紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

軽井沢へ行ってきました


季節が少し戻ったような風景です

新緑には少し早いけれど
澄んだ空気とサラサラ流れる水が心地良い・・・

f0072846_2081830.jpg



水鳥たちものんびりしています

f0072846_2010659.jpg



湧き水を探して、お散歩しました。

f0072846_20104472.jpg



そうそう、こちらに来た目的は・・・

f0072846_20162834.jpg


メルシャン美術館は、同じ敷地内にウイスキー工場やレストランもあります。

ちょうど桜が満開でした。
遠くに見える山には、まだ雪が積もっています。

f0072846_20181389.jpg


規模は小さいのですが
ツタの絡んだ建物の中では
樽のベッドでウイスキーが眠っています。

f0072846_20203820.jpg

自然の草花をモチーフにしたウイリアム・モリスの作品
お好きな方も多いのではないかしら?
私も大好きなのだけど・・・
カーテンや壁紙を変える事は難しいので小物で楽しんでいます。

今回は、そんな私には嬉しいグッズも、いっぱい販売されていました。


ポストカードも色々・・・
f0072846_20301926.jpg


そしてハンカチと・・・・
眼鏡の必要のない私ですが、可愛くて思わず購入してしまった眼鏡クロス

f0072846_2030652.jpg


美術館のショップで見つけた額もお持ち帰りです(笑)

f0072846_20385996.jpg


季節ごとに中のカードを変えて楽しめるでしょ♪



モリスの作品で人気があるのが「苺泥棒」ですよね。

これこれ・・・


f0072846_20422146.jpg



苺の季節も、もう終わりですね。
今年も色々作って美味しく頂きました♪

でもね・・・まだお楽しみが残っているの☆

うふふ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-28 21:02 | おでかけ | Trackback | Comments(18)



昨日は自宅サロンでの紅茶教室でした。
あっ・・・でも「茶馬古道」だったので、紅茶以外のお茶がメインだったの。

お花は、器だけ変えたのだけど、雰囲気がガラリと変わります。


キッシュの時はガラスだったけど・・・
f0072846_1344550.jpg



アンティークのティーボウルにしたら・・・ちょっとシノワズリ♪

f0072846_13445952.jpg



テーブルはこんな感じでどうかな・・・?


f0072846_13462584.jpg



f0072846_13454644.jpg




色々なお茶を召し上がっていただきました。

うふふ・・・珍しいお茶や、面白いお茶も・・・ね♪




ティータームはプーアール黒茶
f0072846_13541013.jpg


あわせたお菓子はこちら

f0072846_13533933.jpg



少しクセのあるプーアール茶ととっても合うんです♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-25 13:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)

キッシュ





f0072846_21495983.jpg


今日は、リクエストを頂いていたキッシュの教室でした。
(プレートの向きを間違えて盛り付けたので、ちょっと変なの・・・)
そろそろ薔薇の季節なのでクロスも薔薇にしました。


でもね・・・アイロンかけるの忘れてたの(><)


シワシワ・・・
f0072846_21514899.jpg



お花も薔薇にしました。
ベランダのミントとスウィートマジョラムを合わせて
香りも楽しんでもらいました。

f0072846_2154813.jpg


いつもお花は前日に用意します。
花器を選んでベランダの草花を摘んでアレンジします。
活けたばかりの時は、花も葉もなんだか落ち着かない感じなのですが
翌日になるとお花達がそれぞれ居心地い方向を向いたりして
まとまるような気がするんです。
私はそのお手伝いをしているだけ・・・
毎日表情が変わる花達の
水を取り替えたり、ハサミを入れたり、痛んだ下の葉を取ったり・・・
そんな時間も、楽しい♪



そうそう・・・なんで、この色の薔薇にしたのかというと・・・

f0072846_21543645.jpg


デザートのマンゴーゼリーと合わせたの♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-22 22:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)



数日前に、グルジアのお茶会に参加してきました。
グルジアの紅茶とお菓子、パンを頂きながらの楽しい茶会でした。
残念ながら、写真が全部ブレブレ(><)
可愛い文字のグルジア語や、バレエのような美しい踊り
青い空と豊かな自然・・・
グルジアの魅力がたっぷりのお茶会でした。


そして昨日は、久しぶりの食器のセミナーでティーパーティーでした。

f0072846_18372552.jpg



今回の食器も、ベルリンKPM
国内のアンティークショップでも、数少なくて
しかもフルセットで揃ってるなんて奇跡的!


f0072846_18381272.jpg



毎回、先生のお菓子を担当される方がいらっしゃるのだけど、
そのお菓子の完成度は素晴らしくて
このケーキはドライ無花果の漬け込み加減もチョコレートクリームのバランスも絶妙で
とっても美味しかったです。

f0072846_18411349.jpg



f0072846_18431938.jpg



食器は、白、ガラス、シルバー、漆 ・・・と決めてるのに
こちらに伺うと、決意が揺らぐのでした・・・(困)



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-17 18:50 | 紅茶 | Trackback | Comments(23)

ほっ・・・





4月は、学校やお仕事、生活など、新しいスタートの季節ですね♪

慣れない環境に少し疲れたり
緊張してる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

季節の変わり目で体調を崩されたり
風邪気味の方もいらっしゃるかもしれませんね。



そんな時には・・・・
身近な動物達に癒されるのは
私だけではないはず













彼らの暮らしは
動物達と一緒に、ゆったりとした時間が流れていました。



ほっ・・・



f0072846_1194657.jpg






f0072846_120810.jpg






f0072846_121014.jpg






f0072846_1203662.jpg







そうそう・・・この村のワンちゃんは


何故かみんな、受け口でした(笑)





f0072846_1211928.jpg










[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-15 01:16 | うふふ・・・ | Trackback | Comments(14)

紅茶じゃないの・・・





f0072846_0325066.jpg


昨日はギャラリーでの紅茶教室でした。
でもね・・・紅茶じゃないの(笑)

テーマは、「茶馬古道」。
世界の茶の原産地である、雲南のお茶を数種類を飲み比べたり
少数民族の珍しいお茶など、ちょっとマニアックなお教室でした。
一応紅茶の先生なので(笑)紅茶を使ってアレンジした
不思議な美味しさのバター茶も作りました♪

ギャラリーでは大きなTV(パソコンかな?)を用意して下さったので
写真や、DVDを見ながらティータイムにしました。



さてコレは何でしょう?



f0072846_0412059.jpg


答えは・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-12 01:12 | 紅茶 | Trackback | Comments(8)

茶摘み歌




f0072846_095620.jpg


帰国してから教室用の資料をまとめているのですが
どうしても出来ないことがありました

それは







カメラの動画をパソコンに取り込むことと、CDーRへの保存の仕方

ご存知のとおり、機械オンチ、パソコンが苦手な私
悪戦苦闘の末、本日、無事保存できました♪


初めて撮った動画は愛尼族の茶摘み
茶摘み歌を歌っている様子を
教室で見てもらおうとおもっています。
(あっ・・・パソコン使える教室だけかも・・・。)

愛尼族に限らず、民族ごとに言葉があるのだけど
ほとんどが文字を持たないので
この茶摘み歌のように、口伝や歌で伝承しています。

教室では少数民族に伝わる、茶に関係する歌を幾つかお伝えし
彼らの暮らしや茶の文化をお伝えしようと思っています。


今日は、資料を作るために、写真の整理をしました。

笑顔がいっぱい・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-09 00:30 | 紅茶 | Trackback | Comments(15)

桜・・・新月・・・




f0072846_0135229.jpg


少し離れた森林公園にお花見に行ってきました。
広い・・広い敷地内には満開の桜を楽しみに来た人がいっぱいでした。

桜だけじゃないよ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-07 00:36 | Trackback | Comments(8)

ココは何処・・・?



かやぶき屋根の建物がいっぱい・・・

f0072846_9175267.jpg


連日お仕事であまりお休みのなかった夫
振替で木曜日にお休みをもらいました。

さて・・・何処行く?
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-04 09:44 | わくわく | Trackback | Comments(14)


土曜日にお迎えに行ってきました。
新しい車♪

・・・といっても、私は車に全く興味がないので
夫が「「欲しいなぁ・・・」と言っていた車を買いました。
前のパジェロが好きだったんだけど、今回は違う会社(メーカー?)です。

以前車を購入した時に、
「今度買い替える時は、きっと電気自動車とか環境に優しい車がいっぱい出てるだろうね。次はエコカーだね。」
と言っていたけど、あんまり変わってないような感じ・・・?

新しい車が来て、夫は嬉しそう♪
うふふ・・・嬉しい顔を見ると、私も嬉しい♪

新しい車で出掛けた場所は・・・


ココファーム・ワイナリー


f0072846_214684.jpg


運転は夫なので・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-01 22:41 | 楽しい | Trackback | Comments(10)