紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シトラスフルーツティー




昨日は自宅サロンでの紅茶教室でした。

テーマはシトラスフルーツティー。
シトラスフルーツを使ったアレンジティーの作り方をご紹介しました。
美味しいアレンジを色々作ります。テイスティングしながら実習中心のレッスンでした。


f0072846_19542468.jpg



お花は、ベランダで摘んできた紫陽花とラベンダー、蚊帳吊り草

先日我が家に迎えたカフェオレボウルに合わせました。
縁取りのかすれた色が、紫陽花と似合うなぁ・・・と思っていたの。
ゾロ君のご飯用にするのは紫陽花の季節を過ぎてからです(笑)
f0072846_19561630.jpg


バタフライケーキも、ガラスのブレートで涼しげに・・・

f0072846_19572249.jpg




今回も東京や神奈川から参加して下さった方もいらっしゃいました。
遠くからありがとうございます。

綺麗な紫陽花とお菓子を頂いたので
お花は、さっと活けてお部屋に飾って、ケーキはティータイムの時に皆さんにもお裾分け♪

f0072846_200961.jpg



楽しいひとときが過ぎ、皆さんがお帰りになったあと・・・
なぜか急に甘たれモードに入るゾロ君なのでした。

f0072846_2017576.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-27 20:29 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)

生春巻き



満月に向う時は、集中出来なくてデスクワークがなかなか進まない・・・
さて、満月も過ぎたことだし本腰入れて頑張らなくては!

という訳で・・・プチ引きこもり状態です。

でもランチは楽しまなくちゃね♪

f0072846_205938.jpg


先日の満月の宴でとっても美味しい生春巻き&タレを教わったので
早速お昼に作ってみました。

お野菜だけのベジタリアン生春巻き。
でもね・・・カシューナッツやゴマがアクセントになっていて、美味しいの。
タレはスウィートチリ&ナンプラーじゃなくてココナッツミルクとチリソースとトマトをベースにしたコクのある味なんです。
アイスティーはライムを添えて爽やかに・・・♪



お仕事の合間にソファーでひと休みすると、いつもゾロ君が隣に来ます。

f0072846_2184640.jpg


クッションの間で狭いのに・・・
そして必ずどこか私の体に触れています。


ほら・・・ね☆

f0072846_21103555.jpg



うぷぷ・・・おとぼけゾロ君に癒されています♪

f0072846_21274433.jpg





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-24 21:14 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)

満月の宴




f0072846_19503689.jpg

昨日は満月。
綺麗な月が見れましたね。

満月の日、私は友人のお家で縁側の会068.gifを楽しみました。
美味しい物を持ち寄り、皆で作って楽しいおしゃべり♪

美味しいものがいっぱい♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-20 21:05 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)

整理整頓




皆さんは、整理整頓が得意ですか?
私は、得意ではないのだけど
ゾロ君が居るので掃除がしやすいように、なるべく物を置かないようにしています。
すっきりとした広い空間が好きなので
教室の時以外は、椅子も2客だけでテーブルも小さくしています。

f0072846_046546.jpg



夫は、整理整頓が苦手です。
ファイルを作ったり、仕事部屋に引き出しを用意したのだけど
ファイルや引き出しに入れることが、すでに面倒くさいみたいです。

郵便物や、パンフレット、読みかけの本など
思い出したときに、すぐ手元にあるのが良いみたい・・・
収納の家具を増やしたくないし、テーブルの上に置きっぱなしもイヤだし・・・

と思って考えたのがこちら




f0072846_055592.jpg


はい!ソファーです。
このリネンのカバーをめくると・・・


f0072846_0563535.jpg


ワインの木箱に取ってを付けて、底に家具を滑らせる器具(?)を付けました。
取り合えず何でも入れて、時々、中を整理してもらうことにしました。

コレが大正解!

お部屋はすっきりするし、こまごました物をしまえるし、読みかけの本や、車のパンフレットなども、ココ入れておけば見たい時に自分で出しています。

整理整頓が苦手な方、コレいいですよ~。




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-19 01:16 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)



f0072846_20535215.jpg


先週、友人達と楽しくお勉強をしてきました。


私の教室にも何度か来て下さっているのですが
ティーインストラクターでもあり、マナーの先生でもあり
テーブルマナーからテーブルコーディネート、食器の色々・・・
幅広い知識をお持ちの彼女にお願いして、レッスンをして頂きました。

所有するビルの一室を教室用に素敵にリフォームしてあります。
都心なのにゆったり心地よい空間で、中身の濃い楽しいレッスンを受けてきました。

一つのことも、歴史を遡り、裏づけされて、今に至ること・・・
その知識の深さはとても勉強になって、新しい発見がいっぱいありました。

セミナーの後、ちょこっとだけど・・・
と用意してくださっていたのが軽いお食事とスパークリングワイン。
f0072846_2105247.jpg


オールドバカラのシャンパングラスや、江戸時代の漆器をさりげなく使うセンスが彼女らしい。
この後にお菓子と紅茶でティータイムでした。

彼女は品があって綺麗な方なのですが、とても控えめなんです。
数日前にも、テレビの出演依頼があったのですが、断ってしまったのです。
「私は、裏方の方が好きなの・・・」

え~折角なのに~!と皆に言われていたけれど、なんかだ彼女らしいなぁ~って思いました。

「私が!私が!」「前へ前へ」・・・という方が多いなか、彼女のゆったりとした奥ゆかしさは、とても魅力的に感じました。
でもね・・・次回は断っちゃダメですよ~(^^)





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-16 21:32 | 楽しい | Trackback | Comments(22)



f0072846_0524341.jpg



さぁ、今年も梅仕事の季節になりましたよ♪

昨年までは色々な梅酒を作ってたのですが、今年は梅酒以外のものを・・・

今日は青梅で梅シロップを仕込みました。
赤紫蘇で紫蘇ジュースを作り
ぎゅっと絞った紫蘇に梅酢と塩をまぶして水分を飛ばして「ゆかり」も♪
ご飯に混ぜたり、パスタにしたり・・・食欲のない時でもサッパリと頂けます。

もう少ししたら、完熟した梅で茶梅を仕込む予定♪
新ショウガとレモンの蜂蜜漬けも冷蔵庫の中に常備してあります。

こんな風にチマチマ作っては、じ~っと待つものって楽しい♪



そして・・・以前仕込んでおいた物も良い感じになってきました。
f0072846_181115.jpg



いちごのリキュール♪
苺を漉してビンに詰めました。
甘い香がお部屋の中に広がります。

苺は鍋に移して甘味と酸味を調整しながら火にかけてアルコールを飛ばします。
色は悪いけれど、ちょっと大人のコンフィチュールになります。
アイスクリームに混ぜたり、ワインやシャンパンに加えたりしてもいいかも・・・。
そのまま凍らせてグラニテにして食前酒代わりにしても・・・ね。


梅雨の季節、こんな風に美味しい素を作るのも楽しいですよ♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-12 01:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)

シトラスフルーツティー




先週のギャラリーでの紅茶教室は「シトラスフルーツティー」でした。
梅雨に入り、暑かったり・・・肌寒かったり・・・ムシムシしたり・・・
そんな季節にピッタリな、さっぱりした紅茶のアレンジティーを色々作りました。

f0072846_1293621.jpg


アイスティーのアレンジだけでも10種類以上・・・

プロの裏技や、氷の扱いや種類、演出の仕方など・・・
アレンジティーが何倍も美味しくなる、ポイントもお伝えしました。

そうそう残ったフルーツで可愛い飾り切りもご紹介しました。
これは普段のお料理にも使えます。


ティータイムはオレンジを使ったアレンジティーを数種類・・・
あわせたお菓子は、オレンジのバタフライケーキです♪
f0072846_12163112.jpg



通常のバタフライケーキとはカットも仕方と羽の向きがちょっと違うの。
この方がクリームもたっぷり入るし、ケーキとクリームのバランスもいいの。
羽もこちらの方が可愛いので、私はこんな感じに作ります。

爽やかなシトラスの香りに包まれた、楽しいレッスンでした♪




話は変わりますが、昨日、新しい車がやってきました。
あれれ?少し前に新車を買ったはずじゃ・・・と思った?

実は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-09 13:03 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)

新月の出会い・・・


新月の日に、出会ったアンティークのカフェオレボウル
うふふ・・・我が家に連れてきました。

f0072846_19145145.jpg


絵柄の物やカラフルな物より
やっぱりこんな落ち着いた感じのこに惹かれてしまう・・・

f0072846_19322595.jpg


よ~く見ると、もともとは金彩が施されていたらしい・・・
ほとんど剥げてしまったけれど、所々光にあたるとキラリと光る所がある。
大切に使い続けられて、模様も擦り切れ、貫入が入り、今私の元にやってきた。

「ようこそ我が家へ☆  これからの時間を一緒に過ごそうね♪」




そして、新しく迎えた新入り君が、もうひとつ・・・


f0072846_19405927.jpg


2代目のブリキのジョウロ君

初代のジョウロ君は、ベランダガーデニングの大切な相棒だった。
何度も引越しをしたけれど、そのたびに一緒に連れてきたの。

時々躓いたり、踏んじゃったりして亀裂が入って水漏れすることも数回・・・
「新しいの買えば!」と言われながらも金属用パテ(?)みたいなものを探してきて
直しながら使っていた・・・
f0072846_19462014.jpg

長い年月で落ち着いた色になり、程よくサビが付き
どんどん愛着が湧いてくる。

でも水漏れをもう上手に直せなくなって
2代目を購入することにしたんです。

ピカピカの新入り君。
う~ん・・・まだしっくりこないけれど、これからゆっくりゆっくり一緒に過ごして
ベランダのお花を育てようね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-06 20:01 | 古いもの | Trackback | Comments(18)

再び益子へ・・・




最初に向ったのが、STARNET
前回、ちょっと食べにくかったので、今回はサンドイッチ以外のものを・・・

私は御飯のプレート
f0072846_23325516.jpg


夫はカレー

f0072846_23333086.jpg


玄米に古代米がブレンドされていて
我が家で炊く玄米より少し柔らかめです。

お腹一杯になったら、上のギャラリーへ・・・
今回は二つの展示がありました。
ゆっくり見てから、隣の茶房へ・・
効能別にブレンドされた薬草茶をいただけます。
診療中じゃないかったら、脈診して体にあったブレンドを勧めてくれるんですよ。

*とても素敵なのですが、写真はダメなの・・・
民家の古材を上手に使った建物で、野の花がゆったりと活けられています。
開放された窓からは心地良い風が店内を流れゆっくりゆっくり時間が過ぎていきます・・・

さて次は、今回行きたかった場所へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-03 00:02 | おでかけ | Trackback | Comments(20)