紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しい毎日・・・


昨年、家の近くに、小さなパン屋さんがオープンしました。
若いご夫婦かな?お二人で開いてる可愛いパン屋さんです。

国産小麦や、塩、自家製酵母など、素材に拘ったパンを焼いています。
飾り気のない、素朴なパンなのですが、
ご夫婦の愛情が感じられる
食べるとなんだか幸せな気持ちになるパンです。

f0072846_210555.jpg


お気に入りは全粒粉のバゲット。
お粉の味がしっかりしていて、とっても美味しい。

お野菜たっぷりのスープで幸せなランチに・・・♪
f0072846_2123297.jpg


「気」・・・ていうのかな?
お店に入った時に「ここ好きだなぁ・・・」って感じる雰囲気ってありますよね。
味とか、インテリアとか、そういうものだけじゃなくて
波長が合うというか・・・
時間の流れ方というか・・・

人も、場所も、物も、食材も、全てそうなのだけど
そんな所が少しずつ、少しずつ増えていくのはとっても嬉しい012.gif


今週も美味しい一週間でした006.gif
レッスンの翌日は、ガトーショコラでティータイム♪
手作りのミックスベリージャムを添えて・・・053.gif
f0072846_2191023.jpg



クレープは、只今好みの生地を試作中039.gif
シンプルにバターと蜂蜜とか、クリームとメープルシロップで頂きました043.gif
f0072846_21102991.jpg


色々なことが目覚め始めている様です。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-28 21:40

紅茶教室とアンティーク




先週の自宅サロンのレッスンは、「紅茶まわりの小物たち」でした。
実際に珍しいアンティークや、色々な資料を見ながら楽しむ
人気の講座です。
f0072846_1634559.jpg



少しずつ変化している茶器や、紅茶にまつわる小物達・・・

ひとつひとつ歴史をさかのぼり
それにまつわる面白いエピソードなど
時代背景とともに紐解いていきます。

f0072846_16354473.jpg


今は使われなくなってしまった、アンティークの小物達は
人の手から 人の手へ渡り・・・そして今
こんな風に教室で皆さんに楽しんでもらっています。


古いものは、受け継がれるもの・・・
やがて、また誰か大切にしてくださる方の元へ
受け継がれるのでしょう。



先日、素敵な物が、私の元へやってきました。

託されたものたち・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-22 17:16 | 古いもの

睡魔に勝てず・・・

いつも、いつも、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい(><)
昼間は楽しくパタパタしていて
夜は睡魔に襲われ眠くって・・・

ゆっくり、ゆっくりお返事&ご訪問させてください・・・008.gif
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-21 02:25

ワインとお料理・・・



先週はワインとお料理の教室でした。


いつも素敵な、テーブルとインテリア001.gif
f0072846_215192.jpg



今回も、と~っても美味しいお料理の数々・・・


f0072846_2164879.jpg


ワインとお料理の合わせ方も、毎回勉強になります。
でもね・・・ほろ酔い気分なので、ほとんど頭に入っていません037.gif


こちらで教えていただくお料理は、味付けはとってもシンプル。
素材と素材の組み合わせのハーモニーがとっても美味しいのです。

本格的なのに、家でも作りやすいレシピなので
我が家の定番メニューになっています。

週末のディナーで、早速作ってみました。
うふふ・・・大好評!

美味しい料理とワインを頂きながら、DVDを観て
ゆっくり過ごした週末でした。

皆さんは、どんな週末でしたか?




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-16 21:19 | 美味しいもの



先日、可愛いCafeに行ってきました。

麻こころ茶屋さん
f0072846_19265327.jpg


可愛いでしょう?
左右にある丸いひょうたんがスピーカーなんですよ。


素材にこだわった、体にも地球にも優しい、ランチがいただけます。

私が頂いたのは、玄米のキッシュ

f0072846_19265632.jpg


店内では、ちょこっとお買い物も出来ます。

f0072846_19305250.jpg



少し離れた所にショップもあるんですよ。

スタッフがとっても感じが良くて
とてもリラックスして過ごすことが出来ました。
人気のCafeなので週末は、きっと込んでるんだろうなぁ・・・。


ココで流れていた音楽が「めがね」のサントラでした。
以前、友人のCafeで「かもめ食堂」のサントラが流れていて
心地良いなぁ・・・って思っていたのを思い出しました。

・・・で、早速購入♪


家で過ごす時間がさらに
ゆる~く のんびりになりそうです037.gif




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-12 19:48 | うふふ・・・

紅茶教室と月


先週は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
今月は、「フレーバードティー」です。

f0072846_0452640.jpg


フレーバードティーの歴史や、香料について
フレーバードティーを作る工程など・・・色々な角度からお話しました。

また、アールグレイが作られるきっかけになった紅茶や
関連する紅茶の飲み比べ
実際に訪れた茶園や工場の様子・・・
イギリスで紅茶メーカーを訪ねて
実際にフレーバードティーを作った時の事なども織り交ぜ
一歩奥まで踏み込んだ内容にしました。

ティーフードとの合わせ方も、実際に試してみると新しい発見がありますよね。
正しく知ることで、紅茶の楽しみ方も広がる・・・
そんな内容のレッスンでした♪


教室の日、素敵なお話を伺いました。

月のお話・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-10 01:02 | 思うこと




いつも、節句や、季節の行事にあわせて
友人から和菓子が届きます。
いつも、突然のプレゼント。

数日前も、ひな祭りにちなんだ、お菓子が届きました。


仕事の合間のティータイム♪

うふふ・・・幸せ001.gif
f0072846_0503799.jpg



和菓子や、フルーツを頂くときに使っている、シルバーのミニフォークです。
たっぷりと銀が使われていて、重量感があります。

f0072846_0541716.jpg



アンティークシルバーといえば、イギリスのイメージですが、
室町時代末から、江戸時代にかけて、日本は大量に銀を輸出していました。
1900年前後のイギリスではジャポニスムが大流行していて
茶器や銀器にも日本の影響を受けたものが沢山残っています。
もしかしたら、イギリスの華やかな銀器も
日本から渡っていった銀が使われていたのかもしれませんね。

このフォークは、日本のものなのですが
日本の銀職人さんの技術も素晴らしいと思うのです。


これは松竹梅のセットなのですよ。

f0072846_0551194.jpg



そして・・・裏側は・・・

f0072846_0595541.jpg



もう・・・この後姿に、やられました010.gif
よ~く見ると、同じ梅でも微妙に違うんです。
職人さんが一つ一つ丁寧に叩いて作ったのでしょうね。

寝不足なのは・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-05 01:27 | 古いもの
とっても眠くて・・・明日の朝も早いの・・・007.gif
コメントのお返事、いつも遅くなってごめんなさい。
明日、お返事&ご訪問しますね。

おやすみなさい・・・014.gif
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-03 01:43 | ありがとう