紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎月28日は・・・




予定がなければ・・・お天気がよければ・・・

出掛けるところ、ワクワクするところ



川越の骨董市♪

先週の金曜日に出かけてきました。


うふふ・・・ワクワクするでしょう?

f0072846_10373958.jpg


f0072846_1038190.jpg


f0072846_1038107.jpg


ここの骨董市は、アンティーク着物を扱うお店が多いので
素敵な着物姿の方が多いの。
川越の古い町並みとも合っていて、なんだか嬉しくなるのです。

そうそう、隣の喜多院では、桜が満開

f0072846_10401850.jpg


f0072846_10403243.jpg


お花見も楽しんできちゃいました。

帰宅したら・・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-31 10:56 | ありがとう

苺がいっぱい♪



f0072846_22415592.jpg


昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。

テーマは、Very☆Berry☆Strawberry

甘い苺の香りが店内いっぱいに広がりました。
桜と苺のアレンジティーも作ったんですよ。
うふふ・・・桜の季節も一緒に楽しんじゃいました♪

苺のアレンジを更に美味しくさせる秘密のひとつ・・・

f0072846_22465558.jpg


手作りの苺の美味しい素たち
これらのレシピもお伝えしています。


ティータイムのワッフルはお変わり自由です。
焼きたてのワッフルは、ふんわり軽くて、いくらでも食べられちゃう♪

f0072846_22454870.jpg


ミックスベリーのコンフィチュールが大人気で
沢山作って持っていったのにすぐになくなってしまいました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-28 22:56 | 紅茶

春色・・・♪



週明けは、お友達とランチをご一緒したり、お夕食をご一緒しながら
楽しい時間を過ごしました。
昨日は友人との待ち合わせの時間が遅かったので
その前に予約しておいたパーソナルカラー診断に行ってきました。


結果は・・・


f0072846_22214251.jpg


スプリング♪

くすみのない、淡いパステルカラーが似合うとか・・・
似合わないのが黒とか、くすんだ暗い色


え~!!
自分では、なんとなく秋色だと思っていたの。

ベーシックカラーのキャメルやオフホワイトは好きだけど
パステルカラーは・・・なんだか気恥かしくて・・・

ベストカラーの服は、たぶん一枚も持っていない(><)
買い物に行っても、きっと自分では選ばないだろうなぁ・・・


春だから・・・キレイな色のお洋服を着てみようかしら♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-26 22:24 | 楽しい

宝物・・・



気持ちの良いお天気でしたね。
我が家のメメちゃんファミリー(めだか)も
冬越し用のお家からお引越しをしました。

うふふ・・・嬉しそう♪

f0072846_283930.jpg


週末、夫はお仕事だったので、私もお家でお仕事。

雲南から持ち帰ったお茶を飲みながら
少しずつ旅のこと、茶馬古道のことをまとめています。

4月に、サロンとギャラリーで、5月にCafeで「茶馬古道」教室をするので
以前から調べていた事と、照らし合わせながら、構成を考えています。

今回は、紅茶というより、雲南のお茶の内容になるかなぁ・・・

f0072846_210411.jpg


このお茶は、茶畑で摘み取られた茶葉を
炒ったり揉んだりして乾燥させたお茶です。

荒茶といわれるものなのですが
この茶葉を問屋が購入して、更に手を加え
プーアール茶や固形茶(固めたお茶)を作ります。

とても素朴な茶葉そのままようなお茶なの。



そしてこの旅で、私の所にやってきた宝物♪

もともと、高価なブランドものや、宝石などには全く興味がないので
他の人から見たら私の宝物は、ガラクタに見えると思うのですが・・・

それでも、私にとっては、ドキドキする大切な大切な宝物
数少ない、そんな宝物のひとつが、コレ


f0072846_148921.jpg


私が訪れた、色々な国の、色々な場所のお茶の葉

持参した、ノートに挟んで、押し葉にして持って帰ります
キレイに乾燥したら、ラミネーターで加工するの
こうして見比べると、国や、産地、品種の違いが良く分かるでしょ。

今回も、ハニ族の茶畑や、ジノ族の茶畑、思茅の茶畑の葉を持ち帰りました

でも・・・唯一持ち帰らなかった葉があります

それは・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-24 02:42 | 思うこと

水って不思議・・・



昨日は都内のCafeで紅茶教室でした。
テーマは「水と紅茶」


f0072846_0445498.jpg


以外と知らない、水の事を学ぶ、実習中心のレッスンです。

いつものお水で淹れる紅茶の風味を
ガラリを変える裏技には皆さんビックリされていました。

知りたい?
うふふふ・・・秘密です~♪

以前から水について色々調べているのですが
それは海外に行った時も同じなの。
私は、水質検査の試薬を持って行くんです。
茶の産地や、お茶を淹れてる水を検査して、茶の味をチェックします。

えっつ!って思う時もあるし
なるほど!だからなのね・・・って納得する時もあるし

そのデータを元に、日本(自宅)の水で淹れたときの
味や風味を推測する事もできます。


ティータイムは・・・
好みの茶葉と好みの水で淹れた紅茶と苺のロールケーキ♪
何度も打ち合わせして、紅茶とのペアリングを考えて作ってもらうスペシャルケーキ

f0072846_102094.jpg


爽やかなヨーグルトのクリームと、しっとり焼き上げた生地はシナモンの香りがふんわり・・・
苺とシナモンとヨーグルトクリームが絶品でした。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-20 23:58 | 紅茶




楽しいサバイバルな旅から帰国したら・・・
大変なことになっていました。


大荷物でタクシーに乗り込み、マンションに着いたら・・・
か、か、鍵がない!

そう、夫に見送られ気分良く鍵を持たずに旅に出たのでした。
近くに住む大家さんの所に行って鍵を開けてもらって、無事家の中へ・・・

ほっ


・・・夫は数日前から高熱が出て会社を休んでいました。
家に帰った日から会社に復帰したけれど、体調が悪く私が帰宅した直後に帰宅。
週末に病院に連れていって、安静にしていたら、やっと回復しました・・・

ほっ


そして・・・


夫が寝込んでいた為、ゾロ君は全然遊んで貰えなくて、すっごく怒っていました。
プンスカ!プンスカ!しながらも、私の側から離れません。

洗濯物を出したり、荷物整理をしてバックの中を空にしたら・・・

ん・・・?

おしっこしてる~!!!


怒りの抗議だったようです・・(><)

いっぱい遊んであげて、ようやく落ち着いたのが真夜中・・・・

それからは、べったりストーカーのように後をくっついてきます。


ドアの前で・・・
f0072846_22453528.jpg



こっちに行くの?
f0072846_22461375.jpg


むむ・・・お出掛け?
f0072846_22465519.jpg





置いてかないで下さい!
f0072846_22483988.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-17 22:49 |

ただいま♪


無事、中国から帰国しました。
今回の旅は、お茶三昧の旅でした。


私が訪れた場所は、中国の雲南省の端っこ・・・
飛行機を乗り継ぎ、昆明で一泊し、国内線で西双版納へ・・・・
そこから更に車で数時間かけてメコン川の上流にむかいます。
(日本を出発してから、目的地に到着するまで、1日半かかりました。)

f0072846_043424.jpg


ガタガタ道はまるで何かのアトラクションのように体がぴょんぴょんと飛び跳ねます。

ここは、ミャンマーやラオスの国境のすぐ近く
多くの少数民族の暮らす場所

その様子は、マーケットに行くと良く分かる。




今日は、彼らのファッションチェックにしちゃおう♪




f0072846_0474137.jpg


f0072846_0475535.jpg


f0072846_048646.jpg


f0072846_0481658.jpg


f0072846_0483171.jpg


f0072846_0501568.jpg


f0072846_0503012.jpg


f0072846_0504564.jpg


f0072846_0505979.jpg


f0072846_0511349.jpg



彼らの住む部落を訪れ、独特な茶を頂いてきました。


そして、旅の間に迎えた新月
感動の出会いがありました

涙が出そう・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-14 01:29 | わくわく

行ってきます♪


間際まで、パタパタしていて・・・ちょっと反省。
今日は、ゾロ君と夫が気持ちよくお留守番できるように、家の中のことをしました。
ウドのキンピラを作り置きして、ハンバーグも餃子も多めに作って冷凍しておいたし・・・
果物も野菜(サラダ用ね)用意して準備OK
ゾロ君の事もよろしくね。
気持ちよく送り出しくれる夫に感謝しています。



温かなコメントありがとうございます。
帰国しましたらお返事書きますね。

それでは、いってきま~す♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-05 23:10

パタパタしていて・・・



旅行の準備をやっと始めました。
でも、急な用事や他の仕事があって、パタパタしています。
なかなか皆さんの所にお邪魔できなくてごめんなさい。

中国に行ってきます。
ちょうど旅行中に新月を迎えます。
茶の源流・・・1000年以上前からチベットへ、そしてネパールやインドへ運ばれた茶の道
その道を踏みしめ私は何を感じるのでしょうか?
樹齢数百年の古茶樹の前で何を想うのでしょうか?

今からワクワクしています。

帰国しましたら、ご報告しますね。




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-04 01:00

茶馬古道



シルクロードと並ぶ中国最古の交易の道、茶馬古道。
ここ数年、その歴史的価値を見直そうという働きがあり、様々なプロジェクトが立ち上がっています。

3月2日、3日に、NHK BSハイビジョンで、「茶馬古道」の番組が放送されます。

韓国とNHKの共同制作のドキュメンタリー番組です。
興味のあるかたは是非ご覧ください。

私は、来週からこの茶馬古道の出発点、雲南を訪れます。
ちょっとサバイバルな旅になる予感・・・
帰国しましたら、またご報告しますね。


仕事や用事が色々あって、ちょっとパタパタしています。
昨日は、埼玉→神奈川→東京→埼玉・・・・と出かけていました(><)
今日は事務仕事(><)



視線を感じて振り向くと







f0072846_116388.jpg



あらあら・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-02 01:23 | 紅茶