紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

漆の器




先週、ず~っと楽しみにしていた展示会に出掛けてきました。

仁城義勝さんの展示会です。

f0072846_10222974.jpg


通常漆器の作家さんは
木地師さんに挽いてもらった土台となる木地に
漆を施していくのですが
仁城さんは、ちょっと違います。

木を一本そのまま買い付け
その木から一つ一つロクロで木地を挽き
漆を施します。


木の命を頂いて器を作るのだから、なるべく無駄のないように、木が生きるように・・・


そんな思いで作られる器は、うっすら木地の木目が感じられるくらい
ほんの数回の漆を施します。

目立たず、普段の暮らしに溶け込み、日常使いできる器・・・
彼の作る器は、そんな温かな器です。


今回購入したのは、大きな鉢(椀?)です。
お蕎麦やおうどん、スープや丼ものまで・・・
色々使えるでしょ♪



栃材と・・・
f0072846_10244898.jpg



栗材です。
f0072846_10245955.jpg




展示会初日に伺ったのですが、栃材の器(この大きさ)は
すでにこの1個だけになっていました。
昨年ご注文してお待ちしている方が沢山いらっしゃるんです。

という訳で、もう一点は栗材にしました。



こちらは、他の作家さんのものですが、普段使っているお椀です。
毎日使ってはキュッキュッっと拭きあげているので
こんなに艶が出てきました。

f0072846_10313614.jpg




並べて見ると大きさの違いがわかるでしょ。
f0072846_10324116.jpg


仁城さんは一年の半分(前半)は、木地を作り、漆を施し黙々と器を作り続けます。
後半は各地で展示会を行い器を販売するのです。
全て一人で作っているので、大量生産はできません。
だから昨年からず~っと彼の展示会を待っていたんです。

食事は、植物や動物の命をいただくということ・・・
その命を頂いて、人の心や体は作られる。
それらを繋ぎ、受ける器として物作りをしている・・・という仁城さん

私は物をあまり欲しいと思わない・・・
でも、その物の向こう側にある物語や
作り手の思いや、人柄に魅力を感じる・・・


何を買うか・・・
誰から買うか・・・

それが、私が物を買うときの基準になっているのだと思う







[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-30 10:57 | 思うこと

ほろ酔い気分・・・♪



紅茶教室でお会いした、お料理とワインの先生のご自宅で
特別レッスンをして頂きました。

f0072846_1261020.jpg


前菜からデザートまでのコースで
お料理に合わせたワインについてもレクチャーがあります。
食材のこと、ワインのこと、器やチーズのこと・・・
盛りだくさんのレッスンでした。

f0072846_1342132.jpg


隣のお部屋の壁面には
アンティークや作家さんの器が沢山・・・

f0072846_1351998.jpg


器を見せていただいたり、世界各地のワイナリーを訪れたお話なども伺いながら
美味しいお料理と、美味しいワインで、昼間からちょっとほろ酔い気分です(笑)

12月にもクリスマスのレッスンをお願いしました。


うふふ・・・嬉しいこと、楽しいことが、どんどん広がっています♪






[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-28 01:41 | 楽しい



届きました♪

nao-leeさんのプレゼント企画で当たったのです☆

f0072846_2146521.jpg


もう・・・包みも可愛くて、あける前からワクワクしてしまいます。

来年のカレンダー♪
f0072846_21472289.jpg




包みの中にキレイな半透明の紙に包まれた小さな紙が・・・
コレ・・・何?  乾燥剤かなぁ・・・・?


なんだろ~?気になって紙を破いて開けてみたら・・・


f0072846_22321297.jpg



きゃ~可愛い!!!


あれれ・・・?何か書いてある・・・?


f0072846_2233820.jpg


もう・・・なんて素敵なのかしら!
naoさん、どうもありがとう~♪


可愛いカレンダーとカード♪
先日せっせと手作り(?)した仕事机の色ともピッタリです。

f0072846_2253388.jpg


机の全体像を・・・とのことでしたので・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-25 22:38 | ありがとう

ハロウィンティー




昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。
ハロウィンをテーマにしたレッスンです。

f0072846_1002458.jpg


ハロウィンパーティーのシーン別におすすめの紅茶のアレンジや
演出の仕方やお茶の選び方などもお話しました。
魔女になった気分で、それぞれ媚薬を調合して
オリジナルのハロウィンティー作りました。
シナモンティーを色々な風味に変える魔法も色々・・・
うふふ・・・楽しい♪


ティータイムはパンプキンパイです。
f0072846_1042677.jpg


少しタルト台の端っこを焼きすぎちゃった(><)




*****

今週は、色々楽しい事が盛りだくさんでした。

レッスンの日は素敵な物が届きました。

今日も、これからお出掛けです。

順々にブログにアップしていきますね。

皆さんの所へも、後ほどゆっくりお邪魔させくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-24 10:08 | 紅茶


行ってきました♪

f0072846_1928535.jpg


ミレイ展


その前に・・・
ドゥ・マゴでオフィーリアをイメージした
特別メニューのランチを頂きました。

f0072846_19305787.jpg


うふふ・・・オフィーリア・・・でしょ(^^)

さて、落ち着いてから、ゆっくり作品を楽しみました。
入ってから・・・もう鳥肌が立ちっぱなしでした。
オフィーリアは、もちろん素晴らしいのですが
それ以外の作品もその前から離れられない位素晴らしくて
肌の質感、洋服や布は手を伸ばして触れられそうなリアルさ・・・

写真集やポストカードなどもありますが
実物の作品は、その100倍くらい素晴らしいです!
26日までなのですが、まだご覧になってない方、足を運んでみてください。
おすすめですよ♪

その後は、こちらに・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-22 19:56 | おでかけ



前からず~っと気になっている仕事部屋。

大きな長い机がなかなか見つからなくて
結局オフィス用のものを使っているのですが・・・
天板が合板で足もシルバーの金属で・・・可愛くない(><)

買い替えるのもなぁ・・・と我慢していたのですが・・・

自分で出来るかも・・・・?
f0072846_21485222.jpg


無垢の木を買ってきて、オイルを塗りました。
こんな感じ・・・

f0072846_21303662.jpg

パソコンを使わない時は、マウスはここに♪

f0072846_21332835.jpg



キーボードも収納できます。

f0072846_21335686.jpg


勉強する時や、テキストを作ったりするときは
机の上いっぱいに資料を広げて、パソコンに向います。
この机は長さが182cmもあるので、嬉しい☆

足は、オフホワイトの塗料を塗りました。

むふふ・・・DIYって楽しいかも・・・♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-20 21:50 | ライフスタイル

魔女養成講座




昨日は、魔女養成講座・・・じゃなくて
今月のイベント「ハーブオイルとハーブソルト作り」でした♪

f0072846_1524217.jpg


ベランダから摘んできたフレッシュハーブをたっぷり使ってオイルに香りを移します。

ハーブソルトは、それぞれ調合しながらオリジナルを作ります。

出来上がったら・・・試食です♪
それぞれ風味が違います。
「コレはお肉に合いそうね♪」
「こっちはジャガイモと合うわ!」
「清涼感があっていいわね」

皆さん、とても上手にブレンドしてとっても美味しく作れました。
ランチもハーブブバターやハーブパン粉を使ったオリジナルレシピです。
作り方、使い方色々ご紹介しました。



いつもありがとう・・・・メッセージと共に、美味しい物を頂きました。

f0072846_202277.jpg


私の方こそ、いつもありがとうございます♪


*今日、社会保険事務所に行き、年金の抜けてるところを直してもらいました。
手続きはすぐに済みましたので、気になってる方は実際に行ったほうがいいですよ~(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-17 23:59 | 紅茶

今日は満月・・・



前日までの雨もすっきりとあがり
今夜は月がとても綺麗でしたね。


f0072846_0455382.jpg



さて・・・涼しくなってきたので久しぶりにお着物を着ました。

月夜のお出掛け・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-15 23:58 | おでかけ

秋を探しに・・・




北風が強くなってきた
真夜中、月を見ようと窓を開けたら・・・

赤く色付いた、花水木の乾いた葉が
北風と踊りながら、音楽を奏でている


カサカサカサ・・・
カラカラカラ・・・


乾いた音が耳に心地良い


そうだ、明日は秋を探しにいこう!




f0072846_10201780.jpg



ほら・・・ね♪

物思いの秋・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-14 10:52 | 思うこと

今週は連日出かけていて、ちょっとパタパタしていました。
友人と会ったり、お出掛けしたり、お仕事したり・・・
楽しいこと、いっぱいの1週間でした。

* * * * *

今月から新しい教室が、始まりました♪

小さなお子さんのいらっしゃる方も、一緒に参加できるキッチンスタジオです。

広い室内と広いキッチンの一角に子供スペースがあり
レッスン中はオーナーさんが子供達を見ていてくれます。
お母様の目の届く所にチビちゃんが居るので安心です。

実習や講義は、通常よりゆったりした内容にして
楽しみながら紅茶を学べるようにしました。


今回のテーマは
世界の紅茶・・・テイスティングセミナーです。

f0072846_1718420.jpg


世界の国別、産地別の紅茶を10種類
プロが使うテイスティングカップを使い、実際にテイスティングして頂きました。
それぞれ違う紅茶の風味を飲み比べながら、楽しい時間を過ごしました。
皆さん、好みの紅茶が見つかったかな?

こちらの教室は、午前中から始まるのでランチをご用意しています。
f0072846_17234415.jpg


ここから、楽しいこと、美味しいもの、素敵な出会いが生まれる場所になりそうです。

子供のいない私にとっても、チビちゃんたちと過ごす時間はとっても楽しい♪
レッスンの後に、アレンジティーで残ったオレンジを小さく切って、みんなにあげたり、お絵かきをしたり、一緒にランチを頂いたり・・・

男の子と女の子では、興味のある物も、遊び方も違うのよね♪

また来月、チビちゃんたちと会えるにが楽しみです。

昨日は、魔女養成講座でした・・・☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-10 18:23 | 紅茶