紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

め・が・ね

先日映画を見てきました。
「かもめ食堂」と同じ監督さん&キャストの「めがね」です。
ゆったり・・・のんびり・・・その空気感はそのまま・・・。
この感じが大好き♪

映画を観てから、ちょっと頭の隅っこで想うこと・・・。

私達は、物の価値を、「金額」で表して、「お金」でやり取りしてるけれど・・・
もし、「金額」と「お金」じゃなかったら・・・

私はあなたに何を渡せるだろう?
「それ」をあなたは喜んでくれるのだろうか?

「それ」はきっと、人それぞれ違う
ある人は、歌声だったり・・・
ある人は、絵だったり・・・
ある人は、言葉だったり・・・


多分、みんな、その人にしかない「それ」があるんだと思う。
そのことに、気付いて、見つけて、育てて・・・
そうしたら、とっても素敵だなぁ・・・って想う。

私の「それ」はなんだろう?
あなたは「それ」を喜んでくれるだろうか?

あなたの、奏でるピアノに・・・
あなたの、書いた小説に・・・
あなたの、描いた絵に・・・
あなたの、作ったお菓子に・・・
あなたの、淹れた一杯のお茶に・・・

ありがとうの気持ちを込めて
私の「それ」を・・・
あなたに・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-30 01:37 | 思うこと

季節外れの花火

f0072846_22324939.jpg

先週頂いた時はまだ蕾だったのですが、ちょうどお彼岸に咲きました。

それは、まるで花火のよう・・・

観葉植物の葉を一枚もらって

一花一葉

f0072846_22341987.jpg


そうそう、ウサギさんも一緒に・・・

なぜか、となりのトトロに見えてしまう(笑)
f0072846_22363331.jpg


さて、今日はお菓子教室でした。
先週と同じスコーンです。

お花は元気いっぱいだったので、そのまま使って・・・
テーブルクロスを変えましょう♪

ウエルカムティーは、秋を感じる巨峰のアイスティー

f0072846_2239441.jpg



スコーンも美味しく焼きあがりました。

f0072846_22413055.jpg



いままで食べたスコーンで一番美味しい!と嬉しい声が・・・♪

紅茶教室でお出しするときは、焼き上げたものを温め直しているので、食感が違います。
外はサクッと、中はホロホロと・・・焼きたてだと何倍もおいしくなるでしょう(^^)
是非、お家でも作ってくださいね。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-26 22:46 | 美味しいもの

十五夜・・・

f0072846_21352733.jpg


今日は旧暦の8月15日、中秋の名月、お月見です。
夜空に綺麗なお月様が見えます。

私は、銀座で初めての香道を体験してきました。
上の写真はご用意してくださった月に見立てたお菓子です。

f0072846_2221187.jpg


こんな所も、興味のある設えが・・・
上の記号のような物が香の組み合わせのマーク、源氏香之図です。



香道の歴史、香木のこと、全てが新鮮で初めて知ることばかりでした。
お道具はこんな感じ・・・

(香を聞いた後なので、整っていませんが・・・)

f0072846_2147579.jpg

雲母で出来た、香木を載せる銀葉をこの上に載せます。

f0072846_21483670.jpg


可愛いでしょう☆
白蝶貝(マザーオブパール)で出来ているの。

肝心の香炉は、片付けた後で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。


源氏月見香・・・

組香で、5個の香炉で順番にお香が回ってきます。
香りを聞いて、当てるというものです。

闘茶や茶歌舞伎という、お茶の世界でも師範以上の経験を積んだ人のお遊び(?)がありますが、良く似ています。
私はこの闘茶で全ての茶を当てて、師匠に驚かれたことがあるんです。

実は、今回も参加した方の中で正解が一番多くて今日の記録「源氏月見香の記」を頂きました♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-25 22:10 | 楽しい
f0072846_20134697.jpg

先日の自宅サロンのレッスンで、生徒さんから頂いたお花です。
ご自宅のお庭にある花を持ってきてくださったの。

お花屋さんでは売っていない、秋を感じるこんな花が好きです。
最近はプリザーブドフラワーも人気なようですが、華やかじゃなくても、やっぱり生花がいいなぁ・・・って思う・・・
命のある物の方が自然な感じがするし・・・

教室の時、テーブルに飾ったお花・・・
f0072846_20163848.jpg


いつもお花を選ぶときは、テーマやテーブルの色を考えて用意します。
でも、買うのは1種類とか、1本とかだけ・・・
あとは、ベランダにあるハーブや花、葉を一緒にアレンジするのが私流。

カッチリとしたアレンジも苦手なので、さっと活けるだけです。

先日、風水ではドライフラワーは死んだ花なのであまり良くないと聞きました。
う~ん・・・でも大切に最後まで愛でてあげたいし、捨てるのは忍びない・・・。
そこで箱に入れたらいいかな・・・と。
(箱女なので・・・笑)

f0072846_2024167.jpg


ちょこと覗いた花びらが、可愛い・・・
この箱も20年ほど前に、たしか香港(タイだったかな?)で見つけたもの。
物持ちがいいなぁ・・・と我ながら思うのですが(笑)

ハンダ・・・かな? 
シェルを繋いでいる金属がいい感じに古くなっている。

f0072846_20282185.jpg


うす~いシェルに透けて見える花びらも、愛しい・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-22 20:37 | 思うこと

クリームティー

昨日は自宅サロンでのお菓子教室でした。
以前から、リクエストを頂いていたスコーンです。
そしてティーゼリーもリクエストにお応えしてデモンストレーションで作りました。

暑い中、東京からの参加の方や、車で約1時間かけてきてくださった方、キャンセルが出た為1年越しで参加してくださった方・・・本当にありがとうございます。

まずはウエルカムティーでのどを潤して・・・

f0072846_9495471.jpg


ティーゼリーのデモの前にこちらもどうぞ♪

f0072846_9501925.jpg



スコーンはシンプルなお菓子なのですが、とっても奥が深いお菓子なんです。
素材で風味がガラリと変わるし、手の温度や生地をまとめるまでのタイミング、混ぜ方などで食感も舌触りも、焼き上がりも変わってしまいます。
今回は、作る人の個性豊かなスコーンが出来ました。

基本のプレーンなスコーンは生地の美味しさが分りやすいの。
ジャムとクロテッドクリームを添えて、たっぷりのミルクティーとご一緒にどうぞ♪

ローズマリーのスコーンは、有塩バターをホイップして蜂蜜と一緒に・・・。
生徒さんから頂いた夏みかんのマーマレードとも合いますね。
こちらは朝食にもおすすめのスコーンです。

f0072846_9503746.jpg


紅茶教室では手作りのお菓子をご用意しています。
ありがたい事に、毎回好評でリクエストにお応えして教室でお出ししているお菓子の教室を、イベントという形で不定期に行っています。

市販のお菓子は美味しくて、職人技ともいえる芸術的なケーキが沢山あります。
家庭で作るお菓子は、とても足元にも及びませんが、素朴で温かみのあるお菓子は手作りならではの優しさがあると思うんです。

それに・・・部屋中に広がる甘く香ばしい香りと、作りたてを頂けることも、ティータイムを一段と楽しく幸せにしてくれると思うの♪


相変わらずの、のんびりペースなので、リクエストのお菓子やティーフードのレッスンをお待ち頂いておりますが、また、日程など調整して、開催しますので・・・
すみません・・・もう少しお待ち下さい・・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-21 09:33 | 美味しいもの
お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・・実は私は箱好き(入れ物好き)なのです。
海外に行っても、つい引き寄せられるように見入ってしまうのが、箱物なんです。

でも、美しくて、存在感のある箱達は、ゆったりと置ける広い室内だからこそ、その美しさが引き立つと思っているので、あまり持っていないのです。

紅茶に携わるようになって、どうしても欲しかったのがアンティークのティーキャディーボックス。
イギリスの郊外のアンティークショップで見つけた時は嬉しくて嬉しくて・・・迷うことなく抱きかかえて連れてきちゃいました。


どうやら、箱好きは他にもいらっしゃるようで、アンティークボックスのコレクターさんもいらっしゃるとか・・・

先日届いたのが、アメリカから取り寄せた、アンティークボックスの本です。

もう、素敵な箱たちがいっぱいでクラクラ・・・

ちょこっとご紹介


f0072846_1333580.jpg



カードボックス

f0072846_134599.jpg




ソーイングボックス

f0072846_1342326.jpg


f0072846_1344870.jpg



そして・・・ティーキャディーボックス♪

f0072846_135213.jpg


f0072846_1351453.jpg




大切な物、大好きな物・・・そんな宝物をしまう鍵付きの箱達。
うっとりしながら、ページをめくる・・・

その箱は、その宝物をしまう為だけに作られている。
ハサミ一本、糸巻きひとつがきっちりと、美しく収められている。

贅を尽くした箱たちは、中に収められた物への思いが感じられる・・・。

今、私の手元にある箱たちは、昔どんな人が使っていたのだろう?
そして、どんな物が収められていたのだろう?

我が家の愛しい箱達は、私の数少ない宝物を大切に抱いている。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-18 01:56 | 古いもの
昨日は都内のCafeで紅茶教室でした。
テーマは、「月と紅茶」
またまた、帯とウサギちゃん持参です♪

ウエルカムティーは、アイスすだちティーです。

スライスしたスダチは、満月と半月をイメージして・・・。
炭酸の小さな泡は星に見立てました♪
f0072846_20243017.jpg


満月の夜に手摘みで作られた貴重な紅茶と、月のリズムに合わせてつくられた紅茶を召し上がって頂きました。



お月見と重陽の節句をイメージして・・・


月うさぎ

満月に見立てた、まん丸の菊

f0072846_202951.jpg



もちろん菊の紅茶も♪

f0072846_20324631.jpg


お菓子も満月なの♪

f0072846_2035134.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-13 20:36 | 月と紅茶

甘いもの・・・

先日の紅茶教室のお菓子は、お芋を使ったものにしょうと思っていて、結局スィートポテトにしました。
甘さ控えめで、ほのかにキャラメルの香りのする生地を下に敷き、ラム酒とスパイスの香る舌触りのよい生地を流し込んで焼いたもの。

卵黄のみ使うので卵白が余ります・・・。



そこで・・・
メレンゲを作りました♪



f0072846_23344450.jpg



とってもシンプルで素朴なお菓子なのですが、サクサク軽くて綿菓子のように口の中で溶けてしまいます。


皆さんに大好評で、あっという間になくなってしまいました。


でも・・・スイートポテトがメインなのですが・・・(笑)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-11 23:42 | 美味しいもの
週末、夫の友人が二人遊びに来ました。
幼馴染で、二人ともシングルなので、お野菜たっぷりの家庭料理を作りました。

お洒落な料理ではないのですが・・・・


まずは、こんな感じでスタート。。。


f0072846_23512034.jpg


おぼろ豆腐の香味だれ

マグロとアボカドのカクテル







f0072846_23521433.jpg


鶏レバーのワイン煮











f0072846_2352472.jpg


枝豆

よくばりヒジキの煮物

ネバネバ野菜と納豆に芝漬け、薬味、キュウリなどを混ぜて、焼き海苔で巻いていただくもの








この後は・・・

手作りのセミドライトマトとベランダのバジルで作ったピザ

ニラと卵の雑穀米炒飯

ペッパーハムサラダ

・・・・などなど・・・

いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい飲んで・・・・そして皆さん撃沈しました(笑)


お酒を飲んだ翌朝は、お腹に優しい朝食を・・・



f0072846_2359352.jpg




さて何でしょう?

答え
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-10 00:02 | 美味しいもの

月うさぎ

f0072846_10515726.jpg



昨日はギャラリーでの紅茶教室。
テーマは「月と紅茶」

いつもはCafeスペースで行うけれど、今回初めて裏のギャラリースペースで行いました。
折角なので、「月と紅茶」のイメージに合わせてテーブルもちょこっと月の感じで・・・♪

とっても長~いテーブルだったので、も切らずにそのままでピッタリでした。
f0072846_10565016.jpg



一昨年の「月と紅茶」を受講せれた方が4名もいらっしゃいました。
今までの講座で一番好きかも♪
とても楽しくて、何度でも聞きたいの☆と言ってくださったり・・・
遠く千葉からの参加の方も・・・
台風の影響で不安定な天候の中のご参加、ホントにありがとうございます。

今回、召し上がっていただいた紅茶は、月のリズムに合わせて紅茶作りをしている茶園のものです。
その茶園の暮らしや、紅茶作りのこだわりを知ると、更に美味しく感じていただけるのではないかな・・・と思っています。




9月9日は重陽の節句。
縁起が良いとられる奇数を陽の数字という。
その奇数が重なる日は特別の日だった。

5節句

1月7日 人日の節句
3月3日 上巳の節句 (桃の節句)
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句

重陽の節句は、菊の節句ともいう。
菊を愛で、菊酒を飲み、菊の歌を詠む・・・・

前日に菊の花に真綿を被せ(菊のきせ綿)重陽の節句の日にはその綿についた菊の露で体を拭いて不老長寿、無病息災を願います。

今回は、最後に菊の紅茶をご一緒に・・・
皆様の不老長寿と無病息災を願って・・・
f0072846_11225374.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-07 11:25 | 月と紅茶