紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰省しています

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
そして温かなコメント、本当にありがとうございます。

只今帰省していますので、コメントのお返事が遅れます。
自宅に戻りましたら、また皆さまのところに伺いますね。 今年も残すところわずか… 皆さま、良いお年をお迎え下さいませ

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-30 21:47

あなたの夢は何ですか?




面接で最初の質問だった。
その時私は・・・

疲れている人がいっぱいいる・・・
悩んでいる人がいっぱいいる・・・
寂しい人が人がいっぱいいる・・・
迷っている人がいっぱいいる・・・

私は、その人たちが元気になってくれたら嬉しい。
ほっとしてくれたら嬉しい

それが、どんな職種なのかは、分からない。
仕事になるのかもわからない。
だから、アロマセラピーや、リフレクソロジー、ハーブ、花、料理・・・
思いつくことを色々勉強している。

と答えた


きっと、ココで働くことはあなたの夢のプラスになると思う。
私は、あなたをスタッフとして迎えたいと思うが、あなたどうですか?


私はそこで6年間働いた。
そこは紅茶好きが日本中から訪れるところだった。
紅茶を学びたい人・・・
お店を開きたい人・・
紅茶のビジネスをしたい人・・・

沢山の夢を持った人と出会った。
その夢をかなえるお手伝いが出来る事がとても楽しかった。

今、私は紅茶教室など紅茶関係のお仕事をしている。
素敵な夢を持った方と沢山出会う。
私はその夢をかなえるための、小さな力になっていたら嬉しいなぁ・・・。







あなたの夢は何ですか?




[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-29 01:36 | 思うこと


f0072846_18224818.jpg

三連休の初日は、夫も私もお仕事でした。
二日目は、家でゆっくり・・・
三日目は、ノッポのサンタさん(夫)とクリスマスデートでした。

青山と表参道をぶらぶらして、夜は、「あったかくて、辛いものが食べたいね~」
ということで、タイ料理へ・・・

サンタさんにもらったプレゼントのひとつ・・・

f0072846_18314689.jpg


アグロナチュラのローズトワレ☆

強い香りや人工的な香りが苦手なので
普段はエッセンシャルオイルを含ませたハンカチやコットンを持ち歩く程度ですが・・・
やっぱり乙女な気分も愉しみたいでしょ♪

とってもいい香り♪
ちょっとびっくりしたんだけど・・・
このトワレを付けると体がホワンと温かくなってちょっと高揚した感じになるの
気のせいかな・・・って思ったんだけど、肌に触れた所からほわほわ~って・・・
(私はちょっと敏感な所があるので、普通は感じないかもしれないけれど・・・)
バイオダイナミック農法で育てたダマスクローズの精油をたっぷり使ってるので
そのせいかな・・・
薔薇の香リは、ホルモンのバランスを整えたり、美肌効果もあるそうですよ。

そうそう、ベランダのミニ薔薇さんは、まだ元気に咲いています。

f0072846_1942928.jpg


色がね・・・どんどん変わるの。

f0072846_1951568.jpg


f0072846_1953071.jpg


不思議ですね・・・

サンタさんにお返し・・・♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-26 19:19 | 楽しい

心に・・・沁みる・・・



はじめて聴いたとき

全身に鳥肌がたって

涙が溢れてきた・・・




うるうる・・・
(音がします)

☆☆☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-24 23:59

クリスマス気分・・・


f0072846_923718.jpg


自宅サロンでの今年最後のレッスンでした。
テーマは「紅茶まわりの小物たち」
アンティークを含め、色々な資料を実際に見ながら
紅茶の器や、デザインの変化してく過程や
今は使われなくなってしまった物なども、お話しました。

ウエルカムティーは、先日作った柚子ジャムであったか柚子ティーを・・・
f0072846_9311475.jpg

f0072846_9312354.jpg


12月なので、クリスマスっぽい感じにしました。

さりげな~く・・・なんとな~く・・・クリスマス☆
って感じが好きなので、ツリーも立派なリースも、キラキラもないの


クリスマスっぽい?








f0072846_932238.jpg



キャビネットの上は・・・

f0072846_9322046.jpg




トイレの中も・・・


f0072846_9323014.jpg




チョコン・・・とサンタさん

f0072846_9343876.jpg



日が暮れるのが早いので、すっかり暗くなってしまいました。

夫の分も、ちゃんと残してありますよ~♪
f0072846_937756.jpg


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-21 09:37 | 紅茶

時々・・・行きたくなる場所はこんなところ・・・
f0072846_0103215.jpg

近くの神社
f0072846_0105486.jpg

木がね・・・包んでくれてるみたい

いい気持ち・・・


f0072846_011572.jpg



そうそう、柚子の化粧水は、トロンとしてきましたよ

f0072846_014481.jpg

料理中などは、これを使うんだけど・・・

でもね・・・やっぱり乙女な気分も好きなので・・・
優しい使い心地

f0072846_0152075.jpg


アグロナチュラのハンドクリーム♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-20 00:25 | ライフスタイル

大好きなもの・・・



嬉しいものを頂いた♪

それは







柚子♪

f0072846_20583746.jpg



早速ジャムを作りました。

f0072846_20592527.jpg



種はホワイトリカーに漬けておくとトロリとした化粧水になります。
でもアルコールに弱い人は要注意!。
顔はちょっと怖いので、手とか足用に使っています。
口に入っても大丈夫なものなので、手に付けてから料理をしても安心なの。

むふふ・・・まだ3個柚子が残っています。

柚子酒をつくろうかなぁ・・・
柚子味噌にしようかなぁ・・・

楽しくって仕方がないの(^^)


今回のプチ引きこもり生活でしたこと・・・・

ゾロ君のお風呂
来年春までの楽しい計画
教室のスケジュール
新しい企画
ハーブソルト作り
ピクルス作り
フルーツのコンポート
パウンドケーキ
新しく買いたい食器のリスト
ミシンでカタカタ
キッチンの小物入れの整理
そのほか・・・色々

充実した楽しいプチ引きこもり生活もそろそろ飽きてきたので
ちょろちょろと活動を開始しております☆


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-17 21:23 | 楽しい

プチ引きこもり・・・



時々、こんな波がやってくる
やりたいことがいっぱいあって、家から一歩も出たくなくなる。
家の中でじ~っとしている訳ではなくて、パタパタと動き回っているのだけど・・・

デトックス週間が過ぎると、室内の家具の配置を替えたり
スペ-スがあいた分、買いたいものを考えたり
作りたいものや、楽しい計画など
頭の中はワクワクすることでいっぱいになる。
ワクワクした気分のまま、ここ数日はしたいことをしている。

美味しい物を作ったり・・・・
ガスコンロや、排水管、トイレのタンクの中まで(笑)掃除をしたり・・・
ミシンでカタカタと小物を作ったり・・・
観葉植物の鉢を変えたり・・・

以前から気に入らなかった仕事部屋もちょっと変えてみた。

f0072846_20472153.jpg


ココにごちゃごちゃした、お道具達を収納している。
真中の段は、ファイルがびっしり・・・だけどレースで目隠し♪
上は、ちょっとクールな感じに・・・

f0072846_20493877.jpg


これはロシアのサモワール
トルコのサモワールも持っているんだけど、こっちの方がイメージどおりなの。

寒い冬、いつでも温かい紅茶を頂けるように、常にお湯を沸かしていて、室内を暖めていた・・・と本では書かれているけど・・・

でもね、最近はもうロシアの家庭では使われなくなったそうですよ。
以前ロシア人の知人に色々聞いたの。
代わりに見せてもらたのが、ヤカンの形でコードが付いた電気で沸かすタイプのもの。
絵柄はさすが、ロシアっぽい。

サモワールの歴史も色々調べたことがある。
「ロシアンティー・・・ジャムと紅茶とサモワール」という講座もしたのだけど
ロシアの紅茶文化もサモワールの形が変わっていく過程もとっても面白いの。

きっと、今私達が使っている日常の道具達も100年後、200年後は変わっているのだろうなぁ・・・なんて思う。

なるべく・・・今私達の身の回りにあるもの達が
100年後、200年後の人たちにも、魅力あるものでありますように・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-14 21:20 | ライフスタイル

家の中がすっきり片付いてる・・・と思うでしょう?
でもね、明日が衣類や紙ごみの回収日なので、大きなゴミ袋がどど~んと部屋にあるんです。
衣類を整理したら、なんと、45リットル用のゴミ袋4個分になりました!

さて、新月といえば新しいスタート。
色々したい事がいっぱいあって、思いつくまま(気持ち優先!)過ごしました。

何をしたか知りたい?





プラムをワインとスパイスでコトコト煮て




パウンドケーキを焼いたり・・・

f0072846_21392880.jpg


固くなったフランスパンで





ハーブパン粉を作ったり・・・

f0072846_21402575.jpg



教室の資料用にアンティークカップのポスターを額に入れたり・・・
f0072846_221279.jpg



そうそうお仕事もしましたよ。
気になっていたホームページのtopをちょこっと変えたり
来年のスケジュールを組んだり
ちょっと楽しい計画を立てたり・・・♪




そして



ず~っと止まっていた時計も直ってきました。
f0072846_2146186.jpg


f0072846_21474779.jpg



真横から見てもまん丸・・・

f0072846_21484337.jpg


上から見てもまん丸・・・

f0072846_21491433.jpg


新月に動き始めた時計と一緒に
私も楽しい事がいっぱいスタートする予感♪




ねっ・・・ゾロ君!
















f0072846_21503823.jpg





あ・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-11 21:52 | 楽しい

季節がめぐる・・・




f0072846_042188.jpg


マンションの隣がお寺で、その向こう側は、地主さんが趣味でお野菜や植物を育てている畑がある。
ココは住宅街なのに、そこだけポッカリと空間がひらけているの
だから部屋からは、何もさえぎる物がない

お寺には大きなケヤキの木があって、黄色く色付いた葉がハラハラと落ちてくる様子は、まるで桜の花がひらひらと舞い散るようで、とっても綺麗・・・

春になると、若葉が芽吹き、日に日に色付く様子は生命の力強さを感じる

f0072846_1564018.jpg

空気が澄んでる今の季節は正面に富士山が見える。


朝日が昇ると山頂の雪に日があたり、キラキラと黄金に輝く

空が夕焼けでオレンジ色から薄紫に空が変わるとき、富士山は影絵のようにシルエットが浮かび上がる。


・・・何もないところ・・・

引越してきたばかりの頃はそうおもった。
全く知らない土地で、知り合いも居なくて、お買い物に行くのにも何処にお店があるのかすら分からなかった。

楽しいところも・・・
綺麗な場所も・・・
美味しい物も・・・

何もないのではなくて、何も見つけられなかったんだ



以前勤めていた会社で、面白い研修を受けたことがある。
各部署から選ばれた数名が何も知らされずに都内の研修室へ集められた。

挨拶もそこそこに、「1分間・・・合図をするまで目を閉じてください」と言われた。
シーンとした室内でゆっくりと1分間が過ぎた・・・
「ハイ、目を開いて下さい。目を閉じていた間に聞こえた音を紙に書きなさい」

「!」

ほとんどの人が、2~3の音しかかけなかった。

その後、もう一度目を閉じて、その間に聞こえた音を紙に書き出した。

何も聞こえないと思っていた1分間は、沢山の音が溢れていた・・・

誰かの咳払い
空調の鈍い音
紙のすれる音
廊下を歩く足音
鼻をすする音
ペンを落とした音
遠くにかすかに聞こえる話し声
荷物を運ぶ音
イスを引く音




この研修は、物事を多角的にみるためのウォーミングアップだった。

何も聞こえないのではなくて、何も聞こうとしなかったんだ・・・
何も見えないのではなくて、何も見ようとしなかったんだ・・・
何もないのではなくて、何も感じようとしなかったんだ・・・

状況は何も変わっていない
変わったのは私の意識だけ・・・
それだけで、見えるものも、聞こえるものも、感じるものも、全く違う。

楽しいことも、嬉しいことも、きっと自分の心の中にあるのだろう。
人から与えられるのではなくて、自分で見つけること・・・感じること・・・
それを沢山見つけられるってことが・・・きっと人生を楽しくする達人なのだろう

私は、ドキドキやワクワクの種を沢山見つけられる・・・そんな人になりたいと思う。




[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-10 01:50 | 思うこと