紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:楽しい( 79 )

天使の音色・・・

友人に誘われて、日本を代表するツィター奏者の河野直人さんのコンサートに行ってきました。
場所は、横浜の「港の見える丘公園」にある「イギリス館」です。
f0072846_22105891.jpg

薔薇が見頃を迎えていました。
f0072846_22115865.jpg

f0072846_22121164.jpg

f0072846_22122590.jpg


室内はこんな感じ・・・

f0072846_2224365.jpg

f0072846_22242867.jpg


ツィターという楽器をご存知ですか?
その歴史は古く、紀元前に起源があり、オーストリア、ドイツ地方で発達したのだそうです。
ヨーロッパでは、「天使が聖人のために演奏した楽器」と伝えられているそうです。


「第三の男」のテーマ曲といえば分かるでしょうか?
ビールのモルツのCMで使われた曲です。


ツィターはこんな形をしています。

f0072846_22195051.jpg


いつも思うのですが楽器の美しさは、弦楽器がダントツだと思うんです。
バイオリンや、チェロ、ハープなど緩やかな曲線とピンと貼られた弦・・・うっとりする位美しい・・・このツィターも綺麗でしょう♪

その音色は、軽やかで耳に優しく、心地良い・・・まるで、天使が歌っているようです。

帰りにCDを購入してしまいました。

f0072846_22262077.jpg


コチラで視聴できますよ。

そうそう、今日は十三夜
片見月にならないように、月を見ながら天使の音色を聴いています・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-23 22:32 | 楽しい

川越祭り

f0072846_0153777.jpg

昨日と今日は川越祭りでした。
沢山の山車と人と屋台・・・

f0072846_0172473.jpg


f0072846_0184850.jpg
f0072846_019124.jpg


少し外れたお寺の境内には、射的や金魚すくい・・・そして「見世物小屋」がありました。

f0072846_0213547.jpg
f0072846_0215145.jpg


お化け屋敷も・・・

f0072846_0222838.jpg


賑やかな、お囃子と、祭りの熱気、不思議な見世物小屋・・・

なんだか、レイブラッド・ベリの小説の世界を思い出しました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-21 23:30 | 楽しい

和の心

f0072846_0172330.jpg


紅茶教室の生徒さんが、自宅の別棟に茶室を建てました。
完成したので、お茶にお呼ばれしました(^^)

広い敷地内には、母屋と蔵、離れの茶室、そして納屋・・・。

この写真は、納屋の瓦屋根です。

さて、新築のお茶室は・・・・

f0072846_0233188.jpg


f0072846_0234443.jpg


水屋もピカピカ

f0072846_0242481.jpg


煙草盆も用意してありました。

f0072846_025354.jpg



そして、私は・・・
あの帯を締めて、お着物で・・・
(指輪を取るのを忘れてしまいました)

f0072846_0254534.jpg



こんな風に、過ごすひとときも、心が落ち着く楽しい時間です。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-10 23:55 | 楽しい

10月6日は・・・

朝、西の魔女さんから「和の香り」の贈り物が届きました。
10月6日は、私の誕生日♪
知らないはずなのに、どんな魔法で???
嬉しいサプライズで始まった私のバースデイ♪
今週、お着物を着る予定があるので、「和の香り」を忍ばせて出掛けましょう☆

その夜出掛けたのは・・・
大好きなレストラン♪
f0072846_0571085.jpg


この日は、ジャズライブでした。
f0072846_0581289.jpg


この日は、このお店にとっても、特別な日。
7年前の10月6日にオープンしたんです。
私と、大好きなこのお店は、お誕生日が一緒なの♪

ライブの途中で、ハッピーバースデイのメロディと共に・・・
f0072846_135091.jpg

お店にいらっしゃった皆さんがお祝いしてくれました☆

幸せ一杯のお誕生日でした。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-08 01:09 | 楽しい

エルガーハウス


「英国製ティーティーウエアーの歴史」のセミナーを受けながらのティーパーティーに参加してきました。
場所は、目黒のエルガーハウスです。

今回は、お菓子のサロンをされている友人と一緒に・・・
彼女は、英国にも長く住んでいたので、アンティークにとても詳しいの。

まずは、沢山のアンティークカップの中から好みのティーカップを選びます。

選んだティーカップを実際に使ってお茶を楽しみます。

f0072846_203538100.jpg


私は、普段は絶対に選ばない、カップの中まで装飾のある華やかなティーカップを選びました。
お茶はクオリティーシーズンのウバです。

f0072846_20382799.jpg


スコーンは2種類。
ケーキはマンゴームースです。
f0072846_20405843.jpg


そして、英国のクラシックなレシピで作られたプディング。

f0072846_0104232.jpg


さて、セミナーのほうはというと・・・。

講師は、美術工芸史家の和田泰史さんでした。

アンティークカップの本も数多く出版されていらっしゃるので、アンティーク好きの方は、ご存知の方も多いのでは?

実は、今回初めてお会いしたのですが・・・想像していた方とは全く違いました。
もっと学者っぽい・・・というか、堅くて、おじ様っぽい方かと思っていたのですが、とても素敵な方で、お話がとっても面白くてチャーミングな方でした♪

とても深く研究されていて、
「一般的に本にはこう書いてありますが、嘘です!本当は・・・・」
という感じで、新しい発見が一杯のセミナーでした。

アンティークについて色々調べていて解らなかったことも伺って、スッキリ♪

二日続いて、アンティーク三昧の贅沢な時間を過ごしました・・・。

14日まで、日本橋三越で「英国展」が行われています。
目黒に行く前に、寄ってきました。
英国好きの方、紅茶好きの方、楽しい催事なので足を運ばれてはいかがですか?
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-05 20:57 | 楽しい

アンティークシルバー

f0072846_2134617.jpg


昨日は、アンティークシルバーのプライベートレッスンに行ってきました。
前回、食器のセミナーで伺った先生のご自宅で、2回目のレッスンです。
友人達とも久しぶりの再会です。
料理、お菓子、お花、カラー・・・などのプロ集団なので、超多忙な方ばかりなんです。
のんびりしてるのは、私だけ・・・(笑)

前回は、KPMの食器でティータイムだったのですが、今回はリモージュでした。

アンティークシルバーのデザインが変化していく過程や、その時代背景を知って始めて理解できる事柄も色々あって、とても勉強になりました。

f0072846_21443735.jpg


ルーペ片手にホールマークと睨めっこ(笑)

f0072846_21492197.jpg


そして・・・美味しい菓子とともに、楽しいティータイム☆

f0072846_2153298.jpg
f0072846_21534768.jpg


とっても贅沢なひと時を過ごしました・・・。


そして、今日は、目黒のエルガーハウスで、アンティークセミナーを兼ねたティーパーティーに参加してきました。

続きは・・・明日♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-04 21:55 | 楽しい

十五夜・・・

f0072846_21352733.jpg


今日は旧暦の8月15日、中秋の名月、お月見です。
夜空に綺麗なお月様が見えます。

私は、銀座で初めての香道を体験してきました。
上の写真はご用意してくださった月に見立てたお菓子です。

f0072846_2221187.jpg


こんな所も、興味のある設えが・・・
上の記号のような物が香の組み合わせのマーク、源氏香之図です。



香道の歴史、香木のこと、全てが新鮮で初めて知ることばかりでした。
お道具はこんな感じ・・・

(香を聞いた後なので、整っていませんが・・・)

f0072846_2147579.jpg

雲母で出来た、香木を載せる銀葉をこの上に載せます。

f0072846_21483670.jpg


可愛いでしょう☆
白蝶貝(マザーオブパール)で出来ているの。

肝心の香炉は、片付けた後で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。


源氏月見香・・・

組香で、5個の香炉で順番にお香が回ってきます。
香りを聞いて、当てるというものです。

闘茶や茶歌舞伎という、お茶の世界でも師範以上の経験を積んだ人のお遊び(?)がありますが、良く似ています。
私はこの闘茶で全ての茶を当てて、師匠に驚かれたことがあるんです。

実は、今回も参加した方の中で正解が一番多くて今日の記録「源氏月見香の記」を頂きました♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-25 22:10 | 楽しい

efuto

f0072846_2263135.jpg

先日の漆器の展示会の後、銀座のCafeに行く予定だったのですが、その前にどうしても行きたかった絵封筒展に付き合って頂きました。

封筒の表に、切手や宛名を上手にデザインして描かれてます。
まるで絵本を見ているような夢のあるデザインと絵・・・
図録(?)作品集(?)を購入してきました。
その中の、ほんの少しをご紹介☆

スキャナーで取り込んだので、画像が少し荒いけれど・・・

f0072846_22121880.jpg

f0072846_22122587.jpg

f0072846_22123446.jpg


f0072846_22124957.jpg

f0072846_2213218.jpg


見ているだけで、幸せな気持ちになるんです。

今日、ポストに行ったら・・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-02 22:38 | 楽しい

今日はお出掛け☆

今日は、旧暦では端午の節句。
f0072846_2322375.jpg

銀座で端午の節句を楽しむセミナーに参加して来ました。
アンティーク家具に囲まれて、お茶を楽しみ、端午の節句についてのお話を伺いました。

簡単なお抹茶の点て方を教えて頂きました。
f0072846_23244225.jpg

お菓子も色々・・・
f0072846_2325851.jpg

f0072846_23252310.jpg


私の心をキュンとさせた可愛いお菓子は、こちら!
f0072846_23262692.jpg


可愛いだけじゃなくて、とっても美味しいんです。
紅茶教室に参加してくださっている方の手作りなんですよ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-06-19 23:28 | 楽しい

イングリッシュガーデン

f0072846_2111318.jpg

金曜日に、友人とボタニックガーデンに行ってきました。
この一週間はプチ引きこもり状態でお仕事をしていたので、気分転換もかねてリフレッシュしてきました。

f0072846_273696.jpg

ここは、広い敷地内に様々なテーマのイングリッシュガーデンが作られています。
薔薇の季節はホントに素晴らしくて、毎年訪れているんです。
5月に行った時は、薔薇が咲き始めで、もう少しで満開って感じだったの。
今回は、薔薇も終わりかけ・・・でもラベンダーが満開でした。
f0072846_2104870.jpg


f0072846_2115319.jpg

モネの絵みたいでしょう♪
f0072846_2121168.jpg


ティールームもあって、2階からは、庭園が見渡せるんです☆
f0072846_2185837.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-06-10 02:19 | 楽しい