紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北へ・・・


「週末出かけるぞ」



という訳で、ちょこっとお出掛けしてきましたemoticon-0100-smile.gif

高速に乗って、北へ向います。
どんどん季節が逆戻りする景色・・・

到着したとと所は、静かな温泉宿。
今回お世話になったお宿は、時音の宿 湯主一條

二つの源泉があり、それぞれ違うお湯を楽しめます。
今回のお部屋はセミスイートの和洋室。
ゆったりとしたモダンな室内です。
バスルームには、フラワーバスに・・・とお花が・・・
アジアのリゾートホテルのような感じです。
f0072846_16563489.jpg

こちらのお部屋で、気になったのが、こちら
f0072846_16582448.jpg

これ、スピーカーなんですよemoticon-0104-surprised.gif
波動スピーカーというのですが、音が・・・全然違うんですよ。

こちらのお宿は各所にこのスピーカーで音楽が流れていて
まるで生演奏のような心地良さなんです。

お食事は、本館の個室で・・・
f0072846_1772787.jpg

落ち着いた静かなお部屋で、ゆっくりと美味しいお料理と頂きます。
f0072846_178532.jpg

f0072846_1781649.jpg


f0072846_17101683.jpg


この建物は、裏山から材料を取ってきて釘を1本も使用せず宮大工が建てた文化財級建造物です。
f0072846_17105198.jpg


f0072846_1711843.jpg


こんな風に品良く、古い器が飾られています。

創業約600年のこの宿の蔵にあるものを、その時々に飾っているそうです。
f0072846_17141444.jpg


ゆっくりと温泉に浸かって・・・
マッサージで体を解して・・・
美味しいお料理を楽しんで・・・

のんびり、ゆったりと過ごしてきました。

桃源郷へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-27 17:47 | おでかけ | Trackback | Comments(18)

お茶遊び



自宅サロンでの紅茶教室でした。
忘れないうちに、写真を一枚!
f0072846_042829.jpg


普段の紅茶に、小さな魔法☆
色々なデザインの作り方を実際に見て頂き
各位自由にデザインしていきます。

今回は、ハートをアレンジしたデザインが人気でした。
f0072846_052190.jpg
f0072846_053622.jpg

f0072846_063317.jpg


ティーフードは・・・
キノコのキッシュ
手作りパンと、チキンの和え物
クレソン、ルッコラ、新人参のサラダ
ワッフルに、マンゴーゼリー



はい・・・また写真を撮り忘れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

今回もいっぱい笑って
いっぱいおしゃべりして
いっぱい楽しんだレッスンでした。

皆さんんがお帰りになったあと・・・

f0072846_0132786.jpg


今日も、いっぱい遊んでもらってよかったね・・・ゾロ君♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-24 00:14 | 紅茶 | Trackback

春のお出掛け・・・♪



心地良い春の風に運ばれて
連日楽しいお誘いや、素敵なお知らせが届いていますemoticon-0155-flower.gif

スケジュールと睨めっこしながら、時間をみては出かけています。
先週は、お友達の展示会に出掛けてきました。

f0072846_222486.jpg


1年に1度だけの展示会なのですが、毎回大人気で
毎年楽しみにされている方も多いのです。
その魅力は、生地のこだわりと、着心地のよさ♪
そして、着た時のシルエットがとても綺麗なんです。

例えば、このリバティの生地は
ライセンス契約で生産されたものではなく
イギリスの生地を使っています。
コットンプリントではなく、もっと柔らかい肌触りの良い生地(名前忘れちゃった・・・)なんですよ。
f0072846_2264860.jpg


それぞれ、どんな生地か使われているかも説明してくれます。

私は4枚も購入してしまいました。
うふふ~可愛い~♪
f0072846_22121066.jpg



そして、寒い寒い雨の日は
こちらに出掛けてきました。
f0072846_22284948.gif


入り口から、もう素敵なんです~。
f0072846_22271972.jpg


こちらは戸田にあるコテージガーデン。
個人のご自宅なのですが、年に数回
色々なイベントが開かれてます。

こちらでは、terreさんが、月に一度
テラコッタの教室をされているんですよ。
今回は、生徒さんの作品にお花を寄せ植えしてあって
一部販売しています。
f0072846_22302831.jpg



イギリスの古いお家に伺っているような
アンティークに囲まれた素敵な店内で
美味しいランチを頂きました。
f0072846_22311515.jpg


焼き菓子も美味しそう♪
f0072846_22305525.jpg


トイレもと~っても可愛い~♪
f0072846_0591573.jpg


いつか、こんなお家に住みたいなぁ・・・

展示会でお洋服を作っている お友達
コテージガーデンのオーナーさんも
私よりひと回り以上年上の方なのですが、
とてもキラキラしていて、素敵な生き方をされています。

優しくて、細やかな気使いのterreさんや、お友達・・・
そんな方との出会いやお話は
私の進む道を、明るく照らしてくれたり
背中を押してくれたり、お尻を叩いたり(笑)・・・
そんな道しるべになってくれてるのだなぁ・・・って思うのです。

ランチをご一緒していた時に、terreさんからマヤ暦占いの話を伺いました。
早速ネットで調べて見ると私は「白い世界の橋渡し」なのですって。

うふふ~「魂が子供のまま!」って書いてませんでしたよ~(笑)

こちらのサイトで簡単に調べられますよ。
皆さんは、何でしたか?
当たってる?


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-20 17:47 | おでかけ | Trackback | Comments(20)

芽吹き始めた、植物達の成長の早さに
毎年ドキドキしてしまう・・・。

f0072846_111191.jpg


急いで!急いで!

霞のような儚げな若葉や・・
目覚めたばかりの、小さな芽・・・
満開の桜・・・

早くしないと
素敵な季節が、駆け足で過ぎてしまうよ!

f0072846_1114244.jpg



わくわく・・・そわそわ・・・
春の気配に誘われて
小さなお出掛けが続きます。

この桜が咲いているところは、古墳の上。
あちらに見えるのは、前方後円墳。
f0072846_1173486.jpg


ここは、さきたま古墳公園。
広い公園の中に、9基の大型古墳があります。
5世紀から7世紀に作られた古墳なのですって・・・。
想像できないくらい
ず~~っとず~~っとず~~~っと昔・・・・。
私達の祖先のルーツなのでしょうね~。
なんだか、とても不思議な気持ちになる場所でした。


川越へは、美味しい物を買い出しに・・・♪
古い町並みは、お散歩してても楽しい。
f0072846_22451835.jpg

f0072846_2247279.jpg

いつもの乾物屋さんでは
昆布や鰹節と、ご飯のお供、ちりめん山椒や、しそヒジキを・・・♪

こちらは、お気に入りのパン屋さん。

f0072846_22482425.jpg

f0072846_22484434.jpg


いつもと同じ、バゲットと胡桃とレーズンのパンを。
f0072846_10234862.jpg

こんな風にバリッっとしたパンが焼けるようになりたいなぁ・・・
f0072846_1025437.jpg


大好きなお豆腐屋さん、小野豆腐さんは
豆腐好きの方には有名なお店です。
おすすめは、おぼろと、がんも、そして絶品の油揚げ♪
実店舗でのみ購入できます。
(お取り寄せは、大きなザル豆腐「なごり雪」だけです。)

帰る途中で地鶏の卵を・・・。
うふふ~川越は、美味しい物がいっぱいで嬉しいemoticon-0102-bigsmile.gif

そうそう、美味しいハム屋さん、ミオ・カザロは、布巻きハムが有名ですが、ベーコンもソーセージも美味しいんですよ~。

やっぱり・・・花より団子の私なのでしたemoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-12 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

お茶遊び♪


今月のレッスンテーマはお茶遊びです。
先日のギャラリーでのレッスンも
美味しく楽しい時間を過ごしました♪

季節を紅茶に閉じ込めたり・・・
f0072846_22493549.jpg

ちょっと、アートな気分で楽しんだり・・・
f0072846_2250978.jpg


そんな風に色々な紅茶遊びを、楽しみました。

ティータイムは、キッシュのランチプレートです。

お友達のご主人様も、急遽参加になり
楽しい楽しい、お茶会になりました♪


そして・・・すっかり写真を撮り忘れてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

f0072846_11502217.jpg

自宅サロンのレッスンでは、忘れないようにしなくちゃ・・!
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-12 23:00 | 紅茶 | Trackback

パンとコーヒー



f0072846_20312989.jpg

桜が満開ですね~。
週末はお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?


さて最近は、パン作りも少し進歩しましたよ~emoticon-0100-smile.gif
レシピは同じなのですが、型に入れて山食パンを焼いてみました。

f0072846_20364756.jpg


実は、パウンドケーキの型で焼いたので、ひと回り小さな山食パンなんです。
うふふ~可愛い~emoticon-0111-blush.gif

もっと色んなパンを作ってみたいので、またパン教室に行く予定なの♪

そして・・・先日はコーヒー教室に参加してきましたemoticon-0162-coffee.gif
伺っているパン教室で、YAMAコーヒーさんを迎えてのレッスンでした。
もう・・・感動♪

何に感動したかというと、何度練習しても出来なかったのに
教わったとうりにお湯を注ぐと、ぷっくりま~るくコーヒー豆が膨らむんです!
そして、淹れた人によってコーヒーの味が違うのemoticon-0104-surprised.gif

う~ん奥が深い・・・
そしてコーヒーは道具も大事だなぁ・・・と改めて思いました。
先日、自宅サロンで生徒さんにドリップポットを替えると全然違うよ!と言われたのですが
ほんとに注ぎやすさが違うんです。
早速、同じポットをお取り寄せしてしまいました。

でね・・・コーヒーの前にキッシュを教わりました。
毎回思うのですが、作り方の工程に全く無駄がなくて、洗い物や計量も簡単。
そして、と~っても美味しいのです。

パン教室の時も、発酵などの時間に、数種類のお料理を教えてくれて
焼いてる時間にランチタイムなんですよ~。

今回は、コーヒーとキッシュで楽しいティータイム
新玉ねぎとそら豆のキッシュ♪

f0072846_2116461.jpg


1ホールはお持ち帰りです。
f0072846_21152060.jpg


帰りにnyaさんに寄って、ちょこっとおしゃべり♪
楽しい1日を過ごしてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif


そして・・・只今発酵中!

今もパン作りの途中なんです~emoticon-0140-rofl.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-05 20:59 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)