紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お仲間が増えました♪



f0072846_20502267.jpg

お天気が良かったので、川越に行ってきました。
毎月28日は、骨董市があるんです。

少し離れた公園の駐車場に車を止めて
お散歩しながら骨董市へ・・・
f0072846_20504791.jpg


骨董市は、店主さんとの会話や、宝探しをするような雰囲気が楽しい♪

今回も西洋アンティークを扱っているダンディーなおじ様に
ソルトディッシュや、ガラスの面白い話を教えてもらったり・・・
アンティークのお着物を上手に着こなしているグループを眺めたり・・・
視線を感じて振り向くと、和骨董を扱っているおじ様に
「綺麗な人だから、つい声をかけたくなっちゃたよ~」
と分りやすい営業トークに、笑っちゃったり・・・(^^)

ゆっくりゆっくり見て回りながら、気になったものを購入しました。

骨董でも、アンティークでもないのですよ037.gif

f0072846_2183841.jpg


原石が無造作に山積みになっていて
綺麗に磨かれた石や加工したものを売っていたお店。
自社工場で原石を加工して販売しているそうです。

そのままの石が綺麗だったので
「このままのが良いのだけど、いくら?」
って聞いたら、
「好きなの選んでいいよ。おまけしてあげるから」

そして、選んだのがこの石なんです♪

ちょっと不思議なお話・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-04-30 22:01 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)

ふわふわシフォン・・・


先週の自宅サロンのレッスンは、「シフォンケーキ」でした。

f0072846_126213.jpg


教室でお出ししているお菓子を教えて欲しい・・・
とリクエストいただくことも多いのですが
のんびりしているので年に数回だけ、お菓子のレッスンをしています。

今回は、基本のシフォンケーキのアレンジで
オレンジのシフォンと黒ゴマと黒糖のシフォンです。
黒ゴマ黒糖のシフォンには、蜂蜜豆乳クリームを添えます。

お持ち帰り用は、15cmの小さな型で焼きます。
f0072846_1215158.jpg


大きな型で焼いても良いけれど、小さな型で焼くのも可愛いですよ。

f0072846_130222.jpg


小さなチーズドームにピッタリの大きさなんです043.gif

いろんな事・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-04-27 02:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)

薔薇の季節・・・



先週の自宅サロンのレッスンは「薔薇と紅茶のティータイム」でした。

薔薇の季節には少し早いのですが
来月はちょっと楽しい事を考えているので
ひと足早く、薔薇の紅茶を楽しみました。
ベランダの薔薇達はいっぱい蕾を付けいるので
もう少しすると、咲き始めるかな?

f0072846_21102760.jpg


薔薇の歴史や伝説、神話の中の薔薇や、絵画の中の薔薇・・・
薔薇の紅茶、薔薇のお菓子、薔薇のコンフィチュール・・・
色々な角度から薔薇を楽しみました043.gif

キャビネットの上はこんな感じ・・・
f0072846_21162658.jpg


ドライの薔薇は、アンティークとよく似合う・・・
f0072846_21163673.jpg


フレッシュな薔薇は瑞々しく・・・
f0072846_21171216.jpg


甘い香りに包まれて、幸せなひとときを過ごしました。

ゾロ君・・・?
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-04-20 21:39 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)

f0072846_1102342.jpg

先週のギャラリーでも紅茶教室は、sweet teaでした。
紅茶に入れるスプーン一杯の甘い魔法・・・
実際に体感しながら、紅茶と甘味の関係についてお話しました。

ティータイムは・・・
苺の季節なので、ミックスベリーのトライフル053.gif

f0072846_1205435.jpg


甘くて、美味しくて、楽しい時間を過ごしました。

今回もいっぱい脱線!
そんなお話も楽しいのです。

言葉について・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-04-14 01:44 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)



暖かくなってきたので、あちらこちらにお出掛けしていました。


ふらりと川越の骨董市に出掛けたり・・・

f0072846_20123652.jpg


お友達とちょこっとお花見・・・

f0072846_209424.jpg



着くまで何処に行くか分からない、ミステリーツアーも続いています。

ちょっと、長いですよ~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-04-07 21:06 | おでかけ | Trackback | Comments(22)

紅茶と香りとアロマ



先週の自宅サロンのレッスンは「フレーバードティー」でした。
紅茶に、様々な香料で着香した
香りを楽しむ紅茶です。
フレーバードティーの歴史から、アールグレイの話
紅茶に着香する香料についても詳しくお話しました。

f0072846_21531136.jpg


今回は、ガトーショコラにあわせた、個性豊かなフレーバードティーを数種・・・
合わせる紅茶でガラリと印象が変わります。
紅茶とティーフーズのマリアージュを楽しんで頂きました。

f0072846_21541049.jpg


昨日は、友人が遊びに来てくれました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-04-01 22:36 | ありがとう | Trackback | Comments(26)