紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスリース



昨日(もう一昨日ですね・・・)は、以前からお願いしていた特別レッスンがありました。
パンのリースです。

f0072846_1514817.jpg


五本の細いひも状に延ばしたパン生地を編んでリースのします。
チビちゃんも楽しそう♪


ふんわりとしたチーズのパン
「ポンデ・ケージョ」も教えて頂きました。
f0072846_1533288.jpg



焼いてる間にティータイムです♪

f0072846_154493.jpg


さぁ・・・焼きあがりましたよ。
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-29 02:24 | 楽しい | Trackback | Comments(18)

三連休は・・・




海に行ってきました。

f0072846_1481527.jpg


サプライズは続いております。
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-27 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(18)


先週のnyaさんのイベントで、連れ帰ったのがこの子です。


f0072846_0215362.jpg



f0072846_0224520.jpg



丸くて、ぽってりした質感と美しい貫入・・・

ベランダで咲いている薔薇さんと、なんだか似ていますね♪

f0072846_0252431.jpg



淡い色のこのカップには、淡い色の紅茶が似合うと思うの。
ダージリンのファーストフラッシュや、セカンドフラッシュ・・・
ヌワラエリアのFPタイプもいいかも・・・

f0072846_0351224.jpg




もうひとつは・・・蜜蝋のキャンドル

f0072846_0361225.jpg


以前、お邪魔した時に、我が家に連れ帰ったキャンドルスタンド。
家にあるキャンドルだと、なんだかしっくりこなくて・・・


ひとつ・・・またひとつ・・・
Nyaさんから連れかえった子たちは
「ず~っと前からココの子です!」
みたいな顔をして
こんな風に我が家に馴染んでいます♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-25 00:47 | 古いもの | Trackback | Comments(14)

ハイティー



昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。

f0072846_20532412.jpg

お外はと~っても寒いのだけど、お部屋の中はポカポカです♪


トライフルもこんな風にグラスに入れると、こんなに可愛い♪
ケーキスタンドに乗せてお花をあしらうと、テーブルのアクセントにもなります。

f0072846_20572148.jpg


今回のお花は、ベランダで咲いている薔薇、シャルロットとグリーンアイズを・・・


f0072846_20544665.jpg



西日があたってキラキラ・・

f0072846_211450.jpg



ハイティーは、もともとは労働者や農民が始めた
軽い夕食を兼ねたお茶の時間です。
アフタヌーンティーとは違い、男性も子供達も
一緒のテーブルにつきお茶の時間を楽しみました。

家庭的で温かく、気軽に楽しめるお茶の時間です。
今回用意したティーフーズは、イギリスの伝統的なもので
手軽に作れる、家庭的なものばかりです。

だんだん寒くなるこれからの季節・・・
気軽にお茶の時間を楽しんでみてはいかがですか?


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-21 21:18 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)


紅葉した木々の間を歩いていく・・・

f0072846_20313220.jpg



こっちだよ・・・

f0072846_2030526.jpg


矢印を辿って
















さぁ・・・愉しんでおいで♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-19 21:15 | わくわく | Trackback | Comments(10)

週末のお出掛け・・・



土曜日はnyaさんのイベントへ出かけてきました。
いつも平日にのんびりと出掛けるので、イベントは初めてです。


久しぶりのnyaは秋色に染まっていました・・・


f0072846_10352410.jpg


f0072846_1033521.jpg


f0072846_10344058.jpg


f0072846_10341289.jpg


f0072846_1035551.jpg



ココはほんとに気持ちが良いところ・・・
ふらりと立ち寄ってアンティークや花に包まれ、nyaさんとおしゃべり・・・
同じようにふらりと立ち寄った方とも、自然と会話も弾む
この心地良さをお家にも・・・と
ひとつ、またひとつ・・・と我が家へ連れ帰る古物。


素敵なブログを、いつもうっとりと拝見していた古物王子ことroshiさん
お会い出来て嬉しかったです♪

前回、予定が会わずお会いできなかったJ氏は、想像どうり素敵な方でした。
お会いして分かったのだけれど、大江戸骨董市で、お見かけしたことありましたよ♪
残念ながらmaquiさんとは一足違いでお会いできなかったのですが
たぶん私達、道ですれ違っていたかも・・・


そしてnyaさん、いつもありがとうございます。
またお邪魔させてくださいね♪

日曜日は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-17 11:05 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(18)

満月の日は・・・



昨日(もう一昨日?)は満月、キレイなお月様が観れましたね♪

満月の日は、楽しみにしていたお茶会でした。

教室の生徒さんが、ご自宅の別棟にお茶室を建ててから2年・・・
昨年、新築のお茶室にお呼ばれしてから、久しぶりのお茶会です。

ギャラリーで待ち合わせ♪
皆さん素敵なお着物でうっとり・・・
結城に久米・・・やっぱり紬のお着物、いいなぁ~☆
お洋服の方も茶室についてからお着物に着替えました。
私は秋色の着物にしました。

f0072846_074064.jpg


ランチを頂いてから、お茶室へ・・・

f0072846_0121726.jpg


床の間の設えとお着物とがびったりだったのでパチリ♪
途中で小学生のお嬢さんが帰宅したので、彼女とも一緒にお茶を・・・♪

正式なお茶会やお教室だと、ちょっと緊張してしまうけれど
知人宅のお茶室だと、途中でお話したりしながら
気軽に楽しむことが出来ます。

帰り道・・・「とっても楽しかったね♪」
「ほんとに楽しくて気持ちがいい一日だったね」
と話していたら・・・

「それって、楽しい、嬉しい、心地良い・・・と感じるものが同じだからだよね。」と・・・

今回ご一緒した方々は、年齢もライフスタイルも様々だけど
こうして仲良くして下さって、楽しい時間をご一緒させて頂いて
幸せだなぁ~って心から思う。
茶の湯・・・に限らず、お茶は人と人とを繋ぐもの
私は、お茶から沢山の素敵なご縁を頂いているなぁ・・・


楽しい時間は、あっという間・・・
すっかり暗くなって外に出ると、大きなま~るいお月様。

一緒に同じ月を見上げる・・・
楽しかった今日の出来事は
全て満月の魔法のような気がした・・・




* * * * *

コメントのお返事が遅れてすみません。
後ほど、ゆっくりお返事と皆さんの所へお邪魔させてくださいね。
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-14 23:50 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

浮世絵



ボストン美術館 浮世絵展に行ってきました。


f0072846_19311289.jpg


ボストン美術館が収蔵してる浮世絵は
数量も質の世界一と言われています。
日本国内でも色々美術館で浮世絵を見ることは出来ますが
これほど状態が良く、沢山の浮世絵を
一度に見ることは出来ないでしょう。


f0072846_1938306.jpg



f0072846_19384225.jpg


思うこと・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-12 20:31 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

カトラリーの収納


お出掛けするとあちらこちらでクリスマスのディスプレイが・・・
のんびり屋の私は、焦って、ちょっとドキドキしてしまいます(><)
ここ数日は、年末も近付いているので(気が早い?)
家の中のこまごました物のメンテナンスをしています。
家具にオイルを塗りこんで磨いたり、カトラリーも磨いたり・・・


f0072846_1917911.jpg



普段教室でも使っているもの・・・
f0072846_18531434.jpg


f0072846_18475285.jpg


いつも「箱はいりません、簡単に小さく包んでください」
といって購入します。

使いやすいようにキャビネットの中にそのまま入れてあるので
ガチャガチャ・・・

f0072846_18515255.jpg


f0072846_18523760.jpg



このほうが取り出しやすいし、すぐに使えるから・・・
と思っているのですが・・・

箱入り娘もおります・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-10 19:13 | 古いもの | Trackback | Comments(20)

ハイティー



昨日のギャラリーでの紅茶教室は、ハイティーでした♪

f0072846_1063164.jpg


アフタヌーンティーとハイティーの違いや、国によって違うハイティー、家庭での楽しみかたなど、楽しく&美味しく学ぶレッスンです。

朝からパイやキッシュを焼いて準備をするので大忙しなのですが
皆さんが「美味しい~♪」って言ってくださると、もう嬉しくて・・・
それが私の元気の素になるんです。


f0072846_1054754.jpg



パイもキッシュもトライフルも、美味しい魔法がかかっています。
うふふ・・・こちらも大好評♪

先月の自宅サロンのイベントで作った
ハーブオイル&ハーブソルトが大好評で
ご家庭でも色々なお料理に使ってご家族にも喜ばれているようです。
参加できなかった方からもリクエストを頂いてるので
また企画しようかしら・・・


今回も素敵なご縁が広がって、美味しい&楽しい計画が・・・
嬉しい連鎖・・・うふふ 幸せ☆



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-07 10:37 | 紅茶 | Trackback | Comments(16)