紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ライフスタイル( 145 )

水を探して・・・

f0072846_20574750.jpg

小さな頃から、何故かいつも水を探していた・・・
幼稚園のときよりもっと小さかったころから・・・

それは浅く清らかな小川で、川底には綺麗な小石があって小さな魚が泳いでいる。

水は何処までも透明で頭がキンとするくらい冷たく、水面はキラキラと輝いている。

小学生になっても、中学生になっても、大人になっても川の夢を見る。
私は水に足を浸し、川底にあるグリーンや白やピンクの色とりどりの小石を集めている・・・とても懐かしくて、楽しくて、穏やかで、心地良い・・・

この川の記憶は、あまりに昔からなので、それが現実だったのか、夢なのか、空想なのかもわからない。


大人になった今でも、時々水を探しに出掛ける。
今日は、車を走らせて秩父まで行ってしまった。
途中、大きな川があって沢山の家族連れがキャンプやバーベキューをしていた。

この川のもっと上の、川が生まれるところを探しに行こう!

もっと上流へ・・・もっと山の方へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-26 21:24 | ライフスタイル

里帰り・・・・

f0072846_1244310.jpg


ただいま~♪
金曜日から実家へ里帰りしていました。
住み慣れた家は、なんだかほっとする空間です。
お盆・・・というか夏休みに、実家へ帰ったのは結婚してから始めてかも・・・。

家族が集まり、甥っ子、姪っ子と賑やかに過ごしてきました。
前日にハワイから帰国したばかりの姪っ子達は、真っ黒に日焼けしていて、時差ぼけもなく元気いっぱい!
甥っ子は相変わらずお笑い担当(笑)、急に背が伸びて少しお兄ちゃんになったかな?

土曜日は、友人達と集まって、香港から帰国している友人との久しぶりの再開を楽しみました。
積もる話も・・・というより、わいわいがやがやと大騒ぎ(笑)
食事の後、友人家族と、私の家族も合流して近くの動物公園に遊びに行きました。

1歳3ヶ月の赤ちゃんから、幼稚園、小学4年生の男の子と姪っ子、大人たち+お爺ちゃん&お婆ちゃん(私の両親)の大人数です。
子供達は、すぐに仲良くなって、楽しそうに園内を走り回っていました(^^)

いっぱい笑って、いっぱい遊んで、いっぱい食べた里帰りでした~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-20 12:17 | ライフスタイル

一人暮らし気分♪

昨夜、戻りました。
夫は、休み中はず~っと神奈川の家に居るので、私だけ帰って来ました。
金曜日から、また留守にするので、その前にしなくちゃいけない事が色々あって・・・。
・・・という訳で、只今ひとり暮らし気分です♪

夫が居ないと食事がガラリと変わります。
お豆腐、お野菜、フルーツ中心で、ベジタリアンのような食生活です(笑)

今日はデスクワークをして来週のレッスン用にマーマレードを作りました。
f0072846_083534.jpg


市販の物も美味しいけれど、作ってから数ヶ月たつと香りが弱くなっちゃうのがちょっと・・・ね。
手作りのマーマレードは甘みも酸味も好みの味に仕上げられるし、何と言っても香りがいいの♪
それに作っていると部屋中にオレンジの香りが広がって、幸せ気分になるんです(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-16 00:22 | ライフスタイル

居候がいる・・・。

昨年の夏から、ず~っと居る。



居候だから・・・

地味~に暮らしている。

暑くても、寒くても文句を言わない。

ご飯だって、あるものを食べる。贅沢は言わない。

黙々と働く。

主に掃除を担当している。

夏は、一生懸命そうじしても、すぐ汚くなる。

でも、文句は言わない・・・居候だから・・・。


ブログに登場するのは、初めて・・・少し恥かしい・・・。

はじめまして・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-05-23 00:06 | ライフスタイル

こぼれ種・・・

f0072846_2233829.jpg

めだかハウスにある、水生植物の鉢から
小さな芽が出て・・・そして花が咲いた。

根を傷つけないように気を付けて、鉢に植え替えてあげました。

我が家のベランダは、思わぬところから、いろんな植物が目を覚ます。
あちらこちらで咲いているアリッサムもいつの間に増えていた。
暖かくなると紫蘇やバジルも、出てくる。
こんな風に、思いがけない所で小さな芽を見つけると、とっても嬉しい。

お気付きの方もいると思うが、我が家のベランダには、食べられる植物が多い。
ハーブが大半を占めていて、季節の花が少し・・・。
選ぶ花も小さな、素朴な花が多い。
華やかな花は、うちの小さなベランダには似合わないような感じがするんです。

今年は、薔薇を育てはじめました。
優しい色のミニローズ・・・。
中国から帰ったら、もう少し増やそうかな~って思っています。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-27 22:26 | ライフスタイル