紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

禁断の扉・・・




その扉の向こう側は、とても魅惑的で
一度その扉を開いたら、もう戻れなくなってしまう・・・

清楚な姿の一輪の花から放たれる、濃厚な甘い香りのようです。


f0072846_1283895.jpg


ついに、扉を開いてしまいました・・・

だって・・・出会ってしまったんだもの・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-30 12:26 | ライフスタイル

セパレートティー



先週の自宅サロンのレッスンは、セパレートティーでした。

2層、3層の美しいグラデーションのアレンジティーを、20種類くらい・・・

f0072846_0123055.jpg
f0072846_0124376.jpg


梅や紫蘇、桃やジンジャー蜂蜜、チョコシロップ・・・・使う材料もいっぱい。

お花は、元気いっぱいの向日葵です。

f0072846_0145179.jpg


うふふ・・・お菓子と色を合わせたの。
手作りの香り豊かななママレードとオレンジクリームのワッフルです。
f0072846_0153776.jpg



さて、先週の教室で一段落です。

8月は、お休みを頂いて・・・
お友達と会ったり、9月からのレッスンの準備や苦手なデスクワークをして過ごします。

うふふ・・・嬉しいお誘いや楽しい計画も色々♪


皆さんは、どんな夏休みを過ごされますか?



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-28 00:26 | 紅茶

猫とメダイ


用事があって、またnyaさんに行ってきました。

看板猫のジュリポンは、ゴロゴロ言いながら私のお相手をしてくれてたのですが・・・

f0072846_1310211.jpg


うふふ・・・また居眠りです♪


とても心地良い空間で、nyaさんとゆっくりお話していると
あっという間に時間が過ぎてしまいます・・・

今回の用事とは別に、前回お邪魔した時に、とっても気になっていたものを、我が家へ・・・


f0072846_131724100.jpg



メダイといって、お守りのような物だそうです。

裏は、こんな感じ・・・

f0072846_1324060.jpg



nyaさんにお邪魔したのは7月22日

この日は、聖人の日(マグダラのマリア)なのだと伺いました。

私は、特に信心深いわけではないけれど
なんだか不思議なご縁を感じる出会いでした。






[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-25 13:30 | 古いもの

水が生まれる所へ・・・




三連休は、いかがお過ごしでしたか?
私は・・・大好きな所へ行ってきました。

f0072846_0161813.jpg


水が生まれるところへ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-23 00:43 | おでかけ

満月の日は・・・



昨日は満月でしたね。
皆さんのお家からは、お月様は見えましたか?

満月の昨日、私はベランダで元気に育っているバジルを収穫しました。

f0072846_18342494.jpg


満月の日に収穫されたハーブは、薬効や香が最も良いそうですよ。

毎年、今の時期には大量のハーブバターを仕込むのですが
今年は、バターが品薄で手に入り難いため、ちょっと残念・・・><


さて、今回作ったものは・・・

f0072846_1834581.jpg


バジルペーストと、ハーブオイル


部屋中、ハーブの香りがいっぱいで、ちょっと嬉しい♪
ゾロ君も指先に鼻をくっ付けてクンクンしています。

美味しい素を作っておくと毎日のお料理も楽しく、そして美味しくなりますよ☆


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-19 23:21 | ライフスタイル

ひんやり・・・




連日、暑い日が続いていますね。
でも、まだ関東は梅雨明けしていないんですよ。

そんな暑い中・・・今週は、Cafeでの紅茶教室でした。
トロピカルフルーツのアイスティー♪


教室に参加出来なかった皆さまへ・・・
ひんやり画像をお届けします♪


つめたーいアイスティーをどうぞ☆
まずは、パイナップルティーを・・・
f0072846_9522581.jpg


炭酸を加えても爽やかで美味しいんですよ。


今回も、色々なアレンジを沢山作りました。
その中の幾つかを・・・

f0072846_955187.jpg


特に人気だったのが、ライムライチティーやココナッツバナナミルクティー。
夏限定で、Cafeメニューになるかもしれません。

デザートもひんやり冷たいものを・・・

豆乳のパンナコッタです。


f0072846_101438.jpg


今回もトロピカルアイスティーに合わせて、特別に作ってもらいました。



冷たいアイスティーと、ひんやりデザート・・・
ちょっと涼んでいただけましたか?




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-18 10:19 | 紅茶

ワイナリーへ・・・



先週は、勝沼のワイナリーめぐりをしてきましたが、
昨日も、またまたワイナリーへ・・・




何処だと思う?

f0072846_21294221.jpg


ワインだけじゃないの・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-14 21:52 | おでかけ

昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
テーマは「セパレートティーとトリプルティー」

2層にして作る、アイスティーの中でも特に人気のあるアレンジティーです。
今回は、更に楽しいトリプルティーのアレンジも・・・

f0072846_12275939.jpg



こういうアレンジティーを作るのは、ちょっと難しいのです。

①・・・綺麗に層にするテクニック
②・・・見た目の美しいグラデーション&層のバランス
③・・・飲んで美味しいこと


①は、コツがあって、ポイントを押さえてレッスンします。
②と③はレシピを作るのに、とっても重要なポイントです。

何度も試作して、組み合わせを考え
オリジナルのレシピを作り、皆さんにご紹介しています。

今回も実習中心のレッスンです。
20種類以上のアレンジをご紹介したので、各自の好みで次々に作っていきます。
セパレートティーは比較的簡単に作れますが、トリプルティーや4層に作るのは、ちょっと難しいのです。
皆さん3層にチャレンジされていました~(^^)


ティータイムは、バタフライケーキでも人気のオレンジクリームと
手作りのオレンジママレードのワッフルです。
(レッスン後の写真なので、時間がたってしまってクリームがダレダレ・・・><)
f0072846_12532358.jpg


楽しいレッスンの後、後片付けをしていると・・・生徒さんが戻ってきてケーキの差し入れを頂きました。
早速紅茶を入れて、またまた美味しいティータイム♪

「あれ?今日紅茶教室だったの~?」
といらっしゃった常連さんとも、ご一緒して、おしゃべり&お茶の時間。

ギャラリーではいつもこんな風に、楽しいお茶の時間が過ぎていくのです・・・♪

うふふ・・・楽しい☆





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-11 13:02 | 紅茶

パンとワイン



先週、友人に天然酵母のパンの作り方を教えてもらいました。
基本のシンプルな丸パンです。

ドライイーストを使ったバターロールは、以前家でも焼いていた事があるのですが
天然酵母は初めてでした。

酵母と粉の相性もあるそうで、なかなか奥が深い・・・


f0072846_848661.jpg


今回は、2種類の酵母と2種類の粉で同じ配合で作ったのですが
全然風味が違うのでビックリしました。
ふっくら膨らんで焼きあがると、とっても嬉しくて
ちょっと変な形だって可愛くて仕方がない(笑)

う~ん良い香り☆
焼きたてをパクッ
うふふ・・・美味しい♪

パンを手作りされてる方も多いようですが、これ・・・楽しいですね☆


先日、紅茶教室に来てくださってる方に娘さんが焼いたパンを頂きました。
それが、とってもとっても美味しくて、今回習ったパンとはまた違うタイプなんです。
パン教室もされているそうなので、習いに行こうかなぁ~って思っています。


そして・・・週末は山梨県の勝沼へ行ってきました。
ワイナリー廻りをしてきたの。
小さな小さなワイナリーがいっぱいあります。
葡萄畑を眺めたり、ひんやりした貯蔵庫を見学したり
試飲しながら好みのワインを少しづつ購入してきました。

いつか、ワインに合う、どっしりとしたパンも焼けるようになりたいなぁ・・・




昨日は、七夕、きっと多くの人が星に願い事をしたのでしょうね。

私の願いごと・・・
どうか全ての人に、充分な食べ物が行き渡りますように・・・

一切れのパン・・・一握りのお米・・・トウモロコシ・・・
食べ物は食べ物として
必要としている人々の元へ届きますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-08 09:25 | 美味しいもの

ようこそ我が家へ・・・


nyaさんで、いっぱい迷って我が家に迎えたのは、この子達です。

一目ぼれした、古い古いミント水のボトル

f0072846_21341120.jpg



そしてこのコは、キッチンで木ベラや菜ばしの入れ物にする予定
f0072846_2135639.jpg


そして、額縁も・・・

f0072846_21371999.jpg


キャビネットの上は、スリランカ、タイ、台湾、イギリス、フランス・・・色々な国の色々な年代のもの・・・・
好きなテイストが決まっているので、国も年代もバラバラだけど、しっくりまとまります。

まだまだ、素敵なものがいっぱいあったnyaさん・・・
何度も訪れて、少しずつ我が家にお迎えしよう思っています♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-05 21:43 | 古いもの