紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

得意なこと・・・というか好きなこと・・・

ベランダのハーブを組み合わせて美味しい素を作ること♪

満月の日、ベランダから摘んできたのはこれ・・・

f0072846_20151452.jpg


そして作った(仕込んだ)のは、ハーブバター。

f0072846_201625.jpg


まとめて作って冷凍しておきます。

パンに塗るだけじゃなくて、煮込み料理やシチュー、ムニエルや、ソースに・・・ほんのひとさじ加えるだけで、レストランの味になっちゃうの(^^)



そして苦手なこと・・・

じつはパソコン関係が苦手です。
このブログもキーボードを打つ練習になるかなぁ・・・と思って立ち上げました。
設定画面の色々な説明も意味が分かりません。
エキサイト以外のブログへのコメントの仕方も良く分かりません。
見た事のない画面が出るとドキッとして慌ててしまいます。
トラックバックって何?
タグって???
サマリー表示?
スパム???
(リンクはわかります・・笑)

先日、とうとうこのブログの容量(?)がいっぱいになって投稿出来なくなり、「ネームカード」を設定するといいらしいことが分かったので、良く分からないままなんとかやってみました。
ちゃんと出来たかどうかわからないけれど、投稿できるので大丈夫だったのかな・・・?
みんな、ちゃんと分かってるのかなぁ・・・?

綺麗に写真を並べたりするのってどうしてるんだろう?
真中寄せの文字はどうしてるんだろう?


光対応のマンションになりました・・・って?

う~ん・・・世の中わからない事だらけだ・・・



f0072846_20383964.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-30 20:34 | 思うこと | Trackback | Comments(15)

毎月28日は・・・

骨董市があります。
今月はちょうど日曜日にあたり、お天気も良く沢山の人で賑わっていました。

f0072846_17331427.jpg


アンティーク着物の出店も多いので、素敵なお着物姿の方も・・・
f0072846_1735792.jpg



西洋アンティークもあちらこちらに・・・
f0072846_17362943.jpg

f0072846_1738727.jpg


可愛いボタンも・・・
f0072846_17383918.jpg

いつもここでレースを物色するのです(笑)



今回見つけた可愛いもの・・・
f0072846_17371022.jpg

胸にキュンとくる可愛さ♪
うーん可愛いけれど家に合わないし、多分使わないし・・・で写真だけ(笑)

そして気に入ったけれどあまりの重さに断念したもの


f0072846_1742259.jpg


という訳で収穫なし・・・

離れた駐車場までお散歩気分でトコトコ・・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-29 17:54 | 古いもの | Trackback | Comments(10)

あま~い紅茶

f0072846_98798.jpg


昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。
テーマは Sweet Tea
あま~いあま~い紅茶を楽しみました。

紅茶に砂糖を入れる・・・・それはとんでもなく贅沢な事だったのです。
そんな歴史や、砂糖の話・・・茶葉と砂糖の相性やアレンジ、甘い紅茶とあわせるティーフードは?盛りだくさんの内容でした。


10月・・・我が家のキャビネットの上はこんな感じなっています・・・

f0072846_9214018.jpg




さてテーブルはテーマにあわせてSweetな感じで・・・


ハロウィンを意識してパンプキンパイを用意しました。
素朴でカントリー風な焼き上がりしたかったのでパイ生地もおおらかに・・・

f0072846_9103459.jpg



アレンジのひとつ、見た目も可愛い sweet tea ♪
f0072846_9141091.jpg


パンプキンパイにあわせた紅茶は、スパイスを使った物を別に用意しました。

昨日のお花はこんな感じになりました♪

f0072846_9263583.jpg


ベランダからスウィートマジョラムを摘んであわせました。
小さな葉に触れると、とっても良い香りが広がります。
香水にも使われているそうですよ。
皆さん、この香りに感激されていたので、ベランダから一枝摘んでお持ち帰りして頂きました。


さて、来月は都内(三軒茶屋)のCafeでクリスマスを意識したリキュールを使った紅茶教室があります。11月7日(水)の平日なのですが、興味のある方はご案内しますのでご連絡下さいね。時間は10時30分からです。

tea-tea-chai@excite.co.jp
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-26 09:35 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)

お花を摘みに・・・

f0072846_0341682.jpg


今朝は、少し遠い公園に行ってお花を摘んできました。
あの満開のコスモスは
「22日以降は、自由に摘み取ってお持ち帰り下さい」
という張り紙があったので・・・。

明日は自宅サロンの紅茶教室なので、テーブルのお花にしましょう。

お菓子も焼いたし、準備OK!

眠くなっちゃったのでコメントのお返事は明日ね~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-25 00:43 | 楽しい | Trackback | Comments(8)

天使の音色・・・

友人に誘われて、日本を代表するツィター奏者の河野直人さんのコンサートに行ってきました。
場所は、横浜の「港の見える丘公園」にある「イギリス館」です。
f0072846_22105891.jpg

薔薇が見頃を迎えていました。
f0072846_22115865.jpg

f0072846_22121164.jpg

f0072846_22122590.jpg


室内はこんな感じ・・・

f0072846_2224365.jpg

f0072846_22242867.jpg


ツィターという楽器をご存知ですか?
その歴史は古く、紀元前に起源があり、オーストリア、ドイツ地方で発達したのだそうです。
ヨーロッパでは、「天使が聖人のために演奏した楽器」と伝えられているそうです。


「第三の男」のテーマ曲といえば分かるでしょうか?
ビールのモルツのCMで使われた曲です。


ツィターはこんな形をしています。

f0072846_22195051.jpg


いつも思うのですが楽器の美しさは、弦楽器がダントツだと思うんです。
バイオリンや、チェロ、ハープなど緩やかな曲線とピンと貼られた弦・・・うっとりする位美しい・・・このツィターも綺麗でしょう♪

その音色は、軽やかで耳に優しく、心地良い・・・まるで、天使が歌っているようです。

帰りにCDを購入してしまいました。

f0072846_22262077.jpg


コチラで視聴できますよ。

そうそう、今日は十三夜
片見月にならないように、月を見ながら天使の音色を聴いています・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-23 22:32 | 楽しい | Trackback | Comments(14)

川越祭り

f0072846_0153777.jpg

昨日と今日は川越祭りでした。
沢山の山車と人と屋台・・・

f0072846_0172473.jpg


f0072846_0184850.jpg
f0072846_019124.jpg


少し外れたお寺の境内には、射的や金魚すくい・・・そして「見世物小屋」がありました。

f0072846_0213547.jpg
f0072846_0215145.jpg


お化け屋敷も・・・

f0072846_0222838.jpg


賑やかな、お囃子と、祭りの熱気、不思議な見世物小屋・・・

なんだか、レイブラッド・ベリの小説の世界を思い出しました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-21 23:30 | 楽しい | Trackback | Comments(8)

朝の過ごし方・・・

夏前位からだったかな?
朝の過ごし方の本や特集を目にするようになった。

実は私も、朝時間を楽しく過ごすことを意識するようになった。

早朝、散歩やウォーキングに出掛ける。
朝の空気は気持ち良い・・・

前夜に雨が降った翌日、ちょっと遠くの公園に行った。
雨に洗われた空気は、草と木と土と雨の匂いが濃厚だ。
f0072846_992543.jpg


コスモスが満開になっていた。

f0072846_9123491.jpg


池の睡蓮もひっそりと・・・
f0072846_910641.jpg


太陽の光に濃厚は草木の匂いはだんだんかき消されて、いつもの日常が始まる。
f0072846_9151632.jpg


さぁ、家に戻って、朝ごはんを食べよう☆

その前に、ストレッチとヨガもしなくちゃ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-19 09:17 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

間違えちゃった・・・。


先日のブログで、間違えて憶えていたので訂正します。


三笑来福の三笑は・・・


「アケビ・栗・無花果」じゃなくて、「アケビ・栗・柘榴」でした。

ごめんなさい・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-18 08:00 | Trackback | Comments(2)



今しなくちゃいけない事がある・・・

今したい事がある・・・

今しておいた方がいい事がある・・・






いっぱいあるので、順番を決めましょう。



1・・・今しなくちゃいけない事

2・・・今しておいた方がいい事

3・・・今したい事





分かってるんだけど、私の体は違うことをする。



1・・・今したい事

2・・・今しなくちゃいけない事

3・・・今しておいた方がいい事


あぁ・・・だからいつもドキドキしちゃうんだ・・・


f0072846_2133978.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-16 20:52 | 思うこと | Trackback | Comments(14)

実りの秋・・・

f0072846_18593135.jpg

秋は、美味しいものがいっぱい♪
栗、葡萄、林檎、無花果、南瓜、柿、あけび、さつま芋・・・・色々ありますが、皆さん召し上がりましたか?

この季節、お店の設えや絵画などで、この三つが飾られているところもあるのではないでしょうか?


「栗・柘榴・あけび」 で 「三笑来福」


ねっ♪
みんな、弾けて笑ってるみたいでしょ。

わっはっは・・・
きゃはは・・・
ぷぷぷっ・・・

いっぱい笑うと福が来ます。
美味しい秋を頂いて、いっぱい福が訪れますように・・・


ところで、この無花果は・・・・


ワインとスパイスでコトコト煮込んでコンポートにしました。

f0072846_191237.jpg



ヨーグルトクリームとバニラアイスを添えて・・・

f0072846_19104848.jpg


美味しい秋にニッコリ・・・小さな福がやってきました♪


「アケビ 栗 無花果」 じゃなくて  「アケビ 栗 柘榴」だったので訂正しました・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-15 19:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)