紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み後半・・・



夏休み後半も、元気に楽しく過ごしていますemoticon-0102-bigsmile.gif

生徒さんが、自宅まで届けてくれた
大粒で甘いブルーベリーでジャムを作ったり・・・
f0072846_19461021.jpg



ベランダのハーブを収穫してハーブバターを仕込んだり・・・

f0072846_19543486.jpg



なかなか会えなかった友人と、久しぶりに再会したり・・・

楽しいイベントに出掛けたり・・・

美術館に行ったり・・・



最終日にやっと行けたのは、ジョルジュ・ビゴー展


f0072846_19585767.jpg



こんな風刺画が有名ですが・・・
f0072846_204513.jpg


日本に来る前の、優しいタッチの水彩画や
新聞や小説の挿絵も、とても素敵でした。

社会を風刺した作品を、日本の時代背景と重ねてみると面白くて
また色々考えるきっかけにもなりました。
見ごたえのある作品展でしたよ♪

おめでとう~♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-08-26 21:07 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)

ただいま~♪



昨夜戻りました。
夫の実家では・・・
お墓参りや、ご住職を迎えてお経を上げて頂いたり
親戚宅へのご挨拶など・・・
地味に、静かに、お盆らしく過ごしてきましたemoticon-0114-dull.gif

実家では・・・
元気いっぱいの甥っ子たちと
賑やかで楽しい時間を過ごしてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

うふふ・・・全く対照的なのです。

夫の実家で過ごしている間に、月下美人が開花しましたemoticon-0155-flower.gif
f0072846_0201593.jpg


夕方、だんだん蕾が開きはじめ、甘い香りが部屋中に広がります。
翌朝にはしぼんでしまいます。


一年に一度だけ、たった一晩だけ咲く花・・・
儚くて美しい妖精のようですね。

カメラの電池切れ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-08-19 01:16 | うふふ・・・ | Trackback | Comments(18)

帰省しています。

いつもありがとうございます♪
しばらく留守にしますのでコメントのお返事&ご訪問が、少し遅くなります。
戻りましたら、またお邪魔させて下さいね。
楽しい夏休みをお過ごし下さいね(^・^)Chu♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-08-13 15:32 | Trackback | Comments(2)

Pot Bleu



先週、楽しみにしていた、makikoさんの展示会に行ってきました。




f0072846_2042963.jpg


彼女の作る器は
とっても薄くて軽くて、繊細なフォルム・・・
手にとると、しっとりと手に馴染みます。

実際は、もう少し深いブルーなのですが
私のカメラだと色のニュアンスがちょっと違うかも・・・emoticon-0107-sweating.gif

f0072846_2081199.jpg


そして、この美しいトルコブルー♪

f0072846_2075383.jpg


もう・・・とっても素敵なのですemoticon-0109-kiss.gif


一つ一つ、色のニュアンスも形も微妙に違うので
ゆっくりゆっくり見て、触れて
ビビッっときた子を連れて帰りました。

我が家にやってきました・・・♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-08-10 20:33 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

夏休み中・・・♪



ニューオータニ美術館の
「謎のデザイナー 小林かいちの世界」
に行ってきました。

f0072846_1363079.jpg

彼は、大正時代から昭和初期にかけて、およそ10年
絵葉書や封筒のデザインを手がけていた、京都の図案家です。

とっても、とっても美しいのですよemoticon-0115-inlove.gif


しなやかで、流れるような曲線・・・
f0072846_137486.jpg


影絵のような・・・キリエのような・・・
f0072846_1374987.jpg


異国を感じ・・・
f0072846_1381180.jpg



エルテのようでもあり・・・
f0072846_1391317.jpg



夢二の世界とも、少し重なる・・・

f0072846_1394542.jpg



かいちの描く女性の特徴でもある
美しい哀しみ・・・

f0072846_1402799.jpg


ただ、綺麗なだけではなく
哀愁や、憂いと、ほんの少しの、毒を感じるのです。


紙の質感と、金や銀の使い方など
実物の方がず~っと素晴らしいのですが
PCだと、細かなニュアンスが上手く伝えられないの(><)

23日までなので、興味のある方は足を延ばしてみてくださいね♪

楽しい夏休みを過ごしています♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-08-04 00:21 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)