紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

和・・・紅茶




先週と今週は自宅サロンでの紅茶教室でした。
今月のテーマ、「和・・・紅茶」です。

「和」をテーマにして色々な角度から和の紅茶を楽しみました。

先週は写真を撮り忘れてしまったので、レッスンが始まる前にパチリ!

f0072846_21114787.jpg


全て絵柄が違うエッグシェルのC&Sは
テーブルに並べてお好きな柄を選んで頂きました。

今回のテーマにあわせて、お着物の方のいらして
華やかなテーブルになりました。
私もギリギリまで迷っていたのですが・・・
結局洋服にしてしまいました。

今回も盛り沢山の内容で、柚子を使ったアレンジティーや、
和の素材を組み合わせた、体に優しくて、美味しい紅茶も・・・

国産紅茶の 飲み比べでは、それぞれの茶園の栽培方法や歴史
茶樹の品種、製茶方法の特長、美味しい入れ方などもお話しました。

さぁ・・・ティータイムにしましょう♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-30 21:44 | 紅茶 | Trackback | Comments(16)

ゾロ君の動画


YouTubeに動画をアップしてくださいました。
着ムービーコンテンツの画像とは違うのですが
少し眠そうなゾロ君です。
全てお任せしてあるので、ちょっと照れてしまうタイトルですが・・・012.gif

YouTube


[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-28 19:28 | | Trackback | Comments(18)

お知らせ・・・



昨年、ゾロ君の着ムービーコンテンツのお話を頂きました。

f0072846_17261518.jpg


背中のハートがチャームポイントのゾロ君は
観ている人を幸せな気持ちにしてくれる。
もっと多くの人に見てもらいたいので
コンテンツの制作を検討していた頂きたいと・・・。

色々お話を伺って夫と相談しました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-26 17:59 | | Trackback | Comments(16)

紅茶教室





昨日は、自宅サロンの紅茶教室でした。
今月のテーマ「和・・・紅茶」です。

テーブルのお花はこんな感じに・・・
f0072846_171493.jpg


ミリオンバンブーとミニ薔薇です。


竹と薔薇で、「平安長春」

平穏で穏やかな日がず~っと続きますように・・・

という意味が込められています。


今回も、いっぱい笑って、いっぱいお話して、いっぱい脱線して(笑)
楽しい時間を過ごしました。

・・・で写真を撮り忘れてしまいました(><)
来週も、自宅サロンのレッスンがあるので、その時にアップしますね。

今回も、お邪魔虫が・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-24 01:23 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)

今年の目標は・・・?



ブログのアップや、コメントのお返事やご訪問が遅れがちでごめんなさい008.gif

昨年末に、2009年はどんな風に過ごしたいかなぁ・・・?って考えていました。


f0072846_1994897.jpg


今年の目標は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-20 19:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)

和の意味・・・



f0072846_20262382.jpg


昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
新年最初のレッスンのテーマは、「和・・・紅茶」

「和」をキーワードにして紅茶を楽しみました。

和風・・・の和
調和・・・の和
平和・・・の和
和やか・・・の和
和える・・・の和


和の素材を組み合わせた、アレンジティーや
産地や茶園、品種の違う茶樹の国産紅茶の飲み比べなど
いっぱい脱線しながらの楽しいレッスンでした。



ティーカップも和をイメージして・・・

f0072846_20322291.jpg


卵の殻のように薄いので「エッグシェル」と呼ばれています。
明かりに翳すと、カップの底には舞妓さんの顔が浮かび上がるんですよ。

明治末から戦後にかけて輸出用に大量に作られていたのですが
今でも同じ製法で復刻版が製造されています。
見つけたら光に翳して舞妓さんの顔を確かめてみて下さいね♪




昨年の最初のレッスンも日本を感じるテーマでした。
「紅茶・・・禅スタイル」
色々なテーマの講座がありますが、とても大切にしている講座のひとつです。

様々な時代の変化が、とても早いスピードでおきています。
色々な物を得て豊かになった事と同じくらい
何かを忘れ、失くしてしまったことも多いはず・・・


「禅」という映画が公開されていますね。
まだ観ていないのですが
忘れてしまった何かを思い出す映画なのかもしれませんね・・・。







[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-16 21:00 | 紅茶 | Trackback | Comments(20)

三連休でしたね。




初日は、ちょっとお仕事をしてたのですが、後はちょこっとお出掛けしていました。

今日は、栃木までドライブ。
向った先は、広重美術館。

浮世絵も素敵なのですが、この建物が素晴らしいのです。

この土地と浮世絵と建物・・・
「調和」という言葉がぴったりだと思う・・・

f0072846_0212544.jpg


f0072846_022299.jpg



中からの眺めはこんな感じ・・・
f0072846_0254546.jpg


f0072846_0263292.jpg




美術館を出ると、低い雲に覆われて、雪が降ってきました。


あっという間に、こんなに雪が・・・

f0072846_0305245.jpg



温泉に寄る予定でしたが、積もったら怖いので帰ってきました。


皆さんは、どんなお休みを過ごされましたか?




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-13 00:31 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

空を見上げたら・・・




そこに、龍がいました。


今朝、ベランダに出たら、大きな大きな龍が!
あまりに大きくて、カメラのフレームに入りきれません。


f0072846_1263134.jpg


2枚繋げて、やっと胴から尻尾のあたりまで・・・

頭の方はベランダからは見えませんでした。

カメラを持って、東側の部屋の窓を開けると・・・

わぁ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-09 01:30 | わくわく | Trackback | Comments(16)

雪を待ちましょう・・・




暫く家を留守にしていると、色々する事がいっぱい!
ベランダのメメちゃんファミリー(めだか)や室内やベランダにある植物達にも
「ただいま♪」のご挨拶001.gif


季節の変化を楽しんでるベランダでは、こんなお花が咲いています。


ふんわりと綿毛に覆われたフランネルフラワー
f0072846_2243287.jpg
f0072846_2254583.jpg



夏は淡いグリーンと白が涼しげなグリーンアイスも
寒くなるとピンク色に変化します。

f0072846_22102986.jpg



あれれ・・・?

お目覚めなのね!

f0072846_2231445.jpg


数年前にブランターに植えたスノードロップ


昨年他界したターシャも、真っ白な雪に覆われた庭で
スノードロップを探して春を待っていましたね・・・
俯き加減に咲く、控えめなスノードロップを見つけると
心がほわんと温かくなるのは、スノードロップの伝説を思い出すから・・・

暖かな春はまだ少し先だけど
その前に・・・真っ白な雪が降るのを待ちましょう。





[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-07 22:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)

f0072846_18112451.jpg


年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は、夫の実家へ帰省して年末年始を過ごし、2日からそのまま私の実家へ・・・

という訳で、お節も作らず、両家に甘えてしまいました001.gif


夫の実家では、大晦日には紅白を観てからお寺に行って除夜の鐘を突き
元旦はお近くの神社で初詣・・・と正月らしい過ごし方を・・・
私の実家では、甥っ子、姪っ子とワイワイ賑やかで、楽しい時間を過ごしました。

今日から、いつもの日常に戻りました。
地元の神社にも初詣にでかけ、明日、来客があるので家のことをパタパタとしています。


沢山のコメントあリがとうございます♪
後ほど、ゆっくりお返事とご訪問をさせてくださいね。


今年もどうぞ宜しくお願いします♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-05 18:12 | ありがとう | Trackback | Comments(16)