紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

f0072846_08547.jpg

今年はどんな一年でしたか?
私は色々と変化のあった一年でした。
新しい家族のゾロ君を迎え、仕事の幅も広がり、紅茶教室では素敵な出会いに恵まれました。
来年も、楽しい年になるといいなぁ(^.^)
帰省していますので、コメントのお返事が出来なくてごめんなさい。
皆様も良いお年を迎え下さいね(^-^)ノ~~
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-31 00:08

つるつる、すべすべ

柚子の蜂蜜漬けを作った時に、沢山の種が残ったので、ホワイトリカーに漬けて化粧水を作りました。
だんだんトロトロになってきて、ゼリーみたいになります。
それを漉して出来上がり☆
顔はちょっと不安なので手に付けたら、つるつるすべすべになりました~。

以前、ある女優さんが、年齢は手と首に出るから、手のお手入れをして、首にシワを作らない為に枕をしないと言っていました。
最近、首にシワみたいな線があるのが気になって、枕をしないで寝てみました。
そしたら、朝起きたら薄くなってる!!
多分、枕の高さが合ってなかっただけだと思うんですけど・・・。
首のシワが気になる方、試してみる価値あり!ですよ☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-29 00:54

嵐の翌日は・・・

空気が澄んで気持ちいい・・・。
ベランダから富士山がくっきり見えました。
f0072846_21125343.jpg

事務仕事をさっと片付け、車を飛ばしてお世話になっている茶園に行ってきました。
茶の木は、きちんと選定されて冬の間ゆっくり休みます・・・。
f0072846_2115207.jpg

茶畑は・・・
枯葉が丁寧に敷き詰められて土を覆っています。
これが、堆肥になりフカフカの絨毯のような土に変わるんです。
f0072846_2116096.jpg

茶樹の間に笹が刺さってるの分かりますか?
昨日の暴風雨で斜めになっていますが(笑)
これは、冬の強い冷たい風を和らげる為に刺してあるんです。
この作業を終えると、今年最後のお仕事が終わるそうです。
寒い冬の間、ゆっくり休んで、そして春に、元気一杯、若葉が芽吹くんです☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-27 21:26 | 紅茶

届いたものは・・・。

今年のクリスマスは、皆さんどのように過ごされましたか?
家族や友人と美味しいお料理を食べたり、プレゼントをもらったり、楽しい時を過ごされたのではないでしょうか?
私は、いつもより少しだけ手の込んだ料理を作って、いつもより少しだけ高めのワインを開けて、夫とゾロとゆっくり過ごしました。
友人や、紅茶教室の生徒さんから、美味しい物や、手作りのマフラー、嬉しいお手紙やメールが届きました。
みんな心がこもっていて、涙が出そうな位、嬉しくなってしまいました。

実は、クリスマスの独特の雰囲気がちょっと苦手です。
物がいっぱい溢れていて、音楽や光も華やかで・・・。
もっと静かにゆっくりと、過ごしたいなぁ・・・って思ってしまうの・・・。

そんな時、偶然聞こえてきた音楽に、涙がポロポロとこぼれてしまいました。
平原綾香のクリスマスリスト・・・。
私が少し違和感を覚えていたクリスマスの答えがそこにありました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-26 20:38 | 思うこと

メリークリスマス☆

f0072846_21314232.jpg

朝、目覚めたら枕元にサンタさんからのプレゼントがありました。
小さな小箱・・・。
最初に見つけたのは、ゾロ君です。
ツンツンしたり、リボンをかじってたの。
毎年、サンタさんからプレゼントが届く。
私が熟睡しているようで、いつ届いてるのかわからない・・・。
今年は小さなダイヤのネックレス。
後ろがとっても可愛かったので、後ろだけお披露目です。
f0072846_21373528.jpg

ハートや星や月になってるの~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-25 21:46 | 楽しい
夫は仕事で帰りが遅いので、1人で過ごす時間が長い・・・。
怖がりの私が、夜1人でも平気なのは・・・ゾロがいるから☆
f0072846_1144784.jpg

f0072846_1152113.jpg

いつも私のそばに居て、このびっくり顔で私を見つめているので・・・
笑っちゃうの☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-23 01:19 |

冬の楽しみ・・・。

f0072846_11747.jpg

22日は冬至です。
デパートやスーパーでも柚子やかぼちゃのコーナーが出来ていますね。
夫が喉が痛いと言っていたので、金柑の甘露煮を・・・。
柚子がいっぱい出回っているので、柚子の蜂蜜漬けを、作りました。
寒い冬も、体を温める柚子とビタミンCたっぷりの金柑で、美味しく、元気に過ごせそうです☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-22 01:23 | 美味しいもの

かぼちゃの豆乳グラタン


年末が近付いてくると、今年一年お世話になった友人や紅茶仲間、茶園などに、ご挨拶もかね会いに行きます。
どうしても行けない場合は、お手紙(クリスマスカード)を書いてるの。
今日は都内の友人のCafeに行ってランチをしてきました。
お野菜たっぷりの美味しい&体に優しい料理です。
f0072846_0515029.jpg

f0072846_0521132.jpg

そして特に気に入ったのがかぼちゃの豆乳グラタン
f0072846_0522619.jpg

かぼちゃの甘さとさっぱりした豆乳のホワイトソースが絶妙です。
自宅でもホワイトソースを作る時は豆乳を使うことが多いのですが、小麦粉でとろみをつけると、重いなぁ・・・と思っていたら、豆乳を1/3~1/2位まで煮詰めると小麦粉を使わなくてもとろみが出るそうです。
なるほど、だから軽いんだ~。
以前、マクロビオティックの料理教室に通っていたことがあります。
その時、豆乳のグラタンを作った時に味噌を入れたりして意外な組み合わせに驚きました。
食いしん坊の私は、お肉も卵もお魚も・・・それぞれ美味しく食べたいので、それぞれの良い所を普段の食事に取り入れています。
早速明日は、かぼちゃの豆乳グラタンを作ってみようと思います~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-21 00:50 | 美味しいもの
週末、無事納品してきました。
そして、日曜日は銀座でお仕事でした。
新規の依頼のお仕事なんです。ちょっとドキドキ・・・。
仕事を終え外に出ると、もう暗くなっていてクリスマスのイルミネーションがとても綺麗でした。

それではまたクリスマスの話です。

さて、サンタクロースのソリを引くトナカイは何頭でしょう?

答えは8頭。
それぞれに、名前がついています。
ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、ドンダー、ブリッツェン、キューピッド。

そして先頭で先導役として走っているのは、ルドルフです。
このルドルフは皆さんが知ってるクリスマスソングのトナカイなんです。
「真っ赤なお鼻の、トナカイさんは・・・」
ねっ☆知ってるでしょう!
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-19 01:26 | 紅茶

クリスマスティー

f0072846_0363975.jpg

今日のギャラリーでの紅茶教室は参加人数も多くて、賑やかな教室でした。
テーマは「クリスマスティー」
ウエルカムティーのホットワインティーは、見た目も可愛く、とっても美味しくて大好評でした。

ところで、クリスマスツリーを飾ってる方も多いと思いますが、何故、クリスマスは、モミの木を飾り付けて、ツリーにするか知っていますか?
その起源はドイツなんです。

モミの木に住む小人が、村に幸せを運んできてくれると信じられていました。
村人は、小人たちに、ず~っと住み続けてもらえるよに、モミの木に花や卵、ロウソクなどを飾ったり、そのまわりを囲んで踊ったりする祭りがあったそうです。
「美味しいものも、綺麗な花もあるし、とっても楽しい村だから、ず~っと居てね!」
って思いながら踊っていたのかしらね☆
知れべてみると、ほかにも、可愛いエピソードが一杯あるんですよ~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-12-15 00:33 | 紅茶