紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

骨董市とブルームーン



週末は、久しぶりに骨董市にでかけました。
土曜日は、浦和へ・・・
日曜日は、川越へ・・・

f0072846_16524622.jpg


宝探しのようで、楽しい♪
f0072846_1654572.jpg


f0072846_16535433.jpg



私が毎回立ち寄るアンティークス・グローリーは
女の子っぽい可愛いお店です。

f0072846_165935100.jpg


f0072846_16594996.jpg


f0072846_171365.jpg


レーズやボタンなども色々あって、乙女心をくすぐる品揃え・・・037.gif

ここのお店は、品揃えも素敵なのですが
ふんわりとした可愛らしい店主さんとの会話も楽しいのです。

浦和や川越のほか、大江戸骨董市や、大和の骨董市
埼玉、横浜、ビッグサイト等の、大きなアンティークフェアにも出店されているんですよ。


連れ帰ったのはこの子・・・
f0072846_17583514.jpg


ドールハウス用に作られた小さなチューリーンです。
ほら・・・手のひらサイズ♪
f0072846_18089.jpg


バターをテーブルに出す時にぴったりサイズなのです。

満月の日は、素敵な人と、素敵な時間を・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-03-31 19:23 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

イースターティー



今月テーマは、「イースターティー」です。
今週も自宅サロンで楽しいレッスンでした001.gif

f0072846_21391334.jpg


今年のイースターは4月4日です。
イースターの風習やイースターバニーやイースターエッグのエピソード
イースターエッグの模様の意味など
色々なお話をしながらの楽しいお茶会になりました。

キリストの復活を祝うイースターは
もともとは春の訪れを祝うお祭りでした。
春といえば、卒業、入学、就職など
新しい生活のスタートでもありますね。

今回のレッスンでは、イースターエッグ占いをする習慣にちなんで
占いもしたんですよ037.gif

といっても、私は占い師ではないので
よく当たるよ~と言われている簡単なものです。
カード占いと、生年月日からみる統計学的な占いの2種類です。

「当たってる~!」
「うんうん、思い当たるわ」

それぞれの性格や、今年の運勢など楽しみながら占いました。
新しい生活のスタート、実り多い年になるといいですね~。

占いといえば・・・
私は、自分から占いに行くことは、ほとんどないのですが
ちょっと霊感のある知人とか、易の資格を取った知人など
お付き合いで何度か見てもらったことがあります。

そこで、毎回必ず言われることがあるんです。
今回ご紹介した占いでも!

「あなたの魂は子供のままです・・・」

それって・・・どうなのかな・・・・008.gif


皆さんは、占いお好きですか?


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-03-26 22:10 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)

さらさら・・・



季節の変わり目に、行きたくなる所があります。
水がサラサラと流れる所・・・

f0072846_034945.jpg


ここは埼玉にある神社の境内にあって、人形流しが出来るのです。

f0072846_045869.jpg

季節の変わり目・・・すっきりとした気持ちで新月を迎えたいので
前日に人形流しをしてきました。
うふふ・・・気分的なものなのですが
私にとってデトックス&リセットの場でもあるんです。

サラサラと流れる水が大好きで
お気に入りの所が幾つかあります。

都内のココは、とても静かで心地良くて大好きな場所なのですが
最近は人気が出てきて、沢山の人が訪れ
5時間まちなのだとか・・・

もう少し暖かくなってきたら、あの小鳥たちに会いにいこうと思っていたけれど
沢山の人にビックリして、隠れてしまったかもしれません・・・007.gif
ほわほわのおチビちゃんは
もうピーナッツを食べられるようになったのかなぁ・・?


新月の日は、実家へ帰省して両親と過ごしてきました。
今年は、両親と過ごす時間を増やしていきたいと思っています。
翌朝の朝食用に、まん丸パンも焼いて持っていきましたよ001.gif
特別なことは何ありません・・・
一緒に買い物行ったり、食事をしたり・・・
でも、そんな風に過ごす時間がとても幸せだなぁ~って思うのです。


これは30年以上前のタイシルク・・・
f0072846_053235.jpg


私達が小さかったころ、
父は海外出張が多くて、色々な国に出掛けていました。

これは、出張先のタイで、母のために買い求めたもの。
母はこの生地でブラウスを仕立てるのを楽しみにしていたのだけど
子育てや仕事で忙しくなり
やっと自由な時間が出来た頃には、少し派手すぎて・・・と
母から私に譲り受けました。

父が選んだシルクの生地は、汚れもシミも全くなく
30年以上前のものとは思えない鮮やかな発色です。

ふんわり軽く、サラサラと肌触りも良いのですが
ちょっと派手・・・037.gif

夏用の、ふんわりスカートでも作ってみようかなぁ・・・

*最近、迷惑コメントが多いのでコメントを承認制にしてみました。
コメント記事のアップが少し遅くなりますが、宜しくお願いします。





[PR]
by tea-tea-chai | 2010-03-19 01:07 | 思うこと | Trackback | Comments(21)

只今、発酵中♪




今日もポカポカの良いお天気058.gif
朝からいっぱいお洗濯をして、今日もパンを作っています001.gif
只今、発酵中☆
何度か作っていると、本にかいてある
「生地が傷む」とか「乾燥」とかの感じがなんとなく分かってきました。
きっと何回も焼いていると、水分量とか生地の固さや発酵の状態が
感じで分かるようになるんでしょうね~。

小ぶりのまん丸パンは、私の朝ごはんやランチにピッタリ006.gif
f0072846_1034717.jpg

うふふ~可愛い~♪

せっせと焼いてるパンは、ご近所さんに差し上げたり
教室で皆さんに食べて頂いています。

今月のレッスンはイースターティー♪
イースターにまつわるお話や、オリジナルイースターティーやイースターのお菓子も色々・・・
f0072846_10302375.jpg

イースターバニーも、隠れています037.gif
f0072846_10292462.jpg


まん丸パンも♪
f0072846_10403060.jpg


最近、手作りがとっても楽しい♪
今日は、美味しい牛乳と卵があるので、カスタードプリンも作ろうかな☆


ランチは、焼きたてパンなのです037.gif




[PR]
by tea-tea-chai | 2010-03-12 10:23 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)

器の使い方・・・



先日出掛けたイベントでは
カップのような・・・ピッチャーのような・・・
マグカップ位の大きさの器を連れ帰りました。

f0072846_19522933.jpg


霞のようなマットな質感の奥に
うっすらとみえるグラデーション・・・

イベントでは可愛いブーケが活けてあったのですが
この質感はドライの薔薇も似合いそうです。

f0072846_19542425.jpg


一つの器を、どんな風に使うか考えるのも楽しいのです001.gif




この器は・・・
少しづつ集めているティーボウル。
f0072846_1958525.jpg


全て200年以上前のものなのですが
その当時は、まだ取っ手のないカップで紅茶が飲まれていました。

そんな遠い昔を思いながら
時々ティーボウルで紅茶を飲むことがあります。

でも、今まで使えなかった器がありました・・・

f0072846_202196.jpg


トリオというと・・・
ティーカップとソーサー、ケーキ皿の3点セットが一般的ですが
元々は、ティーボウルとコーヒーカップ、ソーサーだったとか・・・

f0072846_205887.jpg


茶も、磁器も冨の象徴だった時代・・・
このトリオは、ティーボウルにもコーヒーカップにも、ソーサーにも
持ち主のイニシャルが描かれています。

自宅で珈琲を飲むようになってから
このコーヒーカップを使うことが
ささやかな楽しみになりました043.gif

ティーボウルを、シュガーボウル代わりにして・・・
f0072846_2094622.jpg



コーヒーは、まだまだ上手く淹れられないのですが
少しだけ、美味しく淹れられたように感じるのです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-03-06 20:22 | 古いもの | Trackback | Comments(14)