紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライフスタイル( 145 )

お教室の準備中・・・


今週の木曜日はブラッドベリでの紅茶教室です。

今日はジャムディッシュやトーストスタンドを磨いてお教室の準備を・・・

f0072846_19213383.jpg

バターディッシュや、シュガーポットも磨かなくちゃ。


レッスンテーマはブレックファーストティー♪
ブレンドの仕方を学び
オリジナルのブレックファーストティーを作ります♪

f0072846_19185033.jpg


ティータイムではイングリッシュブレックファーストを楽しみます。
キャンセルが出ましたので、あと数名大丈夫ですよ。
参加希望の方は、ブラッドべりまでお問い合わせくださいね。

穏やかな週末・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-10-08 19:48 | ライフスタイル

軽井沢の風・・・


日帰りで、軽井沢に行ってきました。

f0072846_17154025.jpg



ゾロ君のことがあって迷っていたのですが

病院の先生に相談すると
「1日くらいゾロ君お留守番できますよ。大丈夫ですよ。
飼い主さんも少し外に出て気分転換するのもいいですよ」
と・・・

久しぶりに仲良くして頂いてる素敵な方々とお出かけしてきました。

ひんやりと澄んだ空気と楽しいおしゃべり・・・

途中色々寄り道もしたのですが
一番楽しかったのが、観光農園での収穫でした。


とてもとても気持ちが良くて思わず深呼吸・・・
f0072846_17333495.jpg

こちらで初めての経験をいっぱいしてきました。

自分で収穫したトウモロコシをそのまま生で食べました。
とっても甘くてとっても美味しくてビックリ!

たわわに実ったリンゴ・・・
f0072846_1727779.jpg

木からもいでパクリ!
口いっぱい甘酸っぱい果汁が広がります。


これはプルーン
f0072846_17264864.jpg

こちらも食べながら収穫です。


他にもお野菜もいっぱい!
トマトは色々な種類があって
同じ苗木から育っていても一個一個味が違うんですよ。

こちらの農園から持ち帰った美味しいもの・・・。

私が収穫した林檎とプルーン
f0072846_17314050.jpg



こちらは直売所で・・・
左から・・・
そうめんカボチャ、バターナッツかぼちゃ、巨大米ナス、巨大ズッキーニ・・・
一番右のが普通サイズのズッキーニです。
f0072846_1732174.jpg


翌日の夕食のメニューは・・・

巨大米ナスは、グラタンに・・・
巨大ズッキーニは、トマトと香草パン粉の重ね焼きに・・・
そうめんカボチャは、中華風のサラダに・・・

f0072846_17412557.jpg

ふぅ・・・お腹いっぱいです♪

実は、ゾロ君が入院してから、ほとんど食事がのどを通らず
あまり食べることが出来ませんでした。

久しぶりの楽しいお出掛け・・・
みんなと一緒だと美味しく食べられる・・・


農園でいただいた野菜や果物が
一口ごとに体にす~っと広がって
体の細胞を潤してくれました。

お野菜や果物の命が、私の体に浸み込みます。
澄んだ空気と力強い大地が
お野菜や果物を育みます。


今日もたくさんの命を頂き、こうして私は生かされています。
ありがたくて、もったいなくて、泣きそうになる・・・


今日も美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-17 20:52 | ライフスタイル

自宅に戻りました・・・


神奈川の家に帰っていました。
今年もいつもと変わらないお盆を過ごしました。

お墓参り・・・
迎え火や、盆提灯・・・
静かな・・・穏やかな日々・・・・


神奈川の家は、壁に小さな板を取り付けて
階段のようにしてあります。
その先には、天袋を改装したゾロ君のお部屋があるんですよ♪
うふふ・・・上からの眺めは上々です♪
f0072846_20161250.jpg


トコトコ歩き回って、上から見下ろしていたり
くるんと寝転んで、お魚のモビールで遊んだりしています。

f0072846_2016573.jpg


あちらこちら探検して、お気に入りの出窓でお昼寝・・・

f0072846_20142836.jpg


ゾロ君は、こちらの家でも相変わらずです037.gif


ベランダの植物たちが心配で、私だけ1日早く帰ってきました。
すぐにたっぷりお水をあげてセーフ!

そして・・・ゾロ君がいない間にワックスがけを・・・
いたずらゾロ君がいないと作業もスムーズ037.gif
f0072846_20305211.jpg


今日は久しぶりにパンを焼きました。
うふふ・・・フォカッチャ♥
f0072846_20275640.jpg


美味しく焼けましたよ♪
f0072846_20325138.jpg


f0072846_20333321.jpg


焼き立ては、美味しい~♪
ついつい食べ過ぎてしまいました~011.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-08-19 20:20 | ライフスタイル

小さなお出掛け・・・


暑いのが苦手なので、いつも8月はプチ引きこもり生活・・・
それでも、小さなお出掛けは楽しんでいます♪

先日は、以前から気になっていたこちらへ行ってきました。

f0072846_1948405.jpg


どこを撮っても素敵です♪

f0072846_19503049.jpg


お客様がいないお部屋は、写真を撮っても大丈夫とのこと。
きゃっきゃ!言いながら写真撮影037.gif
f0072846_19514886.jpg


いくつかのお部屋に分かれています。

f0072846_1953174.jpg


予約しておいたので、私達は可愛い個室へ通されました。

ランチは煮込み料理4種のなかから選びます。
うふふ~可愛い♪

f0072846_1958891.jpg


こちらのカフェはとても居心地良くて、のんびり出来ます。
写真を撮るのも楽しい♪
f0072846_2021781.jpg


同じ敷地内に、いくつかの小さなショップがあるのですが
ゆっくりランチを頂きながらおしゃべりしてたら・・・こんな時間!
という訳で、また、次回ゆっくり訪れてみようと思っています。



・・・連日の猛暑の中、昨日もお出掛け・・・・

サザンのライブに行ってきました♪

f0072846_20102826.jpg


暑さに弱いので、熱中症対策は万全!
思いっきり楽しんだ後のビールの美味しいこと068.gif
帰宅したのは日付が変わってから・・・037.gif

という訳で、今日はしっかり引きこもり♪
ゆっくり体を休めて、静かに過ごしました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-08-13 00:00 | ライフスタイル

くるん・・・


今年の春に迎えたクレマチス・・・
ひょろひょろで心配していたのですが、元気に咲きましたよ♪

f0072846_17335456.jpg


美人さんも・・・
f0072846_17354964.jpg


この子もクレマチスなんですよ。

f0072846_1736196.jpg

大輪で華やかなイメージのクレマチスですが
私は、うつむき加減で、花びらがクルンとなってる
小さなお花が好き♪


8月に入り、ちょこちょこ小さなお出かけをしていました。
昨日は、お友達のサロンへ・・・

整体やリフレのスクールを経営している先生なのですが
先生だけあって、毎回ピンポイントで体をほぐしてくれます。

スクールの卒業生のサロンも併設されているので
お財布に優しいコースを選べるのも嬉しい♪

昨日は、まつ毛パーマとリフレクソロジーのコースを・・・
施術後は首肩のマッサージ付き♪

名付けて、お姫様コース056.gif

湿度や汗で、メイクも崩れがちの夏に嬉しい
まつ毛クルン♪なのです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-08-06 20:43 | ライフスタイル

猫とアンティーク



先日、打ち合わせのためBradburyへ・・・

アンティークが色々・・・

f0072846_191493.jpg


f0072846_19143927.jpg


ガラスのナイフレストって大好き!
f0072846_19163288.jpg


我が家でも愛用している、スナックセットも入荷していました。
f0072846_19171258.jpg


カウンターでお茶しながら
打ち合わせをして・・・


ふと、振り向くと・・・




くつろぐ谷崎さん発見!


f0072846_19204329.jpg


ふふふ・・・フォトジェニックだなぁ・・・(笑)

f0072846_1922365.jpg


時々出没する看板猫の、谷崎さん♪

運が良いと、こんなリラックスモードの谷崎さんに会えますよ037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-24 08:20 | ライフスタイル

楽しい毎日・・・


連日の暑さも昨日、今日はひと休み・・・
これ位の気温だったら過ごしやすいのに・・・ね。

猛暑でヘロヘロになりながらも、毎日元気に楽しく過ごしていました。

楽しい仲間で集まり、楽しい人のお宅へ・・・
イギリスのご自宅から届いた、自家製チーズを楽しみます。
フレッシュなチーズがあれば・・・ワインでしょ037.gif
f0072846_201583.jpg

いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱいおしゃべり・・・
楽しい時間は
あっという間に時間が過ぎていきます。



翌日は、近所のお友達と女子会♪
お仕事が終わってから、我が家に集合!
このメンバーはビール好きなので
こんなメニューで・・・068.gif

f0072846_208114.jpg


全然おしゃれじゃないんですよ(笑)
お野菜たっぷりで簡単なものばかり・・・
うふふ~居酒屋メニューです~003.gif


こんな風に気を使わず、ふらりと集まるのって楽しいなぁ~♪
頑張りすぎない・・・簡単なお料理を作ったり、持ち寄ったり
みんなで食べるのって大好き!
また女子会しようね♪
今回お仕事で参加できなかった、〇〇さん、また企画しましょ045.gif



連休中は神奈川の家へ・・・

f0072846_1529311.jpg


海の近くなのですが、海水浴場からは少し外れているので
海も静かでのんびりしています。
ちょっと一休みしてから、伊豆までドライブ。
新鮮は魚介を堪能し、白浜の花火大会へ・・・
今年初めての花火を楽しんできました。



埼玉の家に戻ったら、ベランダの金柑の花が咲いていました056.gif

f0072846_15351173.jpg


とっても良い香りがするんですよ♪

うふふ・・・今年もいっぱい金柑がなるかなぁ~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-18 07:59 | ライフスタイル

季節の変わり目・・・


週末はルーチェへ・・・

f0072846_17451127.jpg


今の季節は、お庭がおすすめ♪

f0072846_17462173.jpg


美味しいランチを頂きながらのんびり出来ます。

f0072846_17472124.jpg


今日って6月30日? 夏越し祓いの日だね。


ってことになり、いつもの神社へ・・・

お参りをしてから、人形流しをしてきました。

f0072846_17515430.jpg


1年の半分を過ぎ、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する というもの。

人形に息を吹きかけ、体をなでて穢れを移し水に流します。

実は、私が時々行く神社では、1年中人形流しが出来るので
季節の変わり目や、気持ちをリセットしたいときなどに人形流しをしています。

気分的なものなんですけど、私のリフレッシュ方法のひとつなんです♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-02 20:22 | ライフスタイル

お茶の先生宅で、花寄せの会でした。

「お花があればお持ちください」 

我が家には、茶花になりそうな花はないので
お茶用に数種のミントをお持ちしました。

f0072846_20341723.jpg


花を生ける前に、用意してくださっていたランチを頂きます。

グリーンカレー♪
暑くなってくると、エスニックが食べたくなりますね♪
この日も気温が高かったので、スパイシーな辛さが嬉しい。
サラダもデザートの空豆のアイスも
とっても美味しかったです♪

f0072846_20351076.jpg


お食事の後は、花寄せ♪

茶花について教えて頂いてから
順番に一人ずつ花を生けていきます。

いいなぁ・・・と思っていたリンドウは花が2輪。
どちらか1輪落さなくてはいけません。

可哀そうで出来ないので、違う花を選びました。


時雨傘・・・
蝉・・・
ヤシの実・・・
背負い籠・・・
魚籠・・・




花器との組み合わせで、景色が生まれます。
f0072846_20391686.jpg



日本の文化は、奥が深い・・・
器や花、お軸の組み合わせで
目に見えない物語や、景色が生まれる。

それらを理解して楽しむには
それなりの知識と教養が必要なのですね。



以前から、骨董市などで見かけては素敵だなぁ・・・と思っていたもの。


f0072846_20391461.jpg



やっぱりいいなぁ・・・♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-28 21:18 | ライフスタイル

ブラッドベリにて・・・


現在、ブラッドベリにて展示会中のpasir-putihさんの布花たち・・・
どれも素敵で、迷っていると
次々と作品がお嫁入りしていきます。

f0072846_952126.jpg


先週は、布花コサージュのワークショップがありました。
オレンジのシフォンケーキを焼いて差し入れに・・・

皆さんとても素敵な作品に仕上がっていましたよ♪

皆様がお帰りになった後、pasirさんbears mammaさんと
楽しいおしゃべり♪

秘蔵のトンボ玉も見せて頂き、目の保養037.gif
銀化したブルーのトンボ玉が素敵でしたよ。

翌日は、JAZZライブでした。

f0072846_10131019.jpg

私は、紅茶のお手伝い♪

スタンダードナンバーと途中ボザノバを入れて
心地良い午後の時間・・・

曲に合わせて作って下さった山口さんの天然酵母のパンやサバラン
私は、そのパンに合わせて紅茶を作ります。

「酒と薔薇の日々」に合わせ、ラム酒を聞かせたサバラン・・・
薔薇の砂糖漬けがのっています

f0072846_10164092.jpg

大人の集まりでしたので、ラムやブランデーなどを使ったスピリッツティーと
ノンアルコールのアレンジティーをご用意しました。


ライブの後の心地良さは
サバランのラム酒?
スピリッツティー?

いえいえ、もちろん素敵な演奏と
KatoTamonさんの歌声です♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-25 08:58 | ライフスタイル