紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

骨董市


浦和の骨董市に行ってきました。
川越の骨董市は、時々出掛けるのですが、浦和は初めてです。
教えてもらった地図を見ながら、無事到着043.gif

f0072846_0302743.jpg

うふふ・・・いざ!宝探しへ003.gif

f0072846_032731.jpg


ここは神社の隣にある公園で、川越よりも広くてゆったりしています。
公園内の樹木が、日影を作って、とっても心地良い♪

f0072846_035765.jpg


f0072846_037242.jpg


鎧や武具、着物、真空管・・・
和物から洋物まで、幅広いジャンルのお店が出店していました。

ここは、浦和の調神社の隣にある公園。
折角なので、神社にもお参りを・・・♪

なんだか、不思議な神社でした・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-30 01:15 | おでかけ

私を作る欠片・・・


ポリジが咲いていました。
f0072846_20104855.jpg


カラミンサのお花も風に揺れています・・・
f0072846_20184074.jpg


ここは千葉県の大多喜にあるハーブガーデン。
初めて訪れたのは、20年以上前のこと・・・

f0072846_20155081.jpg



「バジリコのスパゲティ」というと「青ジソのパスタ」が出てきていた頃・・・
初めてバジルのパスタを食べたのも、ここのハーブガーデンでした。

私はここでハーブの魔法にかかり
それから、何度も何度も
1時間半の道のりを車で通ったのです。

その頃は、あたり一面ハーブ畑で
出荷用のハーブの苗を沢山育てていました。
丘の上のガラスの温室で、ハーブティーと簡単なランチを頂けるくらいでしたが
やがてレストランや、ハーブショップなどが充実してきました。


そして今年・・・
リニューアルされて、「風薫る丘ハーブガーデン」に生まれ変わりました。

とても心地良いところなのですよ。

f0072846_2026488.jpg


f0072846_20271732.jpg


新しく作られたチャペルがあったり・・・
f0072846_20274127.jpg


ショップも可愛いのですよ♪
f0072846_2023313.jpg


f0072846_2043152.jpg


f0072846_20433762.jpg


レストランはこちら・・・

f0072846_20442251.jpg


食事を済ませてしまっていたのでお茶だけ・・・

f0072846_2045353.jpg


f0072846_20452484.jpg


ここがホテル「ノルマンディーの家」
f0072846_20464577.jpg


私が結婚する時「きっと、家族揃って旅行することも難しくなるから・・」っと
私達三姉妹と母の4人で、このホテルに泊まりました。
父は「女性陣だけで楽しんでおいで♪」と参加せず・・・015.gif
きっと父なりの気遣いだったのでしょう。

今回は、実家に泊まって、両親を連れて訪れました。
残念ながらホテルは満室だったので、日帰りです。

20年以上前に出逢った、ハーブの魔法・・・
今では、普段の暮らしに当たり前にようにあって、料理やお茶に使っています。
この場所が、今の私を作った小さな欠片なのです。

少しだけ、実家に帰省していました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-25 21:16 | ライフスタイル

月と紅茶


「紅茶教室が恋しくなりました。今月のレッスンは何時でしょうか?」

先日、こんなメールが届きました055.gif

夏休みを頂いて、レッスンをお休みしていましたが
こんな風に楽しみにしてくださっている事をとっても嬉しく思います。012.gif



今月のテーマは「月と紅茶」です。
秋を意識してテーブルクロスも落ち着いた秋色にしました♪

f0072846_20501541.jpg


満月をイメージした、スダチを使ったウエルカムティーです。
このテーマに欠かせないのが、菊と満月うさぎさん♪
今回も、とっても楽しい時間を過ごしました。

参加された方が、こんなお話をしてくれました。

作文を書く事が好きで、
テーマを決めて数ヶ月かけて、作品を書き上げるそうです。
何度も書いては読み返し、直してはまた書いて・・・
その時間は、自分と向き合う時間で
やがて書き終わる頃には、自分の中の答えが見つかっているそうです。

そんな風に書き上げた作品の中で
私の事、紅茶教室の事をテーマにして作った
作品があるのですって005.gif

「その作品を応募したら最終選考まで残ったのだけど
結局入賞は出来なかったの。いつか先生に読んでもらいたいです。」


私の紅茶教室は、ちょっと変わってる・・・と思う・・・015.gif
紅茶教室なのだけど、紅茶だけじゃない・・・
紅茶から、沢山の枝葉を伸ばし
沢山のキラキラやワクワクの種をお届けしたいと思っています。

そこから、何かが心に残り、やがて芽が出て大切に育ててくれたら
私は、とっても嬉しいのです001.gif

時々、そんな嬉しいお手紙やメールが届きます。
それは私の宝物となって、力となって
紅茶教室を続けていくパワーになっています。


今日は新月・・・新月の願いごとは叶うという。

私の願い事。
ず~っと紅茶教室を続けていけますように・・・
この場所が、笑顔が集う場所であり続けますように・・・
皆さんの願い事が、叶いますように・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-19 21:32 | 月と紅茶


週末は、久しぶりのミステリーでした。
今回も到着するまで何処に行くのか分かりません015.gif

高速に乗って、着いた所は日光でした034.gif
f0072846_22195937.jpg

東照宮は行ったことがあるので、その近くを散策しました。
二荒山神社とか、大猷院とか・・・


皇嘉門も・・・
f0072846_22224717.jpg


水盤舎も・・・
f0072846_22222485.jpg


絢爛豪華なこと・・・005.gif

私が、好きだなぁ・・・って思った場所はこちら

地味好きなので・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-16 23:22 | おでかけ

魔女養成講座


今週のレッスンは魔女養成講座・・・じゃなくて
ハーブオイル&ハーブソルトでした♪

フレッシュハーブとドライハーブやスパイスを調合して
美味しい素を作ります。

ハーブバターや香味油の作り方や
手作りの美味しい素を使ったお料理を楽しみながらのレッスンです。

今回使うドライハーブとスパイスはこんな感じ・・・

f0072846_23502432.jpg


他にも、ベランダから摘んできたフレッシュハーブが色々・・・

用途別に適したものや、扱い方のポイントを学び
各自オリジナルのハーブオイルとハーブソルトを作りました。

f0072846_23534290.jpg


調合した美味しい素を、みんなで試食する時も盛り上がります037.gif
それぞれ、みんな違うのですよ~005.gif

市販のものもいっぱいあるけれど
こうして素材から調合して作るのも楽しいですよね。

美味しい素を、自分の手から生み出すということ・・・
その、ひとつひとつの特徴や効能を知ること・・・
そんな知識が積み重なり、素敵な魔女さんが育っていくのです。

魔女の集会へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-12 00:32 | 特別講座

月と紅茶


先週も楽しい1週間でした001.gif

子供体質の私は、いつもいつも全力で楽しんでしまうので
レッスンの後や、楽しい事があった後は
電池が切れたようにクッタリと眠ってしまうのです008.gif

ブログの更新やお返事が遅れている時は
「楽しく過ごしているだなぁ…」と温かく見守っていただけると嬉しいです035.gif

さてさて、先週の紅茶教室は、ギャラリーでは「月と紅茶」
自宅サロンでは「ウイークエンドティータイム」と「月と紅茶」のレッスンでした。


f0072846_19432656.jpg




makikoさんのブルーの器には
重陽の節句に合わせて菊の花を・・・

中秋の名月にあわせ、9月に行なうことが多い「月と紅茶」は
とても人気のある講座です。

月の満ち欠けにあわせて作られる紅茶や、
満月の日に丁寧に手摘みし、手揉みで作られる紅茶を味わいながら、
色々な角度から月の神秘を紐解いていきます。
月のリズムに合わせて暮らすと、とても心地良いのですよ。

f0072846_19365334.jpg

ウサギさんは、陶芸家の中尾さんの作品です。
うふふ・・・月ウサギ♪

久しぶりのレッスンは、とっても楽しくて、素敵な出会いもいっぱいです。
今回は秋田から参加して下さった方もいらっしゃったのですが
お話がとても楽しくて
気が付いたら窓の外は真っ暗になっていました005.gif

満月の日は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-07 20:27 | 月と紅茶

夏休み終了!

楽しい夏休みも終わり、先週からレッスンが始まりました♪

リクエストの多いシフォンケーキのレッスンです。

f0072846_152631.jpg



久しぶりのレッスンは、とっても楽しくて
皆さんが喜んでくれるととっても嬉しい001.gif

さて、今週もレッスンが続きます。
相変わらずコメントのお返事やご訪問が遅くなってごめんなさい008.gif

ゆっくり、ゆっくりご訪問させて下さいね。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-01 01:10 | ありがとう