紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のゼリー

アセロラのゼリーにシソジュースをかけてみました。

f0072846_29628.jpg


ケミカルな色になりましたが、味はなかなかです。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-30 02:10 | 美味しいもの

香りの幸せ・・・

f0072846_1535028.jpg

今日は、銀座で打ち合わせがあり、その後、雑誌の取材があって(紅茶以外の仕事なんですが・・・)パタパタと一日が過ぎていきました。
注文を頂いていたハーブやスパイスをブレンドしたオリジナルの紅茶もお届けしました。
このハーブ紅茶を作る時は、部屋中、良い香りに包まれます。
作ってる私も幸せな気持ちになるの。
美味しさだけじゃなく、効能や薬効、フードとのペアリングなども考えて作っています。
あわせるフードで美味しさは何倍も変わると思うの。
喜んでくれると嬉しいなぁ・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-28 02:06 | 紅茶

ミントとミルク

f0072846_1424894.jpg

今日の紅茶教室の、ウエルカムティーで用意したのは、アイスミントミルクティー。
ハーブとミルクの組み合わせは以外に思われるのですが、以外な美味しさに驚かれます。強い香りや個性的な風味のものは、特におすすめ!
今回もベランダで元気一杯育っているフレッシュミントを数種類使って作りました。
ミントだけじゃなくて、レモングラスやレモンバームをブレンドしても美味しいですよ。
ベースの茶葉は通常のアイスティーの茶葉より、少しだけ強めの茶葉をセレクトしてくださいね。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-27 01:41 | 紅茶

水遊び・・・。

久しぶりに気持ちの良い朝!
夫がいつもより早く出掛けたので、早速お散歩に行ってきました。
住宅街の中に、小さな川があってその川沿いが私のウォーキングコース。
まだ人もまばらで、空気も澄んでいる。
川沿いをいつもより少し上流まで歩いていったら、ワカセミに会った。
綺麗なブルーで頭でっかちの可愛い鳥★
気分良く家に戻ったら・・・テーブルの上が!!!
f0072846_133767.jpg

犯人は誰だ!

テーブルを拭いて、元の状態に戻してしばらくすると・・・
f0072846_1343296.jpg


・・・やっぱり・・・コラッ!ゾロ!!
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-26 01:25 |

猫の開き

f0072846_133164.jpg


だって暑いんだもん!
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-07-25 13:03 |

誕生!

f0072846_1143692.jpg

チビメダカが生まれました。
小さくて、小さくてよ~く探さないと見つからないんだけれど、元気に泳いでいます。
実は、他の卵は白いふわふわした物に包まれていってダメになってしまったの・・・。
白カビらしい・・・。
白カビは紫外線に弱いらしいんだけど・・・この天気じゃねぇ・・・。
でも1匹だけでも生まれてよかった。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-25 01:19

シソジュース

f0072846_0575147.jpg

昨日、農家の直売所でひとかかえもある赤シソを買った。
頼まれていたから持ってきたけれど、取りにこないから・・・って売ってくれた。
ラッキー!
梅干しを仕込む時期を過ぎると、なかなか売っていなんんです。
一番大きな鍋で作った、シソジュース!
クエン酸を加えるとこんなにキレイな色になるんです。
このままだと濃いので、お水や炭酸、お酒などで割って頂きます。
アイスティーのアレンジティー作れるかなぁ・・・。
ゼリーにしても美味しいかも・・・・。
なんて色々使い方を考えています。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-23 01:12 | 美味しいもの

下弦の月

今日はサクサクと仕事が進んでいる。
新規の講座の調べ物や資料をまとめたり、今後の教室のテーマの構成や、お菓子教室の準備も・・・。
企画していたもの、溜め込んでいたもの、蓄積されたものを、まとめてるって感じです。
カレンダーを見ると欠けていく月・・・。
やっぱりなぁ・・・。
だんだん自分のリズムやサイクルが自然に添ってきているように思う。
季節や風や動物や植物の変化にも敏感になってきているみたい・・・ということは・・・退化してるって事???
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-22 00:47 | 紅茶

メダカの子供部屋

f0072846_0174637.jpg

mame-nekoさんに、教えていただいたので、早速、メダカの子供部屋を用意しました。
観察しやすいようにガラスの器です。
よ~く見てみると・・・卵の中に目玉発見!!
f0072846_0205329.jpg

ベランダの大人のお家の横に子供部屋を置きました。
f0072846_0235098.jpg

[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-22 00:24 | 楽しい

メダカの卵

f0072846_22314584.jpg

メダカの観察が日課になっている。
毎日メダカのお家を覗いている。
ず~っとず~っと覗いている・・・そして足が痺れてヨタヨタしながら部屋に戻る。
数日前、お腹(お尻?)に卵を付けたメダカを見つけた。
そして発見!メダカの卵!
俄然 メダカの観察に熱が入る!
まずいなぁ・・・仕事が山積みなんだけど・・・やっぱりメダカが気になって仕方がない・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-19 22:39 | 楽しい