紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しいもの、色々☆

最近、色々美味しいものが届きます。
質素(笑)な我が家の食生活が、とても豊かになっています♪

ギャラリーのオーナーさんからカツオを頂いたので、お野菜たっぷりのカルパッチョ風サラダにしたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

mame-nekoさんから頂いた旬の筍は、いろんな料理にして楽しんでいます。
昨日は、チキンと筍のトマト煮にしました。ここでもベランダのハーブが大活躍!
f0072846_21462975.jpg

ワインと一緒に頂きました。



そして、ねねさんから届いた手作りのパントーネ。
f0072846_21481264.jpg

今日のブランチで美味しく頂きました(^^)
パントーネって何だろう???
ネットで調べてみたら・・・
ドライフルーツが入っているイタリアのパンのようなお菓子のようなものらしい。
そのままでも、す~ごく美味しくて、いくらでも食べられそうです。
ネットでアイスクリームを添えても美味しいとあったので、早速トライ!
もう、とろける美味しさでした~(^^)



皆様、本当にありがとうございます☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-28 22:04 | 美味しいもの

バタフライケーキ

昨日の紅茶教室は「水と紅茶」
水の違いで、紅茶ってこんなに風味が変わるんです。
見た目も全然違う。
実は、中国に行った時にも、水質のチェックをするために試薬を持っていきました。
見事に、場所ごとに全然違うので面白かったです。

f0072846_230594.jpg


さて、皆さんに召し上がって頂いたバタフライケーキです。

f0072846_22565457.jpg


オレンジピールとパイナップルミントを飾って、こんなに可愛いバタフライになりました☆
ホントは、羽の向きが違うのですが、私はこっちの方が好きなんです。

ウエルカムティーも、ミントとオレンジにしました~。
f0072846_2258434.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-27 23:07 | 紅茶
f0072846_120931.jpg

お菓子を作りました。
f0072846_1204522.jpg

オレンジカートをアレンジして、爽やかな香りのオレンジクリームも作ったの。
さて・・・仕上げは明日です。

バタフライケーキにするんです(^^)

さてさて、夕方美味しい物が届きました。
旬の筍!!
f0072846_123376.jpg

たっぷりのお湯に糠を入れて下ごしらえ。
明日の夕飯のお楽しみです。
mame-nekoさんありがとう~(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-26 01:25 | 美味しいもの

花・花・花・・・

f0072846_23334092.jpg

上野の国立科学博物館の特別展「花 FLOWER]に行ってきました。
↑は、品種改良で作られた青いカーネーションです。
花の色は黄色が一番多く、次に白、そして青い色素を持つ花はとても少ないそうです。
青いケシや、青い薔薇も展示されています。

館内は、ジャスミンの香りが漂っていて、花を色々な角度から楽しめるようになっています。
薔薇のコーナーではこんな可愛い演出も・・・
f0072846_23383252.jpg

いけばなの他にも、アレンジメントも・・・
f0072846_23384493.jpg


十二単の色のあわせかた・・・
紅梅襲
f0072846_2342665.jpg

f0072846_23421737.jpg



同じ「花」に対して、感じ方や興味の対象は人それぞれ違うなぁ・・・と思いました。

花の歴史や進化の研究だったり、活け花などの飾り方だったり、ガーデニングなど育て方、新種&希少種の発見、香り、色・・・そして人工的に新しい花を作り出すことだったり・・。
それは、「紅茶」でも同じこと・・・。
色々な面があるから、面白いんですよね☆

さて、その後は銀座へ・・・
移転の案内を頂いていた知人のアンティークショップへ行ってきました。
前のお店の倍以上の広さになっていて、品揃えも豊富。
気になるものは、お茶関係のもの・・・
今回も、色々教えてもらいながら、眺めるだけの私でした(笑)

そして、友人のCafeでひと休み・・・。
f0072846_034398.jpg

以前ブログで紹介した、広島の鍛冶屋さん岡本友紀さんの作品です。
一目ぼれして購入した友人は、店内に可愛く飾っていました。

また5月に東京で展示会があるそうですよ~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-25 00:05
f0072846_113167.jpg

スライスしたレモンと生姜を交互に重ねて蜂蜜で漬けました。
暫くすると、生姜がピンクに染まってしんなりしてきて、シロップはサラサラになります。
f0072846_142353.jpg

生姜とレモンを一緒に頂きます。
シロップはお酒や炭酸で割ったり、紅茶に入れても美味しいんですよ。

生姜は体を温めてくれるし、レモンのビタミンCも加熱していないので壊れていません。
風邪の引き始めにも良さそうですよ(^^)

・・・おまけ・・・

今日のおやつは、ティーゼリーです。
f0072846_1105493.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-24 01:11 | 美味しいもの

帰国してから・・・

コツコツとお家を整えております・・・。

めだかファミリーも、お引越し♪
f0072846_22414152.jpg

お茶の木に可愛い新芽が出てきました。
f0072846_22481592.jpg


ベランダのお花も復活しました。
f0072846_22431379.jpg

ナスタチュームは、花盛り
f0072846_22455427.jpg

レースラベンダーも満開です
f0072846_22464248.jpg

ミニ薔薇も、こんな感じ・・・
f0072846_22441792.jpg

モッコウ薔薇は、もうすぐ咲くかな・・・
f0072846_22445935.jpg


今年は、薔薇を育てようと思っていたので、近所のお花屋さんへ・・・

ところが・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-20 22:58

紅茶とジャポニズム

週末、神奈川のお店のセミナーに行ってきました。
ここは、以前勤めていたお店です。
スタッフや、当時からお店でお会いしていたお客様、紅茶仲間も集まってくるので、そんな友人&知人との再会も楽しみのひとつです。

f0072846_21395698.jpg

その後、汐留で開催している「ジャポニズムのテーブルウエア」に行ってきました。

「紅茶とジャポニズム」は、すでに紅茶教室の講座になっていますが、今でもず~っと調べ続けているテーマのひとつなんです。

西洋の陶磁器が、伊万里、柿右衛門などの日本の影響を強く受けているけれど、
紅茶まわりのものも、日本の影響を強く受けているものが多いのです。
その根底にあるものは、日本の神秘性なのではないかなぁ・・・と思っています。

八百万の神の国、日本・・・
茶道、華道、書道、柔道、剣道等の、「道」の意味・・・
貴族社会の中で育つ芸術ではなく、人々の暮らしの中から生まれ、育った芸術・・・

知りたくても、真似したくても、どしても理解できない、目に見えない日本の精神性。
それが憧れと神秘の国として、目に映っていたのでしょう

さて、またまた購入してきたのが、図録とこちら・・・
f0072846_2210154.jpg

ポストカードと、一筆箋です。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-18 22:22 | 紅茶

翼の王国

f0072846_2224868.jpg

ANAの機内誌、「翼の王国」。
ず~っと昔・・・初めての海外旅行で、ドキドキしながら乗った飛行機。
そして座席の前に、この機内誌を見つけた。

その中に、「自分の歴史を辿る旅」があった。
筆者が、子供の頃の冒険の記憶を辿り旅をするというエッセイだった。

「いつか、私も自分の歴史を辿ってみよう」

そして数年後・・・その時が来た。
人並みに恋をして結婚することになり、住み慣れた土地を離れることになったのだ。

・・・私の歴史・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-16 23:03 | 思うこと
高層ビルと工事の音・・・
f0072846_23263843.jpg

美味しい物も色々ある・・
f0072846_23272159.jpg

f0072846_23273218.jpg


でも、私の心に刻まれた美味しい記憶は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-13 00:00 | 紅茶
帰国してから、バタバタとしています・・・。
山のような洗濯物を片付け
からっぽの冷蔵庫を満たすため買い物へ走り
中国で見たこと、学んだこと、写真などをまとめている。

暫く留守にすると・・・観葉植物が少しクタッとしている・・・。
ユーカリ君はドライフラワーになってる・・・。
テーブルの上に活けておいたお花は、もうぐったりと色が変わっている。
ベランダの草花達は、瀕死の状態・・・。
そして、めだかファミリーは・・・一匹が天国へ・・・。
くすん・・・

さて、そんななか、先日お邪魔したお菓子教室の先生から電話がありました。
以前ブログで紹介しました、童話の世界のようなお菓子の発表会を主催されていた先生です。
色々お話をしていたら、「もしかして、猫と紅茶の方?」といわれてビックリ☆
このブログを見てくださっていたとのこと。
なんだか恥かしくなってしまいました(^^)

日程が合わず、教室へは参加出来ないのだけど、家庭のお菓子ならではの、愛情たっぷりのお菓子はまた、食べたいなぁ~、作りたいなぁ~っと思う優しさを感じるのです。

電話を切ってから

「あ~!!!」

って慌ててしまいました。

実は、先生は、私の住んでいるマンションの大家さんのお知り合い。

ブログを見ている。
   ↓
ゾロ君を知っている
   ↓
私が猫を飼っていることを知っている

私の住んでるマンションは、ペット禁止なんです。
大家さんとは、仲が良くて、いつも良くして頂いていて、私もお菓子を作ると持っていったり、お花のお話をしたりするのですが、猫のことだけは秘密なんです・・・。

・・・大家さんが知ってしまったらどうしよう・・・・。

どうか、お菓子の先生・・・ブログのこと、ゾロ君のことは、秘密にしてください。
お願いします・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-11 13:48