紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:楽しい( 79 )

温故知新

f0072846_1124680.jpg

蓮を見に行った帰りに、川越に行ってきました。
古い町並みがそのまま残っていて、タイムスリップしたみたい。
毎月28日には成田山の境内で骨董市がある。
スケジュールが合えば早起きして出掛けます。
宝探しのようでとても楽しいの。
・・・といっても、見ているだけで満足なんですけどね。

以前は雑貨が大好きで、自由が丘や代官山など、雑貨探しに出かけていました。
最近は、見ても欲しくないし、物をあまり持ちたくない。
物を買う時の基準も変わってきた。

*土に帰るもの
*物語のあるもの

「土に帰るもの」は、自然素材、もしくは再生できるもの。
プラスチックや蛍光色は苦手です。
「物語のあるもの」は、作り手の思いや気持ちが感じられるものや、誰かが大切にしていたであろう時を経てきたもの。

人から見たらガラクタかもしれないけれど、柔らかな肌触りのアンティーク着物や、少しゆがんだガラスの皿や、色むらのある焼き物など・・・。
使い捨てではなく、コレクションでもない、毎日の暮らしの中に溶け込む物との出会いは、私にとって大切な宝物です。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-18 01:47 | 楽しい | Trackback | Comments(0)

蓮の季節

f0072846_155638.jpg

朝、4時に起きて行田に蓮を見に行ってきた。
早起きは気持ちいい・・・
朝露で草木も瑞々しい・・・ほらね。
f0072846_1155229.jpg

蓮の花もあまり咲いてない場所にカメラを構えた人が何人もいました。
その訳は・・・
f0072846_1301459.jpg


光の悪戯で虹が見えるんです!
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-16 01:35 | 楽しい | Trackback | Comments(5)

蓮の写真展

f0072846_0461699.jpg

友人と知人の写真家さんの写真展に行ってきました。
昨年に引き続き、今年も古代蓮がテーマです。
今年は彼の生徒さんの作品を主にした写真展でした。
同じ蓮がテーマなのに、それぞれ視点や表現の仕方が異なりとても面白かったです。

以前、彼のフォトセミナーを企画し参加した時に、作品は撮った人の人柄が反映されているなぁ・・・と感じました。
いつもおしゃれで洗練された感じの方の作品は、とてもシャープでカッコ良かったし、控えめでホワンと柔らかい感じの方の作品は風や空気、温度を感じる透明感のある作品でした。
逆に作品から、その人の人柄が感じられるものもありました。
何気ない日常の中でふっと微笑んでしまうような作品を見たときに、きっと彼女のまわりは温かな空気と笑顔に囲まれているのだなぁ・・と感じました。
私の写真を見た人は、どんな風に感じるのだろう?
何か伝わっているのかなぁ・・・なんて思って少し恥かしくなりました。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-14 01:10 | 楽しい | Trackback | Comments(0)

メダカのお家

リフォーム済みのメダカ君のお家です。
鉢の底に小石を入れて、水草と浮き草を浮かべました。
メダカ君の隠れ家になるように、同色のアロマポットを沈めて、その上に水辺の植物を置きました。
f0072846_22565016.jpg


南向きのベランダなので、直射日光をさけて、半日陰になる所におきました。
f0072846_2257534.jpg


最初は水草のしたやアロマポットの影に隠れていたけど、最近は鉢のそばにいくと、メダカ君たちが水面に集まるようになりました。
嬉しいなぁ・・・ってことは・・・?
食べ物につられたか・・・メダカ君・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-10 23:02 | 楽しい | Trackback | Comments(2)

食いしん坊・・・

両親が遊びに来ました。
ゾロとは初対面です。
内弁慶のゾロ君は、大きな物音がしたり、知らない人が来るとすぐに隠れてしまいます。
案の定、ソファーの下に隠れてしまいました。
ランチに簡単なベトナム料理のフォー(鶏肉の温かい麺)を用意していたので、鶏肉を茹でて裂いたものを父に渡してゾロに見せたら・・・・
あっけなく、すぐに出てきて美味しそうに食べはじめました(笑)
もっとちょうだい!と父に甘えたり、母にオモチャで遊んでもらったり、ご機嫌!

食べ物につられたか・・・ゾロ・・・。

f0072846_0544018.jpg

[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-08 00:36 | 楽しい | Trackback | Comments(0)

水を探しに・・・

f0072846_23484482.jpg

先日の水のセミナーに刺激を受けて、綺麗な水探しに山梨まで行ってきました。
沢を上って綺麗な渓谷へ行く予定でしたが、途中から雨が降ってきたので、サントリーのウイスキー蒸留所の工場見学へ・・・。
回りが森林でとても気持ちの良いところでした。
ウイスキーはほとんど飲まないのですが、醗酵の様子や長い間かけて熟成される樽が貯蔵されているのを見ると、なんだか美味しいように感じます。
その後、小雨になったので渓谷へ・・・。
f0072846_23545360.jpg

足場が悪く滑りやすかったので、奥まで行かなかったのですが、水はとても綺麗でした。
途中道の駅で、ラズベリーがあったので2パック購入。
明日、ジャムを作ろうかな~。
帰宅すると、さくらんぼが届いていました。
嬉しい~!!
さて、お留守番ゾロ君は・・・寂しかったのかな・・・?
f0072846_004192.jpg

うん・・・ちょっと・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-03 00:03 | 楽しい | Trackback | Comments(0)
f0072846_043462.jpg

消しゴムでスタンプを作ってみた。
これが、たまらなく楽しくて時間も忘れて、夢中になって作っている。
おかげで・・・仕事がはかどらないの・・・。
紅茶教室のテキストの準備や、アレンジティーの試作、教室用の茶葉や食材の注文もしなくちゃ!
スコーンの注文も入っているし、ティーコジーの注文も入ってる。
自分でデザインした、手作りのティーコジー。
紅茶専門店やカフェ、某老舗ホテルなどで販売しています。
たま~に雑誌や本に掲載されることもあるんですよ。
お菓子や、小物を作る時にいつも心がけていることは、楽しい気持ちで作ること。
手作りの物って、作り手の気持ちが染み込んでいると思うの。
だから楽しい気持ちをいっぱい染み込ませて届けたい。
家族や友人と笑いながらお菓子を食べているシーンや、家族揃っての朝食やランチのテーブルの真ん中にティーコジーを被せたティーポットがあって、紅茶を飲んでる様子を思い浮かべるの。
私の手から生まれたものが、そんな生活の中に溶け込んでいくのはとても嬉しい。
さて、月曜日からは、しっかりお仕事モードで頑張りま~す!
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-12 01:05 | 楽しい | Trackback | Comments(0)

薔薇の季節

f0072846_165751.jpg

群馬のボタニックガーデンに行ってきました。
広い敷地内にテーマごとに美しく作られた英国式ガーデンです。
薔薇の季節はとても素敵で、昨年もその時期に何度も訪れました。
ティールームもあって、イギリスのマナーハウスのようです。
フード&ドリンクは・・・なのですが、見晴らしも良くて気持ちいいの。
f0072846_1192314.jpg

f0072846_1201616.jpg

こちらは昨年の写真です。
ここは、今年は少し早くてまだ薔薇が満開ではなかったの。
f0072846_121068.jpg

ゾロ君はちゃんとお留守番できましたかぁ?
は~い!
f0072846_1234313.jpg

[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-05 01:25 | 楽しい | Trackback | Comments(3)

月うさぎ

f0072846_0531363.jpg

知り合いのギャラリーで開催中の陶芸家、中尾さんの個展に行ってきました。
素朴で温かみのある作品で、普段使いの食器にピッタリです。
私が購入したのは、このウサギ。
毎回マスコット・・・というかキャラクターというか・・・お皿や鉢、カップが展示されている中、ちょこんと置いてあるの。
今回はウサギで、前回はペンギン。
この子は一輪挿しになっています。
お月見の時に、活躍しそうです。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-05 01:04 | 楽しい | Trackback | Comments(0)