紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

道に迷って 道を知る

紅茶の仕事をして、もうすぐ10年になります。
お茶の勉強(中国茶も少し・・・煎茶道は師範です。)を始めてからはもう20年!。
あっ!でも学生のころからなので、皆さんが思っているより、私、若いですよ(笑)

「紅茶を仕事にしたい人」
「紅茶の勉強を始めた人」
「紅茶関係の仕事を始めた人」・・・夢を持った多くの人と出会いました。

夢に向って学び、そして叶え、新たな夢に向い始めた人
夢を叶えたけれど(まだ最初の一歩)、その先がまだ定まらない人
夢に向ってまだまだ勉強中の人・・・。
多くの人がそうであるように、まっすぐ何の問題もなく夢がかなう人は少ない。


「道に迷って、道を知る」

人それぞれ目的の場所や目指す所があって、まっすぐにその場所にたどり着ける人もいる。
途中で迷って諦める人もいる
迷って、迷って、多くの事を経験して・・・そして目的の場所を変える人もいる。

迷う事はそんなに悪い事じゃないなぁ・・・と思う。
大切なのは、迷って悩んで何を感じて何を学ぶかなのだと・・・。

私の紅茶教室にも素敵な夢をもった人が多く通っています。
私は出来る限り、その夢を叶えるお手伝いをしたいと思っています。

私も、まだまだ道の途中、いっぱい迷って、いっぱい悩んで自分らしく生きたいなぁ・・・って思いました。

道に迷ったから出会えた人
道に迷ったから見つけた場所
道に迷ったから、体験した出来事


一日一日を大切に、今を感じて、そして前に進みたいと思います。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-02-27 19:19 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

紅茶教室

f0072846_23501192.jpg
今日は、紅茶教室でした。
チョコレートを使ったアレンジティーやチョコにあう紅茶を楽しみました。
美味しく作って楽しい気持ちになって・・・
そして
「大切な人に作ってあげたい」
そう思ってくれたら嬉しいです。

嬉しい気持ちや楽しい気持ちは、人から人へ伝わっていくと思うの・・・。
いっぱいの「嬉しい」「楽しい」をこれからも発信していきたいと思っています。

美味しそうでしょ!
チョコレートのシフォンケーキ!
セミナーの後は、毎回手作りのお菓子と紅茶でティータイムなんです。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-02-23 23:55 | 紅茶 | Trackback | Comments(4)

ブログデビューです

f0072846_2372476.jpg

ドキドキのブログデビューです。
設定に悪戦苦闘している横で、この子は気持ち良さそうに寝ている・・・。
「寝る子」だからネコなんだって。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-02-17 23:07 | | Trackback | Comments(0)