紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都・・・お茶の旅


今回の京都の旅で、私が行きたかったお寺は、2ヶ所。
その一つがこちら・・・


f0072846_212156.jpg


京都のずっと山奥の、小さなお寺 高山寺。

このシルエットの子は・・・

善財童子
f0072846_2161580.jpg


恵まれた家に生まれ、頭もよく、毎日遊んでばかりいた善財童子。
ある日、自分の愚かさに気付き、心を入れ替え勉強の旅に出ます。
旅先で出会った人から、多くの事を学びます。
出会ったのは、名も無い人々でした。
善財童子は気がつきます。
「どんなにつまらなさそうに見える人でも、何か一つは立派なものを持っているものだ」
善財童子は、ますます真剣に「多くの人から出来るだけ教えを受け、自分の心を磨き、人に笑われないようになりたい」と、旅を続けました。


ここは、明恵上人が住んでいた鎌倉時代の住居、石水院。
簡素な小さな建物なのですが、
とても優雅で、美しく・・・心地良い所なのですよ。
f0072846_2173179.jpg

f0072846_2175260.jpg


f0072846_2192173.jpg


ここには、日本最古の茶園があります。

f0072846_21174553.jpg


f0072846_211866.jpg


f0072846_21193482.jpg


栄西が中国から持ち帰った茶の種。
それを譲り受けた明恵上人が、ここに植えたのです。
そして、ここから宇治へ・・・

そんな歴史と、目の前にある茶畑を眺め、深呼吸をする・・・

ココは・・・
私が京都で一番好きな場所かもしれない・・・


月をこよなく愛し
動物や昆虫、木々などだけでなく
石や岩や島にも、自然のなかのすべてのものに
仏性を見ていたと伝えられる、明恵上人


・・・ あるべきようわ ・・・

明恵上人の声が聞こえたような気がした・・・

もう一つの、お茶の寺・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-27 09:30 | おでかけ

秋の京都へ・・・



f0072846_20253966.jpg


三連休、京都に行ってきました001.gif

f0072846_20384937.jpg


ちょうど紅葉が見頃で、何処も人がいっぱいでした。
f0072846_2056194.jpg


今回、訪れた夫のセレクトの場所は、
東福寺、三十三間堂、清水寺、養源院 神護寺等など・・・

f0072846_210368.jpg


翌日は鞍馬や、貴船にも行きましたよ♪


最近は、紅葉をライトアップして夜も拝観できるお寺が増えています。

幻想的でとっても綺麗012.gif

遠くに見える三ヶ月・・・
f0072846_20292937.jpg


水面に写った紅葉・・・
f0072846_20305630.jpg


今回の旅で、私が楽しみにしていたことがあります。

ドキドキのデート♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-24 21:22 | おでかけ

毎日、元気に楽しく過ごしています。
今週も楽しいチャイのレッスンがありました。
レッスンの前に、器の準備を・・・
f0072846_22512343.jpg

あちらこちらお出掛けしたり、友人達と会ったり、色々お勉強したり・・・
なんだか、毎日パタパタしています008.gif

ゾロ君は、そんな私とは関係なく
いつものんびりマイペース・・・





皆さんの所にも、なかなかお邪魔出来なくてごめんなさい。
連休明けに、ゆっくりお邪魔しますね。


楽しい週末をお過ごしくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-20 22:54 |

秋色・・・色々・・・



毎日が、とっても早いスピードで過ぎていきます005.gif

ベランダもすっかり秋色なのですよ056.gif

クランベリーも真っ赤に色付いています。
f0072846_013554.jpg


ツバキ科のお茶の木も、今がお花の時期なのです。
今年も可愛いお花が咲きました。

f0072846_032424.jpg


秋の薔薇さんは、少し控えめに咲いています037.gif
f0072846_035063.jpg


ちょっと、おねだり♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-17 00:25 | ライフスタイル



最近、色々な事に興味があって
苦手なPCも挑戦しています。

またひとつ、出来ることが増えました。




少しずつ、出来ることが増えると
楽しい♪の世界が広がりますね001.gif


*** 追記 ***

YouTubeの動画を、ブログに貼り付ける方法ですが、

こちらに詳しく紹介してあります。

簡単なので、是非チャレンジしてみて下さいね~♪


動画の貼り付け方

[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-07 09:44 |

コツコツ勉強中・・・



先週ギャラリーでのレッスンは「デトックスティー」でした。

f0072846_10194089.jpg


デトックスティーのブレンドは、それぞれ目的によって違います。
何度も何度も試作して
実際に体の反応を確かめて・・・
そんな風にして作った、美味しいデトックスティーです。

うふふ・・・私の体も、すっかりデトックスされましたよ~。
体もスッキリして肌の調子も良いのです037.gif



毎日コツコツと勉強したり
調べたり
実験したり
試作したり・・・

そんな風に過ごしています。

机やPCに向っている私の隣には・・・

ゾロ君053.gif

f0072846_10251255.jpg


いつも癒されています。




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-06 23:56 | 紅茶

秋を楽しみましょう♪


先週も、スコーンのレッスンでした。
ちょっと温かなイメージで、ミルクティー色のクロスにしました。
f0072846_18481284.jpg


器がシンプルな物が多いので
こんな風にクロスを変えてテーブルに変化を付けています。

寒くなるこれからの季節は、あたたかいミルクティーとスコーンで
ゆっくりティータイムを過ごすのも楽しいですよね♪


季節の変わりめ・・・
心と体が、なんだかすっきりしない方も多いのではないでしょうか?
紅茶教室で、皆さんと色々お話したり、笑ったり・・
そんな時間が、気分転換になってくれたら嬉しいです。

紅茶教室なのだけど、紅茶だけじゃない・・・
人が集い、人と出会い、笑顔が生まれる・・・
そんな場所でありたいと思っています。


* * * * * * * * * * * * *


これは先週、夫から届いたメールです。


「週末、アルケツるぞ」

暗号を解読せよ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-02 20:03 | うふふ・・・