紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧



自宅サロンのレッスンは、ヴィクトリアンティーでした。
f0072846_21445374.jpg

でね・・・連日焼いてるまん丸パンも037.gif
f0072846_21472740.jpg

バターと付けたり、サンドイッチにして召し上がって頂きました。

今回も楽しい美味しいレッスンです。
自宅でCafeを経営している生徒さんが
コーヒーの淹れ方教えてくれました063.gif
プロの技を詳しく教えてくれて、すっごく勉強になりました。
同じ豆で、挽き方を変えて2回淹れてくれたのですが、全然風味が違うの!
そして、美味しい005.gif
私が淹れたのと全然違います。
まだまだ練習が必要みたいです。


* * * * *

素敵な所に出掛けて来ました。
f0072846_22104899.jpg



terreさんからご案内を頂いてから、楽しみにしていた
「鳥のさえずりとともに~花とうつわ~」展です。
電車を乗り継いで、ちょこっとお出掛け・・・
f0072846_2159576.jpg



頂いた案内にはこんな風に綴られていました・・・


鳥のさえずりも春だけの特別なもの。
普段の鳴き声は”じなき”といって友達としゃべっている時の声。
”さえずり”は「ぼく、かのじょ、ぼしゅうちゅうです」と
ラブソングを歌っているんだそうです。


f0072846_22288.jpg


4名の作家さんの器と、センスの良いお花のアレンジ・・・
そして、時を経てやってきたアンティーク・・・

心地良い空間で、またまた長居をしてしまいました。

雨の中、電車を乗り継いで帰宅することを考えると
素敵なお花のアレンジやリースは持ち帰れず・・・007.gif
いっぱいいっぱい迷って、小さな器を連れ帰りました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-27 22:23 | 紅茶 | Trackback | Comments(24)

優しい毎日・・・



毎日、おだやかに楽しく過ごしています。
少し重くなった髪をカットしに行ったり・・・
手羽先を香味野菜やハーブでコトコト煮込んでスープを取り
甘辛いタレに漬け込んだり・・・
そのスープを使って料理上手なjazzちゃまのレシピを参考に
まんまる玉ねぎのスープを作ったり・・・
f0072846_1929180.jpg

そうそう、まんまるパンも連日焼いていますよ♪
f0072846_19244725.jpg

うふふ・・・まんまる♪

紅茶教室の方も、今年なお茶会スタイルにして
さらに楽しい内容に・・・と考えているので
日々勉強したり、色々構成を考えて準備をしています。



先日、セラピストの友人と、気になっていた珈琲専門店へ出掛けてきました。
最近、コーヒーの練習をしていることを知った生徒さんや友人達が
色々な情報を教えてくれるのです001.gif

このお店も、教えていただいたところ・・・
いっぱい種類があって、銘柄をみてもチンプンカンプンの私は
お店の方に相談しながら選びました。
途中でカウンターで珈琲の淹れる所を見せていただいたりしながら、
ゆっくりゆっくり過ごしてきました。

でね・・・またまた写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif


「最近、色々な物を手作りするのが楽しくて・・・♪」

という友人から頂いたもの・・・

とても香りの良いバスソルト。
f0072846_1935463.jpg

写真だと上手く写らないのですが、このお塩、粒が大きくて丸みがあって透明感のある不思議なお塩でした。
子供の頃、校庭で集めていた、小さな透明の砂粒に似てるの。

そして素敵なピアスも♪

f0072846_19382994.jpg


バロックパールと、ローズクウォーツと水晶・・・

ローズクオーツとは不思議な縁があって
なんとなく私のお守りなのかなぁ・・・と思っているので
とっても嬉しいです。

またひとつ・・・宝物が増えました056.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-23 19:47 | ありがとう | Trackback | Comments(22)

パンと珈琲



楽しみにしていた、パン教室に行ってきました♪
nyaさんmakikoちゃん、お友達とも一緒で
とっても楽しいレッスンでした。

みんな上手に焼けましたよ~。
f0072846_17132651.jpg


うふふ~私の焼いたパン♪
f0072846_17115136.jpg


捏ね方や、成型の仕方・・・
先生に教えて頂いたとおりに作ると
体温が高い私の手でもベタベタしないで上手に作れます。

何度も挫折したパン作り・・・
憧れの手作りパンのある暮らしに
今年は少し近付けそうです001.gif



その後・・・珈琲の方はというと・・・
実験&練習の毎日です(笑)

なんというか・・・自分でもあきれる凝り性なもので
色々なことが気になるし、知りたくなるし
実験したくなっちゃうのです・・・002.gif

豆の挽き方でも、味が全然違うそうですよ。


アンティークのミルは1回に挽ける量が少ないので
少し大きめのミルも買っちゃいました。


カリタのダイヤミル!

f0072846_17285756.jpg


ココから豆を入れます。
f0072846_17301288.jpg


グルグルまわすのも楽しいの♪
f0072846_17312796.jpg


職人さんが一つ一つ丁寧に作った鋳物のミル。
とても重たいのですが、楽に均一に珈琲豆を挽くことができます。

まだまだ上手に珈琲を淹れられないし、あまり飲めないのですが
ゆっくりゆっくり、楽しみながら練習していこうと思っています。

ビックリ!
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-17 17:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(20)



今月のレッスンテーマはヴィクトリアンティーです。
先週のギャラリーでも、美味しい&楽しい時間をご一緒しました。

f0072846_10475321.jpg


ヴィクトリア女王のこと・・・
その時代の紅茶まわりのあれこれ・・・
そして、うふふ・・・037.gifっと笑ってしまう
当時の習慣やマナーなど・・・
色々な角度からビクトリア時代の暮らしや文化を楽しみました。
ビクトリア女王の映画や、ビクトリアンジュエリー展なども開催されていますね。
何気なく見ていた映画のシーンの中にも、そんな背景を知ると
更に楽しめるのではないでしょうか006.gif

ヴィクトリアサンドウィッチや・・・
f0072846_1104882.jpg


バレンタインデーも近いのでショコラのお菓子など・・・
f0072846_1132792.jpg


お茶とお菓子を楽しみながら、楽しいお茶会は続きます♪


我が家にやってきたもの・・・の続きを・・・♪

nyaさんでは、カトラリーを・・・
f0072846_1113895.jpg


実家に帰省したときに立ち寄った
アダンさんでは、真鍮のトレイを・・・

f0072846_11201441.jpg


実は、ピッカピカに磨いたものより
少しくすんだ使用感のある物の方が好きだったりする・・・
わざと磨かないで、くすんだ色を楽しんでいます。

我が家の真鍮仲間を少し・・・
f0072846_11205134.jpg


お肌のくすみは、007.gif だけれど・・・
真鍮のくすみは、好きなのです♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-09 09:16 | 紅茶 | Trackback | Comments(26)



ひょうたんの蜜ろうそく♪

f0072846_1829391.jpg

少し前に、お邪魔したchaeさんのお家からやってきました。
彼女のお家は、週に3日だけ、オープンハウスになっているんです045.gif
人気の作家さんの器や、ほっとする優しい雑貨などを扱っています。
楽しいイベントも企画されているのですよ。

楽しい会話と、カフェのようなインテリア、可愛いワンちゃん♪とても寛ぎます。
・・・・で、寛ぎすぎて、写真を撮っていませんでした008.gif
気がついたら、お外が真っ暗・・・大慌てで帰ってきました。

帰りに、こんな素敵なプレゼントを頂きました♪
f0072846_18412396.jpg


薔薇みたいでしょ♪
実は、まつぼっくりなのですよ005.gif
数年に一度しか実を付けないとても珍しい物なのですって。
シダーローズと言うそうですよ。

chaeさん、素敵なプレゼントをありがとう♪
大切にしますね~043.gif


そして・・・先日、お邪魔したterreさんのイベントで連れ帰ったのが・・・
壁掛け式のコーヒーミルです。
f0072846_1849391.jpg


あれ?珈琲苦手なんじゃなかったっけ?

はい!そうで~す037.gif

今年は、珈琲にも少しチャレンジしてみようかな・・・
って思っていたんです。
タイムリーな出会い♪

でね・・・近所の珈琲豆を自家焙煎している
拘りの珈琲豆屋さんに行ってきましたよ。
まず、必要な道具を購入。
沢山あるポットの中から選んだのは
野田琺瑯のコーヒーポット♪
f0072846_1857285.jpg


なんと、名前が「月兎シリーズ」
シールも、かわいいの♪
f0072846_18582883.jpg


「珈琲の入れ方教えてあげるから、時間のあるときにおいで♪」
という店主さんのお言葉に甘えて
翌日はプライベートレッスンをして頂きました063.gif

珈琲って奥が深い・・・
焙煎のこと、産地のこと、カッピング(?)の話・・・
味も、香りも、酸味も、後味も全然違うのですね005.gif

私が好きだったのが、香りが良くて、コクがあって
甘味、苦味はほどほどで
酸味がなく、後味が残らないもの。

幾つかの珈琲豆を購入してきました。

f0072846_1985467.jpg


こんな風にじっくり珈琲豆をみたのも、触ったのも初めてです。
子供の頃、こんなチョコレートのお菓子あったなぁ・・・

思わず口へ・・・
ガリッ
・・・苦い008.gif

珈琲ミルで豆を挽いてみると
部屋中に良い香りが広がります012.gif
教わった通りに珈琲を入れて、一口・・・
美味しい・・・のかな・・・?

結局・・・
たっぷりのミルクを泡立てて、あま~くして飲みました~041.gif

f0072846_1920656.jpg


珈琲の道は、まだまだ、先が長そうです037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-02 19:42 | うふふ・・・ | Trackback | Comments(20)