紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ライフスタイル( 145 )

しっとりと・・・雨


今日は、朝から静かな雨・・・
何処へも出掛けず、家仕事の一日でした。

ランチは、昨日の残りでパスタを♪
朝は、フルーツとお野菜だけなので
お昼はしっかり食べるのですemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_19204114.jpg


明日のお教室用のスコーンも焼きましたよ。
お先に、焼きたてのスコーンもパクリemoticon-0105-wink.gif

f0072846_19212982.jpg



クチナシが1輪咲きました。
今年も沢山蕾が付いているので
甘い香りをいっぱい楽しめそうです。
f0072846_19405980.jpg



今年、育て始めたクレマチスも咲きました。
ベル型の美人さん・・・
薔薇が終わったベランダを、明るくしてくれます。
f0072846_1934583.jpg


静かな雨は、植物たちにとって
恵みの雨になってくれたでしょうか?


f0072846_1928878.jpg


雨の日は、とっても眠いゾロ君なのです・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-12 19:51 | ライフスタイル | Trackback


太陽のようなチャーミングな方のお宅でパーティーでした♪

f0072846_22263587.jpg

お料理は、料理上手な彼女に任せて
私達は、ワインやバゲット、フルーツ、お花などをそれぞれ持ち寄り
いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい飲みますemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_22344419.jpg


何をしてる方?と聞かれると答えに困ってしまうほど
多才で多忙な素敵な人。

f0072846_22361977.jpg

世界各地で暮らした経験もあり、語学も堪能で
お料理教室も主催する彼女の母国はイギリス。

少し前に会ったとき
イギリスに行ったときに食べた色々なキャロットケーキの話になり
美味しいキャロットケーキが食べたいなぁ・・・と私が言ったら
「OK!お祖母さんのレシピ、すごく美味しいよ。」と彼女。
今回のパーティーで作ってくれました♪

見た目はシンプルでとっても素朴なんですが
キャロットの甘みとナッツの香ばしさ、ほんのり香るスパイス・・・
ほろほろ優しい軽さのキャロットケーキはとっても美味しい!

お土産にも頂いて、翌日も幸せなティータイム。
f0072846_22455992.jpg


グランマのキャロットケーキ・・・
一口食べると、なんだか胸がほわんと温かくなる・・・
美味しさって味だけじゃなくて、心でも感じるんだなぁ・・・

今度、このキャロットケーキの作り方を教えてもらいたいな。


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-23 23:00 | ライフスタイル | Trackback

キラキラ・・・☆


GW前半、良いお天気に恵まれ行楽日和でしたね。
ベランダの草花もぐんぐん成長していて
香りのカーテンに仕立てている羽衣ジャスミンが
昨日開花しました♪
お部屋の中まで甘い香りで満たされています。
f0072846_14362835.jpg

昨年の秋に切り戻ししておいた撫子も何故か満開emoticon-0155-flower.gif
同じく切り戻ししておいたビオラもペチュニアも開花しています。
あらら・・・季節がごちゃまぜになっている我が家のベランダです(笑)

f0072846_14385355.jpg


家の近くに、小さな小さな川が流れています。
数週間まえ・・・見慣れない大きな魚が沢山!
調べてみると、産卵のために遡上してきたマルタウグイでした。
海から遠く埼玉まで・・長旅でしたねぇ・・・emoticon-0104-surprised.gif
f0072846_1441385.jpg


この川は住宅街の真ん中に流れているのですが
川沿いが整備されていて
お散歩用の小道と、舗装してある小道があります。
所々にベンチや、川まで降りられる階段もあって
子供たちや、お散歩中のワンちゃんの遊び場になってます。

この川沿いが私のお散歩&ジョギングコースなのですが
今の季節は、とてもとても気持ちが良いんですよ♪
草花たちも、元気いっぱいでとっても嬉しそう。
キャッ♪キャッ♪と笑い声が聞こえてきそうですemoticon-0102-bigsmile.gif

この川には、鴨や白鷺、カワセミも来るんですよ♪

f0072846_14455881.jpg


この日は、山鳩さんが小道を歩いて来ました。
f0072846_18595188.jpg


うふふ~こんにちは♪
f0072846_1904877.jpg


昨年の何時ごろからだったか・・・
色々なものが、とてもキレイにみえるようになっていました。

それは、ふと見上げる空だったり、道端の草花だったり、毎日のお食事だったり・・・
運転中の道路だったり、夕日が反射している高層ビルだったり・・・
出会うすべての人がとても優しくて、愛しくて・・・
何気ないいつもの日常が
とてもキラキラと美しく感じるのです。

死期が近くなると全てが美しく見えるようになる・・・
と聞いたことがあったので
「あれ・・・私もうすぐ死んじゃうのかな・・?」
なんて漠然と思っていたのですが
そんな気配は全くなく・・・emoticon-0136-giggle.gif

きっと・・・あの日(3.11)から、私の心が少し変化したのでしょう。
水も電気も、日々の暮らしも、当たり前でなくなって
情報や映像の洪水に飲み込まれてグッタリしてしまったけれど
私の中で色々な物事がふるいに掛けられ
ゆっくり時間をかけて
余計なものがハラハラと
剥がれ落ちたように感じます。
あの経験がなかったら・・・
きっとこんな風に感じることは出来なかったのかな・・・

さてGW後半は4連休ですね♪
お出掛けされる方、ゆっくりされる方、お仕事の方・・・
美しい日常をいっぱい楽しんできてくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-04-30 19:11 | ライフスタイル | Trackback

山形から戻ったら・・・



週末は、山形の温泉へ・・・

冬に逆もどりemoticon-0104-surprised.gif
f0072846_20334989.jpg

蔵王温泉で体を温めます。

雪の壁!
すっごーい!
f0072846_20345237.jpg


山形から戻ると・・・
マンションの外壁工事のお知らせが!

なんと今週から始まって3週間位かかるらしい・・・

え~~~~~!!!!!!

ベランダの薔薇たちは、いっぱい蕾を付けています。
香りのカーテンに仕立てている羽衣ジャスミンは
もう開花間近です。
クレマチスも芽が動き始めて日に日に成長しています。

来月中旬まで、シートに囲われた中で大丈夫なのかな?
心配ですemoticon-0106-crying.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-04-17 07:57 | ライフスタイル | Trackback

春なので・・・



うきうき♪  わくわく♪  そわそわ♪ と、楽しくなって
活動的になるのも毎年のこと・・・emoticon-0136-giggle.gif


先日、打ち合わせを兼ねてランチを・・・
エスニック好き!辛いの大好き!スパイスOK!
とのことでインド料理に決定!

f0072846_20124236.jpg

うふふ・・・たまにはこんなランチもいいですね~emoticon-0136-giggle.gif


ランチの後は、ブラッドベリへ♪

f0072846_2028987.jpg


f0072846_20173191.jpg


レトロなティーセット、可愛い!
f0072846_2027522.jpg


明日から、「FUFUKOのクローゼット」がはじまります。
素敵なお洋服がいっぱい並びますよ。
うふふ・・・楽しみ♪


木々の若葉が日に日に色濃くなり
ベランダの植物たちもぐんぐん成長しています。
メメちゃん(メダカ)もデメちゃん達(金魚)も
元気いっぱいで食欲旺盛!

みんな喜びに溢れキラキラしていて
とってもとっても嬉しそうemoticon-0136-giggle.gif
私まで嬉しくなっちゃいます。


春ですね~emoticon-0155-flower.gif

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-04-15 21:02 | ライフスタイル | Trackback

ガラス雛



今日から三月♪
お外は春一番で凄い風です。

昨日、コデマリとスマイラックスを頂きました。
すら~と長い枝だったので、フレームに掛けてみました。
f0072846_1329462.jpg



キャビネットの上に飾っているお雛様♪
我が家のお雛様はガラス雛です。
f0072846_13322938.jpg


今年は、緑がいっぱいの爽やかな雛飾りになりました。

f0072846_1339298.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-01 13:46 | ライフスタイル | Trackback

青水晶


レッスンの時はまだ開花していなかったヒヤシンスが咲きましたよ。
甘い香りが広がります・・・
f0072846_957149.jpg

数日後にはお花の重さでふらふらだったので
こちらへお引越し♪
f0072846_9582787.jpg


お教室の時に頂いだお花も元気に咲いています。

f0072846_9595484.jpg


外はまだまだ寒いけれど
お部屋の中は、ひと足早く春が訪れています♪


先日、ずっと探していた子と出会いました。
ぽってりした多肉植物です。

さっそく植え替えてみました。

f0072846_1033757.jpg


特別、多肉植物が好きという訳ではないのですが
この子は、時別なんです。

数年前、あるお店のディスプレイで見かけたときに
ビックリしました!
だってね・・・透明なんですよemoticon-0104-surprised.gif

お店の方に教えて頂いた名前は、青水晶。
うふふ・・・名前からもう素敵でしょ♪

この子が、青水晶です。
f0072846_1082464.jpg



そして、この子は、ブルーレンズ♪
f0072846_108798.jpg


多肉植物なのに、日光に弱いという変わった子。
風通しの良い、日陰で育つそうですよ。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-26 10:17 | ライフスタイル | Trackback

今月の新月は、旧暦だと新しい年のはじまり・・・

なのでちょっと気分はお正月♪

新月を・・・新しい年を・・・気持ちよく迎えたいので
数日まえから、お家の中も丁寧にお掃除をしました。
そうそう、なぜかお肉やお魚が食べたくなくて
(少しだけ食べてましたが・・・)
お野菜ばかり食べて過ごしていたら
体の中もすっきりして、こちらもお掃除したみたいです。

キャビネットの上に飾っている石達も、埃っぽかったので綺麗に洗いましたよ。
f0072846_23381484.jpg


お日様に当てて日光浴♪
うふふ・・・気持ちよさそうです。
f0072846_23382717.jpg


気が付くと、なぜか自然に集まってくるピンクの石。
自分で購入したのは、この時くらい・・・
いつからか、なんとなくお守りみたいなものかなぁ・・・と思うようになりました。

お家の中も綺麗にして・・・
ベランダの薔薇も選定をして・・・
新月の日は、神社にお参りにいって・・・

気持ち良く新しい年を迎えました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-13 00:03 | ライフスタイル | Trackback

少しずつ・・・


今年初めての雪が降りました。
雪の中、車でお出かけだったのですが
凄い雪でビックリ!

夫は途中でブレーキを踏んでみたり、
ハンドルの感じを確かめて
「さすがだな・・・」
とご満悦emoticon-0136-giggle.gif

車の事は全く分からないのですが
雪道にも強い車みたいです。

先日、蠟梅を頂きました。

f0072846_20365489.jpg



f0072846_20354921.jpg


甘い香りが部屋中に広がります。

まだまだ寒い毎日ですが
季節は少しずつ移ろいでいるのですね。


*2013年前半のスケジュールをお知らせブログにアップしました。
2月は、リクエストの多かったキャンドル紅茶です。
蜜蝋キャンドルも作ります♪
ティータイムもお楽しみにね☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-14 20:50 | ライフスタイル | Trackback

いつもの日常に・・・


年末から神奈川の家に帰り・・・
年明けに私の実家へ帰省し・・・
再び神奈川の家に戻ってから・・・
こちらへ帰ってきました。


相変わらずバタバタの年末年始ですemoticon-0136-giggle.gif

神奈川の家は海の近くなので海沿いを車で走ると気持ちが良いです。

f0072846_18245231.jpg


お義母さんが水仙が見たいと言っていたので
伊豆までドライブ・・・

満開には少し早かったけれど、ふわりと甘い香りが漂ってきます。
f0072846_18261723.jpg


どこか外国の景色みたい・・・
f0072846_1831716.jpg


空がとっても綺麗でダリの絵画のようでしたよ。
f0072846_18312126.jpg



さてさて、今日からいつもの日常に戻りました。
少し留守にしていましたので、まずは家のことを色々しなくちゃ・・・
そして・・・運動不足だったので、体もしっかり動かさなくちゃねemoticon-0136-giggle.gif


後程ゆっくり皆さんのところへ伺いますね。

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-07 22:51 | ライフスタイル | Trackback