紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は新月・・・



足の指を骨折してから3週間が過ぎました。
今日、病院に行ってレントゲン撮影してきましたよ。
痛みもなく、まだ少し違和感はありますが
歩くのも、自転車も、車の運転も問題なし!

うふふ・・・無事復活です~!

病院の後、となり駅の神社へ向いました。
長い距離を歩くのは久しぶり・・・

f0072846_21225655.jpg


ケヤキの大木のに抱かれているような長い長い参道
この道のずっと先に鳥居があって、その奥に神社があります。


私、ここの参道が大好きなんです。
雨の中、ゆっくりゆっくり歩いて神社でお参りをしてきました。

いい気持ち・・・♪


その後、友人と待ち合わせして、ランチをご一緒して楽しい時間を過ごしました。

骨折というアクシデントで、たっぷりと充電しましたので、
元気いっぱい活動開始です♪

今日は新月・・・新しい始まり・・・
新月の願いは叶うという

皆さんの願い事がかないますように・・・☆



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-29 21:39 | わくわく | Trackback | Comments(22)

さぁ・・・ゾロ君
今日はお教室だから、いい子にしててね♪

f0072846_1519928.jpg




久しぶりに自宅サロンでのレッスンでした・・・

うふふ・・・楽しみ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-26 12:54 | 紅茶 | Trackback | Comments(20)

映画に影響されて・・・


f0072846_1885319.jpg


足の指を骨折してから、外出を控えて家で静かに過ごすようにしています。
色々なことをして過ごしているのですが、映画もいっぱい観ましたよ。
少し古くて、映像の美しいものが観たかったの。
そのなかで、好きだな~と思った映画がこちらです。



エリザベス

真珠の耳飾りの少女

アマデウス

プライドと偏見

オペラ座の怪人


蝋燭で暮らしていた時代のインテリアも素敵で
蝋台っていいなぁ~っと改めて思いました。

早速、チェストの上をちょっと変えてみました
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-22 18:32 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)

ホーリーカード



アンティークショップや骨董市で時々見かけるカード


f0072846_13464475.jpg



ポストカードより小さくて、形もちょっと長細い・・・
ホーリーカードというものだと最近知りました。

教会でいただける、お祈りカードというものらしい・・・
お守りのような、お札のようなものかしら?


絵柄もデザインも、ほんとに色々あって、とってもキレイ☆

私は、さりげない絵柄で手描きのものが好きです。

f0072846_13453752.jpg


あっそうだ!あそこに飾ろう♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-18 14:01 | 古いもの | Trackback | Comments(26)

お月様・・・



昨日は十五夜でしたね。
皆さんのお家からはお月様は見えましたか?


f0072846_22495899.jpg


私の住んでる地域では、残念ながら見えませんでした。
満月は今日なのですが、恥かしがり屋さんなのかな?
今日も雲に隠れています。

甘い香りが漂っています・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-15 23:12 | 思うこと | Trackback | Comments(26)

今日も引きこもり・・・


昨日は、仕事で出掛けていました。

お会いした方はパンの先生。
ご馳走になったパンも、すご~く美味しくて感動!
帰リにはまた違うパンを頂きました♪
大事に抱え、帰り道の途中のPAULで
私の好きな胡桃とカレンツ、フィグのパンも買って帰りました。


f0072846_124641.jpg



むふふ~幸せ~♪




ところで・・・私はコーヒーが飲めません・・・
コーヒーゼリーを食べると、ドキドキして眠れなくなってしまいます(><)
香りは大好きなのに・・・

でもね


f0072846_103916.jpg


使い方は、ちょっと違います・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-13 01:12 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)


楽しい(?)引きこもり生活ですが、ちょっといつもと違うのは
あまり動き回れないということ・・・

近くにお買い物に出掛けるときも
普段は2~3分位のところも、5~6分かかってしまいます。

ゆっくりゆっくり歩きながら、頬にあたる風や、足元の草花を眺めて
小さな秋を探しながら、寄り道気分で出掛けます。




今日のランチは、お野菜たっぷり☆
ハーブバターをバゲットに塗って頂きました。

f0072846_20424442.jpg


デザートはカルシウムたっぷりの
黒ゴマきな粉黒糖ヨーグルト♪

f0072846_20434550.jpg


早く骨がくっ付きますように・・・☆

秋の気配・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-10 21:04 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)




週末のランチは、ちょこっとドライブも兼ねて、こちらへ・・・

ココは、川越からさらに、秩父方面へ車を走らせます。
曼珠沙華で有名な日高の巾着田のすぐソバです。

アリサンCafe

f0072846_1835927.jpg




f0072846_18483178.jpg



オーガニックフードを扱うショップの隣にあるCafeは、高麗川に面していて
テラスでのランチがおすすめです。


f0072846_18371718.jpg



高麗川は、水がとても綺麗で、テラスからでも魚が泳いでいるのが見えるんですよ。

ランチの時間は混んでいるので、少し時間をずらした方がいいみたい・・・

私が頂いたのは、ハンバーガーのセット


f0072846_18392277.jpg




夫はカレー

f0072846_18425352.jpg



お野菜がたっぷりで、お肉は使われていません。
優しいお味で私好み♪

川の水面の光が反射して、とっても綺麗・・・

f0072846_18453559.jpg



隣のショップで、ちょこっとお買い物

f0072846_18513693.jpg



ワインビネガー2種と、マスタード、マッシュルームのパテ


料理教室や、ヨガ教室、地元のお野菜を直売するマーケットなど、面白いイベントも行っています。

マクロビとか、オーガニックとか、ベジタリアンとか・・・特別に拘っている訳ではないのですが、時々意識して体に優しい食材や、料理を頂くと、体が喜んでいるように感じるのです。

ピョコタン ピョコタンと歩いています・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-08 19:14 | おでかけ | Trackback | Comments(32)


昨日はギャラリーでの紅茶教室でした。

テーマは「ウィークエンドティータイム」
何かと忙しいウィークデイとは違う、お茶の時間の過ごし方・・・
週末の紅茶の楽しみ方を色々な角度からご提案しました。


f0072846_12315310.jpg


こちらは、屋外での紅茶の楽しみ方の一例、ピクニックティーです。
自然の中でお茶を楽しむということ・・・その歴史も遡っていきます。


リラックス、リフレッシュ、フォーマル、カジュアル・・・・
それぞれの目的別、シーン別に適した紅茶の道具や淹れ方
茶葉やティーフードの選び方も参考になったかしら?


そして・・・今回は、4種類のサンドイッチのオリジナルレシピもご紹介♪
季節のアレンジティーや、届いたばかりのシーズンティー・・・
皆で作って、楽しく食べて、いっぱいおしゃべりをした
楽しい♪楽しい♪レッスンでした。

ウィークエンドは、いつもと違うお茶の時間・・・
それは、心の栄養や、ちょっとした贅沢、おもてなしや団欒
幸せのエネルギーを充電する時間です。

大切なのは楽しむこと!
無理をしないで、出来る範囲で、簡単に美味しく
そして、ほんの少しのアイディアがあれば、とびきりのお茶の時間が過ごせますよ。


皆さんも、素敵な週末をお過ごしくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-05 12:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(26)