紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0072846_20282523.jpg


まずは、両手を乗せて・・・こんな風にだよ。
f0072846_203615100.jpg


クッションは敷物じゃないんだから、踏んづけちゃだめだよ。
ほらっ。
f0072846_20301329.jpg


上から見たらこんな感じ・・・
コレが正しいクッションの使い方だよ。
f0072846_2031873.jpg


聞いてる?

f0072846_2031231.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-30 20:32 |

骨董市

昨日は、毎月28日に行われる骨董市の日。
久しぶりに出掛けてきました。
f0072846_0122033.jpg

暑さでヘロヘロになりながら宝探しをしてきました。

購入した物は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-29 23:59 | 古いもの
ねねさんのブログから私のブログに来て頂きありがとうございます。
「新生姜とレモンの蜂蜜漬け」の作り方は、こちらに、詳しく書いてありますので、参考にして下さいね。

蜂蜜だけでも充分美味しいのですが、甘めがお好きな方は、グラニュー糖を大さじ1杯位プラスするといいと思います。
蜂蜜は体を温めるのですが、白い砂糖は逆に冷やす作用があります。
また、蜂蜜、砂糖以外に、オリゴ糖などでも美味しく出来ますよ。
体質やお好みで作ってみてくださいね☆

・・・アッサムの茶園について・・・

以前、訪れたアッサムで私が体験したこと、感じたことを書きました。
この内容をブログで公開することが良いのかどうか悩みました。
楽しいお話ではありませんが、「知る事」は大切だと思ったので・・・。

以前、茶園で働く子供達を支援しているNGOの事務所に行って話を聞いたり、資料を見せていただいたことがあります。
国や地域、立場によって見え方が随分違いますが、現実を「知ること」で変わることも多くある事を知りました。

カカオのことも、今ではスーパーで普通に売っている大手メーカーのチョコレートの中に、売上げの一部を現地の子供達を支援するNGOの団体へ寄付している物もあります。
パティシエのタカギさんのチョコレート専門店では、売利上げの一部をやはり現地に還元しています。

また、茶園では子供達のために学校を作り、教育の場を与えたり、ゆっくりですが生活環境も向上してきています。
ある茶園では、一緒に茶園で暮らす共同体として、お互いの意識を変え、紅茶作りをしているところもあります。
「知ること」で良い方向へ変わっている一例です。

チョコレートも、紅茶も、嗜好品を言われる様々なものが、私達の暮らしを豊かに、楽しくしてくれています。
それらの現状を知り、感謝し味わうことで、一段と美味しく愛しく感じるような気がするのです。

今回の記事を見て、何かを感じ、考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

難しい話は抜きにして・・・という方へ・・・
楽しい紅茶のお話や、美味しいアレンジティーなども紹介していますので、紅茶を美味しく楽しんでいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-28 13:49

トロピカルなの・・・☆

f0072846_173239.jpg

昨日は、自宅サロンでの紅茶教室です。
トロピカルフルーツを使った、アイスティーのバリエーションを10種類作りました。

好きなグラスを使って色々なアイスティーを作りました。

f0072846_17343279.jpg


f0072846_17345050.jpg


f0072846_1735295.jpg


f0072846_17351358.jpg


ひんやりティーゼリーも大好評☆

f0072846_17511218.jpg


このぜりーは、ベースのアイスティーを作るときにベランダからフレッシュなミントを3種類摘んできて茶葉と一緒に蒸らします。
クラッシュアイスのように、細かめに崩してグラスに盛るとキラキラして涼しげです。
バニラアイスクリームと蜂蜜をかけて頂きます。
ティースプーン1杯のアイスティーをグラスの淵から流し入れると、ゼリーの口当たりがプルプルサラサラになって一層美味しくいただけます♪

残ったフルーツで、スペシャルを・・・

パーティーのウエルカムティーにピッタリの紅茶です♪
f0072846_1756197.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-27 17:50 | 紅茶

ほっ・・・

なんとか、今月末までに納品のお仕事が終わりました・・・。
本日無事発送して一段落。
暑かったので、冷たいアイスティーを・・・☆
f0072846_147423.jpg


新生姜とレモンの蜂蜜漬けのシロップを使ったセパレートティーです。
糖度が高いので、簡単に層になるの。
お腹が冷えるので、氷無しにしました(^^)
さて、気持ちを切り替えて、明日の紅茶教室の準備をしなくちゃ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-25 11:58 | 紅茶

紅茶のある風景

ダージリンのセカンドフラッシュがそろそろ入荷する頃です。
今年のダージリンは、とても出来が良く収穫量は少ないものの高品質の茶葉が期待されます。

ダージリンをはじめ、紅茶のイメージは・・・


f0072846_18191051.jpg

3段のケーキスタンドに、銀のポットとか・・・

f0072846_182140100.jpg


あるいは、家庭で友人を招いたティーパーティーとか・・・

f0072846_2042333.jpg


こんな感じなのではないでしょうか・・・

そして、茶畑で恥かしそうに微笑む、茶摘婦さんの姿も、紅茶関係の本や雑誌で目にしている方も多いのでは・・・・

例えばこんな風に・・・

ダージリンの茶摘み婦さん・・・
f0072846_183136.jpg



アッサムの茶摘み婦さん・・・
f0072846_18312416.jpg


美味しそうなお菓子や華やかなティーセット、辺り一面、青々とした茶畑・・・コレは、紅茶の側面だけ・・・光の部分です。

笑顔の向こう側には・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-23 20:00 | 紅茶

先週末は・・・

台風の接近ですっきりしないお天気でしたが・・・
お祭りのところも多かったのではないでしょうか?

地元のお祭りに行ってきました。

f0072846_8391567.jpg



f0072846_8381377.jpg
f0072846_8382376.jpg



ここは中山道沿いの宿場町、昔の建物もあちらこちらに残っています。

f0072846_8384854.jpg


お祭りは、今の時代にあわせて、新暦の15日前後の週末に行われる事が多いようですが・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-20 09:48 | 月と紅茶

作り方を詳しく・・・

以前、ブログでも紹介した「新生姜とレモンの蜂蜜漬け」ですが、作り方を詳しくお伝えしますね♪


作り方はと~っても簡単!
ぜひ作ってみて下さい☆

f0072846_1935743.jpg


作り方
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-18 19:59 | 美味しいもの

天使の忘れ物・・・

夫の入院中に届いた手紙。
その中に、天使の羽が入っていた・・・
f0072846_244450.jpg


クレマチスの種・・・

今年も彼女の庭を彩ったであろう、クレマチスの小さな小さな忘れ物・・・
それは、まるで天使の羽のようで、心細かった私の心を、ふわっと温かくしてくれました。

来年の春・・・我が家の小さなベランダで、天使が目覚めますように・・・☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-17 02:16

トロピカルアイスティー

ギャラリーでの紅茶教室。今月のレッスンは、トロピカルアイスティーです。
f0072846_232032.jpg


私の紅茶教室は、色々なスタイルがあって、今回は実習中心です。
色々なトロピカルフルーツを使って、様々なアレンジティーを楽しみました。
アイスティーに欠かせない氷も、クラッシュアイス、ブロックアイスなど氷の大きさや違いで風味が変わるんです。
それに、グラスに入れる順番とか扱い方でも・・・。
それぞれに適した氷の使い方や理由、家庭用とお店のメニューとして作る場合の違いなども参考になったかな?

素材の組み合わせと相性、見た目も美しく・・・何度も試作したオリジナルレシピです。
毎回沢山のレシピの中から、作りやすく、美味しく、目でも楽しめて・・・と色々考えて最終的に絞り込んだレシピをご紹介しています。
今回は10種類のアレンジティーを作りました。
f0072846_23281737.jpg


アイスティーを使ったティーゼリーも、大好評でした。
f0072846_23323944.jpg


今回は、冷たいものばかりなので、体を冷やさないように、新生姜とレモンの蜂蜜漬けも用意しました。
f0072846_2334956.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-13 23:45 | 紅茶