紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我逢人・・・




先週の自宅サロンのレッスンは、「夏のひんやり紅茶」でした。

f0072846_2027234.jpg


これからが暑さも本番ですが、ひんやり冷たいアイスティーも
レパートリーが増えると、ちょっと嬉しいですよね♪

お菓子もひんやり冷たいトライフル♪
f0072846_2033341.jpg


普通トライフルは、大きなガラスのボウルに作るのですが、
取り分けた時美しくないので
私はこんな風にグラスで作ります。

食べやすいし、ガラスのケーキスタンドにお花と一緒に飾ると
テーブルのアクセントにもなりますよ。

f0072846_21302164.jpg


ソーサーもガラスだと涼しそうですよね♪

楽しい毎日・・・♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-06-29 21:26 | 思うこと | Trackback | Comments(14)


相変わらず、スローペースのご訪問&お返事ですみませんemoticon-0107-sweating.gif
毎日、元気に楽しく過ごしています。

自宅サロンでは、爽やかなトロピカルフルーツの楽しいレッスンでした♪
f0072846_21264057.jpg


レッスンの後、何故か塩のお味見タイムです♪

山形方面に出掛けたときに
海沿いに塩を作っている工房がいっぱいありました。

車を止めて、工房を見せてもらって
色々なお話を聞きながら、お味見を・・・
f0072846_21323252.jpg


海水をどんどん煮詰めていきます。
f0072846_2133443.jpg


海からの贈り物・・・♪
f0072846_21333068.jpg


幾つかの工房で味見をしてm購入してきたのがこちらです。

f0072846_2141364.jpg


同じ日本海の塩でも、それぞれ味が違うのですよemoticon-0104-surprised.gif

ちなみに、我が家でテーブルソルトとして使い分けてるのがこちら・・・

f0072846_21453342.jpg

カマルグのペルルドセル
沖縄の藻塩
岩塩のローズソルト

そして手作りのハーブソルト・・・

f0072846_21473050.jpg


魚や野菜、サンドイッチ用・・・
エスニック風の中華塩・・・
お肉や、トマトの煮込み料理など万能タイプ・・・

それぞれの用途にあわせて、ハーブやスパイスを調合してあります

他にも調理用に幾つかの塩を使い分けています。
今回であった新しいお塩のお味見も、みんなと一緒だと楽しい♪

先月は、私のお気に入りのお味噌が人気だったので
まとめてお取り寄せしました。
酒蔵で作っているお味噌なのですよ~。

美味しいものは、みんなで楽しむと嬉しいですよね♪

ちょっとドライブにいくぞ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-06-23 22:22 | 楽しい | Trackback | Comments(22)

つまむもの・・・




先日の自宅サロンのレッスンは
ウィークエンドティータイムでした。
週末を楽しむお茶の時間を、色々な角度からご提案しました。
家で楽しむお茶の時間・・・屋外で楽しむお茶の時間・・・
それぞれのシーンに適した
茶器、お茶の淹れ方、茶葉の選び方
ティーフーズの合わせ方なども、お話しました。

オリジナルレシピのティー・サンドイッチも、4種類作りました。
f0072846_18413816.jpg

作ってすぐに切ったので、ちょっとガタガタですけど・・・(笑)

テーブルのお花は、ベランダの紫陽花を摘んで・・・
f0072846_18361795.jpg


ティータイムの時に、出番が多いのがトングです。

トングというと・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-06-16 19:09 | 古いもの | Trackback | Comments(18)


6月ですものねemoticon-0156-rain.gif

ベランダの植物達は、元気にグングン育っています。
紫陽花も、満開です♪

f0072846_1252435.jpg


今年も小さなベランダで、事件が起こっていますemoticon-0126-nerd.gif

f0072846_12619100.jpg


↑の写真で分かるかしら・・・?


椰子ガラ盗難事件です!

今年も、オナガや山鳩がベランダにやってきました。
今年は、四十雀も・・・
そして椰子ガラを持って行っちゃうのですemoticon-0101-sadsmile.gif

f0072846_1283477.jpg


困っちゃうのだけど、ちょっと可愛い・・・emoticon-0136-giggle.gif


それにね、ちゃんとお手伝いをしてくれるのですよ。

少し前にアブラムシが発生したので
「牛乳を薄めてスプレーしまなくちゃ!」って思っていたら・・・
小鳥達が、啄ばんでくれたの。

今年は、ハンギングの植え替えをやめました。
私から小鳥達へ・・・椰子ガラはささやかなプレゼントなのですemoticon-0152-heart.gif

ギャラリーでの紅茶教室は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-06-10 12:33 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)


優しい絵と、楽しい言葉・・・
いつも、ほんわかと温かな気持ちになるaamuiさんから
嬉しいものが届きました。

f0072846_21461286.jpg


f0072846_2142810.jpg

蚊帳ふきんです。

今まで、普通に売っているキッチン用ふきんを色々使っていたのですが、
なかなかコレ!っていうのに出会っていませんでした。
aamuiさんのブログで紹介されていて、
「良さそうだから、使ってみようかなぁ~?」
といったら、プレゼントしてくださいました。

袋から出した時はパリッっとしているのですが
使ってみると、ふんわり柔らかいのに
絞る時はキュッとして気持ちが良いんです。
乾きも早いし、使い心地もバッチリ!
我が家の定番ふきんになりました。

aamuiさん、ありがとう~♪



レッスンの日に、生徒さんからのプレゼント・・・

f0072846_21501522.jpg


手作りのアクリルたわしです。

我が家のキッチンでは、重曹と石鹸を使っています。
石鹸だと、ガラスがなんとなくスッキリしないのよね・・・
と言っていたら、アクリルたわしを編んできてくれたんです。
可愛くて使うのが勿体ないくらいemoticon-0100-smile.gif

使ってみると、漆器を洗うときも、ガラスも良い感じです。
キッチンの蛇口やステンレスもピカピカになります。

心地良い暮らしを・・・と身の回りのものを、見直しているのですが
必要のないものがいっぱいあって、それらを手放すと
暮らしがどんどんシンプルになっていきます。
シンプルになると、身軽になって心も体も、軽くなって気持ちが良い・・・emoticon-0100-smile.gif

こんな風に、皆さんに教えていただいて、とっても嬉しいです。
どうも、ありがとう♪

毎日楽しく元気に過ごしています。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-06-03 22:32 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)