紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ライフスタイル( 145 )

断捨離モード・・・

毎日ゆるりと・・・のんびりと・・・相変わらずの日々を過ごしています。

f0072846_16545746.jpg

最近、色々な方と、ゆっくりのんびりお話しをすることがあって
そのたびに、知らない世界を知ったり
ワクワクしたり、勉強になったり、刺激になったり・・・
小さな気付きを頂いています。

少し前にお邪魔させていただいた方のご自宅や、
先日我が家に遊びに来てくれた友人との会話から
俄然スイッチが入り、断捨離モードになっている私・・・emoticon-0136-giggle.gif

もともと物はあまり持っていないし
デトックスする習慣も暮らしの中で自然にしているのですが
もっとすっきり気持ち良く生活したいあなぁ・・・と思って
暮らしや持ち物、掃除の仕方や道具を見直しています。
f0072846_16543537.jpg


そんな我が家でかなり浮いているもの・・・

f0072846_17481243.jpg


うふふ~♪
もうすぐ我が家に新しい家族を迎えます♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-10 20:29 | ライフスタイル | Trackback
5月は楽しいイベントや小さなお出掛けを楽しんでいました。
楽しみにしていた前川秀樹さんの展示会に伺いました。
f0072846_1750171.jpg


「美人さんはその後どう?  何かあったら最良の方法でメンテナンスするから言ってね」
っと前川さん。
我が家に来た美人さんは、最初、台がなかったのですが
以前お会いしたときに震災の時に倒れそうだったと話したら台を付けてくれたのです。

前回、我が家にやってきた作品は、銀を使っているので
酸化して色が変わってきました。

でもそれがなかなか良い感じになっているのでそのままで大丈夫♪

こんな風に一緒に時を重ね、少しずつ風合いが変わっていくのも
なんだか素敵で作品を育てているような気持ちになります。


今回の展示会もとても素敵だったので、2回も足を運んでしまいました。

気に入ったものは、すべて売約済みだったので
今回は図録を・・・
この小さな作品、とても可愛かったなぁ・・・
f0072846_17524172.jpg



週末は、神奈川の家に帰っていました。
リビングからの眺め・・・
こちらに帰ると、空がとても広く感じます。
少しのんびりして帰ってきました。
f0072846_1748574.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-02 21:16 | ライフスタイル | Trackback
毎朝、ベランダに出るのが楽しい季節になりました。
f0072846_1719224.jpg


f0072846_17193570.jpg

ジャスミンは、天井まで育ち満開です。
お部屋の中まで甘い香りで満たされます♪
f0072846_17194678.jpg


今月の自宅サロンのレッスンはベランダの薔薇も楽しめそうですよ♪
どうぞお楽しみに♪




来週のブラッドベリでのレッスンは
ウィークエンドティータイム♪

ウイークデイとは違う、週末のお茶の楽しむレッスンです。
戸外で楽しむピクニックティーや、サンドイッチも作りますよ。
お近くの方は、ぜひいらしてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-05-09 23:35 | ライフスタイル | Trackback
またしばらくぶりのブログになってしまいました。

展示会や、イベントに出掛けたり
f0072846_1784627.jpg

f0072846_175287.jpg


楽しいお出掛けが続いていました。
f0072846_1755491.jpg



GW前半は、神奈川の家でのんびりと過ごし・・・

f0072846_1793686.jpg



GW後半は、天の川が流れる里山でのんびりと過ごしてきました。

f0072846_17103130.jpg


たっぷり充電してきましたので
また来週からのレッスンも皆様に楽しんで頂けるように頑張りますね~♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-05-08 17:05 | ライフスタイル | Trackback

星を賣る店



先日、楽しみにしていた展覧会へ行ってきました★

星を賣る店へ・・・
f0072846_196485.jpg

吉田篤弘さんの世界が大好きです。

彼の小説は、読む終わるのが勿体なくて
わざとゆっくりゆっくり読んでしまいます(笑)
こちらは、読むだけじゃなく眺めるのも楽しい本♪
f0072846_1971344.jpg


以前、こちらでご紹介しています。


クラフト・エヴィング商會は奥様とのユニット名♪
今回の展覧会は、本の中のものたちを
実際に見ることができるのです。

そうそう、これ見たかったの!
思っていたより小さくて繊細!

本の中で見たものが・・・
小説の中の架空のものが・・・
こうして実際に見ることができて、とっても嬉しい♪

そして、今回もわくわくをお持ち帰りしました★


f0072846_19194976.jpg


こちらも好きな作家さん、小川洋子さんとの共著 「注文の多い注文書」
限定販売の「昼と夜のライスチョコ」・・・emoticon-0100-smile.gif


うふふ・・・勿体ないからゆっくり読もう♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-03-19 20:19 | ライフスタイル | Trackback

原石のままで・・・


先日、生徒さんから小さな蛍石をいただきました。

f0072846_19415272.jpg


天空の城ラピュタの飛行石のモデルになったといわれる鉱物です。
産地にもよりますが紫外線に当てると発光します。

f0072846_194703.jpg


宝石やパワーストーンにはあまり興味が無いのですが
原石のままの石は大好き♪
自然が作り出した造形美にうっとりしてしまう・・・♡

これは砂漠の薔薇・・・
f0072846_19484811.jpg



砂に埋もれていた砂漠の薔薇は
砂嵐が過ぎ去ったあと姿を現すという・・・
水に含まれたミネラル分が結晶になったもので
かつてオアシスがあった名残りなのです。
そんなロマンチックなエピソードにもうっとり・・・


とくに何てことない石ですが・・・
f0072846_2161679.jpg


クルリとこちらを向くと・・・
中が空洞になっていて
小さな水晶の結晶がいっぱい♪

f0072846_2165732.jpg



こちらも紫水晶なのですが
その断面のグラデーションが美しいのです。
f0072846_15182363.jpg



小さな欠片は、氷菓子みたい・・・

f0072846_18183037.jpg


そうそう、こちらも鉱物なのですよ。
ヒマラヤ岩塩♪
f0072846_21183611.jpg


ガラス瓶にいっぱい常備しています。

小さく砕いてお料理にもつかっていますが
お風呂に入る時に、ゆっくりゆっくり」お湯に溶かしながら
明かりに翳したり、バスタブの淵において眺めて
楽しんでいるのです。



[PR]
by tea-tea-chai | 2014-02-18 18:24 | ライフスタイル | Trackback

冬から春へ・・・


天気予報では、明日は大雪・・・
お出掛け予定でしたが、お家でゆっくりした方がいいかしら・・・?


カラリと晴れた暖かな先週末のこと・・・
のんびり川越散歩に出かけてきました。

アンティークのお店や・・・
f0072846_13313136.jpg


雑貨屋さんをブラブラと・・・
f0072846_1333218.jpg


その前に、立ち寄ったのは
時々立ち寄る神社・・・

季節の変わり目や、リフレッシュしたいときに
いつもこちらで人形流しをしています。

f0072846_1336316.jpg

冬から春へ・・・
気持ちよく新しい季節を迎えられるように

身体を清め、こころを清め
穢れを払います。

この神社の裏側にひっそりとご神木があるのですが
私はこの木が好きで時々会いに来ます。

お参りをして、人形流しをして
いつものように、裏のご神木に会いにいくと
小鳥たちがいっぱい遊びに来ていて
私のすぐそばで、楽しそうに囀っています。

足元を見ると、山鳩がカサカサと枯葉をはらいながら
お散歩しています。

そんな様子を、木にもたれながら眺めていると
珍しく人が来て
(神社の裏側なので、あまり人が来ないんです。)
「この木、樹齢600年だって・・・」と
一緒に来た人に言って、すぐに帰っていきました。

これだけを聞いても、きっと皆さんは???って思うでしょうね。
でも、私には引っかかっていたものがストンと落ちたというか
・・・うまく表現できないんですけど
答えをもらったような気持ちになりました。

時々・・・神社に行くと
頭のてっぺんからお腹の中へ
ストンと何か答えのようなものが
落ちてくることがあります。

それは、その時気になっていたことや
迷っていたことの答えだったりすることもあります。


今回は、ゾロ君のこと・・・
ゾロ君が他界してから、3か月が過ぎました。
今でも時々泣いてしまいます。
そして、小さくて、ふわふわと柔らかな温もりが恋しくなります。

それと同時に、また同じように失ってしまう怖さと
弱っていく姿を見ても、どうすることも出来ない辛さがめぐり
怖くなってしまうのです。

600年以上生きてきた樹は
ここで、沢山の命と出会い見守ってきたのでしょうね。
それは、人だったり、鳥だったり
小さな動物や虫だったり・・・

時には、苦しんでる姿を見たかもしれません・・・
傷ついてる姿を見たかもしれません・・・
もしかしたら、死んでいく姿も・・・
樹は、ただ、ただ静かに見つめていたのでしょう。

私の命が尽きた後もこの樹は生き続け
これからも沢山の命を見守り
そして見送るのでしょうね。


もしかしたら
また小さな命を我が家に迎える日が来るかもしれません・・・
どこにいるのかな・・・
会いたいな・・・

そして、いつかその命を見送る時がきても
全てを受け入れ、包み込む大きな強い心を
私も育てていきたいと思います。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-02-07 19:34 | ライフスタイル | Trackback


朝から、ニッコリ♥なスタートでした。

寒さが苦手な草花を室内の窓際に置いているのですが
今朝、アメリカンブルーが咲いていました!
夏のお花なのに・・・間違えちゃったみたいですemoticon-0136-giggle.gif
f0072846_2001350.jpg



少し前に選定した薔薇の蕾をお部屋に飾っていたら
こちらも、ちゃんと咲いてくれました。
うふふ~嬉しいな♪  emoticon-0100-smile.gif
f0072846_19581058.jpg



今日は新月♪
いつもの神社にお参りに行ってきました。

旧暦だと元旦ですね。
うふふ・・・気分は初詣です。

f0072846_19554122.jpg


帰りの電車の中で
生まれて間もない赤ちゃんを連れたママさんグループと一緒になりました。
少し混んでいた車内で、席を譲ってもらった赤ちゃんとママ。
その隣は、ガタイの良いちょっとヤンチャな感じの男の人・・・emoticon-0114-dull.gif

すると、ママさん達に話しかけて、赤ちゃんに向かってニコニコ・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
「昨日、子供が生まれたんです。今から会いに行くんです♪」

ママさんグループ   「わぁ~♪  おめでとうございます~♪」

男の人     「女の子なんです。初めての子供なんです♪」
と嬉しそう♪

私も心の中で「おめでとうございます~♪」
思わずにっこり♥しちゃいました。
電車中は、幸せな気持ちがいっぱい広がって
みんなにっこり笑顔になってましたよ♪

家に帰る途中に
ちょこちょこお友達のところに寄り道をして
「おやつにどうぞ~♪」
と、ちょっこっとお届けemoticon-0105-wink.gif

自宅のマンションのエレベーターで仲良しさんと会ったので
急いでワッフルを焼いて、こちらもお届け♪

みんなニッコリしてくれて、私もにっこりemoticon-0100-smile.gif

今日はニッコリがいっぱいの一日でした♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-31 22:32 | ライフスタイル | Trackback

日々のこと・・・


昨年12月にお友達がギャラリー&カフェをオープンしました。
いつも仲良くして頂いている方々と一緒にお邪魔してきました。
f0072846_22174136.jpg


人生の大先輩でもある彼女の行動力には
いつも刺激をもらっています。
歳を重ねることの楽しさや豊かさを感じてワクワクするのです。

私のまわりには、素敵な人生の先輩方が沢山いらっしゃる。

さりげない気使いや、温かな心使いに嬉しくなり
力まず、軽やかな言の葉や、ライフスタイルに
私もこうありたいと心から思う。

ふわりふわりと楽しいことが広がり・・・繋がる・・・
うふふ・・・何やら楽しいことが始まりそう♪

翌日は、お友達のカフェへ・・・
f0072846_22455499.jpg

いつも温かく迎えてくれるお友達の笑顔♪
ひとつひとつこだわりのある食材には、それぞれ物語があるのです。
丁寧に大切に作られたお料理やスイーツは、とっても美味しくて
心もお腹もほっこり癒されるのです。

この日は、なかなか会えない友人との待ち合わせ♪
久しぶりの再会は、おしゃべりして笑って・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。
またゆっくり会いましょうね♪

*遅くなりましたが、2014年前半のスケジュールをお知らせブログにアップしました。
特別レッスンなど、追加や変更がありましたら、随時お知らせ致します。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-16 00:18 | ライフスタイル | Trackback

お正月も明け、いつもの日常に戻りました。

昨年末から、暫く留守にしていました。

f0072846_1822917.jpg

奈良の山奥の清らかな地を訪れ
ゆっくりと過ごし・・・
そのまま神奈川の家で年越しをし・・・
地元のお友達との新年会をし・・・
私の実家へ帰省し・・・
再び神奈川の家で1泊し・・・
数日前に埼玉の家へ戻りました・・・emoticon-0141-whew.gif

こちらへ帰ってきてからも
楽しいこといっぱいの日々を過ごしています。

初詣や初釜
f0072846_1829349.jpg

お友達のお家でのランチパーティー♪
f0072846_1833517.jpg


いっぱいの笑顔と、いっぱいの美味しい!と、いっぱいの愛に包まれて
新しい年を過ごしています。

相変わらずゆっくりペースのブログですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

今年も、笑顔いっぱいの美味しい!楽しい!ひと時をご一緒させて下さいね。

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-08 18:41 | ライフスタイル | Trackback