紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楽しい毎日・・・



毎日、元気に楽しく過ごしています♪

ベランダの薔薇を剪定したり・・・
f0072846_0144914.jpg


自宅サロンでガトーショコラのレッスンをしたり・・・
f0072846_013193.jpg

f0072846_0304431.jpg


色々調べ物をしたり・・・
お勉強をしたり・・・
お出掛けしたり・・・

そして今日、自宅へ戻ってきました。
ちょこっと実家へ帰省していました001.gif
久しぶりに友人と会ってお出掛けしたり・・・
姉妹&両親と一緒に美味しいイタリアンを食べに行ったり・・・
実家の父の趣味部屋改造計画の話で盛り上がったり・・・
そんな風に楽しく過ごしてきました。

何故、この時期に帰省したのかというと・・・
素敵なイベントにお邪魔する為だったのです037.gif

f0072846_23573456.jpg



何処だと思う・・・?




ココは、le grenier de la terreさんのご自宅なのです。

5日間だけ、プロカントの自宅ショップです。

とってもとっても素敵なのですよ~012.gif

f0072846_03347.jpg


f0072846_035910.jpg


f0072846_041544.jpg


お庭も、お花も、器や雑貨の飾り方も・・・
もう、うっとりする空間なのです。

初めてお会いしたcoursdeterreさんは、とってもとっても素敵な方で
お話も楽しくて、すっかり長居をしてしまいました。

coursdeterreさんのお人柄なのでしょうね・・・
ご一緒した方達も、とても素敵な方ばかりで
いつまでもお話がつきません037.gif

ワクワクの輪がどんどん広がっていきます♪
素敵な場所、素敵な人、素敵な時間・・・
今年は、そんな時間をいっぱい過ごしたいと思っています。
うふふ・・・今年は、帰省する日が増えそうです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-01-28 00:21 | わくわく | Trackback | Comments(22)

好きな所・・・



f0072846_1955376.jpg

新月の日・・・
いつもの神社に出掛けてお参りした後は、
大好きな心地良い空間へ・・・♪

f0072846_1956303.jpg


久しぶりのnya053.gif
年末はお忙しそうだったので、年を明けてからお邪魔しました。

さりげないお花のアレンジがそっても素敵。
f0072846_19585685.jpg


f0072846_19594812.jpg


f0072846_2005577.jpg


いつも温かく迎えてくれるnyaさんと、心地良い空間・・・
ついつい長居をしてしまいます。

訪れるたびに、ひとつ、またひとつ・・・
我が家の連れ帰るアンティークたち・・・
そんな風に、お嫁いりしてきて子が少しずつ増えていくのが
とっても嬉しい♪

nyaで過ごした心地良い空気も
一緒に我が家に連れ帰っているように感じるのです。

いつもいつも、おしゃべりにお付き合いしてくださってありがとう♪
また、お邪魔させてくださいね006.gif




2009年・・・2010年・・・・
昨年は、暮らしを色々見直して過ごした一年でした  045.gif
当たり前に使っていた物も
本当に必要なもの?
体や自然が喜ぶ物?
039.gif


石鹸やシャンプー、歯磨き粉・・・
様々な洗剤類・・・

厳選した物を使い
必要のない物を手放していったら・・・
暮らしがとてもシンプルになってきました043.gif

そして、手作りがさらに楽しくなりました。

色々作っている手作り化粧品。
化粧水や、乳液、クレンジング、ハンドクリーム・・・
f0072846_20235342.jpg


アンティークのボトルに入れているのですが
使うときに蓋が机についてしまうので・・・
こんな風にナイフレストを使っています。
f0072846_20282778.jpg


ちょっと乙女な気分になる
うふふ037.gifな時間なのです♪


今年は・・・
少し欲張りに過ごそうと思っています001.gif

次の目標に向って準備をしたり・・・
新しいことを、学んだり・・・
友人達とも、いっぱい会ったり・・・
色々な所に出掛けたり・・・

そんな風にして、少しづつ新しい風を
自分の中に取り込んで行こうと思っています。



呼吸するように・・・
色々なことを、ゆっくりゆっくり吸収して
必要のない物を吐き出していく・・・

不思議なのだけど
月のリズムとは別に
もっと長いスパンでこのサイクルがやってくる。

5年~10年くらいかなぁ・・・数年単位に・・・
なんだか今年からは吸収するサイクルにはいったような感じがする。

やりたいこと・・・
行きたいところ・・・
会いたい人・・・
知りたいこと・・・

2010年は、少しだけ欲張りになって
ワクワクやドキドキをいっぱい吸収しようと思っているのです。


皆さんは今年、どんな年にしたいですか?


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-01-18 20:42 | ライフスタイル | Trackback | Comments(26)

寒い・・・寒い・・・



あまりの寒さで、お花も小鳥も
固まってしまいました・・・002.gif
f0072846_2059463.jpg


な~んて言うのは冗談で~す037.gif

またまたブログの更新が開いてしまいましたが・・・
日々、のんびり楽しく美味しく過ごしていました。

柚子の蜂蜜漬けを作ったり・・・
f0072846_2155188.jpg


ハーブソルトを作ったり・・・
f0072846_216251.jpg


仕事部屋も少し模様替え♪

PCに向う時、とても眩しかったので
窓を背に座るように机を移動・・・
リビングまで見渡せて視界が広がるので
とっても気持ちが良いの♪
f0072846_2145193.jpg


PCを使わない時は、キーボードもマウスも収納して
端に寄せます。
机の上もスッキリ006.gif
f0072846_2193698.jpg






気になるパン屋さんへも行ってきました。
迷子になりながら・・・無事到着!


f0072846_21162491.jpg


こんな子がお迎えしてくれます。

f0072846_2117791.jpg


なんともレトロな建物の中に靴を脱いでお邪魔します。

お味噌と玄米の自家製酵母で作るこだわりのパン屋さんです。
f0072846_2123341.jpg

f0072846_21175560.jpg


店内には、雑貨などもあります。
f0072846_21202528.jpg


f0072846_21205137.jpg


うふふ・・・可愛い♪
f0072846_21193148.jpg


ちょっとしたカフェにもなっています。

ここは、ゆっくりゆっくり時間が過ぎています。
うふふ・・・ゆるりゆるり・・・心地良い空気感です・・・001.gif


寒くなると、暖かなお家の中で
ゆっくりゆっくりお料理を作るのが楽しくなります。

そして、毎年この時期に欲しくなるのが薪ストーブなんです。
薪ストーブの上にお鍋を乗せて、
コトコト、コトコトお野菜たっぷりのスープを作りたいなぁ・・・。
ゆらゆら揺れる炎を見ながら
お茶したり、お酒を飲んだりしたいなぁ・・・

うふふ・・・妄想族の私は
今年も薪ストーブに恋をしているのです・・・012.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-01-12 21:49 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)

2010年♪



明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。

年末年始を、両方の実家で過ごし、昨夜戻ってきました。

夫の実家では・・・
お墓参りに行き、除夜の鐘を突き、初詣に行き・・・
大人だけの静かなお正月を過ごしました・・・015.gif

私の実家では・・・
女の子らしくなった姪っ子と
頭の中が、お笑いとギャグで出来ている甥っ子と
3人寄れば姦しい、私達3姉妹・・・
賑やかで楽しいお正月を過ごしました003.gif


今日は、地元の神社にお参りに行ってきました。
いつもは静かな参道も沢山の屋台と人で
とっても賑やかです。

境内に入ると、いつもフワリと包まれているような気持ちになるのは
大きな大きな木が、優しく迎えてくれるから・・・
f0072846_22155284.jpg


私はいつも、この木に会いたくて
お参りに来ているような気がする。



今年は元旦が満月でしたね。

月の光が、小さな小さな粒子になって降り注ぎ
体の中に溶け込んだら
いろんな魔法が使える魔女になれたりして・・・
なんて空想しながら、大きなお月様を見上げていました。


元旦の朝は、窓を開け、体中に日の光を浴びて
2010年最初の朝を迎えました。

月が、神秘的な光だとしたら
太陽は、エネルギーに満ちたパワーの光なのかな?

今年も月のリズムで暮らし
太陽の恵みに感謝し
季節の変化を楽しみながら
過ごしていきたいと思っています。

今年初めの新月は、日食と重なります。
1月1日は月食の満月
1月15日は日食の新月

2010年は、なんだかドラマチックば年になりそうですね。

皆様にとって、素敵な一年になりますように♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-01-04 23:00 | ライフスタイル | Trackback | Comments(26)