紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




・・・というわけで、週末は、山形へ行ってきました。
ランチは、ここへ・・・

f0072846_19551277.jpg


以前、奥田シェフの本やインタビューを読んだとき、
「この人のお料理をいつか食べてみたいなぁ・・・」
ってず~っと思っていました。
料理云々より、人にとっても魅力を感じたのです。

奥田シェフは、銀座店オープンの為、不在なのは知っていたのだけど、
問い合わせで電話したときのスタッフの対応が
毎回と~っても気持ち良かったので
シェフの不在でも、ど~しても行きたかったのです。

f0072846_21123527.jpg



アル・ケッチァーノは改装中で
隣のイル・ケッチァーノでランチのコースを頂きました。


f0072846_2031661.jpg


デザートも可愛いの♪

f0072846_2034823.jpg


人気店なのに、アットホームな気取らないお店。
お料理は、素材そのものの美味しさをぎゅっと引き出した
素直なお味で、とっても美味しい003.gif

そして何より・・・
スタッフの対応がみんな良くて、とっても幸せな気持ちになるんです。

いつも思うのだけど・・・
スタッフやお店の雰囲気で
オーナーシェフや、店長の人柄(気?)を感じることがあります。
ココは、とても気持ちが良いところ・・・
少し遠いけれど、何度も通いたくなるお店です。
今度はシェフがいるときに、また訪れよう思いました。

長いですよ~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-05-29 20:32 | おでかけ | Trackback | Comments(16)



今週の自宅サロンのレッスンは「セパレートティー」でした。
リクエストを頂いたプライベートレッスンです。
今回も素敵な出会いがありました001.gif
f0072846_2391877.jpg

ちょっと難しい3層も、こんなに綺麗に作れましたよ♪
f0072846_23105380.jpg

季節的にご用意出来ない、材料もありましたので
違う組み合わせのアレンジに変更しました。

翌日は、イベント!
教室の生徒さんたちとお出掛けです。
東毛酪農で牛乳のセミナーと工場見学&ココファームワイナリーでランチです。

牛乳についての正しい知識と、海外の牛乳事情についても
詳しくお話して頂きました。

素敵なところでしょ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-05-22 23:34 | わくわく | Trackback | Comments(14)

薔薇がいっぱい♪



先週のギャラリーのレッスンも「薔薇と紅茶のティータイム」でした。
薔薇の季節の大好きな講座です。
ギャラリーには、こんなにいっぱい薔薇たちが・・・
f0072846_157117.jpg

偶然なのですが
前日に、お菓子の先生が届けてくださったそうです。

以前、先生から沢山の薔薇を頂いたことがあります
突然のプレゼントだったのでビックリ005.gif
お花屋さんでは見たことがない、優雅な薔薇にうっとり・・・
私が薔薇を育て始めるきっかけになったのです(^^)

素敵な薔薇を眺めながら、薔薇にまつわるお話をして
薔薇のお菓子と、薔薇の紅茶で、楽しい時間を過ごしました♪


翌日、お菓子の先生のお宅へ・・・

f0072846_212853.jpg

ご主人様が、沢山の薔薇を育てていて
今の季節は、お庭を公開しています。

f0072846_225396.jpg


沢山の薔薇の中で、手作りのお菓子を頂きながら
楽しい時間を過ごしました。

我が家の薔薇たちは・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-05-19 02:28 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)

薔薇の季節・・・



今の季節は、毎朝ベランダに出るのが楽しみなのです♪
f0072846_135561.jpg


朝の少し湿気を帯びた空気と
ジャスミンの甘い香りがフワリと体を包みこむ・・・
f0072846_133062.jpg


今年は、薔薇の蕾もいっぱいです。

少しづつ咲き始めました056.gif

シャルロット
f0072846_1234922.jpg


パフビューティー
f0072846_1244092.jpg


グルスアンアーヘン
(ちょっと開き過ぎちゃったけれど・・・)
f0072846_1281959.jpg


エブリン

f0072846_1251334.jpg


コンパッション

f0072846_1254593.jpg


マダムハーディー

f0072846_127659.jpg


ベランダでクンクン・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-05-13 02:09 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)


金曜日の朝・・・
「出掛ける準備しとけよ」
という言葉を残し、会社に行った夫・・・

夕方・・・
「秋田に宿をとった。仮眠をしてから出掛けるぞ」
とメールありました・・・039.gif


というわけで、GWは秋田に行ってきました001.gif
夫が行きたかったのここでした。
角館

f0072846_21521673.jpg


f0072846_21533399.jpg


古い武家屋敷が続く、とても素敵なところ♪
枝垂れ桜のトンネルをくぐるはすが・・・
今年はすでに葉桜・・・007.gif

f0072846_2154250.jpg


きっと満開の時は、と~ても綺麗なのでしょうね~。

そうそう、ババヘラも食べましたよ~♪
f0072846_23192547.jpg

ヘラを使って、綺麗な薔薇の形にしてくれるアイスクリームです。
食感はシャーベットに近い感じで、懐かしい風味でした。

旅先では、美味しいものを探してフラフラ・・・

f0072846_23122466.jpg

こちらでは、と~ても美味しい白だしを購入しました。

酒蔵を訪ね、仕込み水を一口・・・
お酒を試飲して好みのお酒を1本♪

のんびり歩きながら、街並を眺め、美味しい物を探し
角館の町を楽しんできました。

寄り道も楽しいのです♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-05-07 23:35 | おでかけ | Trackback | Comments(20)