紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミントティー


先週、自宅サロンのレッスンを終え、私も夏休みに入りました~。
・・・といっても、のんびりペースなので
いつも夏休みのようなのですけど・・・037.gif

先週のレッスンはアイスミントティーでした。
f0072846_0423143.jpg


ドライミントとフレッシュミントの使い方の違いや
種類別の風味の違いも、面白かったのではないでしょうか?

f0072846_0445678.jpg


ミントの種類もいっぱいありますが、それぞれの特徴を知り
色々なアレンジティーを楽しみました。




 ***** 私の夏休み *****



色々やりたい事がいっぱいあります。
溜まっていたデスクワークも、コツコツと片付けなくては・・・045.gif
仕事中の、ティータイム・・・
スッキリ爽やかなアイスミントティーと冷蔵庫で冷やしたビターチョコです。
f0072846_0513687.jpg


ベランダのハーブ達もグングン育っているので
せっせと収穫しては、美味しい素を作っています。

バジルソースとか・・・
f0072846_055497.jpg


赤紫蘇ジュースや、ミントシロップ♪
f0072846_0563141.jpg


うふふ・・・楽しい001.gif

連日、スッキリしないお天気が続いていますね057.gif
急な雷雨に慌ててしまうこともあるけれど・・・

こんな素敵な虹と出逢えると、ちょっと嬉しいですよね043.gif

f0072846_182662.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2009-07-29 01:10 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)

・・・日食新月・・・




昨日は、日食でしたね。

空を見上げていた方も多いのではないでしょうか?

46年ぶりの日食と、新月が重なった神秘的な日。
そんなドラマティックな時を、何処で過ごそうかなぁ・・・って考えていました。

思い浮かんだのは、森の中。
でも近くに森はありません007.gif

そこで、向ったのはお気に入りの場所。

f0072846_0584944.jpg



ここは、薪能や、観月会に出掛けた神社。
長い長い参道を、ケヤキの大木に包まれながら歩きます。

f0072846_0592429.jpg


ふと空を見上げると
欠ける太陽・・・
f0072846_0595862.jpg



欠けていく太陽の下、ゆっくりゆっくり参道を進む・・・
朝まで降っていた雨のせいかな?
うっすらと靄がかかっています。


f0072846_11737.jpg

少しずつあたりが暗くなり、風もひんやり・・・・


f0072846_20294045.jpg


人も少なくて、静かな境内・・・

f0072846_20301194.jpg


お参りをしてから、満ちる太陽を感じながら、参道を戻ってきました。

その足で、向った所は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-07-23 21:52 | ライフスタイル | Trackback | Comments(8)


連日、暑い日が続いていますね。
紅茶教室でも、6月からアイスティーのレッスンが続いています。

先日は、人気のセパレートティー♪
f0072846_15137.jpg

2層、3層のアイスティーのバリエーションです。

合わせるお菓子を、何にしょうかギリギリまで、迷っていましたが
爽やかなレモンのシフォンを作りました。
添えるクリームは、少し酸味を利かせた蜂蜜クリームです045.gif

f0072846_111140.jpg


国産のレモンは、酸味も香りもバランス良くて、
それにピールも安心して使えるので嬉しいですよね。

暑いのが苦手なので8月はレッスンをお休みする予定でしたが
リクエストを頂いたので、シフォンケーキのレッスンをする事にしました。

今年の後半は、少しイベントを増やそうかなぁ・・・って思っています。

さて、3連休ですが、お出掛けの方も多いのではないでしょうか?
今日は、夫がお仕事なので、私も家のことをいろいろ・・・


少し前に金柑が満開になりました。
f0072846_12427.jpg


とっても良い香りがするんですよ♪
f0072846_127418.jpg


花の後に小さな実が出来たのですが
ポロポロ実が落ちてしまいます。

根詰まりや、肥料不足が原因のようなので、鉢の植え替えをしました。
植物の手入れを始めると、色々な所が気になってしまって
鉢を移動したり、花柄を積んだりしました。

たっぷり汗をかいたので、シャワーを・・・

あっ!そうだ034.gif

ソロ君もお風呂に入ろうね~♪


という訳で、ベランダも、ゾロ君もすっきり綺麗になりました~038.gif

f0072846_1524294.jpg






[PR]
by tea-tea-chai | 2009-07-19 01:53 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)

ただいま♪




木曜日から実家へ戻っていました。
結婚してからは、全て夫の実家優先なので
なかなか私の実家へは帰省出来ずにいました007.gif
今回も、半年ぶりです。

両親は、毎日のウォーキングが日課で
色々なところへお散歩に出掛けています。
今回も、近くの公園や美術館へ一緒にお散歩にいって
のんびり過ごしてきました001.gif

f0072846_21192466.jpg


蓮も咲いていましたよ。056.gif
f0072846_2121522.jpg


紫陽花も♪
f0072846_21221940.jpg


そうそう、先日ドライにした紫陽花で作ったリースです。
ベランダで育てているオレガノも、一緒にドライにして作りました。

f0072846_2123205.jpg


生花も瑞々しくて綺麗ですけど
ドライにすると微妙な色合いが素敵ですよね。

時間が作るもの・・・残すもの・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-07-13 22:02 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)

・・・七夕 満月・・・



昨日は、七夕でしたね072.gif
そして満月。
お天気が心配だったのですが
雲の間から綺麗なお月様が顔をだしてくれました。

f0072846_1854114.jpg


七夕と満月が重なるのは、19年ぶりなのですって・・・

きっとお月様が、皆さんの願い事を叶えてくれると思いますよ006.gif



お月様に導かれ・・・
七夕の日、私はこちらへ行ってきました。

何処だと思う・・?


f0072846_19161856.jpg


f0072846_1924747.jpg


f0072846_193463.jpg


梅雨の晴れ間のお出掛け・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-07-08 19:49 | おでかけ | Trackback | Comments(14)


ベランダで育てている紫陽花・・・
今年はいっぱいお花を付けてくれました。
f0072846_21185283.jpg


でも・・・何かが違うの039.gif
昨年は、もう少し薄いブルーで、花びらも薄くて柔らかかったのですが・・・
今年は、少し厚みがあってしっかりた花びらです。

ということで・・・紫陽花のドライに再チャレンジ!

大成功043.gif
f0072846_21135978.jpg


昨年は、何度も摘む時期を変えてチャレンジしたのですが
グッタリと萎れてしまって綺麗に乾燥しなかったんです。
ドライに適さない品種なのだと思って諦めていたのです。

こんなに沢山出来ましたよ♪

f0072846_2115583.jpg



まだドライ中の紫陽花があるので、綺麗に乾燥したら
憧れの紫陽花のリースを作ってみようと思います♪

退院しました・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-07-06 21:42 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)