紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ライフスタイル( 145 )

慌ただしい年末年始を過ごした後・・・
埼玉へ帰ってきてから、気持ち良く2015年を過ごせるように
お家の中や外を整えています。

あちらこちらで今年もよろしく~♪と
いっぱいの笑顔に出会う楽しい日々003.gif
気になっていた事もスッキリさせて気分良く2015年をスタート♡

昨年はお互いのスケジュールが合わなくて
お会いする機会が少なかった方が近くに越してくるので
楽しいこともいっぱいご一緒出来そう♪

f0072846_21584258.jpg
ベランダの薔薇もちょっとのんびりさん・・・
まだ蕾がふっくらしていてお花も咲いています。
かわいそうだけど春に元気にお花が咲くように剪定しました。

月のリズムで暮らしているので
カレンダーとは少しずれている私の感覚・・・
旧暦で迎える新しい年に合わせて身の回りの色々なことを整えることが出来るので
ゆったりした気持ちで過ごせるのです。


体も気持ちも月の暦がしっくりくるのも
自然なことなのかもしれませんね・・・




[PR]
by tea-tea-chai | 2015-01-13 16:57 | ライフスタイル
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりペースのブログになると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

28日にサザンの年越しライブを楽しんだ翌日から神奈川の家に帰り
いつものように穏やかに年を越し・・・

2日、3日は千葉の私の実家へ帰省して
姉家族&妹家族も合流し賑やかなお正月を過ごし・・・

3日の夜に神奈川の家に戻り・・・
4日に埼玉の家に帰ってきました。

タビイ君は相変わらず元気いっぱい&甘えん坊で
家族みんなに可愛がられていました。

翌日は、大量の洗濯物と格闘してから、いつもの神社に新年のご挨拶へ・・・
平日なのにまだまだ人はいっぱいで、とても賑やかです♪

f0072846_16462641.jpg

ゆっくりお参りした後は、大急ぎで空っぽの冷蔵庫を満たすために買い物に走り・・・
相変わらずバタバタな毎日です(笑)

カレンダーを替えて・・・
玄関のお守りを1月のに替えて・・・
気持ち新たに我が家で新しい年を過ごしています。


今日の夕日は・・・
風が大地を払い、雨がさらさらと空気を洗い
キラキラと眩しくてとても綺麗でした♪

f0072846_17163513.jpg

今年も楽しい年になりそうです♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2015-01-06 17:37 | ライフスタイル
暑い暑い夏が過ぎると、元気いっぱい活動的になるのも毎年のこと・・・
今年さらに加速してあっという間に日々が過ぎていきます。

11月も美味しくて楽しい毎日でした♪

可愛くて美味しいレッスンに参加したり・・・
f0072846_16515153.jpg

雨の日の川越散歩は、あちらこちら可愛い寄り道・・・

f0072846_16402780.jpg

スペイン料理のお店は、店内の内装もわくわくするのです。

f0072846_16381522.jpg
f0072846_16382968.jpg
京都から帰った翌日は、お友達のお家でパーティー♪
f0072846_18303631.jpg

11月も美味しい&楽しい毎日でした♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2014-12-01 22:42 | ライフスタイル
10月も、あっという間に過ぎていきました。

少し前になるのですが、台風の影響で延期になっていた観月雅楽演奏会へ行ってきました。

大宮氷川神社へ・・・

f0072846_1194614.jpg

あいにくのお天気で冷たい雨が降っていたので
夕方お友達が車で迎えに来てくれました。

しっとりした空気の中、美しい音色と舞に心も体も洗われていくようです・・・

舞殿はススキで囲まれとても幻想的なのですよ。
雅楽演奏会が終わるとそのススキを頂けます。
数日には綿毛のようにふわふわになりそのままドライになるので
翌年新しいススキを頂いてくるまで飾っています。
ポッポとゾロ君のコーナーへ・・・
f0072846_19284836.jpg

ゾロ君がお空の星になって1年がたちました。
きっと沢山のお友達とお空で遊んでいますね。
またきっと会えるから待っててね・・・ゾロ君


氷川神社つながりで・・・

川越氷川神社の本殿彫刻特別拝観へ行ってきました。

1年に1日だけ・・・わずか2時間だけ、聖域に入ることが許されます。
一歩足を踏み入れると空気が変わります・・・
f0072846_1204378.jpg


たまたまこの日の、この時間に、この場所に来ることが出来る偶然・・・
大宮の氷川神社も、川越の氷川神社も、こういう不思議なことがが時々あって
なんとなくご縁があるのかなぁ・・・・と思っているのです。

川越つながりで・・・

川越祭りに行ってきました。
川越市内は通行止めになり、人と山車と屋台がいっぱいです。
f0072846_19181583.jpg


子供も大人も・・・
地元の人も観光客も・・・
外国人も日本人も・・・
お店の人も、お客さんも・・・
昔から住んでる人も・・・
越してきて間のない人も・・・
皆が楽しんでいます。

いつも見慣れてる街並みも新鮮でした。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-10-30 01:24 | ライフスタイル

招き猫

お友達に誘われて、招き猫の絵付けワークショップに参加してきました。
春日部張子の作家さん?職人さん?が用意してくださった真っ白の猫さんが
個性豊かな招き猫に変身していきます。

右手はお金を、左手は人を招くそうですよ。
私は左手の猫さんを選びました。

小判や鯛などの縁起物は一切ない招き猫らしくない
お花を摘んでる猫さんになりました037.gif

f0072846_0443684.jpg


後姿も可愛くお花を・・・056.gif

f0072846_0494139.jpg


全員集合!
f0072846_0545947.jpg

とても素敵な招き猫さんができました♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-10-15 00:52 | ライフスタイル

十三夜・・・

f0072846_0151594.jpg

台風がちょっと荒っぽく空と大地を洗い流していった後・・・
空は青く澄みわたり
植物たちは瑞々しい緑を輝かせ
小鳥たちの声が耳に心地よく
胸いっぱいに清らかな空気を吸い込むと
体の中からじんわりと幸せな気持ちが広がっていきました。

十三夜の月を眺めながら
今年も幸せなお誕生日を迎えることが出来ました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-10-06 22:04 | ライフスタイル
9月になって気温が下がり、涼しくなってくると・・・
活動的になるのもいつものこと・・・(笑)

暑くて走ることも出来ず、日が沈むころに川沿いをウォーキングしていたのが
だんだん気持ち良く走れるようになりました♪

楽しくて美味しい毎日を過ごしていましたよ。

f0072846_1993698.jpg

あちらこちらお出掛けしたり、新しいことを始めたり、
習い事に行ったり、楽しいイベントや美味しいお出掛けも・・・♪

姉と姪っ子と三人で、谷根千散歩に行きました。
小さかった姪っ子ももう女子高生!
レトロな街並みを楽しんだり、小さな路地を探検したり
カフェや可愛いお店に立ち寄ったろ・・・
一緒に楽しめることがぐ~んと増えました。
青春真っ只中の初々しい恋の話も可愛い037.gif
これからも一緒に楽しめることがどんどん増えそう♪
一緒にワインを飲める日も、そんなに遠くないかな~♪


9月は上海出張でしばらく夫が留守だったので
ご近所のお友達が遊びに来てくれました♪
f0072846_196654.jpg


お仕事が終わってから我が家に集合!
それぞれお持ちくださった大きなバスケットの中は
手作りの美味しいお料理がいっぱい♪
あっという間にテーブルが華やかになります。

f0072846_195353.jpg


いっぱい笑って♪
いっぱい食べて♪
いっぱい飲んで・・・

気が付くと日付が変わっていました037.gif
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-10-01 18:54 | ライフスタイル

夏を満喫しています。

暑いのが苦手なので、毎年夏は引きこもりになるのですが
今年は、少しアクティブに過ごそうと思いました。

毎年誘ってもらっても
暑いの苦手だから・・・
日差しに弱くてすぐ痛くなっちゃうから・・・
と断っていたBBQ!

今年は思い切って参加してみました♪
みんな遊びなれているのでパラソルもテントもバッチリ!
f0072846_19445827.jpg


初めての流しそうめんも本格的でとっても楽しかったです。
皆さん料理上手なので、次々料理が出来上がっていきます。
うふふ・・・私はビール片手に舌鼓♪
楽しい時間はあっという間・・・

f0072846_19484129.jpg


愉快な仲間たちとのBBQはとっても楽しくて
来年も参加決定です♪

大丈夫かも・・・・と調子にのって猛暑の中お茶のお稽古にも出掛けたのですが・・・
この日は、この夏最高の気温で帰宅したらフラフラ・・・
寝込んでしまいました007.gif

少し大人しくしてからのお盆休みは
神奈川の家と千葉の家に帰省したのですが
帰宅したら体中痛くて怠くて、熱が出てしまって夏風邪に・・・

今はすっかり回復して絶好調なのですが無理は禁物!
この夏後半は、ほどほどにアクティブで基本は引きこもりの夏を楽しみます♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-08-18 19:53 | ライフスタイル
美味しい! 楽しい!毎日を過ごしていました。

お友達とお出掛けしたり・・・
f0072846_18533551.jpg


可愛い!を探しに行ったり・・・

f0072846_1941057.jpg

美味しい時間をご一緒したり・・・

f0072846_1932467.jpg


素敵なところへ連れて行ってもらったり・・・
f0072846_18475348.jpg



今月は、我が家での楽しい女子会が続きました。

f0072846_21432788.jpg


それぞれ持ち寄りパーティーだったり・・・
お仕事帰りに集合して居酒屋メニューでお迎えしたり・・・
簡単ランチとスイーツでのんびりしたり・・・

そんな楽しい毎日を過ごしていました。
いつも楽しいひと時をご一緒してくれてありがとう♪
これからもいっぱい遊んでくださいね♡
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-22 21:46 | ライフスタイル
昨年は行燈仕立てにしていた、クレマチスのロウグチ。
今年は、薔薇の隣で壁に這わせてみたら
天井までぐんぐん成長してワサワサになりました。
小さなベル型のお花は、涼やかでとても可愛いです♪
f0072846_11512633.jpg


明日は、ブラッドベリでの紅茶教室です。
美味しいアイスティーの淹れ方をお伝えします。
アイスティーやアイスコーヒーにも重宝するシュガーシロップの作り方や
アイスティーにひと手間かけて、美味しいアレンジティーも作りますよ。

ティーフードを色々考えていたのですが
辛さを少し控えたグリーンカレーをご用意しますね。

明日も雨の予報ですが、お近くの方は是非いらしてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-11 11:56 | ライフスタイル