紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい朝ごはん




f0072846_8451635.jpg

自宅サロンでの紅茶教室でした。
テーマは「ブレックファーストティー」
ギャラリーのレッスンに参加出来なかった方からのリクエストです。
今回は、少し暖かな雰囲気にしたかったので、こんな感じにしました。

お花は、色々混ぜちゃった(笑)
活け花のクセが残っているので、テーブルの中央に置く場合は、バランスがとっても難しい・・・

f0072846_8484174.jpg


生徒さんのご紹介で、今回も素敵なはじめまして♪がありました。
帰宅後に頂いたメールには、皆さん喜んでいただけた様子が伺えて、とっても嬉しかったです。


この教室に通ってから、季節の話や、簡単手作りの美味しい物など、暮らしを楽しむエッセンスが伺えて、紅茶以外にも色々な世界が広がったの・・・それが気持ちや生活のゆとりになっている・・・と言ってくれる方がいらっしゃいました。
小さな幸せの種が、ちゃんと届いているんだぁ・・・って嬉しくなりました。

そうそう、今日参加された方は、みなさん自宅サロンは初めてだったのですが
先生のお宅だったんですね!・・・って言われました。

車で前の道路をよく通っていて、ベランダに植物がいっぱいあるので、ここに住んでいる人は、どんな人だろう?って思っていたんですって。
只者ではない・・・って(笑)
このマンションは、ベランダに植物を育てている家は他にないので、逆に目立ってしまったみたい・・・。

だって私・・・魔女ですから♪

色々な薬草を育ててるんです~(笑)



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-28 23:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)

み~つけた♪



アンティークフェアに行ってきました。
ここは、屋内なので、雨でも、寒くても、暑くてもへっちゃら♪
年に2回行われていて、今回は190店が出店しています。

西洋アンティークのお店が年々増えています。
そして、レースや少しカジュアルなフレンチアンティークやアメリカンアンティークも・・・。
客層も、若い女性がすっごく増えました。

わくわくしながらゆっくり見て回ります。
大好きなジャムディッシュや、トーストラックも色々ありました。
シルバーも色々・・・
特に買うつもりはなかったので、ゆっくり眺めて・・・お店の人とお話して・・・


そして、見つけたのが、コレ・・・

f0072846_20573739.jpg


ティーナフキンです。

お茶のテーブルでは、通常のナフキンより小さいティーナフキンを使います。
綺麗な状態で数枚揃っている物って今まで見つけられなかったの。
華美なレースや刺繍は好みではないので、こんな控えめなティーナフキンが欲しかったんです。

こんな風に、偶然の出会いって嬉しいですよね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-27 21:13 | わくわく | Trackback | Comments(10)

二人で暮らすこと・・・



f0072846_22184816.jpg

結婚式でした・・・。
夫の幼馴染の結婚式。
長い独身生活にピリオドをうち、可愛いお嫁さんと、とっても幸せそう♪


ほらね・・・ハートではじまって・・・
f0072846_2221334.jpg



あま~いsweetは薔薇をそえて・・・
f0072846_22215854.jpg


二人で暮らすことは、世界が広がること・・・
今まで二つの目で見えていた世界が、四つの目で見えること・・・

楽しいことは、2倍になって・・・
辛いことは、半分になる・・・

でもね、ちょっと煩わしいことも、ムッ!っとする事もあるけれど(笑)
色々なことを経験して、歩み寄って、乗り越えて・・・そして成長していくのでしょう。

えっ・・・私?
私達は、あまり成長してないかも(笑)
お子ちゃま夫婦でございます。

そうそう、お着物を着て行ったのだけど、写真を撮るのを忘れちゃったの。
秋のお祝いの席には、このお着物を着るようにしてるの。
(春は、桜色の付け下げなの)


f0072846_22333867.jpg


地味な小紋なんだけど、松竹梅・鶴・扇・菊・・・・おめでたい絵柄なんです。
格の高い帯とあわせると、結婚式でもOK


くるくるっと夜会巻きにして、カンザシをさして・・・
気持ちもキリッと引き締まります。

次にこの着物に袖を通すのはいつかしら?
暫く予定はなさそうです・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-25 22:43 | 楽しい | Trackback | Comments(8)


先日、友人が遊びに来ました。
なかなかお休みが合わなくて、ゆっくり会えるのは、と~ても久しぶりなの。
お互いのんびりさんなので、ゆっくりのんびり過ごしました。
お気に入りのお店で、ゆったりランチ・・・
f0072846_1022588.jpg

f0072846_1031648.jpg

f0072846_1032469.jpg

f0072846_1034532.jpg


その後、ギャラリーの不思議な世界へ・・・・

f0072846_1043293.jpg

f0072846_1045285.jpg

f0072846_105551.jpg

f0072846_1052113.jpg


まるで、絵本の世界に迷い込んでしまったみたい・・・
写真より、実際に見たほうが、柔らかな質感と美しい色合いが素晴らしいので、25日までなのですが、ぜひお近くの方は、足を延ばしてみてください。

さて、家に戻ってゆっくり・・・

f0072846_1321566.jpg

オレンジのシフォンを焼いたので、オレンジティーとあわせました。

こんな風に、お友達とのんびり過ごすのって、楽しいですよね~♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-24 10:09 | 楽しい | Trackback | Comments(10)



f0072846_8292177.jpg

今週は、以前から依頼のあった小学校での紅茶教室でした。
親子教室や、お母さん対象の紅茶教室は、何度か経験はあるのですが
小学校で行うのは初めてでした。

数十年ぶりに、入った小学校は・・・
下駄箱や、渡り廊下、職員室、子供達の声、チャイムの音、給食の匂い
とっても懐かしかったです。

壁には、子供達が描いた絵などがあちらこちらに貼ってありました。
それを見て、ドキッとしてしまいました。
美術館や作品展へ、時々行きます。
それは、とても素晴らしいものが多くて(当たり前ですよね・・・笑)
素人なりに楽しんで観賞していました。

でも、子供達の絵や作品は、どれものびのびとしていて
色使いも大胆で、生き生きとしている・・・。
上手とか下手という枠にはいらない勢いのある作品は
見ていてとっても楽しくなるし、心地良い・・・

久しぶりの小学校で、ちょっと嬉しくなった私でした♪



今回も沢山のはじめまして♪の出会いがありました。
どこかで、私の教室を知って、お声をかけてくださいました。

紅茶教室でも、ブログを見て下さっていて
わざわざ探して、見つけて、参加して下さる方も多いのです。

紅茶のお仕事をしていて
こんな風に沢山のはじまして♪と出会うのがとっても嬉しいです。

沢山のブログの中から・・・
沢山の紅茶教室の中から・・・
探して、見つけて下さってありがとうございます。


素敵な出会いに感謝しています・・・☆




[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-21 09:22 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)

暑いのに・・・チャイ



f0072846_18534118.jpg

昨日は、自宅サロンでの紅茶教室。
11月中旬だというのに、とっても暖かいので
ウエルカムティーを急遽、アイスティーにしました。

今回のお花は・・・赤い実をジェンガラの器に・・・
f0072846_1856536.jpg

以前バリ島にはまっていて、5~6年続けて訪れてました。
そのときに出会った器です。
ホテルの備品を、交渉して譲ってもらったの。
翌年は、ジェンガラの工房を訪ねて、幾つかの器を持ち帰りました。
本来は灰皿なんだけど、我が家では(友人も)煙草を吸う人はだれも居ないので
こんな風に使っています。


f0072846_1925648.jpg

赤い実にあわせたこのお花は、ベランダのめだかハウスの水生植物、かやつり草です。
真夏の植物なのに、まだお花が咲いているの。

なんだか、地球が変ですね・・・。


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-16 19:06 | 紅茶 | Trackback | Comments(16)

秋晴れ・・・




スッキリ晴れて、気持ちの良い青空


我が家のお茶の木は、今年も可愛いお花を咲かせています♪

f0072846_23595295.jpg



空気が乾燥していてカラッカラ


こんな日は













f0072846_2358497.jpg


f0072846_23582764.jpg


秋の味覚、キノコを干すのにピッタリ♪



風が吹いても大丈夫




f0072846_005638.jpg




・・・ねっ☆


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-15 00:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)

新月の日は・・・
ちょっと立ち止まって、振り返って、足元を確認して
この先へ続く道のずっと先を見つめる。

ちょっと振り返って思うこと・・・
良いことも、悪いことも
無駄なことは何もないなぁ
今の私は、3年前、5年前、10年前の私がどう過ごしたかの結果なのだなぁ・・・と

そして今、どう過ごすかで5年後、10年後、20年後の私が作られるのだなぁ・・・って。


社会人になったばかりの頃、知らない事ばかりのひよっ子の私は
責任あるクリエイティブな仕事を任されるはずもなく
悪く言えば雑用のような仕事からスタートした。

大きな会社だったので
私はその歯車のひとつ・・・ネジのひとつでしかなかった。

どんな場面でも
どんな状況でも
ほんの少し視点を変えると楽しい事が見つかる。
実は結構、得意だったりする(笑)

楽しい事は好きになる。
好きなことは苦じゃなくなる。

いつの間にか、私の担当する取引先は、次々と業績が上がっていった。
企画もしていたのだけど、前例のない業界初の企画は、他からの視察も来たりして取引先企業の知名度や新規の取引が増えたりした。

やがて・・・
貴方のしたいことは、社を挙げて全てバックアップします・・・と数社が言ってくれた。
独立したデザイナーさんは、私のために無償でデザインを提供します・・・と言ってくれた。
そして、小さな小さな私のブランドが世に出た・・・。

仕事をしながら、色々なことを学んだ。
ディスプレイ、プランニング、企画、構成・・・

休日は、仕事から離れ、習い事をしたり、遊びに行ったりした。
お茶、お華、着付け、乗馬、料理、ダイビング、パラグライダー、スキー・・・・・

その頃の経験は、今の私の基盤になっているなぁ・・・と思う。

きっと・・・
経験が宝になり、継続が力になるのでしょう

紅茶の仕事を始めてからは10年以上になる。
まだまだ知らない事がいっぱいある。
まだまだ見ていない場所がある。
まだまだ・・・半人前だなぁ・・・と思う。
これからも、ゆっくりゆっくり、多くの事を経験して、私の道を進んでいこうと思う。

10年後、20年後・・・お婆ちゃんになるころ・・・
見てきたことを、学んだことを、感じたことを
今と同じように楽しく伝えていけたらいいなぁ・・・。

10年前より、今の方が経験と知識が増えたように
10年後、20年後はもっともっと多くの知識と経験と・・・
そして豊かな心になっていますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-13 01:47 | 思うこと | Trackback | Comments(17)



f0072846_839168.jpg


雨の日は、と~っても眠いらしい・・・
今日も、ず~っと寝ているのかな???

この雨の中、夫は仕事です。
・・・という訳で、私もお仕事!
溜まった事務仕事をする事にしました。

今日は新月です。
一昨日、昨日と家の中の不要な物を片付けました。
今回は、食品のストックや冷蔵庫の中を重点的に♪

賞味期限の近いものはさっさと料理して・・・
少し固くなっていつのだっけ?ってお塩は、バスソルトに・・・。
冷蔵庫のに残っている中途半端な残り野菜はカレーやお鍋にして・・・・


スッキリした気分でまた、新しい月を迎えます。
今月も、素敵な出会いと楽しい出来事がいっぱいありますように♪

おまけ・・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-10 09:00 | | Trackback | Comments(20)

大人の紅茶・・・

f0072846_933289.jpg

連日、あちらこちらに出掛けています。
友人と会ったり、打ち合わせに行ったり、展示会に行ったり・・・・。
そんななか昨日は都内のCafeでの紅茶教室でした。
リキュールやスピリッツを使った
ほんのり香る大人の紅茶を楽しみました。

リキュールの使い方と茶葉の選び方
素材の組み合わせがポイントです。
作ったアレンジは7種類。

今回はクリスマスを意識して、パーティーを華やかに演出するワインを使った紅茶や、ケーキ、クリスマスのお話なども・・・


f0072846_9355670.jpg


f0072846_935451.jpg


f0072846_94165.jpg


f0072846_10342669.jpg


この季節、色々な紅茶メーカーでクリスマスティーが発売されます。
それぞれ、各社のこだわりがあって、その違いを味わうのも楽しいですよね。
市販の紅茶でクリスマス気分を楽しむのも良いですが、リキュールを使ったアレンジで、大人のクリスマスを楽しむのもおすすめですよ♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-08 09:59 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)