紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わくわく( 18 )

今日は新月・・・



足の指を骨折してから3週間が過ぎました。
今日、病院に行ってレントゲン撮影してきましたよ。
痛みもなく、まだ少し違和感はありますが
歩くのも、自転車も、車の運転も問題なし!

うふふ・・・無事復活です~!

病院の後、となり駅の神社へ向いました。
長い距離を歩くのは久しぶり・・・

f0072846_21225655.jpg


ケヤキの大木のに抱かれているような長い長い参道
この道のずっと先に鳥居があって、その奥に神社があります。


私、ここの参道が大好きなんです。
雨の中、ゆっくりゆっくり歩いて神社でお参りをしてきました。

いい気持ち・・・♪


その後、友人と待ち合わせして、ランチをご一緒して楽しい時間を過ごしました。

骨折というアクシデントで、たっぷりと充電しましたので、
元気いっぱい活動開始です♪

今日は新月・・・新しい始まり・・・
新月の願いは叶うという

皆さんの願い事がかないますように・・・☆



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-29 21:39 | わくわく

楽しい気持ち・・・


先日、仕事で近くに行ったので、こちらに行ってきました。



f0072846_15522437.jpg


丸木スマ展です。

こちらで教えてもらうまで、知らなかったのです。


おばあちゃんが描いた、のびのびとした躍動感のある作品は
「印刷や写真だと上手く伝わらないから、是非作品を見て~!」
garouさん言っていたとおりでした。

打ち合わせが長引いてしまって、あまりゆっくり見られなかったのですが
とても楽しい展示でした。

入り口近くのところは、少し色のトーンも作品も落ち着いた(?)感じなのですが
だんだん奥に進むにつれ、ワクワクした感じと作品が発するパワーが前面に出てきて
最後の方は胸がいっぱいになりました。


f0072846_15531085.jpg




f0072846_15513232.jpg




絵を描きはじめたのは、70歳を過ぎてから・・・
もう・・・楽しくて楽しくて仕方がない♪
そんな様子が伺えるのです。

絵を描く・・・ということが
身の回りにある愛しいもの、楽しいもの、美しいものを
改めて見つめるきっかけになったのでしょう。

そんなワクワクとドキドキがいっぱい詰まった作品達でした。

ワクワクとドキドキは伝染する・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-31 16:52 | わくわく

ココは何処・・・?



かやぶき屋根の建物がいっぱい・・・

f0072846_9175267.jpg


連日お仕事であまりお休みのなかった夫
振替で木曜日にお休みをもらいました。

さて・・・何処行く?
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-04 09:44 | わくわく

ただいま♪


無事、中国から帰国しました。
今回の旅は、お茶三昧の旅でした。


私が訪れた場所は、中国の雲南省の端っこ・・・
飛行機を乗り継ぎ、昆明で一泊し、国内線で西双版納へ・・・・
そこから更に車で数時間かけてメコン川の上流にむかいます。
(日本を出発してから、目的地に到着するまで、1日半かかりました。)

f0072846_043424.jpg


ガタガタ道はまるで何かのアトラクションのように体がぴょんぴょんと飛び跳ねます。

ここは、ミャンマーやラオスの国境のすぐ近く
多くの少数民族の暮らす場所

その様子は、マーケットに行くと良く分かる。




今日は、彼らのファッションチェックにしちゃおう♪




f0072846_0474137.jpg


f0072846_0475535.jpg


f0072846_048646.jpg


f0072846_0481658.jpg


f0072846_0483171.jpg


f0072846_0501568.jpg


f0072846_0503012.jpg


f0072846_0504564.jpg


f0072846_0505979.jpg


f0072846_0511349.jpg



彼らの住む部落を訪れ、独特な茶を頂いてきました。


そして、旅の間に迎えた新月
感動の出会いがありました

涙が出そう・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-14 01:29 | わくわく


f0072846_2314582.jpg


旅のスタイルが変わってきた・・・

初めての海外は、王道の(笑)ハワイや、タイ、マレーシア、香港、シンガポールなど
比較的近いアジアを廻る旅をしていた。

その次は、ダイビング旅行
モルディブやオーストラリア、慶良間諸島など海の綺麗なところを目指して旅をした。

その次は、バリ島
自然の中に身をおく心地良さにはまって、5~6年続けて訪れていた。


そして・・・

今は、紅茶の産地や歴史を辿る旅、紅茶文化に触れる旅へ変わった。

茶の産地・・・紅茶文化・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-24 23:56 | わくわく

朝起きたら・・・




雪が降っていました

f0072846_0513862.jpg



マフラーと手袋と・・・お気に入りの長靴を履いてお散歩♪

ワクワク♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-03 23:50 | わくわく

さむ~いさむ~い日曜日、昨年厄年だった夫と、お札を納めに行ってきました。
そして今年は後厄だからね・・・と今年も厄払い。

私が厄年の時は
「そんなの気のせい!気のせい!あははは~」
と言っていたのに、自分が厄年になると、気になるらしい・・・
その後、一緒に人形流し をして、お互い気分すっきり♪

寒い日は、あったかい物が食べたくなりますよね。
お鍋もいいし、ロールキャベツもいいでしょ。

我が家のロールキャベツは、挽肉に刻んだハーブを混ぜて作ります。
お鍋でコトコト煮込んで・・・
そのままでも美味しいけれど
別のお鍋にタップリのお野菜を煮込んで具沢山のミネストローネを作ります。
トロリと煮込んだロールキャベツにかけて
チーズとバジルを載せて、オーブンへ・・・

f0072846_18305734.jpg


チーズがとろりとしたら出来上がり
ワインと一緒にどうぞ♪



ここ数日、とても寒くて週末から今日にかけて、雪が降るかも・・・と言っていましたね。
実はワクワクして昨夜からチラチラと外を眺めていました。
今朝は、早起きして誰も歩いていない綺麗な雪の上を散歩しようと思っていたの☆
久しぶりにウォーキング復活の予定だったんだけど・・・

降らなかった・・・




でもね、




ベランダで小さな発見!







f0072846_18201663.jpg


待雪草
あなたも雪を待っていたのね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-21 18:39 | わくわく

み~つけた♪



アンティークフェアに行ってきました。
ここは、屋内なので、雨でも、寒くても、暑くてもへっちゃら♪
年に2回行われていて、今回は190店が出店しています。

西洋アンティークのお店が年々増えています。
そして、レースや少しカジュアルなフレンチアンティークやアメリカンアンティークも・・・。
客層も、若い女性がすっごく増えました。

わくわくしながらゆっくり見て回ります。
大好きなジャムディッシュや、トーストラックも色々ありました。
シルバーも色々・・・
特に買うつもりはなかったので、ゆっくり眺めて・・・お店の人とお話して・・・


そして、見つけたのが、コレ・・・

f0072846_20573739.jpg


ティーナフキンです。

お茶のテーブルでは、通常のナフキンより小さいティーナフキンを使います。
綺麗な状態で数枚揃っている物って今まで見つけられなかったの。
華美なレースや刺繍は好みではないので、こんな控えめなティーナフキンが欲しかったんです。

こんな風に、偶然の出会いって嬉しいですよね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-27 21:13 | わくわく