紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バルト三国



時々出掛ける、お気に入りの神社の近くに
rytasがあります。

店主さんとは、小さなマーケットで知り合って、
それから時々立ち寄っては、いっぱいおしゃべり037.gif

年に数回、バルト三国や北欧を旅して
可愛い雑貨を仕入れています。

f0072846_108387.jpg


うふふ・・可愛いでしょ♪

f0072846_10114356.jpg


f0072846_1012094.jpg
f0072846_10121739.jpg


可愛いのだけど、子供っぽくない、センスの良い小物がいっぱい♪

ヨーロッパのアンティークも、ちょこっとだけあるのですよ。



私がキッチンで使ってるのは、この籠です。
ニンニクやショウガを入れて吊るしてあります。
f0072846_10174987.jpg


ちょっと古い、ピューターのトレイは、一目惚れなの。
だって・・・このリムとオーバルが大好きなのだもの012.gif
f0072846_1018581.jpg


先日のレッスンの時に生徒さんに頂いたチョコレート♪
サンクトペテルブルグからバルト三国を旅したお土産です。

f0072846_10261978.jpg


うふふ・・・言った事のない、遠い国に思いを馳せて
幸せなお茶の時間を過ごしました。

お引越し・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-29 10:29 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)

樹木の向こうに・・・



先週のとある晴れた日058.gif
友人達と、秋の日のお出掛け・・・070.gif


f0072846_2024261.jpg



こっちだよ001.gif

f0072846_20231776.jpg



バス停?
f0072846_20255841.jpg


あれれ・・・?違うよ
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-24 23:16 | わくわく | Trackback | Comments(12)


視覚より早く、香りで開花を知る金木犀・・・


その香りを閉じ込めた♪


f0072846_091882.jpg


そして・・・眠らせる・・・




えっと・・・
ちょっと体調を崩して
少しだけ、お家に閉じこもり・・・


眠っていました



もう、すっかリ元気なのですが、明日もレッスンがあるので、もう眠ります。

なかなか、皆さんの所に遊びにいけなくてごめんなさい。

ゆっくり、ゆっくり、ご訪問させてくださいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-22 00:14 | ライフスタイル | Trackback

はちみつ紅茶





今週の自宅サロンのレッスンは、はちみつ紅茶でした。
それぞれ風味の違う蜂蜜を使って、美味しい「はちみつ紅茶」を楽しみました。
ご用意したのは、7種類の蜂蜜です。
貴重な日本蜜蜂の蜂蜜も2種類。

大好評だったのが、ハーブや、フルーツ、スパイスで作った
オリジナルのはちみつです。


さて、ティータイムにご用意した2種類のスコーン。
スコーンと言えば、クロテッドクリームとジャムが定番ですが・・・
今回は、はちみつです。

添えるクリームも2種類。

f0072846_23595392.jpg



それぞれの美味しい組み合わせをご紹介して、実際に食べ比べします。
いつものスコーンとは、ガラリと風味が変わります。

うふふ・・・と~っても美味しいのですよ~001.gif





・・・・眠い・・・
・・・・眠い・・・

とっても眠いので、明日ゆっくりお返事&お邪魔します・・・ZZZ014.gif
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-17 00:08 | 紅茶 | Trackback


前日の夜、「明日の9時出発だから」
と言われ、着いたところは




善光寺♪


参道の両脇には、沢山の宿坊がありました。

f0072846_95381.jpg



すっきり晴れた空の下、沢山の人が訪れていました。

f0072846_948093.jpg




f0072846_9533557.jpg


なぜか、人々が急に並んで座り始めました。
吊られて、私達も並んで座ったら・・・

ご住職さまが、歩いてきてお経を唱えながら
手にした数珠で頭に触れていきます005.gif

お数珠頂戴・・・と言うそうですよ。

うふふ・・・なんだか良いことがありそうですね037.gif

お決まりの・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-14 10:28 | おでかけ | Trackback | Comments(20)

いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
ちょこっとお出掛けしていました
コメントのお返事&ご訪問は、明日ゆっくりさせて下さいね。


ちょこっとお知らせです。

f0072846_0193364.jpg


急なのですが・・・
今週の10月15日(木)に埼玉の自宅サロンで
「はちみつ紅茶」のレッスンをします。


色々な蜂蜜の試食や、はちみつ紅茶のアレンジティーを作ります。
フルーツやハーブ、スパイスを使って
シンプルな蜂蜜をさらに美味しくするレシピもご紹介しますよ006.gif
ティータイムもお楽しみに♪

参加希望の方は、ご連絡くださいね♪




tea-tea-chai@excite.co.jp




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-13 00:25 | Trackback

外は嵐・・・




今日は、自宅サロンでの「スコーン作り&ミルクティー」・・・の予定でしたが、
台風の為057.gif月末に変更しました006.gif


今日は静かに室内で過ごしましょう001.gif


巨峰のジャムと無花果のジャムを作りました。
無花果は、ワインとスパイスを加えて
ちょっと大人っぽい仕上がりです。
f0072846_22492865.jpg



セミドライトマトも作りましたよ。
f0072846_22485853.jpg

手作りのハーブソルトとハーブオイルが美味しさの決め手です。


先日の観月会で頂いた、ススキも綺麗にドライになってきました。
f0072846_2254161.jpg



昨年、頂いたススキは、こんな風に飾ってあります。
f0072846_2255095.jpg


もう少ししたら、今年のススキととりかえましょう♪
f0072846_22553776.jpg



外は嵐・・・

家の中では、ゾロ君がすやすやとお昼寝中037.gif

f0072846_22571021.jpg


穏やかで、静かな時間が流れています。

少し大人になりました・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-08 23:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)

お月様・・・♪



土曜日は、十五夜でしたね。
そして、日曜日は満月♪
綺麗なお月様を、眺めていた方もおおいのではないでしょうか?
f0072846_995281.jpg

月が満ちる時は、心も体も吸収しやすいので
見るもの、聞くもの、食べるもの、触れるもの・・・
私は、なるべく美しく、優しく、心地良いものにしようと意識して過ごしています。



土曜日は、久しぶりにお着物に袖を通しました。
秋色のお着物に、満月を意識した帯を・・・
帯揚げは,相変わらず苦手です007.gif

f0072846_9125266.jpg



出掛けた所は神社の観月会♪

f0072846_915519.jpg

境内は、沢山のススキが飾られます。


雅楽や、舞、そして衣装の素晴らしいこと・・・
f0072846_9161476.jpg


f0072846_9171648.jpg



ふと、時を忘れてしまう、幻想的な美しさです。

朝からスッキリしないお天気でしたが、
今年もお月様は顔を出してくれましたよ006.gif

f0072846_9184570.jpg



皆さんのところも、お月様は顔を出してくれましたか?

我が家にやってきました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-05 10:03 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)