紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薔薇の香りが・・・

f0072846_2319129.jpg

今年の春、沢山頂いた薔薇の花。

散り始めた花びらを集めてポプリを作った。

少し青くて、瑞々しい香りだったのが、最近甘く濃厚な香りに変わってきた。
香りも熟成ってあるのだろうか?

なんだかこんな風に時が育ててくれる物って、ちょっと贅沢な気分になる。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-31 22:15 | ライフスタイル

月と紅茶

・・・  お知らせ  ・・・


以前ブログで、ちょこっとお知らせしました、9月の「月と紅茶」のセミナーですが、

世田谷のCafeが9月3日(月)~7日(金)まで夏休みの為
お問合せ&お申込み、キャンセル等のご連絡をお受けできません。

その間のご連絡は、直接私がお受け致します。

申し訳ありませんが、何かありましたらメールか、コチラのブログに非公開コメントでご連絡下さい。

宜しくお願い致します。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-30 22:03 | 紅茶

江戸しぐさ

f0072846_19561036.jpg


私の世界はとっても小さい。
行動範囲は愛車のミルクティー号(ママチャリです♪)で行ける所
そして、時々電車・・・時々車・・・たま~に、たま~に飛行機・・・。

ブログをはじめて、沢山の素敵な人と出会う。
素敵な写真、美味しそうな料理、遠い国の暮らし、優しい文章、楽しい絵・・・
私の小さな世界が広がって、とても楽しい♪



以前、「紅茶とジャポニズム」の講座を作るときに、外国人の目には日本文化はどのように映っていたのかな・・・と思い、色々調べていた時がある。
なかでも、特に興味深くて面白かったのが江戸文化だった。

江戸しぐさ・・・

ここ数年の江戸ブームで、広告などでも目にする事が多くなった。
その中で私が気を付けていることがある。

「三脱の教え」

初対面の相手に聞いてはいけないこと。

1、年齢
2、職業
3、地位


先入観なしでその人自身を知る為には、パッケージである「肩書き」は必要ないということ。

江戸の暮らしとはガラリと変わってしまったけれど、ブログで知り合う人とは、自然に三脱の教えができているなぁ・・・なんて思う。




私の小さな世界・・・井の中の蛙


この言葉には続きがある。



井の中の蛙
大海を知らず
されど空の青さを知る


小さな井戸の中を心地良く整えたり
井戸のまわりに花を飾ったり
時々近くを冒険したりして暮らしている。

そして、井戸から見える
青い空を
綺麗な月を
紅い夕焼けを
綺麗だな~と眺めている・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-29 21:02 | 思うこと

水を探して・・・

f0072846_20574750.jpg

小さな頃から、何故かいつも水を探していた・・・
幼稚園のときよりもっと小さかったころから・・・

それは浅く清らかな小川で、川底には綺麗な小石があって小さな魚が泳いでいる。

水は何処までも透明で頭がキンとするくらい冷たく、水面はキラキラと輝いている。

小学生になっても、中学生になっても、大人になっても川の夢を見る。
私は水に足を浸し、川底にあるグリーンや白やピンクの色とりどりの小石を集めている・・・とても懐かしくて、楽しくて、穏やかで、心地良い・・・

この川の記憶は、あまりに昔からなので、それが現実だったのか、夢なのか、空想なのかもわからない。


大人になった今でも、時々水を探しに出掛ける。
今日は、車を走らせて秩父まで行ってしまった。
途中、大きな川があって沢山の家族連れがキャンプやバーベキューをしていた。

この川のもっと上の、川が生まれるところを探しに行こう!

もっと上流へ・・・もっと山の方へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-26 21:24 | ライフスタイル
今日のセミナーは、「ブレックファーストティー」
自宅サロンでの私のひそかな楽しみは・・・
テーマにあわせてテーブルをコーディネートすること♪
レッスンの前に、テーブルクロスや食器を並べてイメージを膨らませます。
f0072846_2035391.jpg

爽やかな朝のイメージで・・・夏だから涼しげに・・・グリーンとガラスでどうかしら?





「ブレックファースト」のブレンド紅茶は色々販売されていますが、今回は自分達でオリジナルのブレックファーストティーを作りました。
まずは、ブレックファーストティーに適した茶葉をテイスティングします。
f0072846_20382435.jpg


そしてブレンドの仕方をしっかり学んで、ブレンディング開始!

さぁ、イングリッシュブレックファ-ストを召し上がれ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-23 20:53 | 紅茶

里帰り・・・・

f0072846_1244310.jpg


ただいま~♪
金曜日から実家へ里帰りしていました。
住み慣れた家は、なんだかほっとする空間です。
お盆・・・というか夏休みに、実家へ帰ったのは結婚してから始めてかも・・・。

家族が集まり、甥っ子、姪っ子と賑やかに過ごしてきました。
前日にハワイから帰国したばかりの姪っ子達は、真っ黒に日焼けしていて、時差ぼけもなく元気いっぱい!
甥っ子は相変わらずお笑い担当(笑)、急に背が伸びて少しお兄ちゃんになったかな?

土曜日は、友人達と集まって、香港から帰国している友人との久しぶりの再開を楽しみました。
積もる話も・・・というより、わいわいがやがやと大騒ぎ(笑)
食事の後、友人家族と、私の家族も合流して近くの動物公園に遊びに行きました。

1歳3ヶ月の赤ちゃんから、幼稚園、小学4年生の男の子と姪っ子、大人たち+お爺ちゃん&お婆ちゃん(私の両親)の大人数です。
子供達は、すぐに仲良くなって、楽しそうに園内を走り回っていました(^^)

いっぱい笑って、いっぱい遊んで、いっぱい食べた里帰りでした~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-20 12:17 | ライフスタイル

一人暮らし気分♪

昨夜、戻りました。
夫は、休み中はず~っと神奈川の家に居るので、私だけ帰って来ました。
金曜日から、また留守にするので、その前にしなくちゃいけない事が色々あって・・・。
・・・という訳で、只今ひとり暮らし気分です♪

夫が居ないと食事がガラリと変わります。
お豆腐、お野菜、フルーツ中心で、ベジタリアンのような食生活です(笑)

今日はデスクワークをして来週のレッスン用にマーマレードを作りました。
f0072846_083534.jpg


市販の物も美味しいけれど、作ってから数ヶ月たつと香りが弱くなっちゃうのがちょっと・・・ね。
手作りのマーマレードは甘みも酸味も好みの味に仕上げられるし、何と言っても香りがいいの♪
それに作っていると部屋中にオレンジの香りが広がって、幸せ気分になるんです(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-16 00:22 | ライフスタイル

帰省しています

f0072846_16265517.jpg

お墓参りの後、車で走っていたら、蓮が咲いていました。
小さな池の真ん中には、お宮さんがあり、橋で渡れます。
蓮に囲まれたお宮さんへ行くと甘い蓮の香りに包まれました…
只今帰省中なので、コメントのお返事が少し遅れます。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-13 16:26

スリランカのスナック

昨日は、スリランカ料理のスナック、ワディを教わってきました。
f0072846_1935699.jpg


ティールームをしている友人宅で、楽しい方々が集まりました。
アジア各国に駐在していて、昨年末帰国したばかりの方・・・
数週間前に帰国したばかりの海外青年協力隊の方・・・
スリランカで茶商をしている友人・・・
紅茶のお店をされている方や、中国茶に詳しい方・・・
個性的で国際色豊かな方々と美味しく楽しい時間を過ごしてきました。


これは何でしょう?
f0072846_19292953.jpg

f0072846_19302781.jpg


コンデ・ケウンというお菓子の型です。
作り方も面白くて、油の中に型を沈めて、生地を流し込み楊枝でクルクル生地をかき混ぜながら揚げます。
f0072846_19323689.jpg


出来上がりはこんな感じ・・・
f0072846_1933289.jpg

椰子砂糖の香ばしい甘味と外はカリッとして中はモチモチした食感が楽しいの。

日本では手に入りにくいこんな食材も・・・
f0072846_19384899.jpg



スリランカ料理にかかせないハーブ、カラビンチャ(カレーリーフ)や玉ねぎも、分けて頂きました。
f0072846_19402940.jpg


今月は夏休みを利用して海外在住の友人・知人が帰国します。
久しぶりに会って色々なお話を聞くのが楽しみなの☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-10 19:50 | 美味しいもの

暑いけど・・・

連日の猛暑のなか、ひそかな楽しみが・・・☆

それは、冷たいもの。

教室でも好評だったライムライチティー♪
アイスティーにライムと、ほんの少しのライチリキュール

f0072846_2054411.jpg





アイスクリームには・・・

f0072846_21214731.jpg

手作りのイチゴ酒を少し・・・
f0072846_20572071.jpg





クラッシュアイスをたっぷり入れたグラスには・・・

f0072846_2145858.jpg

柚子酒とソーダでキリリと・・・

昼間に、ほんの少しのリキュールを楽しむ。
ちょっといけない事をしている気分になるのは・・・何故・・・?
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-08 21:11 | 美味しいもの