紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しい気持ち・・・


先日、仕事で近くに行ったので、こちらに行ってきました。



f0072846_15522437.jpg


丸木スマ展です。

こちらで教えてもらうまで、知らなかったのです。


おばあちゃんが描いた、のびのびとした躍動感のある作品は
「印刷や写真だと上手く伝わらないから、是非作品を見て~!」
garouさん言っていたとおりでした。

打ち合わせが長引いてしまって、あまりゆっくり見られなかったのですが
とても楽しい展示でした。

入り口近くのところは、少し色のトーンも作品も落ち着いた(?)感じなのですが
だんだん奥に進むにつれ、ワクワクした感じと作品が発するパワーが前面に出てきて
最後の方は胸がいっぱいになりました。


f0072846_15531085.jpg




f0072846_15513232.jpg




絵を描きはじめたのは、70歳を過ぎてから・・・
もう・・・楽しくて楽しくて仕方がない♪
そんな様子が伺えるのです。

絵を描く・・・ということが
身の回りにある愛しいもの、楽しいもの、美しいものを
改めて見つめるきっかけになったのでしょう。

そんなワクワクとドキドキがいっぱい詰まった作品達でした。

ワクワクとドキドキは伝染する・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-31 16:52 | わくわく

ドライフラワー




ドライフラワー

f0072846_1932549.jpg




枯れた花は、死んだ花だから、風水では良くないのよ・・・



ず~っと前に、誰かに聞いた。

「風水では良くない」・・・という事よりも、
「死んだ花」・・・という表現がショックで
それから、ドライフラワーを飾れなくなってしまった。


頂いたり、自分で育てた薔薇の花びらは、愛しくて捨てるのが忍びない・・・
数年前から、そのまま乾かしてポプリを作るようになった。

心のどこかで「死んだ花」という言葉が、私の胸をギュッとさせる・・・。
ちょっと後ろめたいような、いけない事をしているような気持ちになって
ドライにした花びらは、小箱やガラスの中に閉じこめてしまう。

死んだ花じゃないよ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-27 20:16 | 思うこと

夏は・・・もう終わり?



急に気温が下がり、秋の気配を感じる今日このごろ・・・
夏は何処に行っちゃったのでしょうね?
暑さが苦手な私は、夏休みと称してお教室をお休みして
やりたかったことをして過ごしました。

恒例(笑)のプチ引きこもり生活での楽しみのランチなのですが
今年もまた、私を悩ませることが・・・


それは・・・素麺!
毎年夏になると、あちらこちらから、素麺を頂きます。
二人暮らしの我が家では、ちょっと多過ぎ・・・
夫は素麺が嫌いなので、私が黙々と1年かけて食べきります・・・(><)

飽きないように、茶油(お茶の実の油)を使って台湾風の麺にしたり
ベトナム料理のフォーにしたり
色々工夫して食べています。

今の季節は手作り香味油&醤油&酢で中華サラダ風に・・・

f0072846_0285616.jpg



あまりレパートリーがないので、新メニュー開発に頭を悩ませる日々・・・
美味しい素麺メニュー、募集中です!

私の夏休み・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-25 01:21 | ライフスタイル

大江戸骨董市



帰省した帰り・・・17日は、大江戸骨董市の日でした。
午前中に実家を出て寄り道して帰りました。

この日はとても涼しくて、ヘロヘロにならずにゆっくり見ることが出来ました。

素敵な物が色々あったのですが、重いものは、ちょっとムリ・・・(><)

我が家に連れて帰ったのは







コレ!





トーストスタンド


f0072846_20574751.jpg




うふふ・・・他にも持ってるのにね・・・ほら


f0072846_211087.jpg




これは少し大きめなので
こんな風に、使おうと思って・・・



f0072846_2124775.jpgf0072846_213235.jpg









雰囲気のある古い洋書や、アンティークのカードも似合いそうですね。

他には、私のイニシャルの小さな小さな刺繍を2枚購入しました。

骨董市って、宝探しみたいで楽しいですよね♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-20 21:15 | 古いもの


ただいま~♪
昨日、戻りました~。
アチラ(夫の実家)で、お墓参りなどを済ませてから
こちら(私の実家)でゆっくり賑やかに過ごして来ました。

夫の実家は、子供が誰もいないので、静かで落ち着いた感じなのですが
私の実家は、甥っ子や姪っ子が賑やかで、とっても楽しいんです。


甥っ子は、お笑い担当♪
f0072846_164154.jpg

彼の頭の中は、ギャグと笑いで出来ているようで
真っ赤なホッペでケラケラ笑ってばかりです♪
カメラを向けると変な顔をしてしまうので
なかなか普通の顔の写真は撮れません(><)


姪っ子は、何でも興味シンシン
f0072846_18193743.jpg


会うたびに、少しずつお姉さんぽくなっていきます♪

暗くなってから花火を楽しみました。
f0072846_16172476.jpg


f0072846_16173652.jpg


小さなレディは、魔女修行・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-18 16:57 | 思うこと



f0072846_23201619.jpg


ちょこっと出掛けてきます。
あちらと、こちらへ・・・里帰りです。

この暑さで、お部屋に生花は残しておけないので
木で出来たお花にお留守番してもらいましょう・・・

アロマオイルを垂らしてあるので、ほのかな香りが漂います。

香りに誘われて・・・鳥さんがきましたよ♪






*暫く留守にしますので、皆さんお所へお邪魔できません。
戻りましたら、遊びに伺いますね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-12 23:26


冷蔵庫の中には、色々な美味しい素が眠ってるのでしょうね・・・・。

はい!色々ありますよ~♪
ハーブやスパイスを調合して、一人で黙々と・・・そして、ひっそりと作っています。
うふふ・・・だって私、魔女ですから(笑)


f0072846_21442595.jpg



スパイスとハーブを漬け込んだビネガーは、サラダのドレッシングを美味しく作る魔法がかかっています・・・

真ん中の香味油は、唐辛子とネギ生姜ニンニクをベースに数種のスパイスで深みをだした辛味を抑えたラー油です。

ハーブを漬け込んで香りを写したハーブオイルは、万能オイル。
レモンと香草と一緒にお肉をマリネしたり、さっと炒めるときに使うとグンと風味が良くなります。
ラタトゥユを作る時にもこのオイルでさっと炒めるとぐっと香りがよくなるの。


f0072846_21511131.jpg


セミドライトマトや、梅酢に漬けた紅生姜、生姜と数種のスパイスの蜂蜜漬け・・・


他にも色々あるのですが、こんな風に、美味しい素たちが眠っています。



8月に入ってから地味な作業なのですが、プチ引きこもり状態で仕事をしています。

そんな地味~な日々の密かな楽しみはやっぱりランチ。

そんな時も、美味しい素たちが大活躍するんです。


f0072846_2201180.jpg


セミドライトマトとハム&チーズでホットサンドにしました。


うふふ・・・美味しい♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-09 22:04 | 美味しいもの

猫の飼い方・・・




ハート猫のゾロ君は、我が家に来た2番目の子
f0072846_16584262.jpg


初めて猫と暮らしたのは、結婚してから・・・
それまで、犬も猫も飼ったことがなかった私達は、全てが新鮮で可愛くて仕方がなかった・・・。

f0072846_16592038.jpg


初めてのトイレも、小さな毛糸玉のような子猫が
じ~っと一点を見つめて、真剣な顔をして用を足す様子があまりにも可愛くて
目が離せなくなってしまったほど(笑)

そして・・・ん?っと思った。


トイレに入った手足で、お部屋の中やベッドやソファーにも乗るの???

もしかしたら、我が家だけかしら・・・・?
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-06 17:03 |



毎日暑い日が続いていますね。
こんな暑い日の、私の密かな楽しみは、やっぱり冷たいもの♪

我が家の定番マンゴーゼリー
良質のゼラチンを使ってコラーゲンもたっぷり♪
f0072846_0473950.jpg



バニラアイスにトロリと苺のリキュールを・・・
鮮やかなルピー色から、琥珀色に変わってしまったけれど
ツンとしたアルコール臭はなくなり
甘い香りとまろやかな口当たりでとっても美味しいの♪
f0072846_0472153.jpg


たっぷり汗をかいたときに嬉しいのが・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-03 01:30 | ライフスタイル