紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゾロと旅する・・・

f0072846_2163381.jpg

いつもは、こんな風に部屋で遊んでいるゾロ君がいない・・・。
今日は、ゾロと初めて電車でお出掛けしました。
いつもは車で行く神奈川の家まで、途中乗り換えて2時間のプチ旅行。
通勤時間をはずして比較的空いているお昼頃でかけました。
ず~と大人しく良い子にしていたゾロ君。
神奈川の家の母に預けて、帰って来ました。
来週お迎えに行くからね。
良い子にして待っててね・・・ゾロ君。

*しばらく留守にしますので、コメントやお返事が出来ません。戻りましたらまたお知らせしますね☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-31 21:13 | | Trackback | Comments(0)

重陽の節句

f0072846_19431280.jpg

今日は旧暦の9月9日、重陽の節句です。
縁起が良いとされる奇数のなかで最も大きな9が重なったこの日に、菊酒を飲み長寿を祈ったそうです。
また前日に菊の花に真綿をかぶせ(菊のきせ綿)、重陽の節句の日にはその真綿についた菊の露で体を拭いて不老長寿、無病息災を願う習慣もあったそうです。
ほんのり菊の香りの移った綿で体を拭くなんて素敵ですよね。
菊・・・というと、仏事の花のイメージが強いけれど、多くの人々に愛されていた縁起の良い花なんですよ。
昔から家紋や様々なモチーフに使われたり、品種改良が進められ多種多様な菊の花が作られました。菊を観賞し、菊酒を飲みながら歌を読む宴も盛んに行われたそうです。

自然と寄り添うように暮らしていたかつての日本・・・四季折々の花を楽しむ暮らしは、今の私達の生活にも取り入れられそうですよね。
私は・・・紅茶に菊の花を浮かべて菊の紅茶を楽しみました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-30 01:14 | 紅茶 | Trackback | Comments(6)

華やかに・・・

f0072846_114360.jpg

先日の教室で、生徒さんから頂きました。
鮮やかなピンクの花かご・・・。
ベランダがパッと華やかになりました☆
f0072846_1154999.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-29 01:16 | Trackback | Comments(0)
f0072846_11211042.jpg

f0072846_11212427.jpg


毎回、紅茶教室の写真を撮って、ポストカードを作り、生徒さんにお届けしているのですが、その時に一筆箋で一言添えてお届けしています。
毎回、紅茶教室のテーマや季節にあわせて、選んでいるの☆

「月と紅茶」の時は。満月の海辺のものにしたり、「バレンタインティー」の時はハートにしたり、「薔薇と紅茶」はもちろん薔薇の花・・・。
春は明るい柔らかな色合いのもの、秋は葡萄とか、ちょっとシックな色のにしたり・・・
そんな小さなワクワク感も届いていたら嬉しいなぁ・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-28 01:44 | 楽しい | Trackback | Comments(2)

紅茶教室


昨日は自宅の紅茶教室でした。
午前中は「ハーブと紅茶」
フレッシュハーブとドライハーブの使い方の違いやブレンドの仕方を学びオリジナルのハーブティーを作りました。
f0072846_12593.jpg

それぞれ、美味しいハーブ紅茶が出来ましたね!
f0072846_147913.jpg

ティーフードは、ローズマりーのスコーンです。
フレッシュハーブティーやスコーンのローズマリーは、ベランダから摘んできたものです。

午後は、「紅茶とジャポニズム」でした。
国産紅茶と焼きたてワッフルでティータイムを楽しみました。
f0072846_1294988.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-27 01:21 | 紅茶 | Trackback | Comments(3)

粗食・・・。

f0072846_05968.jpg

こんな感じの地味めしメニューは、体が喜んでる感じがする・・・。
翌朝、体が軽いし頭もすっきりする。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-25 01:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

アンティークアカデミー

f0072846_2285551.jpg

昨日、銀座のアンティークモール内のカフェでアンティークアカデミー、「菊と和箪笥の金具紋様」に参加してきました。
紅茶教室の生徒さんからご案内いただいたの。
美味しいお菓子とお茶を頂きながらの、楽しいセミナーでした。
お菓子は、彼女の手作り。
ラム酒が香る私好みの大人のマロンタルトでした☆
和箪笥の金具も表情が様々で、職人によって丁寧に作られている工程や、そのモチーフの意味を知り、なるほど・・・と関心したり、家紋の話など、興味深く勉強になりました。

セミナーの後、夫と待ち合わせして、ランチをしました。
「欲しい物ないの?買ってあげるよ。」
っていつも言われるのですが、物欲のない私・・・
「別にないよ~」と、いつもの返事・・・。

でも、昨日は、欲しいものがあったの。
「ガラスペンが欲しいの・・・」
リサーチしていた、お店に行ったらお目当ての職人さんの作った品物は、ほとんどありません。
数日前にテレビで放映されて、1日でほとんど売れてしまったとか・・・。
フランスやドイツから直輸入しているものは少し残っていて、色々試し書きしてみたら、しっくり手になじむものがありました・・・。
地味なデザインだけど、重さと手にもった感触が良い感じ・・・
インクと一緒に買ってもらいました・・・☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-23 22:36 | 楽しい | Trackback | Comments(0)

キリギリス・・・。

今日は、お仕事もかねて神奈川のお店に行ってきました。
ここは、ゆっくり寛げて、美味しくて、楽しくて、元気になる場所・・・そして私の原点。
少し遠いのでなかなか行けないけれど、行くとついつい長居をしてしまう・・・。

さて、毎日、のんびり、楽しく過ごしている私ですが・・・実はかなりいっぱいいっぱい・・・。
年末が近づいている・・・もう今年も終わっちゃう・・・しなくちゃいけない事がまだまだ一杯ある・・・。
いろんな仕事の依頼や注文も入っているし、来年度のスケジュールを決めなくちゃいけないし、教室の講座のリクエストも入っている・・・あっ!お菓子教室も・・・。

それぞれ、みんな楽しくて好きな事なんだけど、のんびり屋の私はあせってしまう・・・。
それなのに・・・楽しいお誘いもいっぱいあって、喜び勇んで出かけていく・・・。

さて、さて、落ち着いて、年内頑張ってお仕事します。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-21 00:37 | Trackback | Comments(2)

和菓子 → イトヨリ

f0072846_0414534.jpg

昨日の和菓子のお返しに、お魚を頂きました。
立派なイトヨリを2尾。
何を作ろうかな・・・お刺身や煮魚って気分じゃないし・・・。
アクアパッツアにしようかな・・・と思ったのですが、ちょっと寒いので、お鍋っぽいものが食べたいし・・・。
ということで、ブイヤベースを作りました。
アサリやエビを買って来て、ベランダのハーブやサフランも入れて本格的。
魚介類を食べた後、炊いておいたインディカ米を、スープに入れ、リゾット風にして頂きました。
ワインが進む夕食でした~(笑)
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-10-19 00:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

和菓子教室

f0072846_0592619.jpg

久しぶりの参加です。
もみじ饅頭と、上生菓子2種。
もみじ饅頭は、もみじの焼印をつけて本格的。

上生菓子は、2色の練り切りを重ねたり、グラデーションを出してから餡を包んで形を作ります。
お持ち帰りは今回もこんなにいっぱい!
f0072846_0594413.jpg

せっせと近所におすそ分けして、我が家の分はこれだけ・・・です。
f0072846_0585331.jpg


実は、甘い物は、得意じゃないの・・・。
でも作るのは大好き!
いつも、ご近所さんに差し上げているんです。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-10-18 01:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)