紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から千葉の実家に寄ってから、中国に行ってきます。
茶畑、茶園、工場などを訪れ、茶摘みや紅茶の発祥の地と言われる茶園にも行く予定です。
色々なことを見て、聞いて、経験して、教室でお伝えしたいと思っています。

私の小さな夢・・・それは、おばあちゃんになっても、紅茶教室を続けていきたい♪ってことです。
紅茶を沢山売るためでも、有名になることでも、お金持ちになることでもないの。
自宅の小さなサロンに、色んな人が来てくれて、紅茶を通して、嬉しい気持ちを伝えたい。
ココに来ると、嬉しい気持ちや、楽しい気持ちは2倍になって、悲しい気持ちや、寂しい気持ちは、半分になる・・・
そんなサロンをいつか作りたいと思う。


紅茶のお仕事を始めてからから、決めていることがあります。

「紅茶で得たお金は、紅茶に使う。」

紅茶で頂いたお金は、教室で使う小物や茶葉、お勉強の為の講習費、そして、夢のサロンの為に・・・・。
少しまとまったお金が溜まると、茶の産地へ向かう。
そこで得た経験は、教室の生徒さんに伝える。
こんな風に、くるくるとお金が廻っている。

さて、今度の中国も、新しい発見と素敵な出会いがありますように・・・☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-31 02:04 | Trackback | Comments(8)

紅茶教室

f0072846_23595113.jpg

今日は自宅サロンでの紅茶教室。
最後の、「お花見紅茶」の教室です。
桜も今週から来週が見頃かな・・?
気分も桜満開ですね。
f0072846_02771.jpg

ティータイムは、イチゴのワッフル。
ワッフルはいっぱい焼いたので、おかわり自由です☆
f0072846_03277.jpg

生徒さんがお手製のクッキーを持ってきてくれました。
こちらも、みんなで美味しく頂きました♪
f0072846_043213.jpg

桜のデザートティーは、ガラスのソーサーにレースペーパーを敷いてラブリーに演出☆
桜三昧の一日でした~。




そして・・・桜の楽しみ方をもうひとつ・・・。

f0072846_094132.jpg

紅茶やジャム、お菓子に使える、桜の塩漬けですが、これをそのままお風呂の入れちゃいます。
私は普段、お風呂に一掴みのお塩とエッセンシャルオイルを数滴入れるのですが、
これは、お塩も入っているし、香りも良いし、なんといっても、お花が可愛いので、おすすめです。
桜は、汗疹や湿疹などにも良いそうですよ。

お掃除はちょっと大変ですけど・・・(笑)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-30 00:16 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)

桜は咲いたかな・・・?

昨日は、川越の骨董市の日だったので、車で出掛けました・・・が!!
川越市内は、交通規制されていて、駐車場は、使用できなくなっていました。
天皇皇后両陛下とスウェーデン国王夫妻がいらっしゃるとのこと。
え~!!!

という訳で、予定変更、近所の桜を見に行ってきました。
f0072846_23411540.jpg


桜・・・といえばお花見☆
お花見は、貴族の優雅な花見の宴がはじまり・・・と言われていますが、他に、農耕の神事という説もあります。

桜は
さ・・・田の神
くら・・・宿るところ
という意味があるらしい。

山から神様が下りてきて、桜の木に宿り花を咲かせる。
神様が宿った桜の木の下で、供物をささげたり、お酒を飲んだりしたらしい。

桜の花が咲く時期を、種まきの目安にしたり、花の色や咲き具合で、豊作を占った。

神様の宿る木・・・・
満開の桜の下が心地良く、幸せな気持ちになるのは、神様にそっと包まれているからなのかもしれない・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-29 23:58 | 楽しい | Trackback | Comments(2)

こぼれ種・・・

f0072846_2233829.jpg

めだかハウスにある、水生植物の鉢から
小さな芽が出て・・・そして花が咲いた。

根を傷つけないように気を付けて、鉢に植え替えてあげました。

我が家のベランダは、思わぬところから、いろんな植物が目を覚ます。
あちらこちらで咲いているアリッサムもいつの間に増えていた。
暖かくなると紫蘇やバジルも、出てくる。
こんな風に、思いがけない所で小さな芽を見つけると、とっても嬉しい。

お気付きの方もいると思うが、我が家のベランダには、食べられる植物が多い。
ハーブが大半を占めていて、季節の花が少し・・・。
選ぶ花も小さな、素朴な花が多い。
華やかな花は、うちの小さなベランダには似合わないような感じがするんです。

今年は、薔薇を育てはじめました。
優しい色のミニローズ・・・。
中国から帰ったら、もう少し増やそうかな~って思っています。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-27 22:26 | ライフスタイル | Trackback | Comments(2)

春が来た

あっという間に、一週間が過ぎてしまいました。
更新できなくてごめんなさい。

実は、来週から中国に行くので、その前に仕上げておきたい仕事がいっぱいあるんです。

それなのに、他にも用事を入れていて、ちょっとパタパタしています。
先週は、お菓子教室に行ったり、姉と姪っ子が遊びにきて、川越に行ったり、週末は、法事で名古屋に行って来ました。

名古屋は、母の実家があるところです。
お墓参り行ったら、小さな春を発見!
こんなにツクシが顔を出していました。
f0072846_175134.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-27 01:18 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

時を経てもなお・・・

f0072846_2284682.jpg

高価な物ではないけれど、大切にしている物がある。
ず~っと昔、煎茶道を習い始めたばかりの頃、煎茶用のお道具を捜していた。
その一滴に美味しさを凝縮させた、甘くてトロリとした濃厚なお茶の味は、小さな小さな、おままごとのような茶器で作られるのです。

小さな急須や、お猪口のような茶碗は、
今では中国茶用の茶器が多く出回っていて手に入りやすいが、当時はなかなか見つけられなかった。

高価なものは、デパートの「煎茶の世界」などの催し物で見つけることは出来たけど、当時の私には、とても手が出ない物だった。

この茶碗は、家の物置で見つけた茶碗。
ず~っと昔、父が仕事の関係で、京都のお茶屋さんから頂いたものらしい。
ちゃんと、宝瓶、茶碗、湯冷ましが揃っていた。

あれから、長い年月を経て、今も私の手元にある。
先日の「台湾紅茶」の時にも、このお茶碗も宝瓶も使った。
茶碗のひとつが少し欠けていたが、ギャラリーのオーナーさんが、「金つぎしてあげるから、置いてって」と言ってくれた。

f0072846_2218439.jpg


新しく命が吹き込まれた、茶碗は、これからも、私の手元で時を過ごすだろう。
そして、時々教室の生徒さんに使ってもらえるだろう。


f0072846_22244620.jpg

教室をしているギャラリーは、その建物が国の有形文化財になっている。
店内には、時を経た重みと、静かな時間が流れている。
f0072846_22252649.jpg


こんな空間で、この茶器を使って、教室が出来ることをとても嬉しく思う.
ここでは、私も、この茶器も、アンティークと言われる物達も、
まだまだ、ほんの小さな子供のようだ・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-19 22:31 | 古いもの | Trackback | Comments(4)

頂いたものは・・・。

昨日、友人が遊びにきました。
簡単なランチとお茶三昧の時間を過ごしました。
デザートはイチゴのワッフルを焼きました。
f0072846_16405611.jpg

手作りのラズベリージャムを添えました。

可愛いミルクフォーマーを頂きました。
f0072846_16412489.jpg

妙に親近感がわく・・・その訳は・・・。

f0072846_16422964.jpg



ゾロ柄だから☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-18 02:29 | | Trackback | Comments(6)

お花見紅茶

昨日は都内のCafeで紅茶教室でした。
f0072846_1561447.jpg

桜の花が可愛いでしょ。
秘蔵の梅酒と蜂蜜が美味しさの秘密です。
f0072846_1565570.jpg


f0072846_262876.jpg

何度も何度も打ち合わせをして作ってもらったケーキは、この桜の紅茶にピッタリで、最高の美味しさ☆
ふんわり軽いムースの中には、イチゴのジュレが隠れています。
イチゴと桜って合うんですよね~。

このケーキと紅茶のセット、もっと多くの人に食べてもらいたいね~。
教室だけじゃもったいないね~。
なんて話していて・・・急遽、桜の季節限定でメニューしましょう!って話になりました。☆
来週からだったかな・・・?
教室に参加出来なかった方も、この最高に美味しいケーキ&紅茶を召し上がってもらうことが出来るなんて嬉しいなぁ~。
美味しいものは、みんなで楽しまなくちゃね(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-15 01:54 | 紅茶 | Trackback | Comments(3)

温かな鉄・・・

明日の紅茶教室の準備と打ち合わせを兼ねて、都内のCafeに行ってきました。
その後、青山へ・・・
広島在住の素敵な鍛冶屋さん、岡本友紀さんの展示会に行ってきました。
彼女の手から作り出される作品は、しなやかで柔らかく、温かさを感じます。
f0072846_0244671.jpg

f0072846_0304342.jpg

f0072846_025261.jpg

f0072846_0252331.jpg


彼女の作品は、3月31日まで、南青山の I STYLERSの1Fで展示販売されています。
アイアン好きの方、おすすめですよ☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-14 00:32 | 楽しい | Trackback | Comments(4)
・・・という事で、パソコンの隣にユーカリの鉢を置いている。
f0072846_224356.jpg

そっと小さな葉に触れると、す~っとした香りが心地良い。

これから、新しい仕事や、しばらく留守にする用事が色々あるので、仕上げておきたい仕事が一杯ある。
パソコンに向かい、煮詰まってきても、隣のユーカリ君を見るとほっとする。
ちょっと触って、香りも楽しむ。
さて、気分転換して頑張ろう!!

その前に、おやつにしようかな~(^^)
f0072846_22492621.jpg

ビタミンCとコラーゲンは必要なんです~☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-12 22:57 | Trackback | Comments(5)