紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チャームポイント

f0072846_1136987.jpg

ほら…ね!菱形
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-06-30 11:36 | Trackback | Comments(0)

チャームポイント②

f0072846_0541328.jpg

今日はダイヤに見える?
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-30 00:55 | | Trackback | Comments(0)

ミントの紅茶

今日は都内のCafeで紅茶教室でした。
テーマは「はちみつ紅茶」
他の教室でも人気の講座です。
f0072846_21504792.jpg

今日は蒸し暑かったので、ウエルカムティーは冷たいアイスティー。
ベランダで元気に育っているミントを数種類使ったアイスティーにオレンジを浮かべました。
ミントティーというとペパーミントのドライハーブを使うのが一般的ですが、香りの優しい、オーデコロンミントやパイナップルミント、アップルミントなどをベースにスペアミントやペパーミントをプラスして作るととっても美味しいの。
大好評でした~。

f0072846_2232378.jpg
お菓子は2種類のスコーンをティータイムにあわせて焼き上げてもらいました。
各自作ったはちみつ紅茶を、スコーンに色々なハチミツとバターやクローテッドクリームを組み合わせて、甘い甘い幸せなお茶の時間を楽しみました。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-28 22:09 | 紅茶 | Trackback | Comments(4)

新月・・・

f0072846_123286.jpg
お腹が空かない・・・。
そういえば昨日もお腹が減っていないし別に食べなくても平気・・・。
(さくらんぼは別腹・・・かな?)
気持ちはスッキリとても静かで、まるで深い森の奥にある、鏡のような湖の水面のよう。
もしかして・・・とカレンダーを見ると新月でした。
私の紅茶教室に「月と紅茶」という講座があります。
中秋の名月、お月見の時期に合わせた講座です。
満月の夜に摘まれた新芽だけの紅茶を頂きながら、月の満ち欠けに合わせて紅茶作りをしてる茶園の話や、月が、人や植物、動物などに与える影響などをお話しするのです。
とても人気のある講座で、都合の悪い方は他の教室の日に参加して頂いたり、それでもリクエストが多くて回数を増やしたりしました。
月について色々知れば知るほど生き方がシンプルになっていきます。
それまで「気分」と思っていたことも月のリズムにピッタリとあてはまるのです。
ベランダの草花も、小さな虫達も気を付けて見てみると、やはり月のリズムに合わせて生きているのです。
人も虫も花も木も、すべて同じなのだと気がつきます。
なんだか、少し謙虚な気持ちになって、少し優しくなったように思えます。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-27 01:26 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)

さくらんぼ

f0072846_22294638.jpg

朝5時に起きて、車を飛ばして約4時間!
山形まで「さくらんぼ狩り」に行ってきました。
私の一番好きな さくらんぼ!
子供のころ、三姉妹の私は、お菓子もお土産もそして、さくらんぼも、いつも3人で分けていました。
いつかひとりで1パック全部さくらんぼを食べたい!って思っていたの。
結婚してからは、夫と半分こ。
好きなだけ食べられる「さくらんぼ狩り」は夢のようでした(笑)
食べても食べてもまだまだいっぱい!
ん~っ幸せ・・・ん???
f0072846_22371766.jpg

かえる発見!

思いっ切りさくらんぼを食べた後は、慈恩寺蕎麦を食べて、満腹のお腹をさすりながら、また4時間かけて家にかえりました。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-25 22:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

アジアンフラワーティー

f0072846_2032326.jpg

昨日は紅茶教室でした。
午前中は紅茶の基本、「美味しい紅茶の淹れ方・ブラックティー」、午後は「アジアンフラワーティー」でした。
こちらの教室は住宅街の一軒屋をお借りしている少人数のサロンタイプです。
とてもゆったり温かな雰囲気なので、ついつい私も寛いでしまう・・・そして、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

毎回、写真を撮ってポストカードを作って、皆さんにお渡ししてるんです。
しばらくしてから届くポストカードで、教室の楽しい&美味しい雰囲気を思い出してくれたら嬉しいなぁ・・・って思うのです。
これは教室を始めてからず~っと続けてること。
「毎回楽しみにしてるんですよ~」とか「全部アルバムを作ってとってあるんです」なんて言われるとうれしくなって、張り切ってしまう(笑)
と言う訳で、今日はデスクワーク&撮影&ポストカード作りの一日でした。
ガラスのポットの中は睡蓮の花のお茶です。
f0072846_2072891.jpg

ジャスミンの花が可憐でしょ。
f0072846_208158.jpg

スウィーツはマンゴーのゼリーにバニラアイスを添えたもの。
教室ではサンデーグラスがなかったので、ケーキ皿でした。
やっぱり器も持っていけばよかったなぁ・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-23 20:14 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)

デビュー☆

f0072846_8474917.jpg

ゾロ君の写真が「デジタル写真生活」に掲載されました~。友人のカフェで知人の写真家さんにフォトセミナーをしていただいたのですが、彼がコラムや投稿写真のコーナーを担当しています。そのコーナーにフォトセミナーに参加された方の作品が掲載されたのです。天使の休息大賞を頂きました~
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-06-23 08:47 | | Trackback | Comments(2)

和菓子教室


f0072846_0402910.jpg

和菓子を教わった。
地元の老舗和菓子屋さんの和菓子職人の方が教えてくれました。
青梅の餡を包んだ「くす玉」と「蒸しカステラ」
お持ち帰りはこんないいっぱい!
f0072846_0422041.jpg

夕飯の後にいだたきました~。
和菓子は季節感があって楽しいですよね。
洋菓子とはまた違った楽しみ方が出来るなぁ・・・って思いました。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-21 00:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

お友達☆

f0072846_20583292.jpg

ゾロ君のお友達、ガーちゃんです。ガーちゃんもポッポのおさがりです。ポッポはビッグバードのぬいぐるみ「ピヨちゃん」以外、興味なかったので新品同様のオモチャが色々あります。オモチャがいっぱいで嬉しいね!ゾロ君☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-06-17 20:58 | | Trackback | Comments(2)

梅雨の前に・・・。

f0072846_0355656.jpg

この時期、ベランダのハーブがグングン育つ。
梅雨の合間の晴れた日に、風通しを良くする為の剪定もかねて、ハーブの収穫!
そして作るのがハーブバターなの。
いっぱい作って冷凍しておきます。
カリッと焼いたフランスパンに塗るのいいし、ハヤシライスやハッシュドビーフに添えるライスにさっと混ぜ合わせても、茹でたパスタに絡めてもいい。
ラタトゥユやミネストローネ、ポトフやスープの仕上げにひとさじ加えるとぐ~んと風味が良くなるの。チキンやきのこをソテーしてハーブバターと醤油で絡めたり、ホタテや魚のムニエルもレストランの味です。
タイム、マジョラム、ローズマリー、パセリ、チャイブとガーリックが入っています。
ハーブは天気が良い日の午前中に収穫した方が香りが良いの。
ハーブを育てている方は、作ってみてくださいね~。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-16 00:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)