紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧



f0072846_005450.jpg



今日は自宅サロンでの紅茶教室
テーマは




Very☆Berry☆Strawberry



苺を使った紅茶のバリエーションをいっぱい作りました。



焼きたてワッフルにも苺をたっぷり☆

f0072846_022584.jpg



f0072846_031427.jpg



紅茶にも、お菓子にも大活躍なのが、手作りの苺のあれこれ・・・
コンフィチュールや、ストロベリーソース、昨年仕込んでおいた苺のリキュール・・・などなど


苺の季節・・・思いっきり苺の楽しんだ教室でした♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-28 23:57 | 紅茶


f0072846_21543896.jpg


そう・・・苺♪
毎年、新しい品種がどんどん出てきますね。
紅ほっぺや、あまおうが人気なんですって。
甘くて、大きなものが好まれるみたい。

でもね・・・私は、一口で食べられる位、小さい方が好きなの。
甘さより香りが重要だったりする。



さて、今日の苺はちょっと大きいけれど、香りが良くて嬉しい。

作ったものは








f0072846_221459.jpg


コンフィチュールを2種類


苺と桜のコンフィチュールと、ミックスべりーのコンフィチュール



ちょっと味見を・・・


f0072846_2224993.jpg


うふっ・・・美味しい♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-26 22:03 | 美味しいもの


f0072846_2314582.jpg


旅のスタイルが変わってきた・・・

初めての海外は、王道の(笑)ハワイや、タイ、マレーシア、香港、シンガポールなど
比較的近いアジアを廻る旅をしていた。

その次は、ダイビング旅行
モルディブやオーストラリア、慶良間諸島など海の綺麗なところを目指して旅をした。

その次は、バリ島
自然の中に身をおく心地良さにはまって、5~6年続けて訪れていた。


そして・・・

今は、紅茶の産地や歴史を辿る旅、紅茶文化に触れる旅へ変わった。

茶の産地・・・紅茶文化・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-24 23:56 | わくわく

今日は満月・・・


自宅サロンで、キッシュの教室でした。

今回のお花もチューリップ♪

f0072846_0165184.jpg


角度を変えるとこんな感じ・・・・
チューリップの足元に、ベランダで咲いてるビオラとミニ薔薇が隠れてます。

f0072846_0182013.jpg


キッシュも美味しく焼きあがりました。

今回は菜の花を添えました。

f0072846_0205674.jpg


今日は、満月。
体も心も吸収しやすく、感情も高ぶりやすい日


お野菜たっぷりのランチを頂きながらの会話は、もう・・・楽しくって☆
美味しいレストランや、おすすめのCafeや、ギャラリーの情報交換など・・・

うふふ・・・時間が過ぎるのが早い早い!

だから・・・ね・・・











f0072846_0292636.jpg


ちょっと・・・焼きすぎちゃった(笑)



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-21 23:57 | 美味しいもの

やっと見つけた・・・♪




先日のテ-ブルウエアフェスティバルで、ず~と探していた物が見つかりました。

それが、コレ☆

f0072846_20585935.jpg


なんだか分かる?

職人さんの手作りなので、微妙にひとつひとつの表情が違うの・・・

f0072846_2102386.jpg



分かった?

ほら


f0072846_210473.jpg


ガラスの箸置き♪






*  *  *  *  *





今日は、「幕末の浮世絵師」という展示を見てきました
特に詳しい訳ではないけれど、以前色々調べていて、浮世絵が好きになったの

日本から茶を輸出していた時に、箱に張られていたラベルも浮世絵です。
それがとてもとても美しくて、あちらこちらの博物館へ見に行ったほど・・・


国内では、現存する物はあまりないので
残念ながら実物を見ることはなかなか出来ないの。
博物館でも劣化を防ぐ為にレプリカを展示してるし・・・


実は・・・
縁あって、本物のラベルが数枚手元にあります
博物館で復刻作業をした時に刷られたうちの1枚も・・・


そっと裏から見ると、バレンの後や色を重ねていく様子が伺えて
初めて手にした時は、震えてしまいました。

今回の展示でも色々な浮世絵を見てきました。
特に思い入れのある絵師のものは、見ているだけで胸がいっぱい・・・
作品云々より、その人の人柄や生い立ちを重ね合わせて見てしまう。

今日も、いっぱい心の栄養を頂いてきました♪



月が満ちています。
木曜日が満月



月が満ちる時、心も体も吸収しやすくなっています。


食べる物は
体に優しくヘルシーなものを・・・


見るもの、触れるもの、聞くものは
美しく、優しく、豊かなものを・・・







[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-19 21:38 | ライフスタイル

地デジショック・・・





f0072846_190925.jpg

数ヶ月前に、姿見の置き場所を変えた。
リビングから続く部屋の角へ・・・

寛ぐお部屋からは目に入らないし
鏡の前が広いので着物を着る時もとっても便利

でも鏡の前で一番していることは・・・

肉体改造!


実は、数年前に地デジ対応の横長テレビに買い換えたんだけど
機械オンチの私達は、画面設定が良く分からなくて
「なんか、みんな太って見えるね~」
って笑いながら見ていた。


しかし・・・慣れというのは怖いもの

その後、太って見える画面に、何も違和感を感じないまま過ごしていた。


最近、ちょっとボタンをいじってみたら、地デジで見られることを発見した。
そしたら







みんな痩せてる~!
あの人も、この人もガリガリだわぁ~!!!



ということは、前の画面に見慣れてしまった私達って
もしかして太ってる???


それから、鏡の前でお腹を出して
どの体勢で何処の筋肉が使われてるか観察を始めた。

自己流だけど、効率よく筋肉を動かしていたら、翌日はわき腹が筋肉痛。
それでも続けていたら、どんどんウエストが細くなっていくの☆

それからは、面白くなってきて、鏡の前で筋肉の動きを観察しながら
肉体改造をしています。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-18 19:20 | ライフスタイル

キノコのキッシュ



f0072846_9484916.jpg


うふふ・・・美味しそう?
昨日は、自宅サロンのイベント、キッシュの教室でした。

紅茶教室でお出ししているティーフードは
基本的には、私の手作りでオリジナルレシピを・・・と心がけています。

このキッシュもオリジナルレシピなの。

以前から、お菓子や、ティーフードの教室をリクエスト頂いていたのですが
のんびりペースの私は、年に数回、イベントという形で教室をしています。
今月は、キッシュです。
みんなで作ったものは、お持ち帰りして
私が事前に作っておいたキッシュでランチプレートを作りました。
ハーブパターと、ハーブソルト&オリーブオイルはカリッと焼いたバゲットとどうぞ♪

お口直しには、さっぱりピクルスも・・・
おすすめは大根♪
f0072846_1045485.jpg


先日のブログでアップした山菜のお話が出たので、
昨日作った、ウドも少しだけど・・・

f0072846_957436.jpg




この後に、デザートも頂いたんですよ~。

今回も、それぞれ違う教室の方との出会いの場にもなって
美味しくて、楽しくて、ゆったりした時間を過ごしました。

私の教室にきてくださっている方は、年齢層も幅広くて
お仕事やライフスタイルも様々です。
サロンでの出会いが、刺激になったり、勉強になったり
新しい世界を知るきっかけになったり・・・
そんな集いの場になっていることがとても嬉しいです♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-16 10:12 | 楽しい



いつもブログに遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

皆さんとお知り合いになれたこと、温かなコメントがとても嬉しくて
感謝の気持ちでいっぱいです。

ささやかですが
私・・・いえゾロ君から

皆様に愛を込めて・・・






f0072846_1822165.jpg


大好き!053.gif







*  *  *  *  *



そして・・・バレンタインデーの今日
私にも、チョコレートが届きました~。


こ・こ・この包みは・・・

f0072846_1824251.jpg



まぁ!
f0072846_18252170.jpg




なんて、素晴らしいの~☆
f0072846_18255515.jpg




ねねさん、ありがとう~♪


f0072846_18292354.jpg


これ・・・
ボクのだよね053.gif
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-14 18:29 | ありがとう

早春のイメージで・・・




自宅サロンでの紅茶教室でした。
前回参加出来なかった方からのリクエストです。
テーマは「紅茶まわりの小物たち」


今回のお花は、こんな感じ・・・

f0072846_1756735.jpg


アンティークのシャンデリアのパーツは、雪解けのイメージ・・・

チューリップと菜の花で春の訪れを表してみました。


でもね








やっぱりまだ寒いので
紅茶はウォーマーで温かくしましょ☆

f0072846_17531268.jpg


色々なアンティークや、資料を実際に見たり、使ったりしながら
ケトルや、ティーポット、ティーカップ、など
紅茶の道具が変化していく過程や、背景をお話しました。

くすっと笑ってしまうエピソ-ドや
今は使われなくなってしまった、紅茶道具なども・・・
そんな、小さなひとつひとつがとっても楽しい・・・

さて、ティータイムはこんな感じ・・・

f0072846_1853338.jpg



普段は都内の教室に参加してくださってる方も、いらっしゃいました。
いつもはそれぞれ違う教室に参加していても
こんな風に楽しい出会いの場になることがとても嬉しいです。

時間を気にせず、ゆったりと会話を楽しみながらのティータイムは
自宅サロンの特長かなぁ・・・

それに、名ホストのゾロ君が居るので、笑いが絶えないの~♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-14 18:19 | 紅茶

うふふ・・・の素



少し前にお米屋さんを変えた。
色々なお米が玄米のまま並んでいて
好みのお米を、好みの量で、好みに精米してくれるところ♪
今回はアイガモ君が頑張ってるお米を買ってみた。

ここでは購入したキロ数に応じて
米ぬかがもらえる☆


色々試してみて、今気に入ってる楽しみ方はコレ♪

f0072846_21433563.jpg


木綿の布で米ぬかを包んで、輪ゴムで縛る。
そう、てるてる坊主みたいな感じね。

コレを湯船に入れて、お風呂に入るの。

お湯が白く濁って、トロリと柔らかくなります。
そして、温泉に入ったみたいにいつまでも体がポカポカで湯冷めしないの。


無添加せっけんで体を洗ったあとに、このてるてる坊主で体を磨くと・・・
肌がどんどん白くなって、しっとりしてきます。
洗ったあと(磨いた後?)にお湯で流してます。
(お肌が弱い人は、ギュッと絞って白い液体を肌に付けるだけでもOKです。)
何もしないと、膝下なんか粉ふいてカサカサしていたのに
今は何もしなくてもツルツルです♪



ず~っと昔は、銭湯には米ぬかがあって、コレで体を洗っていたそうですよ。
舞妓さんは、糠で磨いて白い綺麗な肌を保っていたとか・・・
体を温める作用もあるそうで、米ぬかの温湿布もあるみたいです。


そういえば・・・
自然派化粧品などでも、「米ぬかエキス配合」とか書いてありますよね。


でも、アレルギーの方はちょっと注意した方がいいかも・・・。
以前アレルゲン検査をした時に、ブタクサに反応したのですが、
このブタクサ、イネ科の植物なんです。
私は、米ぬかの液を顔につけて洗った時、少し目にも入っていたみたいで、
翌朝、目やにで大変なことになっていました!



*  *  *  *  *


今の季節の、私のうふふ・・・



大好きな春の山菜♪


たらの芽、ふきのとう、ウドの穂先はキノコと一緒に、てんぷらに・・・
f0072846_2255078.jpg




菜の花は煮びたしに・・・
ウドはキンピラに・・・
f0072846_226162.jpg




こごみはおひたし、うるいは和え物・・・


うふふ・・・嬉しい♪

先週のデトックス週間も、体のデトックスを意識して過ごしました。

春の山菜は、冬の間に溜まったものを体外に出して
気持ちよく春を迎えるお手伝いをしてくれますよ。




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-12 22:14 | ライフスタイル