紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を…

f0072846_233238.jpg

今年も残すところあとわずか…
この一年は、どんな年でしたか?

私は、楽しい出来事、素敵な出会いに恵まれた一年でした。
こうしてブログで仲良くして下さって、本当にありがとうございます。

ワクワクしたり…
うっとりしたり…
温かな気持ちになったり…
元気になったり…
沢山の幸せを皆さんから頂きました。

いつもコメントのお返事やご訪問も遅れがちで、ごめんなさい。
来年は、もう少し時間の使い方が上手に出来るようになりたいなぁ…
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

素敵な新年をお迎え下さいね☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-29 23:03 | Trackback | Comments(22)

困った…

コメントのお返事&ご訪問が遅れいてすみませんm(__)m
パソコンの調子が変で、ネットに接続が出来ないの…
困った(+_+)
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-28 02:33 | Trackback | Comments(16)

キラキラ・・・



ガラスが好きで、アンティークのシャンデリアのパーツをお部屋に飾ったりしている。

こんな風にキャビネットの上にも・・・
f0072846_1927519.jpg



少し前に、モビールを作って窓辺に吊るしてみた。
そしたら、あちらでも、こちらでも
とっても素敵にシャンデリアのパーツを飾っていてドキドキしてしまった。
それも偶然にも同じ日なの♪
キラキラした素敵な見えない糸が繋がっているのかも・・・(^^)


私は針金とナイロン糸なのだけど・・・
針金をクルンと丸めて・・・
f0072846_1921368.jpg



全体はこんな感じ・・・

f0072846_1933323.jpg


窓辺に吊るすと、キラキラ♪

f0072846_19341798.jpg


明日はクリスマス・・・
皆さんの所にも、キラキラした幸せが届きますように・・・♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-24 19:42 | ライフスタイル | Trackback(1) | Comments(22)



先週、今週と連日楽しい日々を過ごしていて、ちょっとパタパタしています。
素敵な人と沢山お会いしたり・・・
楽しいところに出掛けたり・・・
チマチマとお家の中で手作りしたり・・・
ワクワクするお仕事の打ち合わせだったり・・・


そんな中、昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。

f0072846_20592560.jpg


アリスのティーパ-ティー♪

今年最後の教室です。
ウエルカムティーは、リキュールを使ったクリスマスティーを・・・

紅茶を使ったお遊びや占い・・・
アリスの物語の中のお茶や、物語の中の紅茶やお茶会について
時代背景とともに紐解いていきます。

途中、あちらこちら脱線しながら、楽しい時間を過ごしました。

・・・でね・・・写真を撮り忘れちゃったの(><)

慌てて一枚・・・

f0072846_21123263.jpg


自宅サロンは少人数なので、皆さんといっぱいお話しをする事が出来ます。
時間も気にせず、ゾロ君と遊んだりベランダのお花を愉しんだり・・・
ゆったりと過ごす自宅サロンのレッスンは
お互いの距離がずっと近くなるように感じます。

ギャラリーやカフェなど人数の多い他の教室では
賑やかで楽しいし、素敵な出会いもいっぱいあって
ワクワクやドキドキの輪が広がっていきます。

それぞれ違う雰囲気でのレッスンは、私にとっても楽しくて新鮮なんです。



我が家のキャビネットの上も少しだけクリスマス・・・かな?

f0072846_21315663.jpg


アンティークのフォトフレームで、ホーリーカード(教会のお祈りカード)を飾りました。

f0072846_21341750.jpg



玄関にも、ホーリーカードを・・・

f0072846_21404482.jpg



いかにも!っていう感じが苦手なので、我が家のクリスマスの飾りは
シンプルなユーカリのリースや教会のホーリーカードを飾っているくらいです。
そうそう、小さなサンタさんも、こっそり隠れているんですよ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-19 21:45 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)

クリスマスの食卓・・・




先週は、2回目のワインとお料理の特別教室がありました♪
クリスマスのテーブルを楽しみました。

ディスプレイも素敵なんです。
f0072846_23585216.jpg


f0072846_23593610.jpg


f0072846_00136.jpg


f0072846_005082.jpg


教えて頂いたお料理は、とっても美味しくて
本格的なのに、家庭でも作りやすいんです。

f0072846_0122513.jpg


お料理にあわせて数種類のワインを・・・

紅茶とお菓子の合わせ方もそうなのですが、
とお料理の合わせ方で、美味しさが全然違うんです。

ワイン初心者の私にとって、先生のレクチャーは
分かりやすくて新しい発見がいっぱい♪
うふふ・・・またまた昼間からほろ酔い気分ですemoticon-0111-blush.gif



来年からは先生も多忙な為、定期的な特別レッスンはちょっと難しいかも・・・
スケジュールをあわせて不定期ですが
レッスンに参加させて頂きたいと思っています♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-15 00:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)


「魯山人と滝、どっちがいい?」
と聞かれて

「魯山人!」
と答えた私・・・

そのまま車は走り出し、着いた所は笠間でした。


春風萬里荘」
ここは北大路理魯山人が
北鎌倉の住居としていた建物を移築した場所です。
中の撮影はダメなのであまり写真がないのだけれど・・・

f0072846_18483442.jpg


お茶室や、木レンガを敷き詰めた洋間・・・
何処を見ても彼の美学がギュッっと濃縮されてるようです。



益子の近くにある笠間は、陶芸が盛んで多くの作家さんが移り住み、工房やギャラリーも沢山あります。

春風萬里荘のある一帯も、芸術の村で
様々なアーティスト達が住み活動をしています。

気になる工房発見!

f0072846_193139.jpg



f0072846_1933153.jpg


こんにちは~♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-12 20:00 | おでかけ | Trackback | Comments(14)



素敵な物が届きました♪
ブログで仲良くしてもらっているカフェ女王のさおりさんからです。
突然のプレゼントにドキドキ☆

もう、包みからして可愛いんです。

f0072846_20154892.jpg



以前から骨董市やアンティークショップで、探してたフォークレスト!
イメージどおりの物だったので、もう、びっくり!
シンプルでそれぞれ違う布の質感も、とっても嬉しい♪
f0072846_20333056.jpg


そしてコレは・・・

何だと思う?
f0072846_20373237.jpg


イギリスのフードカバーなんです。
天板より大きいので、オーブンから出した焼き菓子を冷ますときにも使えます。

f0072846_20381349.jpg


美味しそうなお菓子まで・・・♪
f0072846_20415744.jpg



さおりさん、どうもありがとう♪

ところが、翌日も・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-09 21:04 | ありがとう | Trackback | Comments(16)



先週はギャラリーの紅茶教室でした。
テーマは「アリスのティーパーティー」

不思議の国のアリスをイメージして、こんな感じに・・・☆

f0072846_3211250.jpg



小さなティーポットは、ガレットデロアに入れるフェーブです。

f0072846_3223614.jpg
f0072846_322452.jpg



紅茶を使った、ちょっとしたお遊びなども愉しんで頂きました。
物語の中のお茶のシーンや、その時代背景・・・
違った角度から、アリスの世界を楽しみました。


f0072846_324129.jpg



*時間の使い方が上手に出来なくて、ちょっとパタパタしています。
コメントのお返事、遅くなってすみません。
後ほど、ゆっくりお返事とご訪問をさせてくださいね。





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-07 03:33 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)


以前から気になっていたお店に行ってきました。

週に3日だけ営業している、自宅ショップ「不思議舎」です。


入り口も可愛くて、わくわく♪

f0072846_0313491.jpg



f0072846_0302532.jpg



さぁ・・・中へ・・・

f0072846_0291114.jpg


店内は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-03 00:59 | おでかけ | Trackback | Comments(20)