紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:思うこと( 45 )

もうすぐ新月・・・

月が欠けてきて・・・もうすぐ新月になります。
(今度の木曜日です)

下弦の月を過ぎ、新月にむかう時、私はちょっと忙しくなります。

箪笥の中、パソコンまわり、紅茶の資料、冷蔵庫の中・・・気が付くと色々な物がいっぱいになっています。
毎日、少しづつ整理して余計な物を持たない・・・といいのですが・・・この「毎日」が出来ないの。

そこで私は、この時期を、心、体、身の回りの様々なことのデトックス週間にしてるのです。

身の回りをすっきりさせて、新しい月を迎える・・・そんな風に月のリズムに合わせて暮らすと、とってもラクです。

今回は、ず~っと気になっていた、壊れたスーツケースも処分してスッキリ。
冷蔵庫の中もどんどん片付けます。
肌の溜まった汚れを念入りに落としたり、水分をたっぷりとって、体の中もすっきり。
パソコンまわりの書類関係も整理したら、机の上がひろ~くなります。

捨てるもの、捨てないもの
必要なもの、不用なもの
大切なこと、そうでないもの

自分の心や気持ちも、同時にスッキリ整理できます。

そして迎える新月は、今後の仕事の方向性、欲しいものや、やりたいこと、必要な事を冷静に考えて、目標や、プランを決めたりします。

毎日、少しづつ・・・が、なかなか出来ない方は、このデトックス週間を習慣(おやじギャグ?)にしてみてはいかがですか♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-09 22:44 | 思うこと

め・が・ね

先日映画を見てきました。
「かもめ食堂」と同じ監督さん&キャストの「めがね」です。
ゆったり・・・のんびり・・・その空気感はそのまま・・・。
この感じが大好き♪

映画を観てから、ちょっと頭の隅っこで想うこと・・・。

私達は、物の価値を、「金額」で表して、「お金」でやり取りしてるけれど・・・
もし、「金額」と「お金」じゃなかったら・・・

私はあなたに何を渡せるだろう?
「それ」をあなたは喜んでくれるのだろうか?

「それ」はきっと、人それぞれ違う
ある人は、歌声だったり・・・
ある人は、絵だったり・・・
ある人は、言葉だったり・・・


多分、みんな、その人にしかない「それ」があるんだと思う。
そのことに、気付いて、見つけて、育てて・・・
そうしたら、とっても素敵だなぁ・・・って想う。

私の「それ」はなんだろう?
あなたは「それ」を喜んでくれるだろうか?

あなたの、奏でるピアノに・・・
あなたの、書いた小説に・・・
あなたの、描いた絵に・・・
あなたの、作ったお菓子に・・・
あなたの、淹れた一杯のお茶に・・・

ありがとうの気持ちを込めて
私の「それ」を・・・
あなたに・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-30 01:37 | 思うこと
f0072846_20134697.jpg

先日の自宅サロンのレッスンで、生徒さんから頂いたお花です。
ご自宅のお庭にある花を持ってきてくださったの。

お花屋さんでは売っていない、秋を感じるこんな花が好きです。
最近はプリザーブドフラワーも人気なようですが、華やかじゃなくても、やっぱり生花がいいなぁ・・・って思う・・・
命のある物の方が自然な感じがするし・・・

教室の時、テーブルに飾ったお花・・・
f0072846_20163848.jpg


いつもお花を選ぶときは、テーマやテーブルの色を考えて用意します。
でも、買うのは1種類とか、1本とかだけ・・・
あとは、ベランダにあるハーブや花、葉を一緒にアレンジするのが私流。

カッチリとしたアレンジも苦手なので、さっと活けるだけです。

先日、風水ではドライフラワーは死んだ花なのであまり良くないと聞きました。
う~ん・・・でも大切に最後まで愛でてあげたいし、捨てるのは忍びない・・・。
そこで箱に入れたらいいかな・・・と。
(箱女なので・・・笑)

f0072846_2024167.jpg


ちょこと覗いた花びらが、可愛い・・・
この箱も20年ほど前に、たしか香港(タイだったかな?)で見つけたもの。
物持ちがいいなぁ・・・と我ながら思うのですが(笑)

ハンダ・・・かな? 
シェルを繋いでいる金属がいい感じに古くなっている。

f0072846_20282185.jpg


うす~いシェルに透けて見える花びらも、愛しい・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-22 20:37 | 思うこと

江戸しぐさ

f0072846_19561036.jpg


私の世界はとっても小さい。
行動範囲は愛車のミルクティー号(ママチャリです♪)で行ける所
そして、時々電車・・・時々車・・・たま~に、たま~に飛行機・・・。

ブログをはじめて、沢山の素敵な人と出会う。
素敵な写真、美味しそうな料理、遠い国の暮らし、優しい文章、楽しい絵・・・
私の小さな世界が広がって、とても楽しい♪



以前、「紅茶とジャポニズム」の講座を作るときに、外国人の目には日本文化はどのように映っていたのかな・・・と思い、色々調べていた時がある。
なかでも、特に興味深くて面白かったのが江戸文化だった。

江戸しぐさ・・・

ここ数年の江戸ブームで、広告などでも目にする事が多くなった。
その中で私が気を付けていることがある。

「三脱の教え」

初対面の相手に聞いてはいけないこと。

1、年齢
2、職業
3、地位


先入観なしでその人自身を知る為には、パッケージである「肩書き」は必要ないということ。

江戸の暮らしとはガラリと変わってしまったけれど、ブログで知り合う人とは、自然に三脱の教えができているなぁ・・・なんて思う。




私の小さな世界・・・井の中の蛙


この言葉には続きがある。



井の中の蛙
大海を知らず
されど空の青さを知る


小さな井戸の中を心地良く整えたり
井戸のまわりに花を飾ったり
時々近くを冒険したりして暮らしている。

そして、井戸から見える
青い空を
綺麗な月を
紅い夕焼けを
綺麗だな~と眺めている・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-29 21:02 | 思うこと

呼吸するように・・・

我が家で今年から育て始めた薔薇は、ちょっとのんびりしているようで、薔薇の季節から少し遅れて花が咲きました。
切花にしてお部屋へ・・・
f0072846_19372944.jpg

淡い色で、とても香りの良い薔薇です・・・

昼間は、思いっきり花びらが開いているのですが・・・・
夕方になると、ゆっくり・・・ゆっくり・・・眠る準備を始めます。

f0072846_19395060.jpg

夜になると、花びらは閉じて眠りにつきます。

f0072846_19405241.jpg


翌朝、ゆっくり目覚めて、また花びらを全開にするんです。


とても小さな変化ですが、確かな命を感じます。

眠って・・・起きて・・・また眠る・・・
吸って・・・はいて・・・また吸って・・・

自然のリズムに添って、呼吸するように暮らすのが、一番、心地良いと思う。

心がけていること・・・大切なこと・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-06-26 20:18 | 思うこと
3軒目の家です。

・・・といっても私の両親の話です。

父は母と結婚した時に土地を買い家を建てた。
高台の小さな平屋の家。
私たち三姉妹が、楽しく暮らせるように、庭には、砂場や鉄棒、滑り台があって、砂遊びをしたり、鉄棒でスカート回りをしたり、バトミントンをしたりしてよく遊んだ。

私達が成長すると、通学に便利な場所に少し広い家を建てて引っ越した。
女の子だから・・・と各階に洗面所を作って、それぞれに自分のお部屋も作ってくれた。

そして今、私達姉妹が嫁いだ後のその家は、あちらこちら痛んできて、なにより夫婦二人で住むには、広すぎた。


家ってなんだろう・・・
f0072846_2038277.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-06-06 21:40 | 思うこと

魔女

f0072846_2054027.jpg


酔う・・・という感覚を、初めて知ったのは何時だっただろう・・・

手や足がズッシリと重たくなり、まるで水の中にいるみたいにバランスがとり難く、体が動かしにくい・・・。
頭の芯は冴えているのに、そのまわりを真綿で包まれているような感覚・・・。

その真綿のせいで、脳からの指令が届くのに時間がかかってしまう。
まわりで話している声も、話題もちゃんと分かっている・・・でもそれに応えようとすると、もう違う話に変わっている・・・。
だから、話を聞きながらニコニコ笑っているだけ・・・でも楽しい・・・・。

f0072846_20563760.jpg


遠い昔・・・アクア・ヴィッテ(生命の水)と名付けられたスピリッツ。
それは、生命維持の薬だった。

更なる薬用効果を期待して、ハーブやスパイス、フルーツ、花や木の根などを加えリキュールが生まれた。

シャルトリューズ・ヴェール・・・私が好きなリキュールのひとつ。
トニックウォーターで割ってスライスしたライムを入れるのが好き。

シャルトリューズ修道院で作られる、130種類以上のハーブやスパイスなどを使って作られたリキュール。
作り方は門外不出・・・たった3名の修道士しか作り方を知らない。

不老長寿の薬として・・・様々な薬草を調合する姿は、魔女を連想させる。

子供のころ、魔女になりたかった。
部屋にあるクローゼットの中を秘密の魔法部屋にしていた。
小さなビンを並べたり、お菓子の飾りに使う小さな小さなチョコレートの粒粒や、銀色の仁丹のような砂糖菓子、オシロイバナの種などを、魔法に使う摩訶不思議な素材に見立ててしまっていた。


気が付いたら私は・・・魔女になっていた。

梅や、苺、柚子・・・季節の果物で薬酒を作っていた。
f0072846_21173993.jpg

今日は、オレンジとミントをベースに、色々なハーブやスパイスを調合してお酒に漬けてみた。
目指すは、シャルトリューズ!


f0072846_21215234.jpg

ベランダから摘んできたハーブを刻み鍋に入れる。

スパイスを調合してスマッシャーで砕き肉に混ぜ込む。

今日も私が魔法をかけた料理を食べる、誰かさんがいる・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-05-29 21:34 | 思うこと

幸せ・・・。

今朝早く、お渡ししたい物があるから届けに行きます・・・と、お菓子の先生から電話があった。
あと5分くらいで着くという。

ひとかかえもある、薔薇を頂きました。
ご自宅で育てているそうです。

f0072846_0494897.jpg


嬉しくて、嬉しくて、早速お花を活けました。
f0072846_0504975.jpg

f0072846_050582.jpg

f0072846_0511328.jpg


それぞれ、香りが違うんですよ☆

そして手作りのお菓子も・・・。
f0072846_052821.jpg


甘い香りと、華やかな薔薇で、とっても幸せな一日でした(^^)





f0072846_0541384.jpg


これは、先日、遊びに来た友人から頂いたものです。
刺繍の文字は、「幸せ」という意味だという。

「ぴったりだと思って♪みんなに幸せな気持ちを届けてるでしょ。紅茶教室でも・・・」
・・・そんな風に思ってくれていたんだぁ・・
嬉しいなぁ・・・。
でも、私の方が、みんなに、幸せをいただいてるのよ。
いつも、いろんな人に良くして頂いていて、感謝の気持ちで一杯です。

お菓子の先生、そして、いつも優しくしてくれる、みんな・・・
いつもいつも、ありがとうございます(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-05-16 01:06 | 思うこと

翼の王国

f0072846_2224868.jpg

ANAの機内誌、「翼の王国」。
ず~っと昔・・・初めての海外旅行で、ドキドキしながら乗った飛行機。
そして座席の前に、この機内誌を見つけた。

その中に、「自分の歴史を辿る旅」があった。
筆者が、子供の頃の冒険の記憶を辿り旅をするというエッセイだった。

「いつか、私も自分の歴史を辿ってみよう」

そして数年後・・・その時が来た。
人並みに恋をして結婚することになり、住み慣れた土地を離れることになったのだ。

・・・私の歴史・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-16 23:03 | 思うこと

春が来た

あっという間に、一週間が過ぎてしまいました。
更新できなくてごめんなさい。

実は、来週から中国に行くので、その前に仕上げておきたい仕事がいっぱいあるんです。

それなのに、他にも用事を入れていて、ちょっとパタパタしています。
先週は、お菓子教室に行ったり、姉と姪っ子が遊びにきて、川越に行ったり、週末は、法事で名古屋に行って来ました。

名古屋は、母の実家があるところです。
お墓参り行ったら、小さな春を発見!
こんなにツクシが顔を出していました。
f0072846_175134.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-27 01:18 | 思うこと