紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:思うこと( 45 )

ドライフラワー




ドライフラワー

f0072846_1932549.jpg




枯れた花は、死んだ花だから、風水では良くないのよ・・・



ず~っと前に、誰かに聞いた。

「風水では良くない」・・・という事よりも、
「死んだ花」・・・という表現がショックで
それから、ドライフラワーを飾れなくなってしまった。


頂いたり、自分で育てた薔薇の花びらは、愛しくて捨てるのが忍びない・・・
数年前から、そのまま乾かしてポプリを作るようになった。

心のどこかで「死んだ花」という言葉が、私の胸をギュッとさせる・・・。
ちょっと後ろめたいような、いけない事をしているような気持ちになって
ドライにした花びらは、小箱やガラスの中に閉じこめてしまう。

死んだ花じゃないよ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-27 20:16 | 思うこと


ただいま~♪
昨日、戻りました~。
アチラ(夫の実家)で、お墓参りなどを済ませてから
こちら(私の実家)でゆっくり賑やかに過ごして来ました。

夫の実家は、子供が誰もいないので、静かで落ち着いた感じなのですが
私の実家は、甥っ子や姪っ子が賑やかで、とっても楽しいんです。


甥っ子は、お笑い担当♪
f0072846_164154.jpg

彼の頭の中は、ギャグと笑いで出来ているようで
真っ赤なホッペでケラケラ笑ってばかりです♪
カメラを向けると変な顔をしてしまうので
なかなか普通の顔の写真は撮れません(><)


姪っ子は、何でも興味シンシン
f0072846_18193743.jpg


会うたびに、少しずつお姉さんぽくなっていきます♪

暗くなってから花火を楽しみました。
f0072846_16172476.jpg


f0072846_16173652.jpg


小さなレディは、魔女修行・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-18 16:57 | 思うこと

宝物・・・



気持ちの良いお天気でしたね。
我が家のメメちゃんファミリー(めだか)も
冬越し用のお家からお引越しをしました。

うふふ・・・嬉しそう♪

f0072846_283930.jpg


週末、夫はお仕事だったので、私もお家でお仕事。

雲南から持ち帰ったお茶を飲みながら
少しずつ旅のこと、茶馬古道のことをまとめています。

4月に、サロンとギャラリーで、5月にCafeで「茶馬古道」教室をするので
以前から調べていた事と、照らし合わせながら、構成を考えています。

今回は、紅茶というより、雲南のお茶の内容になるかなぁ・・・

f0072846_210411.jpg


このお茶は、茶畑で摘み取られた茶葉を
炒ったり揉んだりして乾燥させたお茶です。

荒茶といわれるものなのですが
この茶葉を問屋が購入して、更に手を加え
プーアール茶や固形茶(固めたお茶)を作ります。

とても素朴な茶葉そのままようなお茶なの。



そしてこの旅で、私の所にやってきた宝物♪

もともと、高価なブランドものや、宝石などには全く興味がないので
他の人から見たら私の宝物は、ガラクタに見えると思うのですが・・・

それでも、私にとっては、ドキドキする大切な大切な宝物
数少ない、そんな宝物のひとつが、コレ


f0072846_148921.jpg


私が訪れた、色々な国の、色々な場所のお茶の葉

持参した、ノートに挟んで、押し葉にして持って帰ります
キレイに乾燥したら、ラミネーターで加工するの
こうして見比べると、国や、産地、品種の違いが良く分かるでしょ。

今回も、ハニ族の茶畑や、ジノ族の茶畑、思茅の茶畑の葉を持ち帰りました

でも・・・唯一持ち帰らなかった葉があります

それは・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-24 02:42 | 思うこと

あなたの夢は何ですか?




面接で最初の質問だった。
その時私は・・・

疲れている人がいっぱいいる・・・
悩んでいる人がいっぱいいる・・・
寂しい人が人がいっぱいいる・・・
迷っている人がいっぱいいる・・・

私は、その人たちが元気になってくれたら嬉しい。
ほっとしてくれたら嬉しい

それが、どんな職種なのかは、分からない。
仕事になるのかもわからない。
だから、アロマセラピーや、リフレクソロジー、ハーブ、花、料理・・・
思いつくことを色々勉強している。

と答えた


きっと、ココで働くことはあなたの夢のプラスになると思う。
私は、あなたをスタッフとして迎えたいと思うが、あなたどうですか?


私はそこで6年間働いた。
そこは紅茶好きが日本中から訪れるところだった。
紅茶を学びたい人・・・
お店を開きたい人・・
紅茶のビジネスをしたい人・・・

沢山の夢を持った人と出会った。
その夢をかなえるお手伝いが出来る事がとても楽しかった。

今、私は紅茶教室など紅茶関係のお仕事をしている。
素敵な夢を持った方と沢山出会う。
私はその夢をかなえるための、小さな力になっていたら嬉しいなぁ・・・。







あなたの夢は何ですか?




[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-29 01:36 | 思うこと

季節がめぐる・・・




f0072846_042188.jpg


マンションの隣がお寺で、その向こう側は、地主さんが趣味でお野菜や植物を育てている畑がある。
ココは住宅街なのに、そこだけポッカリと空間がひらけているの
だから部屋からは、何もさえぎる物がない

お寺には大きなケヤキの木があって、黄色く色付いた葉がハラハラと落ちてくる様子は、まるで桜の花がひらひらと舞い散るようで、とっても綺麗・・・

春になると、若葉が芽吹き、日に日に色付く様子は生命の力強さを感じる

f0072846_1564018.jpg

空気が澄んでる今の季節は正面に富士山が見える。


朝日が昇ると山頂の雪に日があたり、キラキラと黄金に輝く

空が夕焼けでオレンジ色から薄紫に空が変わるとき、富士山は影絵のようにシルエットが浮かび上がる。


・・・何もないところ・・・

引越してきたばかりの頃はそうおもった。
全く知らない土地で、知り合いも居なくて、お買い物に行くのにも何処にお店があるのかすら分からなかった。

楽しいところも・・・
綺麗な場所も・・・
美味しい物も・・・

何もないのではなくて、何も見つけられなかったんだ



以前勤めていた会社で、面白い研修を受けたことがある。
各部署から選ばれた数名が何も知らされずに都内の研修室へ集められた。

挨拶もそこそこに、「1分間・・・合図をするまで目を閉じてください」と言われた。
シーンとした室内でゆっくりと1分間が過ぎた・・・
「ハイ、目を開いて下さい。目を閉じていた間に聞こえた音を紙に書きなさい」

「!」

ほとんどの人が、2~3の音しかかけなかった。

その後、もう一度目を閉じて、その間に聞こえた音を紙に書き出した。

何も聞こえないと思っていた1分間は、沢山の音が溢れていた・・・

誰かの咳払い
空調の鈍い音
紙のすれる音
廊下を歩く足音
鼻をすする音
ペンを落とした音
遠くにかすかに聞こえる話し声
荷物を運ぶ音
イスを引く音




この研修は、物事を多角的にみるためのウォーミングアップだった。

何も聞こえないのではなくて、何も聞こうとしなかったんだ・・・
何も見えないのではなくて、何も見ようとしなかったんだ・・・
何もないのではなくて、何も感じようとしなかったんだ・・・

状況は何も変わっていない
変わったのは私の意識だけ・・・
それだけで、見えるものも、聞こえるものも、感じるものも、全く違う。

楽しいことも、嬉しいことも、きっと自分の心の中にあるのだろう。
人から与えられるのではなくて、自分で見つけること・・・感じること・・・
それを沢山見つけられるってことが・・・きっと人生を楽しくする達人なのだろう

私は、ドキドキやワクワクの種を沢山見つけられる・・・そんな人になりたいと思う。




[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-10 01:50 | 思うこと

新月の日は・・・
ちょっと立ち止まって、振り返って、足元を確認して
この先へ続く道のずっと先を見つめる。

ちょっと振り返って思うこと・・・
良いことも、悪いことも
無駄なことは何もないなぁ
今の私は、3年前、5年前、10年前の私がどう過ごしたかの結果なのだなぁ・・・と

そして今、どう過ごすかで5年後、10年後、20年後の私が作られるのだなぁ・・・って。


社会人になったばかりの頃、知らない事ばかりのひよっ子の私は
責任あるクリエイティブな仕事を任されるはずもなく
悪く言えば雑用のような仕事からスタートした。

大きな会社だったので
私はその歯車のひとつ・・・ネジのひとつでしかなかった。

どんな場面でも
どんな状況でも
ほんの少し視点を変えると楽しい事が見つかる。
実は結構、得意だったりする(笑)

楽しい事は好きになる。
好きなことは苦じゃなくなる。

いつの間にか、私の担当する取引先は、次々と業績が上がっていった。
企画もしていたのだけど、前例のない業界初の企画は、他からの視察も来たりして取引先企業の知名度や新規の取引が増えたりした。

やがて・・・
貴方のしたいことは、社を挙げて全てバックアップします・・・と数社が言ってくれた。
独立したデザイナーさんは、私のために無償でデザインを提供します・・・と言ってくれた。
そして、小さな小さな私のブランドが世に出た・・・。

仕事をしながら、色々なことを学んだ。
ディスプレイ、プランニング、企画、構成・・・

休日は、仕事から離れ、習い事をしたり、遊びに行ったりした。
お茶、お華、着付け、乗馬、料理、ダイビング、パラグライダー、スキー・・・・・

その頃の経験は、今の私の基盤になっているなぁ・・・と思う。

きっと・・・
経験が宝になり、継続が力になるのでしょう

紅茶の仕事を始めてからは10年以上になる。
まだまだ知らない事がいっぱいある。
まだまだ見ていない場所がある。
まだまだ・・・半人前だなぁ・・・と思う。
これからも、ゆっくりゆっくり、多くの事を経験して、私の道を進んでいこうと思う。

10年後、20年後・・・お婆ちゃんになるころ・・・
見てきたことを、学んだことを、感じたことを
今と同じように楽しく伝えていけたらいいなぁ・・・。

10年前より、今の方が経験と知識が増えたように
10年後、20年後はもっともっと多くの知識と経験と・・・
そして豊かな心になっていますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-13 01:47 | 思うこと

美味しそうな器


f0072846_2244145.jpg


北大路魯山人の巡回展に行って来ました。

陶芸だけでも、久谷、織部、志野、黄瀬戸、唐津、備前、染付け、赤絵・・・
その他に、漆、書、絵画など魯山人の魅力溢れる作品がいっぱいでした。

作品を見て私が感じたことは・・・


美味しそう♪


何も載せていない器なのに

お漬物を・・・
光物の握りを・・・
炊きたての御飯を・・・
菜花の和え物を・・・
レアに焼いたヒレ肉にクレソンを添えて・・・

想像できてしまうのです。
それがとっても美味しそうなの。

途中からこの器にあう料理を考えて盛ってみる・・・
そんな楽しい想像をしながら美味しく・・・ではなく楽しく作品を眺めてきました。

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-05 23:45 | 思うこと
得意なこと・・・というか好きなこと・・・

ベランダのハーブを組み合わせて美味しい素を作ること♪

満月の日、ベランダから摘んできたのはこれ・・・

f0072846_20151452.jpg


そして作った(仕込んだ)のは、ハーブバター。

f0072846_201625.jpg


まとめて作って冷凍しておきます。

パンに塗るだけじゃなくて、煮込み料理やシチュー、ムニエルや、ソースに・・・ほんのひとさじ加えるだけで、レストランの味になっちゃうの(^^)



そして苦手なこと・・・

じつはパソコン関係が苦手です。
このブログもキーボードを打つ練習になるかなぁ・・・と思って立ち上げました。
設定画面の色々な説明も意味が分かりません。
エキサイト以外のブログへのコメントの仕方も良く分かりません。
見た事のない画面が出るとドキッとして慌ててしまいます。
トラックバックって何?
タグって???
サマリー表示?
スパム???
(リンクはわかります・・笑)

先日、とうとうこのブログの容量(?)がいっぱいになって投稿出来なくなり、「ネームカード」を設定するといいらしいことが分かったので、良く分からないままなんとかやってみました。
ちゃんと出来たかどうかわからないけれど、投稿できるので大丈夫だったのかな・・・?
みんな、ちゃんと分かってるのかなぁ・・・?

綺麗に写真を並べたりするのってどうしてるんだろう?
真中寄せの文字はどうしてるんだろう?


光対応のマンションになりました・・・って?

う~ん・・・世の中わからない事だらけだ・・・



f0072846_20383964.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-30 20:34 | 思うこと

朝の過ごし方・・・

夏前位からだったかな?
朝の過ごし方の本や特集を目にするようになった。

実は私も、朝時間を楽しく過ごすことを意識するようになった。

早朝、散歩やウォーキングに出掛ける。
朝の空気は気持ち良い・・・

前夜に雨が降った翌日、ちょっと遠くの公園に行った。
雨に洗われた空気は、草と木と土と雨の匂いが濃厚だ。
f0072846_992543.jpg


コスモスが満開になっていた。

f0072846_9123491.jpg


池の睡蓮もひっそりと・・・
f0072846_910641.jpg


太陽の光に濃厚は草木の匂いはだんだんかき消されて、いつもの日常が始まる。
f0072846_9151632.jpg


さぁ、家に戻って、朝ごはんを食べよう☆

その前に、ストレッチとヨガもしなくちゃ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-19 09:17 | 思うこと



今しなくちゃいけない事がある・・・

今したい事がある・・・

今しておいた方がいい事がある・・・






いっぱいあるので、順番を決めましょう。



1・・・今しなくちゃいけない事

2・・・今しておいた方がいい事

3・・・今したい事





分かってるんだけど、私の体は違うことをする。



1・・・今したい事

2・・・今しなくちゃいけない事

3・・・今しておいた方がいい事


あぁ・・・だからいつもドキドキしちゃうんだ・・・


f0072846_2133978.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-16 20:52 | 思うこと