紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぐび~っと!

f0072846_0334796.jpg

都内でお仕事でした・・・。
1日中、出かけていて、家にかえったらグッタリ。
さて夕飯は・・・・昨日用意しておいた、お野菜たっぷりの煮込みハンバーグ。
ベランダで育てているタイム、マジョラム、ローズマリーを刻んで入れるのがポイント。
ナツメグはホールのものを、おろし金ですりおろして使います。香りが全然違うの!
仕上げにバジルを散らして出来上がり~。
その前に・・・ぐ~っと一杯!
お仕事の後のビールは格別です。(笑)
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-30 00:46 | Trackback | Comments(2)

水を探して・・・。

f0072846_11501318.jpg

以前から行きたかった、湧水に行ってきました。
栃木県の尚仁沢。
車を止めてから、遊歩道を通り、沢を上っていくとコンコンと湧き出る湧水にたどり着く。
その途中、四方八方から湧き出た水がサラサラと足元を流れていく。
水温と気温の差からなのかな?
霧になって幻想的です。
f0072846_125504.jpg

豊かな林の中は、まわりの木や石もコケがつき、まるでビロードのよう・・・。
そんな沢を歩いた先に湧水があります。
水量が豊富なので、なんと水が湧き出ている所から川がはじまる!
f0072846_11515825.jpg

そっと足を浸すと、頭の中がキーンとする冷たさ・・・。
なんだか自分の中に溜まっていた何かがす~っと流れ出す感じ。

この水は長い長い年月をかけて地上に湧き出ていること・・・
この大木も、長い長い年月を生きて変わらないこの風景の中でゆっくり成長してきたこと・・・
このコケが木を石を、ゆっくりゆっくりでも確実に根付き覆い尽くしていること・・・
人の人生や生きるスピードの早さを思い知らされる。
世の中のスピードは早すぎて、少し疲れてしまうときがある。
そんな時、自然の中に身をおくと、リセットしてくれるような気がする。

少し疲れている方、こんな風に自然の中でゆっくりしてみたらいかがですか?
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-27 11:34 | Trackback | Comments(5)

宝もの・・・

今日も生徒さんからお手紙が届いた。
紅茶教室と自宅でのお菓子教室にも参加してくださってる方から。
私より人生の先輩で素敵な方。
家族で楽しい時間を過ごされている様子が伺えて嬉しくなってしまう。

時々届く、生徒さんからのメールやお手紙は、私の宝物。
少し落ち込んだ時や、迷っている時には、背中を押してくれる。
ダラダラ気分の時は、頑張れ!と肩を叩いてくれる。
浮き足立っている時は、原点に戻って!と初心に戻してくれる。
一字一字が心に染み込む。

言葉に音に言霊があるように、文字にも文霊(?)があるのかな・・・?
さて!なかなか進んでいないデスクワーク。
頑張らなくちゃ。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-26 10:51 | Trackback | Comments(0)

塩コーンマフィン

f0072846_1304610.jpg

三軒茶屋にある友人のCafeに行ってきました。
紅茶教室にも参加してくださっているAさんとのランチです。
教室でもお話しますが、こうやってゆっくりお話&ランチをするのも、とても楽しいです。
私は先生と生徒・・・って感じで壁を作るのが好きじゃないんです。
なんか上下関係というか・・・。
もっと人と人として同じ目線で向きあいたの。
教室でも緊張しないで、なるべくリラックスして、楽しんでもらいたい・・・って思っています。

さてさて、友人のCafeはオープンして6年目になります。
お目当ては、この6周年プレート。
この塩コーンマフィン、私のお気に入りなんです。
しっとりふんわり軽くて、コーンの甘さと塩味が最高です。
なんとデザート付き。
f0072846_1461160.jpg

とろける美味しさです~。

帰りに新宿によって用事を済ませてから帰宅しました。

お土産に買ってきたマフィンを、ゾロに見せびらかして、美味しく頂きました~(笑)
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-26 01:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

国産紅茶

f0072846_1333486.jpg

国産紅茶を作っている茶園に行ってきた。
年に数回、訪れては、茶の木の生長や、珍しい品種の茶樹、緑茶作り、紅茶作り、を見せてもらっているの。
昨年、紅茶教室でこちらの紅茶を使った時にポストカードを作って茶園届けたのですが、それが飾ってありました。
嬉しいなぁ・・・。

ココの茶園のすごい所は、ホントにお茶作りが大好きで、他の茶園にはない珍しい品種の茶樹を育てたり、色々なお茶を作っていること。
昔の釜炒り茶を再現する為、釜を作ったり、製茶機械も、烏龍茶用の茶の木も、台湾から取り寄せている。

昨年は新芽が赤みのある品種の茶樹を育てていて、
「これで緑茶を作ると紅茶みたいな水色の緑茶が出来るんだよ~」
と楽しそうでした。
台湾から取り寄せた製茶機が思いのほか大きくて、工場に入らなくて大変だ!
とか、
取り扱い説明が、台湾の言葉で読めない・・・
なんでいいなからも目がキラキラしてるんです。
こんな風に作られた茶は、納得いくものが出来ないと商品として販売されない。
そんな実験段階の茶を色々飲ませてもらっては、大きな驚き&発見で私もワクワクしてしまう。
土作りも丁寧で茶畑を歩くとフカフカの絨毯を歩いているみたいで気持ちがいい。
土の香りもGood!

ココで作られる紅茶は、ちゃんと紅茶用品種の茶樹から作られてるの。
多くの国産紅茶が、緑茶用の品種で、緑茶を作り終えた後の木から、3回目、4回目の茶摘みで作られています。
だから、醗酵しにくく、また、香りも少し青っぽいの。
ここの紅茶はさっぱりとしていて、ほんのり甘味のある味です。
来月の紅茶教室でこの茶園の紅茶を楽しみます。


f0072846_1485674.jpg

今回も色々お話して、帰りはこんなに、お野菜を頂きました。
茶畑のまわりで、育ててるんですよ~。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-25 01:50 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

似合う?

f0072846_1101321.jpg

仕事の合間に、ふっと頭をよぎったこと・・・
ゾロはきっと赤が似合う・・・。
で、早速少しくたびれた私のTシャツをハサミで切ってゾロに着せてみました。
嫌がるかな・・・と思ったのですが、本人(本猫?)は、気に入った様子。
どうかな?似合うかな・・・?
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-23 01:06 | | Comments(2)

体の栄養

今日は銀座で紅茶のお仕事でした。
その後、いつも行くアンティークショップを数件まわってきました。
・・・実は、ず~と気になってた物があって、迷っていたけれど、
「やっぱり家の子に迎えよう!」
って思ったら1日違いで他の方のもとへ・・・。
縁がなかったのかなぁ・・・。
なので、またゆっくりのんびり素敵な出会いを待とうと思っています。
そして、夕方、友人と待ち合わせしてお食事してきました。
韓国薬膳料理のお店です。
体に優しい料理を頂いてきました。
こんなのとか・・・
f0072846_0123988.jpg

こんなのとか・・・
f0072846_0125418.jpg


韓国料理だけど、辛くなくてサッパリ優しいお味でした。
体が喜んでます。

私は外食でしたが、ちゃんと夫の夕飯&デザートを用意して、お食事に行ってるのよ~えらいでしょ(笑)
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-23 00:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

撃たれた!

午前中、ベランダから部屋に入ってガラス戸を閉めた瞬間、
バチッ!って音がした。
ビックリしてガラス越しに外を見ると、中・高生位の男の子が、歩きながら銃を持っていた。大きな銃・・・。
ホントに普通の男の子。
髪も染めてないし、パーマもかけてない。普通の髪型。
紺色のTシャツを着ていて、切れ長の目をしていた。
怖かったのは、その子の表情。
普通、悪いことをしたら、逃げるとか、隠れるとか、目をそらすとかするでしょ。
その子は、私と目があっても表情ひとつ変えず、銃を隠すことなく、普通に歩いていたの。
ここはマンションの3階。
当たったのは奥の部屋のガラス窓。
あと数秒部屋に入るのが遅かったら多分当たっていた。
しばらくしてベランダを探したら小さな白い弾が見つかった。
確実に人に向けて撃ってる。
多分無差別に・・・。

午後、それを持って交番に行ってきた。
大きな銃はエアガンだと言っていた。
他でも報告があるらしい・・・。
パトロールを強化してくれるといったけど・・・
あの男の子の目は忘れられない・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-22 00:42 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

届いたもの・・。

先日、取材をうけた雑誌が届きました。
届いてビックリ!
その号のメインのテーマだったらしく、10ページ以上もありました。
(見開き2ページくらいだと思っていたの。)
私の写真(ちょこっとです)や名前、プロフィールも載っています。
明日書店に並ぶと思いますが・・・。
紅茶以外のお仕事だったので、何の雑誌かは秘密です。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-21 01:46 | Trackback | Comments(4)

プンプン!

f0072846_0451287.jpg

こんな私でも怒るときはある・・・というか不機嫌になる時がある。
普段からポ~ッとしてるので、カッと怒ったり、怒鳴ったり、言い合いしたり・・・てことは全くない。
しゃべりたくなくなるの。

例えば昨日。
メキシコ料理をアレンジした、香菜とクミンやパプリカ、カルダモンなどスパイスを効かせたミートボールと野菜の煮込んだ物を作ったんだけど、それに添えるフェットチーネが多すぎる!と夫が不機嫌になったこと。
彼は、一皿目をフェットチーネで食べて、2皿目を御飯で食べるのが好きなのに、一皿でお腹いっぱいになってしまって御飯が食べられないのが不満なようだ。
不機嫌は伝染する。

そして不機嫌になったいつもの私の行動は・・・。
キッチンを磨くこと。
お鍋から、シンク、水道の蛇口をピカピカに磨いて、排水溝もブリーチ剤でスッキリさせる。
グラスやシルバーもピカピカに磨いて曇りもスッキリ。
キッチンが綺麗になるころには、気分も落ち着く。
いつも綺麗キッチンだと気分が良い。
時々不機嫌になるのも良いもんです。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-21 01:10 | Trackback | Comments(2)