紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リンゴの紅茶・・・




昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。
リンゴを使ったアレンジティーを色々作りました。

f0072846_2184592.jpg


手作りのリンゴのコンフィチュールとコンポート♪

f0072846_21115224.jpg


それぞれ違う品種のリンゴを、赤ワインと白ワインを使って作ります。
ハーブやスパイス、フルーツで風味豊かい仕上げました。
たっぷりのクリームと一緒に、シフォンに添えて召し上がれ♪

今回もいっぱい脱線して、いっぱい笑って、いっぱいお話して
楽しい時間を過ごしました。

今朝は、朝から冷たい雨と雪・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-27 21:28 | 紅茶 | Trackback | Comments(20)


お仕事が忙しくて、ず~っとお休みがなかった夫。
日曜日、3週間ぶりのお休みでした。

午前中は、少しゆっくりしてから、ちょこっと出掛けました。
何処に行くのかな・・・?


着いたところは、梅がいっぱい♪
梅祭りでした。

f0072846_138346.jpg


この梅、なんとなく広重っぽくありませんか?
f0072846_1383886.jpg


こちらは、すごい迫力!

f0072846_1404714.jpg


梅の季節に、いつも想うこと・・・

「松・竹・梅」 で 「歳寒三友」

歳寒(もっとも寒い時期)・・・とても厳しい状況の時
三友・・・友としてふさわしい3人

という意味です。

松は・・・岩場でもしっかり根をはり緑の葉を付けているので、我慢強い人
竹は・・・先端まで真っ直ぐ筋が通っているので、真面目で正直な人
そして梅は・・・寒さが厳しい時に花を咲かせるので、辛い時でも笑顔を絶やさない人


お腹がすくと、機嫌が悪くなる私は
梅の季節になると、いつも笑顔でいなくては・・・
と思うのです。



* * * * *

実は・・・車を購入しました。

昨年購入したばかりなのですが・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-24 02:03 | おでかけ | Trackback | Comments(26)

昨日、友人達とフランス料理教室に参加してきました。
青山にあるキッチンスタジオは、シンプルですっきりとした素敵なところでした。


f0072846_23523012.jpg


ジュリエンヌ
ミルポワ

野菜の切り方も、女性の名前みたいで可愛い037.gif
教えて頂いた、ビーフコンソメの奥深さに感動してしまいました。
ゆっくりと丁寧に作られるコンソメは
時間と手間をたっぷりかけた黄金のスープなのですね。
プロの技にビックリしながら、楽しく美味しい時間を過ごしました。

早速作ってみました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-21 00:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)

ハンドケアと如月



いつも掃除も、洗い物も、すべて素手でするので
今の季節は指先ががさがさになってしまいます。002.gif
でも、キッチンでは食材に触れるので
市販のハンドクリームを付けるのは抵抗があるんです。


そこで・・・キッチン用に、柚子の種で化粧水を作っています。
数日して、トロリとしてきたら出来上がりです。
全て口に入っても大丈夫なものなので、安心です。
今年はグリセリンも加えて、さらにしっとり♪

そして・・・水仕事の後は、コレを・・・

f0072846_1953445.jpg
f0072846_195463.jpg


椿油にラベンダーのエッセンシャルオイルを入れてあります。
スポイトで1摘・・・
指先に垂らしてマッサージすると、かさかさだった爪のまわりも
しっとり柔らかくなります。

椿油だけなら香りもしないので
キッチンでも安心して使えますよ001.gif

f0072846_19575590.jpg


下弦の月を過ぎましたよ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-17 20:07 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)

紅茶教室



昨日は、自宅サロンの紅茶教室でした。
今月のテーマはアップルティー♪
甘い香りいっぱいの、楽しい時間を過ごしました。

f0072846_2325244.jpg



f0072846_23261987.jpg


お花はピンクと白のストックを・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-14 00:37 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)

先週は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
f0072846_9261641.jpg

今月のテーマはアップルティーです♪
甘い香りがいっぱい広がって
心がほわん・・・と温かくなるような紅茶を色々楽しみました。

今回は、ギャラリーの様子を少し・・・

f0072846_9264323.jpg



このギャラリーは中仙道沿いにあります。
建物は、江戸時代に建てられたもので、国の有形文化財に指定されています。

艶のある梁や、時の重さを感じるしっとりと落ち着いた店内では
作家さんの器や、アンティーク、作り手の温もりを感じる品々がいっぱいです。


f0072846_9333275.jpg



f0072846_934927.jpg


f0072846_9343040.jpg



f0072846_9385556.jpg


f0072846_9383576.jpg



教室でも、こちらで扱っている作家さんの器や
アンティークのカトラリーを使わせていただいてるんですよ。

うふふ・・・いつも教室が始まる前に、店内の品物を見るのが楽しみなんです♪

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-10 10:12 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

ゾロくんの着ムービー


ゾロ君の着ムービー、配信のご連絡頂きました。

アーティスト名・・・ゾロくん
タイトル・・・ハート猫ゾロくん まったりな休日 
       ハート猫ゾロくん 遊んじゃえ!



サイト名:「music.jp超高音質」


f0072846_1261376.jpg


アクセス方法・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-07 01:08 | | Trackback | Comments(10)

朝食の準備をして、夫が身支度を整えている間に
ストレッチをして固くなってる体をゆっくり解していく・・・
そして、夫を送り出してからウォーキングに出掛ける。

吐く息も真っ白で、耳がキーンと冷たくて
首をすぼめながら近くの川沿いを歩く。

うっすらと降りた霜に朝日が当たってキラキラして綺麗☆

霜柱も発見!
f0072846_18353536.jpg



澄んだ空気をゆっくり吸って、体の隅々まで届けよう・・・
蓄積されてる不要なものを、体の中から吐き出していく・・・

呼吸しながら体の中を掃除しているような気持ちになる。

はぁ~いい気持ち♪

歩いているうちに、だんだん体も温かくなって、筋肉が解れていく・・・
残りの3分の1は、走る!
走り出した一歩目は、ズシリと体の重さを感じるけれど
だんだん足が軽くなる・・・

全身に朝日を浴びて、体中の細胞が目覚めるような感覚になる。

家に着くころには、体もポカポカ、頭もスッキリ元気いっぱい!

こんな風に私の一日は始まります。

* * * * * *

少し前の話になりますが・・・

家を買いました。
新築一戸建てです♪

日当たり良好!
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-03 18:59 | ライフスタイル | Trackback(1) | Comments(22)