紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

漆・・・ジャパン



f0072846_23333264.jpg


友人に誘われて、漆の器のセミナーに参加してきました。
実際に漆器を使ってティータイムを楽しみながらのレクチャーです。

木から生まれて、熟練された職人による、幾つもの工程を経てひとつの器になっていく・・・
実際に見ながら、手に取りながら、色々なお話を伺いました。


f0072846_23395650.jpg



f0072846_2340945.jpg



漆器とガラスの組み合わせも、素敵・・・
f0072846_23404718.jpg


実は、今回の器は、彼の器が欲しいなぁ・・と探していた作家さんの物だったんです。
でもね・・・残念ながら販売はなかったの。
実際に手に取って使ってみて、お話を伺って・・・やっぱり欲しいなぁ・・・と思いました。


「漆の器は、出会いもあるんですよ。沢山見て手にとって見て、ゆっくり時間をかけて・・・ね。」


「製品となって完成ではないんですよ。
使う事で艶が出て、味わいがでて・・・そして長い年月をかけて完成されていくんですよ・・・。」

今日も素敵な言葉を沢山いただいた。
使い始めてから、劣化していくものではなく、
作られていくもの・・・味の出てくるもの・・・
そんな物が好きだなぁ・・・

前回の展示会で購入した漆の椀は、毎日使ってキュッキュッと磨いて、大切に育てています♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-30 23:58 | ライフスタイル

心配・・・?




年末年始、自宅を留守にしていたので
部屋にある観葉植物やベランダの草花達もグッタリしていた

帰宅して、すぐに植物達のケアをしたのだけど
幾つかの植物は葉が落ちてしまったり、変色してしまったり・・・
元気がなかったこ達も、ようやく落ち着いてきた




ねぇ・・・葉っぱ君、元気になった?
f0072846_13139.jpg


うん・・・なんとかね。
良かったね。



ホントに大丈夫?
f0072846_143076.jpg





心配!心配!
f0072846_152033.jpg






とっても心配・・・
f0072846_15408.jpg




ねぇ・・・ゾロ君


心配なんじゃなくて
















こんな風に
水遊びしたいだけでしょ


f0072846_182618.jpg








バレた?

f0072846_184629.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-28 00:58 |



angeさんから素敵な物が届きました。

f0072846_9195044.jpg


可愛いカードと・・・
そして手作りのブックマーカー


f0072846_9155470.jpg


可愛いでしょ

てんとう虫君なの



ねずみさんのカードは
mameさんの、フクロウ君と一緒に・・・・


f0072846_9165173.jpg



ポッポちゃんと仲良く、ここへ・・・☆


小さな幸せをありがとう♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-25 09:21 | ありがとう

今日は、紅茶教室♪


天気予報では雪でした。
Cafeに向う途中で雪が降り始めて・・・
でもね、積もらなかったの。

ほら・・・

f0072846_0123623.jpg


今日は雪のなか、紅茶教室に参加してくださって、ありがとうございました。
今回のテーマも 「紅茶・・・禅スタイル」


f0072846_014153.jpg


今回も、紅茶コーディネーターや、ティーインストラターの方も参加されていましたが
銘柄や産地を伏せて、自分の五感を使って楽しむ闘茶は、新しい発見もあったようです。
今回も、みんなで精進料理と食べにいきましょうね~。
と楽しいお話も・・・☆
セミナーの後、みんなでランチをしながら楽しい時間を過ごしました。

こちらのCafeでのお楽しみは・・・

スペシャルスイーツ♪

f0072846_0201987.jpg


毎回テーマに合わせて、何度も何度も打ち合わせをして
ティ-タイムのお菓子を作ってもらうんです。


同じテーマでも、教室によってそれぞれ雰囲気も違ういます。
参加してくださる方も、その時の都合やスケジュールで
自由に教室を変えて参加して下さいます。
こんな楽しみ方も、私の教室も特長かなぁ・・・
なんて思っています。

来週は自宅サロンでのレッスンです。
今度は、どんな雰囲気かしら・・・♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-23 23:58 | 紅茶

さむ~いさむ~い日曜日、昨年厄年だった夫と、お札を納めに行ってきました。
そして今年は後厄だからね・・・と今年も厄払い。

私が厄年の時は
「そんなの気のせい!気のせい!あははは~」
と言っていたのに、自分が厄年になると、気になるらしい・・・
その後、一緒に人形流し をして、お互い気分すっきり♪

寒い日は、あったかい物が食べたくなりますよね。
お鍋もいいし、ロールキャベツもいいでしょ。

我が家のロールキャベツは、挽肉に刻んだハーブを混ぜて作ります。
お鍋でコトコト煮込んで・・・
そのままでも美味しいけれど
別のお鍋にタップリのお野菜を煮込んで具沢山のミネストローネを作ります。
トロリと煮込んだロールキャベツにかけて
チーズとバジルを載せて、オーブンへ・・・

f0072846_18305734.jpg


チーズがとろりとしたら出来上がり
ワインと一緒にどうぞ♪



ここ数日、とても寒くて週末から今日にかけて、雪が降るかも・・・と言っていましたね。
実はワクワクして昨夜からチラチラと外を眺めていました。
今朝は、早起きして誰も歩いていない綺麗な雪の上を散歩しようと思っていたの☆
久しぶりにウォーキング復活の予定だったんだけど・・・

降らなかった・・・




でもね、




ベランダで小さな発見!







f0072846_18201663.jpg


待雪草
あなたも雪を待っていたのね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-21 18:39 | わくわく

紅茶教室



f0072846_2019116.jpg

昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
今年最初のレッスンで、テーマは「紅茶・・・禅スタイル」です。
出掛ける30分前に、やっぱりお着物で行こう!と思い
大急ぎで髪をアップにして着物を着て出掛けました。

茶歌舞伎を紅茶でアレンジして、ちょっとお遊び・・・
産地も銘柄も隠して、自分の感覚だけで紅茶を味わいます。

f0072846_20204714.jpg


禅については、日々の暮らしを楽しく、豊かにするヒントが上手にお伝えできたかなぁ
「今度皆で、禅寺に精進料理を食べに行きましょうね~♪」
なんて楽しい計画も☆

来週も都内のCafeで、教室があるので、あまり詳しくかけなくてごめんね。
(参加する方の楽しみが減っちゃうでしょ☆)


帰宅したら、素敵なものが届いていました。
f0072846_2111597.jpg

美味しいジャスミン茶のおすそ分け・・


仕事の合間に、のんびりお茶の時間を・・・


まずは茶器を用意して・・・

f0072846_2111142.jpg



この、ゆっくり過ぎてく時間が、とても心地良い・・・
f0072846_2114864.jpg


f0072846_2161030.jpg


美味しいお茶を、どうもありがとう♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-18 21:12 | 紅茶

ただいま♪


昨日まで、法事で神奈川の家に帰っていました。
ゾロ君も一緒ですよ~。
ほら・・・ね♪


f0072846_00513.jpg


f0072846_01767.jpg


そして今日は・・・
午前中に家の用事を済ませて、入院中の友人のお見舞いに行ってきました。
本人はとても元気で
「暇で暇で仕方がないの~。」
と言っていましたが、もう少し入院していなくてはダメみたい・・・。
ゾロ君が子猫のころから、とても可愛がってくれていて
いつも遠くから会いに来てくれるの。
メールは打てないけれど見ることは出来るので
「今日のゾロ君」と題して、写メールを送っています。
早く元気になってね。
ゾロ君も待ってるからね・・・。

家に帰ったら、嬉しい物が!


f0072846_0114757.jpg


mame-nekoさんから、ポストカードが届いていました。

彼女の描く、優しい、あたたかい絵が大好きなんです。
以前、この絵を見て
「この絵、大好き!前の猫ちゃんポッポにも似てるの~。」
と私がコメントしたことを憶えていてくださったの。

mane-nekoさん、ありがとう♪
とってもとっても嬉しいです☆



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-16 00:20 | ありがとう

日本の文化



昨日は、午前中にささっと用事を済ませ、地元の神社に行ってきました。
人も少なくて、ゆっくり参拝出来ました。
f0072846_193256.jpg

帰省先でも初詣に行ったけれど、やっぱり地元の神社にも・・・ね。
参拝をして、おみくじを引いて、気分もすっきり。

バレンタインデーでドキドキして、ハロウィンやクリスマスを楽しんで・・・
でもお正月にはお節を頂き、初詣に行く・・・。
何でもありの日本人だけど、日本人としてのDNAはちゃんと刻まれているなぁ・・って思う。

今月の教室のテーマは「紅茶・・・禅スタイル」
今年最初のレッスンは、日本文化に触れてみようと思っています。
といっても堅苦しくないのですよ。

茶道の「闘茶」や、「茶歌舞伎」
銘柄や産地を隠して当てるお遊び(?)なのですが
それを、ちょっと崩して紅茶で遊んでみようと思っています。

イギリスで花開く紅茶文化も、日本の茶の文化が強く影響していますが、
その元には、茶と禅の密接な関係があるのです。
禅スタイルが海外でも人気なようですが
残念ながら本来の禅とはちょっと違うようですね。

あらゆる日本文化に大きく影響を与えた
禅についても、触れてみようと思っています。

禅語・禅画・精進料理・・・
いろいろな角度から楽しんでもらいたいのですが
とてもとても奥深くて、お伝えする内容をまとめるのが大変!
まだまだ未熟な私が語るのもおこがましいのですが
ちょっと気持ちが豊かになる
そんな楽しい内容をお伝えできたらなぁ・・・って思っています。

自宅サロンは、すでに定員なのですが
都内のCafeとギャラリーは多分まだ大丈夫だと思います。
新聞にも掲載されているようなので
ご希望の方はお早めにお申込みくださいね。



喫茶去

・・・お茶を召し上がれ・・・



やっと、テキストや、講座内容の構成が固まってほっと一息・・・
ベランダから外を眺める

綺麗な夕日・・・


f0072846_192641.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-10 20:05 | 紅茶

新月の願い事は・・・




f0072846_1231079.jpg

今日は新月。
仕事の合間にお茶をしながら、新月の願い事を考えてみた。


今年も・・・これからも・・・楽しく紅茶教室を続けていけたらいいなぁ・・・
そして皆に喜んでもらえたら嬉しいなぁ・・・
私の周りの人が、皆幸せで笑っていてくれたら嬉しいなぁ・・・

一番の願い事は
家族みんなの健康。
そしてゾロ君がいつまでも元気で
私のそばに居てくれますように☆

今日はゾロ君特集にしちゃう♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-08 23:48 |

明日は新月・・・



そう、明日の新月までがデトックス週間です。

年末年始の暴飲暴食、そして運動不足で体が重いのは、きっと私だけではないはず!
帰省先から戻ってからは、体のデトックスを意識して過ごしています。

料理は、なるべく油を使わないようにして
野菜や、お豆腐類、海草、キノコ類をたっぷり戴くようにしています。
そうそう、胃腸をいたわる為に、ヨーグルトもね。

そして、いつも以上に紅茶をたっぷり飲んでいます。
強い利用作用があるので、体の中の溜まった水分を老廃物とともに排出してくれます。
紅茶は体を温めるのですが
逆に緑茶は冷やしてしまうので、冷え性さんは気を付けてくださいね。
紅茶に生姜や柚子ジャムを入れると、さらに体がポカポカになりますよ。

お風呂に入る前はたっぷりお水を飲んで、ゆっくり入って汗を流します。
汗とともに、肌の老廃物が出でて、お肌もピカピカ☆
私は、湯船に一掴みの自然塩とエッセンシャルオイルを入れています。
香りも良くて体も温まるのでおすすめですよ。
湯上りの水分補給も忘れずに♪

さて、明日は2008年最初の新月です。
今年一年の、目標や、夢、願い事をじっくり考えてみてはいかがですか?


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-07 20:18 | ライフスタイル